100均の収納ケース・ボックスを購入するならコレ!おすすめ収納術もご紹介

FacebookTwitterLine

100均ではたくさんの収納ケースやボックスが販売されています。

素材やサイズが豊富なため、さまざまなタイプのインテリアに合わせて選びやすいのが魅力です。

今回は100均のダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる、おすすめの収納ケースやボックスを収納術と共に紹介します。

【ダイソー・セリア・キャンドゥ共通版】100均のおすすめ収納ケースはフタ付きボックス!

ダイソー・セリア・キャンドゥの3店では、共通して購入できる収納ケースがいくつかあります。その中でもとくに人気でおすすめなのが、フタ付きボックス。

シンプルなデザインながらカラーやサイズのバリエーションが豊富で、売り切れ必須の商品です。

ここでは、ダイソー・セリア・キャンドゥの各店で購入できるフタ付きボックスをご紹介します。

【ダイソー】スクエア収納ボックス

画像引用:DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーで購入できるフタ付きボックスの商品名は「スクエア収納ボックス」です。

基本的にフタは別売りなので、フタもそろえて購入すると220円となります。なお、深型ボックスは220円なためフタも含めると330円です。

ダイソーで購入できる「スクエア収納ボックス」ラインナップは下記のとおりです。

ラインナップサイズ価格
浅型幅37 × 奥行き25 × 高さ11.5cm110円
※フタは別売り
深型幅37 × 奥行き25 × 高さ22cm220円
※フタは別売り
浅型(ミッキーマウス)幅27 × 奥行き27 × 高さ12.5cm220円
スクエア型(ディズニーシリーズ)幅27 × 奥行き27 × 深さ18cm330円

サイズは上記のように4種類あり、ディズニー以外のカラーバリエーションはホワイトやアイボリー、ブルー、ダークグレー、ブラウンなどです。

日々新しいカラーが発売されているため、ダイソーを訪れた際には、他のカラーが売っていることもあります。

下記画像のディズニーシリーズのスクエア収納ボックスも見てみましょう!

画像引用:DAISO(ダイソー)ネットストア

可愛らしくてお子さんのおもちゃ箱にも使えそうですね。なお、ディズニーシリーズのカラーバリエーションは下記のとおりです。

・ブルー、トイ・ストーリー
・ピンク、トイ・ストーリー
・くまのプーさん
・ミッキーマウス

フタ付きボックスは一つひとつが軽く、持ち運びやすいです。

また積み重ねることも可能なため、積み重ねる下段には頻繁に使わないものや重いものを、よく使うものや軽いものは上段のボックスに入れると良いでしょう。

【セリア】フタ付プラボックス

セリアで購入できるフタ付きボックスの商品名は「フタ付プラボックス」です。

セリアではダイソーより小さいサイズを購入できます。サイズのラインナップは下記のとおりです。

ラインナップサイズ価格
浅型幅26 × 奥行き19 × 高さ7.95cm110円
深型幅26 × 奥行き19 × 高さ11.5cm110円

※フタは別売り(プラス110円で購入可)

カラーバリエーションはホワイトとブラック、ブルーの3種類と大変シンプルな色合いです。そのため、モノトーンやスタイリッシュなインテリアに合わせやすいでしょう。

小さいサイズなのでカラーボックスや棚の中にも置けるのが便利なところ。趣味用の小道具入れとして使用するのがおすすめです。

【キャンドゥ】プレーンボックス、ストレージボックス

画像引用:Can Doネットショップ

キャンドゥで購入できるフタ付きボックスの商品名は、「プレーンボックス」と「ストレージボックス」です。

上記の画像はMサイズのプレーンボックスです。

プレーンボックスのサイズバリエーションは下記の2つとなっています。

ラインナップサイズ価格
M幅26 × 奥行き19 × 高さ11.5cm110円
L幅38 × 奥行き25 × 高さ11.5cm110円
※フタは別売り

プレーンボックスのカラーバリエーションは、アイボリー・ライトブルー・ライトグレー・ストーングレーの4種類です。

Lサイズのボックスの上にはMサイズのボックスを横並びで2つ積み重ねられます。

また、キャンドゥでは、もう1種類の蓋付きボックスが販売されています。それが下記画像の「ストレージボックス」です。

画像引用:Can Doネットショップ

サイズは幅37.5 × 奥行25.5 × 高さ1.2cmの1種類で、カラーはピンクとグリーン、半透明の3種類となっています。

ピンクとグリーンは淡いパステルカラーなので、とくに韓国風インテリアに合わせやすいでしょう。

【ダイソー版】100均で購入できるおすすめ収納ケース・ボックス!収納術も紹介

ここからは、100均ごとにおすすめの収納ケース・ボックスをご紹介します。

まずは、ダイソーのおすすめ商品から見ていきましょう。

1)積み重ね収納ボックス

画像引用:DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーの積み重ね収納ボックスは、10種類以上のサイズがあり、ボックス内に間仕切りがあるタイプもあります。

