泥汚れが落ちるおすすめ洗剤ランキング!効果的な落とし方も解説!

FacebookTwitterLine
泥汚れが落ちるおすすめ洗剤ランキング!効果的な落とし方も解説!

今回は、泥汚れにおすすめな洗剤についてランキング形式でご紹介していきます。固形洗剤や粉末洗剤、液体洗剤ごとにまとめます。効果的な落とし方についても触れていきますので、ぜひご覧ください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

泥汚れが落ちない理由は?泥汚れに強い洗剤の種類は?

泥汚れにおすすめな洗剤についてご紹介していく前に、まずは泥汚れが落ちない理由についてご紹介します。

野球やサッカーのユニフォームや作業着、保育園着の泥汚れにおすすめ

泥汚れが気になってしまう代表的な物と言えば、野球やサッカーのユニフォームがあります。

その他、職業によっては作業着の泥汚れや、子どもの保育園着の泥汚れも落とすのが大変な汚れです。

普段から泥汚れに悩まされているのであれば、ぜひ以下をご覧ください。

泥汚れが落ちない理由は?

泥汚れが落ちない理由は、泥汚れが不溶性の汚れであるからです。水溶性や脂溶性の汚れではないため、溶かして落とすのは難しいのです。

さらに、最近家庭で主流になっている液体洗剤は、次の項目で詳しくご紹介しますが、泥汚れにはあまり向かない洗剤となっています。

そのため、なおさら泥汚れを落とすのは大変だと感じている人が多いのではないでしょうか。

泥汚れに強い洗剤の種類は?

それでは、泥汚れに強い洗剤の種類とは一体何なのか?ということですが、泥汚れには固形洗剤(石鹸など)が一番おすすめです。

固形石鹸は水溶性の汚れにも脂溶性の汚れにも強い洗剤で、洗浄力が一番高い洗剤です。

続いて粉末洗剤(弱アルカリ性)、液体洗剤(ほとんどの物が中性)という順で、泥汚れには効果を発揮します。

泥汚れにおすすめな洗剤ランキング!【固形洗剤編】

それでは早速、泥汚れにおすすめな洗剤ランキングの固形洗剤編についてご紹介していきます。

1位:ブルースティック

1位はブルースティックです。スティック状の固形石鹸であるブルースティックは、握りやすく使いやすいことからも人気な商品です。

ロングセラー商品となっていて、抗菌剤配合で汗や皮脂などのにおいも無くす効果があります。

汚れに直接擦り付け、洗濯ブラシで軽く擦って汚れを落とし、水で流しましょう。

洗浄力がとても高いので、肌荒れには注意しましょう。手袋を使うのがおすすめです。

2位:アタックプロEX石けん

2位は、アタックプロEX石けんです。スティックを繰り出して使うタイプになっていて、かき出しブラシもセットになっているので、これ1本で泥汚れを綺麗にすることができます。

石鹸を直接握る必要もなく、その使いやすさからも人気の商品です。

洗浄力もばっちりなので、1本あればいろいろな汚れに使える優れ物になっています。

3位:ウタマロ石鹸

3位は、ウタマロ石鹼です。98%が植物由来の成分となっていて、ロングセラーの商品です。一度は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。

ウタマロ石鹸は泥汚れの他にも皮脂汚れや汗、食べこぼしなど、水溶性、脂溶性、不溶性のいずれの汚れも落とすことができます。

こちらも汚れに擦り付けて、軽くブラッシングしましょう。泥汚れ部分を最初に少しの水で濡らしておくと、汚れを落としやすいです。

4位:エネロクリーン

4位は、エネロクリーンです。エネロクリーンもスティック状の洗濯石鹸となっていて、使いやすい商品です。

泥汚れはもちろん、血液汚れや汗ジミにも使える商品となっています。

泥汚れにおすすめな洗剤ランキング!【粉末洗剤編】

続いては、泥汚れにおすすめな洗剤ランキングの粉末洗剤編について、ご紹介していきます。

1位:ポール

1位はポールです。泥汚れの分解に効果的なリンが配合されており洗浄力がとても高く、またタンパク質分解酵素であるアルカラーゼが配合されているのもポイントです。

ぬるま湯5Lに大さじ1杯程度のポールを入れ、つけ置きしましょう。簡単に泥汚れを落とすことができます。

2位:オキシクリーン(漂白剤)

