• トップ
  • コラム
  • 100均でおすすめのタッチペンを紹介!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】スマホ・タブレット用も

100均でおすすめのタッチペンを紹介!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】スマホ・タブレット用も

FacebookTwitterLine

スマホやタブレットの普及に伴い、人気となっているのがタッチペンです。タッチペンを使うことで簡単に絵を描くことや字を書くことができ、スマホやタブレットを便利に使うことができるのです。

そんなタッチペンは100均にもたくさん販売されています。今回は、安くて使い勝手の良い100均のタッチペンをご紹介していきます。

100均のタッチペンが人気に!使う時の注意点は?

文房具屋さんやネットでもタッチペンはたくさん売られていますが、その価格は数百円~数千円と幅広く販売されています。100均のタッチペンなら、価格も安くお試し感覚で購入できることもあり、人気となっています。

スマホでもタブレットでも使いやすい

100均のタッチペンは様々な種類が発売されており、100均の商品だとわからないくらいに、機能も充実しています。スマホでもタブレットでも使いやすい商品が多く揃っているため、人気となっています。

コロナ禍というご時世柄、タブレットを使う機会も増えてきていることもあり、タッチペンの普及が広がっています。どの商品が自分に使いやすいかを探すためにも、まずは100均のタッチペンを試してみるという方も多くいるようです。

使用端末とタッチペンの入力方式を確認

タッチペンを購入する時に注意しなければいけないこともあります。どの商品でも良いというわけではないのです。まず、タッチペンには感圧式と静電式の2つの種類があります。

感圧式は指で押す圧力を感知して入力するタイプで、静電式は指で画面に触れた時の静電気に反応して入力するタイプとなっています。

スマホのほとんどが静電式となっていますが、ゲーム機やパソコンなどは感圧式や専用のペンでないと反応しない場合もあります。まずは、使用端末とタッチペンの入力方式を確認してから買うようにしましょう。

保護フィルムで反応しないこともある

使用端末と入力方式があっていても、スマホやタブレットに保護フィルムを貼っていることで、タッチペンが反応しなかったり、反応しづらかったりすることもあります。

この場合、タッチペンが合っていないわけではなく、保護フィルムが原因となっていることもあるので、保護フィルムを剥がすか別の保護フィルムに変える必要がでてきます。

100均でおすすめのタッチペン【ダイソー】

100均でおすすめのタッチペンをご紹介していきます。まずは、ダイソーで人気のタッチペンです。

導電繊維タッチペン&ボールペン

画像引用:ダイソーネットショップ

見た目がシンプルでダイソーとは思えない高級感のあるタッチペンです。ボールペン付きとなっているタッチペンのため、メモを取りながらタッチペンを使用したいという人にはおすすめの商品となっています。

タッチペンのペン先が太くなっているため、細かいイラストを描く時にはあまりおすすめはできません。導電繊維を使っているため、文字は書きやすくなっています。

ペン先が細いタッチペン【ボールペン付】

画像引用:ダイソーネットショップ

こちらもボールペン付きのタッチペンとなっていますが、この商品はキャップを外して使うタイプとなっています。スッキリとしているため、手帳に挟んでも場所を取りません。

タッチペンの先には透明な円盤が付いており、細かいイラストも描きやすくなっています。キャップを外して使わなければいけないところに、不自由さを感じますが、使い勝手はとても良いです。

アルミタッチペン

画像引用:ダイソーネットショップ

このアルミタッチペンにはボールペンは付いておらず、タッチペン専用となっています。ペンの中央部分が少し細くなっているため、持ちやすい形状が人気となっています。

ペン先は丸くゴム状になっているため、なめらかに書くことができます。しかし、細かなイラストを描くのには向いていないでしょう。スマホやタブレットに使用ができ、使いやすいタッチペンとなっています。

タッチペン付きボールペン

画像引用:ダイソーネットショップ

タッチペン付きボールペンはボールペンのお尻側にタッチペンが付いています。ボールペンの太さは0.7㎜でインクは黒ですが、ボールペンの芯を取り替えることはできません。

タッチペンはゴム状になっており、操作は問題なくスムーズにできます。ペン自体も持ちやすく書きやすいのが特徴です。ボールペンとタッチペンを切り替えるのにはペンの向きを変えるだけなので、手間もかかりません。

4機能搭載タッチペン

画像引用:ダイソーネットショップ

多機能なタッチペンとなっているのが、「4機能搭載タッチペン」です。LEDライト・タッチペン・ボールペン・スマホスタンドの4つの機能を搭載しているのに、110円(税込)で買えるお買い得商品となっています。

ペンのお尻部分にLEDが搭載されており、しっかりと光るため暗いところでの探し物にも便利です。タッチペン部分も柔らかく文字を書く分には問題ありません。接続部分を折り曲げることで、スマホスタンドとしても活用ができます。

タッチパネル用タッチペン

画像引用:ダイソーネットショップ

タッチパネル用のタッチペンには、黒と赤の2色のボールペンも搭載されています。回転させるだけで黒と赤のボールペンを使うことができます。

お尻部分にタッチペンが付いており、導電繊維タイプのタッチペンとなっています。細かなイラストを描くことには向いていませんが、操作自体はスムーズに行うことができます。