ラインナップサイズ価格
スクエア型幅15.2cm × 奥行き15.2cm × 高さ8.3cm110円
細型幅7.6cm × 奥行き21.5cm × 高さ4.3cm110円
ペンスタンド型幅6.9cm × 奥行き6.9cm × 高さ9.9cm110円
仕切り付幅10.7cm × 奥行き15.2cm × 高さ8.3cm110円

サイズが大きいタイプには、取っ手となる穴が空いており持ち運びやすいのも特徴です。

自由自在に組み合わせ可能で冷蔵庫・シンク下・トイレでも活躍!

ダイソーの積み重ね収納ボックスは、幅と奥行きのサイズさえ同じであれば、どのタイプの積み重ねボックスも積むことができます。

積み重ねなくても、サイズがさまざまで収納箇所に合わせて組み合わせやすいです。そのため、冷蔵庫では野菜を入れたり、シンク下では、洗剤類やビン・ペットボトルタイプの調味料を収納するのにピッタリです。

さらに、トイレではトイレットペーパーや生理用品、掃除用具を入れるのに役立つでしょう。

2)PSクリアケース

画像引用:DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーのPSクリアケースはその名のとおり透明な収納ケースなので、中に入っているものが何かよくわかります。

ラインナップサイズ価格
PSクリアケース幅16cm × 奥行き24.5cm × 高さ5.5cm110円
PSクリアケース細型幅8cm × 奥行き24.5cm ×高さ 5.5cm110円
PSクリアケース2個入幅8cm × 奥行き16cm × 高さ5.5cm110円
PSクリアケース16分割型幅16cm × 奥行き16cm × 高さ3cm110円

ケースの内部が間仕切られており、16分割型があったり2個セットのタイプも販売されています。

サイズ豊富でアクセサリーや化粧品類の小物収納に最適!

PSクリアケースは中身がよく見えるということもあり、化粧品類を入れておくのに最適です。

リップやアイシャドウなどの色合いが見えやすいため、使いたいものが目に入りやすいでしょう。化粧品を入れれば、見た目がおしゃれになるのも嬉しいところです。

また、小さいサイズの種類が豊富なため、サイズに合わせて時計やアクセサリー類も収納しやすいでしょう。

3)シンプルストレージ

画像引用:DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーのシンプルストレージは、引き出しやすい取っ手付きの収納ケースです。

ラインナップサイズ価格
スリム幅13cm × 奥行き27.8cm × 高さ11.5cm110円
ワイド幅16cm × 奥行き27.8cm × 高さ11.5cm110円

カラーバリエーションはホワイトとグレー。とにかくシンプルなのが特徴です。

引き出せて見た目もシンプル!スタイリッシュにスッキリ収納

シンプルストレージは、その名のとおり見た目がシンプルでスタイリッシュに収納できるケースです。

取っ手部分がケースとひと繋ぎになっているため、複数個を並べて置くとよりスタイリッシュに見えます。

モノトーンな収納グッズと合わせて使うとスッキリと見えて、生活感を感じさないインテリアのように馴染んでくれます。

【セリア】100均で購入できるおすすめ収納ケース・ボックス!収納術も紹介

続いては、100均のセリアで購入できるおすすめの収納ケースやボックスを紹介します。

1)プレンティボックス

セリアのプレンティボックスは、素材が段ボールの自分で組み立てるタイプの収納ボックスです。

サイズは下記の4種類でいずれも110円で購入可能です。

ラインナップサイズ価格
A4タイプ幅23.5 × 奥行き34.0 × 高さ26.0cm110円
B4タイプ幅26.5 × 奥行き39.0 × 高さ16.2cm110円
コミックタイプ幅19.5 × 奥行き27.0 × 高さ16.2cm110円
CDタイプ幅16.0 × 奥行き27.0 × 高さ16.2cm110円