2位はオキシクリーンです。オキシクリーンは酵素系の漂白剤です。洗剤独特なにおいも無く、無臭です。

全世界で有名な商品となっていて、泥汚れの他、掃除にも使えます。

こちらもつけ置きをするだけで泥汚れを落とすことができます。靴の汚れもよく落ちると評判の商品です。

3位:レギュラー

3位はレギュラーです。レギュラーは弱アルカリ性の界面活性剤配合で、リン酸塩やトリプル酵素、イオンの働きで汚れを落とす商品です。

先にもご紹介したとおり、リンが泥を分解してくれる他、酵素系漂白剤や蛍光増白剤の働きで真っ白に綺麗に汚れを落としてくれます。

こちらもつけ置きをした後、泥汚れ部分を軽く擦ってください。いつも通り洗濯をすれば、終了です。

4位:泥スッキリ303

4位は、泥スッキリ303です。こちらは野球のグラウンドなどに使われている黒土専用の洗剤となっていて、ユニフォームや靴下などに適した洗剤となっています。

リン酸塩や酵素配合で、泥汚れのみならず皮脂や汗も落とすことができます。

こちらもつけ置きをしてから洗濯をするのがおすすめです。

5位:茂木和哉 泥汚れ落とし

5位は茂木和哉 泥汚れ落としです。洗剤のエキスパートとしてよく知られている茂木和哉さんが開発した洗剤となっていて、泥汚れ専用です。

つけ置き洗剤であり、汗ジミも落とすことができる商品になっています。

6位:泥汚れ用洗濯洗剤 泥クリヤ

6位は泥汚れ用洗濯洗剤 泥クリヤです。こちらも泥汚れ用の洗剤となっていて、柿渋エキスが配合されているので除菌消臭力もあります。

頑固な泥汚れには、長めにつけ置きをしてみてください。その後擦り洗いもすると、より綺麗に落とすことができます。いつも通り洗濯をして、終了です。

7位:泥汚れ専用洗剤 泥ピカゴールド

7位は泥汚れ専用洗剤 泥ピカゴールドです。泥汚れ用の洗剤になっていて、無リンながら赤土、黒土のどちらも落とすことができます。

リンが含まれていないので、肌にも環境にも優しく、生地も傷めない商品となっています。

つけ置きをして、その後普通に洗濯をしましょう。

8位:泥汚れ専用洗剤 泥-doro-一刀両断

8位は泥汚れ専用洗剤 泥-doro-一刀両断です。こちらも泥汚れ用の洗剤です。クリーニング師が開発した商品で、リンが配合されています。

酵素配合で消臭力もあり、2kgと大容量なので毎日使う人にもおすすめの商品です。

9位:クリーンリーグ

9位はクリーンリーグです。名前の通り、野球のユニフォームの泥汚れなどにおすすめな商品となっています。

子どもが野球をやっているお母さん達の間で話題の商品で、赤土も黒土も落とすことができると評判です。

クエン酸配合で洗浄力が高く、除菌効果もあります。ドラム式洗濯機でも使える洗剤です。

しつこい泥汚れには、40℃程度のお湯でつけ置きをするのがおすすめです。

10位:WORKERS 作業着専用洗い

10位はWORKERS 作業着専用洗いです。作業着専用洗剤になっていて、作業着をはじめ、ユニフォームや調理服にもおすすめな洗剤です。

天然植物由来の成分で、酵素も含まれています。

40℃程度のお湯4Lに洗剤5gを溶かし、1時間程度つけ置きをしましょう。

残り湯で朝までつけ置きをするというのもおすすめです。

泥汚れにおすすめな洗剤ランキング!【液体洗剤編】

続いては、泥汚れにおすすめな洗剤ランキングの液体洗剤編について、ご紹介していきます。

1位:アリエール  イオンパワージェル

