寄せ書きをおしゃれにする100均グッズ10選!【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

FacebookTwitterLine
寄せ書きをおしゃれにする100均グッズ10選!【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

お世話になった方へ向けての寄せ書きは、100均グッズを使って心を込めて作ってみてはいかがでしょうか。100均グッズにはさまざまなアイテムが販売されており、それらを組み合わせると華やかな寄せ書きが完成します。
当記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されている、おすすめの寄せ書きグッズをまとめてみました。また、寄せ書きのアイデアについても掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

ダイソーの寄せ書きグッズ5選

マスキングテープ

ダイソー マスキングテープ
(画像引用:ダイソー)

ダイソーにはさまざまな種類のマスキングテープが販売されているので、積極的に寄せ書きに活用してみてください。マスキングテープ自体に柄がついているタイプと、無地タイプに分かれるので、好みに合わせて選ぶのがおすすめです。数種類のマスキングテープを組み合わせると、オリジナリティ溢れる寄せ書きに仕上がるでしょう。

マスキングテープを寄せ書きに使う場合は、四隅や縁取りに利用するとおしゃれです。殺風景な色紙も、マスキングテープで囲えば華やかになります。簡単にできるのにクオリティの高い仕上がりが期待できるので、不器用な方でも安心です。

クラフトペーパー

ダイソー クラフトペーパー
(画像引用:ダイソー)

大人っぽくおしゃれな雰囲気の寄せ書きに仕上げたいのであれば、『クラフトペーパー』を利用してみるのがおすすめです。ダイソーでは、ロール状になって販売されているので、必要なサイズに合わせてカットしてから使いましょう。

寄せ書きの台紙に貼り付けたり、同じサイズ・形をたくさん作り、1人ずつのメッセージカードにしたりなど、使い方は無限大です。クラフトペーパーならではの色味や雰囲気が、外国風のおしゃれな寄せ書きに仕上げてくれるでしょう。

寄せ書きステッカー

ダイソー 寄せ書きステッカー(バード)
(画像引用:ダイソー)

寄せ書きを美しくできるのが、ダイソーで販売されている『寄せ書きステッカー』です。1人1枚ずつメッセージを書けるので、全員分揃った時に文章が見やすいでしょう。ぐちゃぐちゃと寄せ書きするスタイルを避けたい場合は、ぜひ利用してみてください。

デザインもおしゃれで、さまざまな柄がアソートセットになっています。そのため、全員分を色紙に貼り付ければそれだけで華やかな見た目になるでしょう。

メッセージシール

ダイソー メッセージシール
(画像引用:ダイソー)

寄せ書き台紙の隙間を埋める時に活用したいのが、メッセージシールです。パッと見た感じは普通のシールですが、感謝の言葉が印字されています。ありがとうの気持ちを可愛らしく伝えられるので、お世話になった方への寄せ書きに利用してみてはいかがでしょうか。

造花

ダイソー ペーパーフラワー
(画像引用:ダイソー)

造花を使用すれば、ゴージャスな寄せ書きになるはずです。ダイソーには寄せ書きにも使えるような、ミニサイズの造花が販売されています。色紙の隅やアピールしたい部分に貼り付けて、豪華な見た目に仕上げてみてください。

造花を貼る場合は、瞬間接着剤か手芸用のグルーガンを使用すると、簡単には剥がれ落ちないので試してみましょう。

キャンドゥの寄せ書きグッズ2選

二つ折り色紙

キャンドゥで販売されている二つ折り色紙は、見開きタイプでアルバムのように作れるのが魅力です。普通の色紙とは違ったスタイルで寄せ書きできるので、斬新さを求める方は積極的にチェックしてみてください。

また、見開きタイプだと通常の色紙の倍のスペースに寄せ書きができます。大人数で寄せ書きをする場合や、たくさんデコレーションしたい時に便利です。

フレークシール

キャンドゥ フレークシール
(画像引用:キャンドゥ)

色紙のちょっとしたスペースに使いたいのが、フレークシールです。寄せ書きの隙間を埋めやすいサイズ感なので、仕上げの時に気になるスペースがあれば貼ってみてください。1つの袋にさまざまなシールが詰められていますが、どれもテイストが同じなので統一感を出せるでしょう。

