• トップ
  • コラム
  • 100均の材料で作れる棚23選!工具不要・簡単アレンジもたくさん!

100均の材料で作れる棚23選!工具不要・簡単アレンジもたくさん!

FacebookTwitterLine

今回は、100均の材料で作れる棚についてご紹介していきます。工具不要なものもたくさんあります。台所や洗面所、ベッドの枕元やキャンプ用など、いろいろな用途に使える棚をご紹介します。

100均の材料で作れる棚23選!工具不要なものもたくさん?

100均の材料で作れる棚について、ご紹介していきます。100均の材料だけで、工具不要なものもたくさんあります。

かなり本格的なものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)ジョイントラック(ダイソー)

最初にご紹介するのは、ダイソーの「ジョイントラック」です。いわゆる「スチールラック」のことですが、ダイソーでは「ジョイントラック」という商品名で販売されています。

色はシルバー、黒、白の3種類となっています。棚板のパーツも、ポールのパーツも、サイズや長さが豊富に取り揃えられています。

特別な工具は必要なく、自分で自由に組み合わせて、置きたい場所にぴったりなサイズにすることができます。

必ず必要というわけではありませんが、組み立ての際にはハンマーがあると便利です。金属製のものだとスチールラックが凹んでしまうため、木製やゴム製などのものがおすすめです。

(2)ワイヤーネットラック(ダイソー)

続いてご紹介するのは、ダイソーの「ワイヤーネットラック」です。ワイヤーネットを組み合わせ、連結ジョイントで連結させて作ることができます。

こちらは、ハンマーもいらず、工具は全く必要ではありません。ただ、ジョイントラックと比べると耐荷重が小さいので、重たいものを収納するには不向きです。

(3)クローゼットラック(ダイソー)

次にご紹介するのは、ダイソーの「クローゼットラック」です。クローゼットの中のポールに吊り下げて使用できる棚になっています。

軽い衣類などを畳んで入れてすっきりと収納できるようになっていて、とても便利です。

(4)すのこ棚(ダイソー)ガーデニングにも!

次にご紹介するのは、ダイソーのすのこで作るすのこ棚です。すのこには裏に下駄と呼ばれる角材が取り付けられているので、この部分にすのこを載せることで簡単に棚を作ることができます。

すのこをカットすると、奥行きが浅い棚を作ることも可能です。

短時間で作ることができるので、あまり時間が取れない人にもおすすめです。

塗装をして、ガーデニングの棚にするのもよいですね。先にすのこに塗装をしてから、組み立てるようにしましょう。

(5)すのこ×木材棚(ダイソー)

次にご紹介するのは、ダイソーのすのこ×木材で作る棚です。すのこを側板にして、下駄部分に木材を載せると、棚を作ることができます。

棚板をすのこにすると、すのこの隙間から落ちてしまうようなものを収納したい場合に、おすすめです。

デザイン的にも、とてもおしゃれな棚を簡単に作ることができます。

(6)すのこ×木箱棚(ダイソー)

次にご紹介するのは、ダイソーのすのこ×木箱で作る棚です。すのこを側板にし、棚板部分に木箱を載せると、木箱の中にものを入れることができる棚を作ることができます。

ダイソーには、おしゃれな木箱がたくさん売られています。

それほど重たいものを入れたりしないのであれば、ボンドで接着するだけでも十分な強度の棚を作ることができます。

(7)木箱をアレンジ(ダイソー)

次にご紹介するのは、木箱をアレンジする方法です。ダイソーにはいろいろな種類の木箱が販売されていますが、木箱を積むだけでちょっとした棚を作ることができます。

違う種類の棚を積んだり、並べたり、ずらしたりして、自分だけのおしゃれな棚を作ってみましょう。

塗装をするのもおすすめです。とても100均のもので作ったとは思えない、かなりおしゃれな棚を作ることもできますよ。

(8)木材×木の棒で自由にデザイン(ダイソー)台所や洗面所にも!

ダイソーの木材や木の棒を使って作る棚もおすすめです。角材や丸棒、木の板を自由に組み合わせて、おしゃれな棚をデザインしてみましょう。

組み合わせるには工具が必要になりますが、比較的簡単に棚を作ることができます。

台所の軽い調味料や食品を置くための棚としては、十分な強度のものができますよ。

洗面所にタオルなどを置いておく用の棚として作ってもよいですね。防水塗装をすると、汚れが付いても落としやすく、おすすめです。

(9)マガジンラック×すのこでキャンプ棚(ダイソー)

ダイソーのマガジンラックとすのこを組み合わせると、キャンプ棚を作ることができます。

マガジンラックの布を取り外し、倒して置き、すのこを底板と天板として取り付けます。

塗装をすると、よりキャンプ感が出ておしゃれです。

(10)木製シェルフ棚(セリア)台所にも!

セリアの木製シェルフを組み合わせて棚を作るのも、おすすめです。裏側にウッドボードを取り付ければ、強度も抜群です。

または、裏側にフレームを取り付けて写真などを入れてもよいですし、ブリキフレームを取り付ければ、メモボードにすることもできます。

(11)ウッドデッキパネル×ステンレスバーで万能棚(セリア)ベッドの枕元にも!