書類はもちろんのこと、家電の付属品や雑貨などさまざまな収納に適しています。

段ボール製だからシューズも入れられる

プレンティボックスに収納するものでとくにおすすめなのが、スニーカーやサンダルなどのシューズ類です。

段ボール製なので、多少ボックス内が汚れてもあまり気になりません。

なお、靴のサイズが25cm以上ならA4タイプ、24cm以下ならコミックタイプのサイズを選ぶと良いでしょう。

また靴の背が高い場合は、全体のサイズを測ってから購入するボックスのタイプを決めるのがおすすめです。

靴の中に新聞紙などを詰めて型崩れしにくくしておけば、しばらく保管しておくのに最適でしょう。

通気性が気になる方は、同じく100均で乾燥除湿剤を買って一緒に入れておくと、カビの発生も極力防げます。

2)プルアウトボックス

セリアのプルアウトボックスは、フタ部分に十字型の穴が空いている収納ケースです。

フタを開け閉めする必要がないため、中のものが取り出しやすくなっています。

サイズのラインナップは下記の4種類です。

ラインナップサイズ価格
ミニ(2個セット)幅8.7 × 奥行き8.7 × 高さ4.5cm110円
トール幅11.0 × 奥行き13.0 × 高さ8.7cm110円
ロング幅8.5 × 奥行き21.4 × 高さ7.1cm110円
LL幅8.6 × 奥行き29.5 × 高さ7.1cm110円

色はホワイトとグレーがあるため、部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

すぐ取り出したいアイテムの収納に最適!

フタに十字型の穴が空いているプルアウトボックスは、すぐに取り出したいアイテムを収納するのに最適なケースです。

収納するのにおすすめなアイテムをタイプごとに紹介します。

【ミニタイプ】
・輪ゴム
・綿棒
・爪楊枝
・髪ゴム
・ヘアピン
・お弁当のピック
・クリップ

【トールタイプ】
・水切りネット
・メラミンタイプのスポンジ
・ポリ手袋

【ロングタイプ】
・マスク
・ダスター

【LLタイプ】
・ジップロック
・割り箸
・ストロー

このようにタイプごとに収納するのに最適なアイテムがあります。

収納するものを選ぶ際にポイントなのは、”思い立ったときにすぐに取り出したいもの”を収納することです。

プルアウトボックスには、家事をしている最中に頻繁に使っているものを入れておくのがおすすめです。

【キャンドゥ】100均で購入できるおすすめ収納ケース・ボックス!収納術も紹介

最後に、100均のキャンドゥで購入できるおすすめの収納ケース・ボックスを2つご紹介します。

1)ストレージケース

画像引用:Can Doネットショップ

キャンドゥのストレージケースはフタがケースの底まである収納ケースです。

そのため、鍵付きの収納ボックスに入れるほどではないけれど、大切に保管しておきたいものを入れておくのに適しています。

ラインナップサイズ価格
スリム幅6.3 × 奥行き23.0 × 高さ5,5mm110円
A5幅16.5 × 奥行き23.3 × 高さ5.5mm110円

バラつく小物収納に便利

ストレージケースのフタはケースの底まであるので、ケースを落としてしまってもフタがずれてしまうことは滅多になく、落とした衝撃で中のものが出てしまうこともないでしょう。

そのため、大切に保管しておきたい書類類はもちろんのこと、バラつきやすい小物類を入れておくのがおすすめ。

とくに乾電池や裁縫道具、鉛筆やペンなどの文房具を入れておくのにぴったりです。

サイズは上記の表で記した分も含め6種類ほどあるため、入れたいものに合わせてサイズを選ぶと良いでしょう。

2)ネームバスケット

キャンドゥで購入できるネームバスケットは、その名のとおり入れるものの名前を記しておける収納ケースです。

ラインナップサイズ価格
ロング幅12.8cm × 奥行き30.1cm × 高さ8.8cm110円
スリム幅13.3cm × 奥行き29.1cm × 高さ12.5cm110円
ワイド幅16.8cm × 奥行き29cm × 高さ11.8cm110円

ネームバスケットは上記も含め6種類のサイズ展開をしており、カラーバリエーションは白と黒の2種類です。

日用雑貨の収納にぴったり

ネームバスケットは洗剤類や石鹸類、ペットボトルのお茶やジュース、缶ビールにレトルト食品など、さまざまな日用雑貨、食料品を入れるのに適しています。

名前をボックスに記せるため、種類別に入れるアイテムを決めてペンで名前を記載しておけば、ネームバスケットを1箇所に並べても目的のものを瞬時に見つけやすいでしょう。

ネームバスケットは、幅や高さなどサイズに合わせて日用雑貨を収納するのがおすすめです。

まとめ

今回は、100均で購入できる収納ケースやボックスのおすすめ商品をご紹介しました。

ケースやボックスはデザインやサイズがさまざまで、インテリアや収納したいものに合わせて選ぶのがおすすめです。

今回ご紹介した収納術を、ぜひ家の中の整理・整頓にお役立てください。

FacebookTwitterLine