キャンドゥのフレークシールはいろいろなシリーズがあるので、実際に店頭でどれがイメージする寄せ書きにぴったりなのかをチェックしてみてください。

フラワーリース型色紙

あまり手をかけずに寄せ書きを完成させたい方には、キャンドゥの『フラワーリース型色紙』がおすすめです。カラフルなお花のメッセージシールが付属しており、華やかな寄せ書きに仕上げられます。また、中央には写真を入れるスペースがあるため、自分でデコレーションをしなくても、立派な寄せ書きが完成するでしょう。

セリアの寄せ書きグッズ3選

デコレーショングッズ

セリアではさまざまなデコレーショングッズが売っているので、寄せ書きに活用してみてください。例えば、淡い色味だけを集めた画用紙やステッカーシール、メッセージカードを組み合わせて、おしゃれな寄せ書きを作ってみましょう。

さまざまなアイテムを組み合わせて1から作ることで、プレゼントする相手のイメージに合った寄せ書きを作れます。相手が好きな色や、持っている雰囲気を取り入れながら寄せ書きをデコレーションしてみるのがおすすめです。

日本の色鉛筆

セリアで販売している『にほんの色鉛筆』を用いれば、柔らかい雰囲気の寄せ書きが作れるでしょう。日本古来から伝わる色を揃えた色鉛筆で、100均の商品とは思えないほどクオリティが高いです。どの色も柔らかいため、優しい仕上がりになります。

発色もしっかりとしているため、寄せ書きに使用しても存在感をアピールできるはずです。イラストや文字のデコレーションなど、さまざまな場所につかってみてください。

メッセージシール

セリアでは、さまざまな種類のメッセージシールを販売しています。1人1人メッセージを書いたら、後は色紙に貼るだけなので簡単です。ミニサイズや凝ったデザインのもの、季節感溢れるアイテムと、多種多様な商品が販売されているので、ニーズに合わせて選びましょう。

また、セリアでは色紙専用のメッセージシールを販売中です。ミシン目がついており、簡単に切り貼りできるので、不器用な方でも気軽に寄せ書きづくりができます。

ラッピングも100均で揃えられる!

セリアのアイテムで手作りラッピング

セリアのアイテムを組み合わせて、寄せ書きを手作りラッピングしてみましょう。まずは、寄せ書きが入る大きさのクリアファイルを用意してください。次にクリアファイルの上部に合わせて画用紙をカットし、ファイルを挟むようにしてホチキス留めします。パンチで画用紙に穴を開けて、リボンを
通したら完成です。

透明のラッピングなので中身が分かりやすく、リボンが取っ手の役割りも担うので持ち運びやすいでしょう。

ダイソーの色紙ケースでラッピング

ダイソー 色紙ケース
(画像引用:ダイソー)

ダイソーで販売されている『色紙ケース』に寄せ書きを入れることで、キレイにラッピングができます。いくつか種類がありますが、キラキラ光るタイプがゴージャスでおすすめです。

プレゼントした後も、ケースに入れて保管してもらえるので、見た目の美しさだけでなく実用性も兼ねています。ぜひ、寄せ書きとセットで用意してください。

心を込められる寄せ書きのアイデア集

写真といっしょにメッセージを添える

寄せ書きを作る時に、渡す相手との思い出の写真をメッセージとともに添えてはいかがですか。文字だけでなく写真があることで、相手への感謝の想いをより一層伝えやすくなります。大きな写真を1枚使うのもおすすめですが、あえて小さく現像した写真を何枚も使うとおしゃれです。

仕掛けを作ってみる

少し凝ったアイデアで寄せ書きを作りたいのであれば、仕掛けに挑戦してみてください。メッセージカードが飛び出してきたり、小さな本がくっついていたりする仕掛けで、楽しい寄せ書きに仕上がります。少し準備は大変ですが、ネット上に作り方が掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

100均アイテムで大切な人に気持ちを伝えよう

大切な人に気持ちを伝えようと思った場合、寄せ書きをするのが効果的です。そんな寄せ書きは、100均のアイテムを活用することで、おしゃれにすることができます。メッセージカードやシール、色鉛筆などいろいろなアイテムを駆使して、心のこもった寄せ書きを作ってみてください。

FacebookTwitterLine