セリアのウッドデッキパネルとステンレスバーを使って棚を作ることもできます。

棚の段数を変えれば、好みの高さに作ることができます。

とてもおしゃれで場所を取らないので、ベッドの枕元に置く棚にもおすすめです。

(12)フラワーメッシュ×パウンドケーキ型でラダーラック(セリア) 観葉植物の棚にも

セリアのフラワーメッシュとパウンドケーキ型を使うと、ラダーラック(はしご型の棚)を作ることができます。

ガーデニング用のフラワーメッシュに塗装して、頂点を結束バンドでとめます。

パウンドケーキ型を置けば、完成です。とても100均の商品で作られたとは思えない棚ができます。

パウンドケーキ型の中に観葉植物を置くのもよいですね。重量があるものを置くには不向きですので、その点だけ注意してください。

(13)木材×ワイヤーディッシュスタンドでミニ棚(セリア)

セリアの木材とワイヤーディッシュスタンドを使うと、ミニサイズの棚を作ることができます。

ワイヤーディッシュスタンドを横に倒し、自立させるため、角材をはめ込みます。

自立したら、好きな高さに板を入れて、完成です。おしゃれでよいサイズ感なので、ぜひ作ってみてください。

(14)すのこ×キッチンツールラックで壁掛け棚

100均のすのことキッチンツールラックを組み合わせると、壁掛け棚を作ることができます。

すのこに金属製のキッチンツールラックを取り付けるだけなので、簡単です。

すのこを塗装すると、とてもおしゃれな壁掛け棚を作ることができます。

(15)ワイヤーネット×マガジンラックでスリッパラック

100均のワイヤーネットとマガジンラックを組み合わせると、スリッパラックを作ることができます。

ワイヤーネットにフック付きのマガジンラックを結束バンドで取り付けていくだけです。

特別な工具も必要なく、簡単に作ることができます。壁にフックを取り付けて、スリッパラックを壁から下げられるようにしましょう。

(16)フリーマルチパネル棚

100均のフリーマルチパネルを使うと、カラーボックスのような棚を作ることができます。

リメイクシートを貼り付けて、おしゃれにすることもできます。

扉を付けることもできるので、隠したい場所には扉を付けるなど、自由自在にデザインすることができます。

(17)すのこ×木材×ワイヤーバスケットでミニラック

100均のすのこと木材、ワイヤーバスケットを使うと、おしゃれなミニラックを作ることができます。

すのこを側板にして、すのこの下駄部分にワイヤーバスケットを引っ掛けて作ります。

底板や天板には木材を使って、おしゃれに仕上げましょう。

(18)角材×トレイで落ちにくい棚

100均の角材とトレイを使って組み立てれば、収納したものが落ちにくい棚を作ることができます。

トレイの縁が上がっているので、ものが落ちにくく便利です。

(19)木製トレリスでショーケース風おしゃれ棚 フィギュアの保管にも

100均の木製トレリスを使えば、ショーケース風の棚を作ることができます。

木製トレリスで枠を作り、ショーケースになる部分に木製トレリスを使って裏板と棚板を取り付けましょう。

正面には蝶番で木枠を取り付けて、木枠にクラフトプラバンをはめ込み、取っ手を取り付けたら完成です。

塗装をすると、ちょっとしたフィギュアを保管する棚としても使えそうです。

(20)ガラスフォトフレームをリメイクしておしゃれ棚

ダイソーのガラスフォトフレームをリメイクすると、ガラスの棚板のおしゃれな棚を作ることができます。

ガラスフォトフレームのフレーム枠を綺麗に取り外し、棚板として使いましょう。

木の板を使って側板、床板、天板を作り、ガラスの棚板を置く部分に角材を取り付けてガラスを載せたら完成です。

(21)すのこ×アイアンバーで絵本棚

100均のすのことアイアンバーを使うと、絵本棚を作ることもできます。

すのこの裏側に、アイアンバーを取り付けるだけで完成です。

(22)突っ張り棒×ボックスで簡易棚 トイレにも

100均の突っ張り棒とボックスを使うと、簡易的な棚を作ることができます。

突っ張り棒を取り付けた上に、100均のプラスチック製ボックスを天井や壁を支えにうまく固定するだけで完成です。

トイレの棚や洗面台の下の収納棚の中を綺麗に片付けるのにおすすめなアイデアです。

(23)突っ張り棒×ワイヤーネットで壁面棚

100均の突っ張り棒とワイヤーネットで壁面棚を作ることもできます。

突っ張り棒に、結束バンドでワイヤーネットを取り付けるだけです。ワイヤーネットにフックやキッチンツールラックを取り付けて、便利な壁面棚にすることができます。

まとめ

100均の材料で作れる棚の種類は無限大!

今回は、100均の材料で作れる棚について、ご紹介しました。今回ご紹介してきたアイデアを組み合わせると、作れる棚の種類は無限大にあります。

ぜひ、あなたの好みにぴったりな棚を自作してみてください。

FacebookTwitterLine

関連記事

やる気が出ない主婦必見!原因と対処法、やらない方が良いことを徹底解説

家事をしない嫁への対処法!離婚の原因に?専業主婦・共働きの場合も

複数世帯の67%以上が週に3回以上家事をやりたくないと回答。-家事をやりたくないと感じる頻度の調査