1位は、アリエールのイオンパワージェルです。液体洗剤の中では、泥汚れに一番おすすめな洗剤となっています。特にサイエンスプラスとプラチナスポーツがおすすめです。

弱アルカリ性の界面活性剤が配合されており、洗浄力が高い商品となっています。

泥汚れには、特にプラチナスポーツの方がおすすめです。

2位:ナノックス くつ下ドロ

2位は、ナノックス くつ下ドロです。こちらは部分洗い用の洗剤となっています。

弱アルカリ性の界面活性剤配合で洗浄力が高く、ブラシが付いていて洗剤をかけながらササっとブラシで汚れを落とせる手軽さもよいと評判です。

こちらの洗剤で泥汚れを先に落としておいて、普通に洗濯しましょう。つけ置きをするのもおすすめです。

3位:アタックZERO

3位は、アタックZEROです。こちらは中性の界面活性剤配合の商品ながら、バイオIOSという花王史上最高の洗浄成分が含まれており泥汚れにもおすすめです。

ワンハンドプッシュボトルタイプもあり、使いやすいのも人気な理由の1つです。

泥汚れの効果的な落とし方!

最後に、泥汚れの効果的な落とし方についてご紹介します。

泥汚れをよく落とす方法!洗剤の選び方は?

まず、洗剤の選び方についてご紹介します。軽い泥汚れには液体洗剤でもよいですが、頑固な泥汚れには固形洗剤かまたは粉末洗剤の方がおすすめです。

固形洗剤を1つは持っておくと他の汚れにも使えますので、準備しておくことをおすすめします。

泥汚れの洗剤ごとの落とし方は?

続いて洗剤ごとの落とし方について、ご紹介します。

まず、固形洗剤の場合です。固形洗剤を使う際には、まず濡らす前に泥をできるだけ落としましょう。ブラシを使うのも効果的です。

その後濡らして石鹸を擦り付け、揉み洗いをします。汚れが落ちない部分はブラシで軽く擦り、水ですすぎます。

粉末洗剤の場合は、40℃くらいのお湯に洗剤を溶かしてつけ置きをし、落ちない時は揉み洗いをしたり、ブラシで軽く擦ったりしましょう。

液体洗剤の場合も、つけ置きをするとより効果的です。

落ちない時は重曹も活用

洗剤だけでは落ちないというような時には、重曹も使ってみましょう。泥に含まれている重金属類を落とすことができます。

洗剤と同量の体積の重曹で洗濯液を作り、揉み洗いをしてつけ置きします。

または、汚れが付いた衣類をこの洗濯液で5~10分程度煮込んでしまう方法もあります。

すぐ洗えない時には洗剤でつけ置き

手が離せず泥汚れをすぐに洗えないというような時は、いつも使っている洗剤でパパっとつけ置きをしておくのもおすすめです。

手が空いた時にブラシで軽く擦れば、それほどひどくない泥汚れは落とすことができますよ。

頑固な泥汚れには、その後固形洗剤などで落とす方法を試してみましょう。

泥汚れが落ちるおすすめ洗剤・効果的な落とし方まとめ

泥汚れにおすすめな洗剤は固形洗剤!

今回は泥汚れにおすすめな洗剤をランキングでご紹介しました。泥汚れには専用の洗剤もたくさん販売されています。

現在は液体洗剤が主流であり、固形洗剤は使ったことがない方も多いのではないかと思いますが、1つあるととても便利です。 ぜひ、この機会に持っておいてはいかがでしょうか。

また、自分でやるには時間がない、面倒・・・という人は、洗濯代行に任せるという手も。カジドレではおすすめの洗濯代行業者の料金やサービス内容もまとめているので、ぜひ、見てみてください。

FacebookTwitterLine