100均で買えるキャスターの種類!活用アイデアもまとめ

FacebookTwitterLine
100均で買えるキャスターの種類!活用アイデアもまとめ

今回は、100均で買えるキャスター商品の種類や、その活用アイデアについてまとめていきます。

100均にも便利で十分なキャスターがたくさん売っています。活用アイデアもぜひ参考にしてみてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

100均で買えるキャスターの種類!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

まず最初に、100均で買うことができるキャスター商品の種類をご紹介していきます。

ダイソー・セリア・キャンドゥの商品に分けてご紹介していきます。ぜひご覧ください。

【ダイソー①】プレート双輪キャスター

(画像引用:ダイソーネットショップ)

まずはダイソーの商品からご紹介していきます。1つ目は「プレート双輪キャスター」です。

プレート付きのキャスターとなっていて、2個セットになっています。サイズは、30mmと40mmの2つあります。

いずれも耐荷重は約10kgで、40mmの方にはストッパー付きのものとストッパーなしのものがあります。

取り付けるためのネジも付属しています。

【ダイソー②】ジョイントラック 専用キャスター

(画像引用:ダイソーネットショップ)

ダイソーの2つ目は「ジョイントラック専用キャスター」です。

こちらは、ダイソーのジョイントラックシリーズ専用のキャスターとなっています。2個入りです。

ジョイントラックのポールに差し込めるようになっています。

【ダイソー③】ピタッ!とキャスター

(画像引用:ダイソーネットショップ)

ダイソーの3つ目は「ピタッ!とキャスター」です。4個入りとなっていて、キャスターに付いている粘着テープで固定できるようになっています。

小さめのキャスターで、粘着テープで貼り付けるだけなのでとても手軽な商品です。

(画像引用:ダイソーネットショップ)

ピタッ!とキャスターには、このようなミニタイプも販売されています。

(画像引用:ダイソーネットショップ)

目立たないクリアタイプもあります。

【ダイソー④】木製キャスタ―トレー 丸型

(画像引用:ダイソーネットショップ)

4つ目は「木製キャスタ―トレー 丸型」です。ガーデニング用品であり、上に植木鉢を載せることができます。

耐荷重は10kgとなっています。

(画像引用:ダイソーネットショップ)

このように、角型の商品も販売されており、好きな形を選ぶことができます。

その他、金属製のキャスター付き花台も販売されています。

【セリア①】ロック付きキャスター

続いては、セリアのキャスターの商品をご紹介していきます。

最初にご紹介するのは「ロック付きキャスター」です。2個セットの商品となっています。

プレート付きで、ネジで取り付けるタイプのキャスターとなっています。ネジは付属しておりません。

【セリア②】CASTER(キャスター)2個セット

2つ目は「CASTER(キャスター)2個セット」です。こちらはプレート付きで、ロックは付いていません。

取り付けるためのネジは付属していないので、別で用意する必要があります。

【セリア③】自在キャスターSWIVEL CASTER

3つ目は「自在キャスターSWIVEL CASTER」です。こちらは、プラタイヤ仕様のものと、ラバータイヤ仕様のものの2種類あります。

コンパクトな見た目ながら、耐荷重は10kgと十分で人気な商品となっています。

【キャンドゥ①】DIYキャスター2個セット

続いて、キャンドゥのキャスター商品をご紹介していきます。

最初にご紹介するのは「DIYキャスター2個セット」です。

ネジ穴付きのスチールプレートが付いたキャスターとなっています。

3cm幅のものと4cm幅のものがあり、4cm幅のものにはロックが付いています。

3cm幅のものは耐荷重約5kg、4cm幅のものは耐荷重約10kgです。

【キャンドゥ②】ミニキャスター

2つ目にご紹介するのは「ミニキャスター」です。

正方形の粘着テープが付いている小さいキャスターが4つ入った商品です。

【キャンドゥ③】キャスターつきラウンドベース ミニ

3つ目にご紹介するのは「キャスターつきラウンドベース ミニ」です。

こちらはキャスターが付いた花台用の商品となっています。

キャスターは3つ付いています。耐荷重は10kgです。

100均で買えるキャスターの活用アイデアまとめ!

ここからは、先にご紹介した100均で買えるキャスターを活用するアイデアをご紹介していきます。

①移動式ボックス

(画像引用:ダイソーネットショップ)

まず1つ目にご紹介するのは、移動式ボックスです。

100均のボックスに、粘着テープで取り付けるタイプのキャスターを付けると、移動式ボックスを作ることができます。

トイレの掃除用具入れや、玄関のシューズボックスの下に入る引き出し、ゴミ箱などにおすすめです。

キャスターを付けることで簡単に移動させることができるので、掃除が楽になります。

②移動式バスケット

(画像引用:ダイソーネットショップ)

2つ目にご紹介するのは、移動式バスケットです。

100均のワイヤーバスケットに、プレート付きのキャスターを取り付けたり、キャスター付き花台を固定したりすると移動式バスケットを作ることができます。

四角のバスケットにキャスターや四角のキャスター付き花台を付けて、タオル入れやランドリーバスケットなどに使うのもおすすめです。

③移動式すのこ台

(画像引用:ダイソーネットショップ)

3つ目にご紹介するのは、移動式すのこ台です。

100均のすのこにプレート付きキャスターを取り付けると、移動式のすのこ台を作ることができます。

カゴなどを上に置いてもよいですし、側板や天板などを取り付けて移動式のラックにするのもよいですね。

④移動式ワイヤーネット台

(画像引用:ダイソーネットショップ)

4つ目にご紹介するのは、ワイヤーネット台です。

100均のワイヤーネットにプレート付きキャスターを結束バンドを使って取り付けると、移動式のワイヤーネット台を作ることができます。

ワイヤーネットを複数組み合わせて、移動式のワイヤーラックを作ることもできます。

⑤家電

5つ目にご紹介するのは、家電の底に取り付ける方法です。

粘着テープ付きキャスターを家電の底に取り付けると、家電を簡単に移動できるようになります。

例えば、扇風機やサーキュレーターにキャスターを付けると、移動も楽ですし掃除もしやすくなります。

⑥観葉植物

6つ目にご紹介するのは、観葉植物に取り付ける方法です。

観葉植物にはキャスター付き花台を使いましょう。

掃除がしやすくなりますし、日当たりを調整するのも簡単になります。

⑦カラーボックス

7つ目にご紹介するのは、カラーボックスに取り付ける方法です。

カラーボックスにプレート付きキャスターを取り付けると移動式のラックにすることができます。

⑧ソファー下収納

8つ目にご紹介するのは、ソファー下収納です。プレート付きキャスターを、高さが低い箱に取り付けると、ソファーの下から引き出せる収納を作ることができます。

先にご紹介した移動式すのこ台に枠を取り付けてもよいですね。取っ手も100均に売っているので、取り付けると便利です。

100均のキャスターはとても便利!

今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で買えるキャスターの種類や、その活用例についてご紹介しました。

100均のキャスターでも耐荷重は十分にあるので、いろいろなことに使うことができそうです。

ぜひあなたも100均のキャスターでDIYしてみてはいかがでしょうか。

FacebookTwitterLine