100均でおすすめのタッチペン【セリア】

続いてセリアでおすすめのタッチペンをご紹介していきます。

ペン型タッチペン twinkle

3色のカラー展開がされており、キラキラと可愛いタッチペンとなっています。カラーはイエロー、ピンク、ブルーの3色あり、ストーンがキラキラとして可愛いことからも女性に人気の商品となっています。

ストラップが付けられる穴も付いており、持ち運びにも便利となっています。スマホやタブレットでの反応も良く、スムーズに操作もできます。ゲーム機には対応していません。

タッチペン えんぴつ風

えんぴつのデザインが可愛いタッチペンとなっています。最近話題となっている、レトロ調のタッチペンとなっており、発売当初から可愛いとSNSでも人気となっていました。

色は黄色の1色となっています。少し太めの形状となっているため、持ちにくさはありますが、操作自体には問題ありません。持っているだけで気分があがる文房具となっています。

なめらかタッチペン

なめらかタッチペンはSNSでも使いやすいと人気となっている商品で、スマホやタブレットはもちろんのこと、ゲーム機にも対応が可能なため、ゲームで遊びながら、タブレットでも活用ができると、機能的となっています。

スムーズな操作が人気となっており、軽くタッチするだけで反応があるため、ストレスなく使うことができます。スムーズな操作を求めている人にはおすすめの商品です。

2WAYタッチペン ディスク&丸ゴム

ペン先が2種類のセットになっており、用途に合わせた使い方をすることができます。一つはペン先がゴム状になっており、端末の操作などに使いやすくなっています。

そして、もう一つが透明の円盤状のディスクが付いているタイプのペン先です。こちらはイラストを描く時に便利なタイプとなっています。ゴム状のタッチペンよりもはるかに描きやすくなるため、イラストを描く人にはおすすめです。

にぎりやすいタッチペン

セリアのタッチペンの中でも太さがあり、しっかりと握りやすいのが特徴となっています。ずっと使っていても持っている指が疲れにくい形状となっています。

商品パッケージには「ゲームに使いやすさ抜群」と表記されていますが、ゲーム機には対応しておらず、スマホやタブレットのゲームでは使用が可能となっています。

ゲーム用タッチペン

ゲーム機に対応しているタッチペンとなっています。3DSやスイッチなどのゲーム機に使用できるタッチペンです。ストラップを付ける穴も付いているため、便利に持ち運びもできます。

ペン先は画面を傷つけにくい素材を使用していますが、画面を強く押したり強い力でこすったりするのは、傷がつく恐れもありますので、控えて下さい。

100均でおすすめのタッチペン【キャンドゥ】

最後にキャンドゥのおすすめのタッチペンをご紹介していきます。

ディスクタイプタッチペン ボールペンつき

画像引用:Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

ボールペンとタッチペンが一緒になった商品です。タッチペンのペン先は透明な円盤状のディスクがついたタイプとなっているため、細かなイラストや文字も書きやすく、人気のタッチペンとなっています。

重そうに見えますが、アルミではなくプラスチックでできているため、とても軽く長時間使用していても疲れにくいのが特徴となっています。

タッチペン ロングタイプ

画像引用:Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

こちらのタッチペンはペン先がゴム状になっているタイプです。名前には「ロング」と付いていますが、11㎝と手で持ちやすいサイズとなっています。そのため、スマホやタブレットを操作するのには丁度良いサイズです。

タッチもスムーズに行えるため、問題なく使えます。画面に保護シートを貼っていなくても、画面を傷つけることなく使うことができます。

タッチペン付3色油性ボールペン

画像引用:Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

黒・赤・青の3色ボールペンにタッチペンも掲載されている多機能ボールペンとなっています。お尻部分にタッチペンが付いており、スマホやタブレットに最適です。

ラバーグリップも付いているため、疲れにくい構造となっています。3色あるボールペンとなっているため、使い勝手も良いです。1本持っていると便利なアイテムとなっています。

にぎりやすいタッチペン

画像引用:Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

グリップ部分が太くなっているため、持ちやすく疲れにくいタッチペンとなっています。スマホやタブレットを長時間使用するときにも、使いやすい商品となっています。

色もブラック・ホワイト・レッドの3種類あります。ペン先は太いため、細かな物を書くのには不向きですが、使いやすさは抜群となっているため、おすすめの商品となっています。

自分に合ったタッチペンを100均で探してみよう!

100均で発売されているタッチペンをご紹介してきました。スマホやタブレットは日常に欠かせないものとなっています。そのため、タッチペンの普及も進んでおり、100均でもたくさんの商品が発売されています。

まだ使ったことがないという人も、一度100均のタッチペンを使用してみてはいかがでしょうか。手に入れやすい価格のため、お手軽に購入することができます。自分に合ったタッチペンを探して、快適なスマホやタブレット生活を送りましょう!

FacebookTwitterLine