トイレをおしゃれにする方法とは?さまざまなニーズに合うアイデアを紹介

FacebookTwitterLine
トイレをおしゃれにする方法とは?さまざまなニーズに合うアイデアを紹介

1日の中でも使う頻度の多いトイレは、殺風景になりがちです。たくさん使う場所だからこそ、おしゃれにアレンジしてみてはいかがでしょうか?今回は、おしゃれなトイレにするためのアイデアをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

トイレをおしゃれにするアイデア20選

1)100均のウォールシールを貼り付ける

画像引用:CanDo

賃貸の方や、手軽にトレイをアレンジしたい方におすすめなのが、ウォールシールを貼り付けるアイデアです。ウォールシールならば、台紙から剥がして壁に貼り付けるだけなので、手軽に作業できます。

100均にはさまざまなウォールシールが売っているので、お気に入りをみつけてみてはいかがでしょうか。リアルなお花のウォールシールを使えば華やかなトイレに、猫のウォールシールを使えば可愛らしいトイレに変身します。

2)100均のインテリアグッズを配置

画像引用:CanDo

低予算でおしゃれなトイレを作りたいのであれば、100均のインテリアグッズを活用してみましょう。イニシャルのオブジェや、ブリキの置物をトイレに置くだけでおしゃれに見せられます。100均ならば、たくさん購入しても財布のダメージになりにくいでしょう。

ただし、オブジェを置くスペースを確保しなければなりません。ペーパーホルダーの上や戸棚など、トイレの中のちょっとしたスペースを見つけてみてください。

3)賃貸ならばマスキングテープで壁をリメイク

画像引用:オーダン

賃貸だと、壁に傷を付けられないので、思い切ったアレンジができないと思われがちです。しかしマスキングテープならば壁を傷つけずに剥がせるので、ぜひ使ってみてください。文房具店で売られているような細いマスキングテープではなく、ガムテープのような太さのマスキングテープがおすすめです。ホームセンターや、ネットショッピングでリサーチしてみましょう。

1種類のマスキングテープで壁一面の色を変えるのもおすすめですが、数種類組み合わせてもおしゃれです。自分なりのアイデアで、トレイをリメイクしてみましょう。

4)鮮やかな色の壁紙に変更

画像引用:オーダン

持ち家の方は、トイレの壁紙を鮮やかなものに変更してみましょう。トイレだからこそ、少し派手な壁紙を選ぶのがおすすめです。最近は自分でも簡単に貼り付けられる壁紙が販売されているので、DIY初心者でも安心してください。

よりおしゃれにしたいのであれば、2種類の壁紙を組み合わせてみてはいかがでしょうか。一見合わなそうに見えるデザインやカラーリングでも、案外マッチするはずです。

5)アンティーク風の照明を取り付ける

画像引用:オーダン

簡単なのにガラッとトイレの雰囲気をおしゃれにできるのが、照明を変える方法です。アンティーク風のゴージャスな照明をセレクトすれば、トイレ全体がおしゃれにイメージチェンジします。アンティーク風のアイテムは、木材や白い壁紙などさまざまなテイストに馴染みやすいです。

そのため、トイレの壁紙やペーパーホルダーを備え付けのまま活かしたい方にも適しています。インテリアショップや、インターネットでお気に入りの照明を見つけてみてください。

6)壁に収納棚を取り付けてアレンジ

画像引用:オーダン

トイレをおしゃれにするだけでなく、実用性も兼ね備えたい方には収納棚を取り付けるのがおすすめです。棚をトイレの壁に設置すれば、掃除用具やトイレットペーパーなど、さまざまなアイテムを収納できます。また、棚によってオブジェを置くスペースができるだけでなく、デザインにこだわればあるだけでおしゃれなトイレになるでしょう。

棚の設置は、DIY初心者でも挑戦しやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。ホームセンターなどで、好みに合う板材やビスを見つけて組み合わせてみましょう。

7)ナチュラルなかごを収納に使う

画像引用:CanDo

ナチュラルテイストのアイテムは、トイレの雰囲気にマッチしやすいです。ナチュラルなかごをトイレに置いて、おしゃれさと実用性の両方を目指してみましょう。かごを買ってくるだけなので、誰でも簡単にできる手軽さも魅力的です。

かごは収納棚に置いてもよいですが、床に置いて収納エリアを作ってもよいでしょう。特にトイレが狭い方は、かごのサイズ感や置き場所にこだわってみるのがおすすめです。

8)ペーパーストッカーをDIY

画像引用:オーダン

トイレットペーパーを保管できるストッカーをDIYすれば、おしゃれかつ便利です。自分の好みのテイストに合わせて、素材や材料を考えてみましょう。より本格的なDIYを楽しみたい場合は、工具や板材を使ってストッカーを作るのがおすすめです。

簡単なDIYを好む場合は、突っ張り棒やカゴなどを利用して手軽に行ってみましょう。100均でも材料が揃うので、予算を抑えたい方にもおすすめです。

9)フォトフレームをたくさん壁にかける

画像引用:CanDo

手軽にできるのに、おしゃれに見せられるアイデアがフォトフレームの活用です。100均などでフォトフレームをいくつか購入し、壁に貼り付けましょう。お気に入りの写真やイラスト、ポストカードなどを入れてディスプレイしてみてください。

ポイントは、さまざまな大きさやデザインのフォトフレームを組み合わせることです。また、壁一面に散りばめるのではなく、フォトフレーム全体で1つの形を作るように飾るとおしゃれでしょう。

10)リメイクシートを床に貼り付ける

画像引用:https://ec.cando-web.co.jp/item/4956810233878CanDo

トイレの床の素材や柄を変えるのは難しい作業に思われがちですが、そんなことはありません。リメイクシートを使えば、DIY初心者でも手軽に挑戦できます。おしゃれに仕上げたいのであれば、木目調や大理石のリメイクシートを床に貼り付けてみましょう。

リメイクシートであれば簡単に剥がせるので、賃貸の方でも手軽に利用できます。心配な場合は、あらかじめ養生テープを床に貼り付けて、その上からリメイクシートを重ねるのがおすすめです。

11)小さな観葉植物を置く

画像引用:オーダン

観葉植物をトイレに置くことによって、おしゃれな空間を演出できます。生の観葉植物でももちろんよいですが、お世話が大変な場合は偽物を置くのもおすすめです。トイレのサイズにもよりますが、2〜4個程度をあらゆる場所に散りばめるとおしゃれに仕上がるでしょう。

また、最近人気の多肉植物をディスプレイするのも素敵です。多肉植物はウッディ調のインテリアにも馴染みやすく、カラフルなのでトイレを華やかに彩ってくれます。

12)ドライフラワーを壁にディスプレイ

画像引用:オーダン

可愛いインテリアがお好きな方は、トイレの壁にドライフラワーをかけてみましょう。ドライフラワーのブーケを数種類用意して、逆さ吊りでディスプレイするとおしゃれです。トレンドのインテリアでもあるので、流行りを取り入れたい方にも向いています。

ドライフラワーであればお手入れの必要がなく、最近は100均でも購入できるので手軽です。トイレという空間だからこそ、お花や植物を置いて爽やかにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

13)収納棚に扉をDIYする

画像引用:オーダン

トイレに備え付けの収納棚がある場合は、扉をDIYしてみましょう。扉を取り付けることで中のアイテムを隠せるだけでなく、トイレを自分好みな空間にアレンジできます。ただし、少し作業が難しいので、DIY経験者やこれから本格的に挑戦していきたい方におすすめです。

扉を作ったら、リメイクシートやウォールステッカーなどを貼ってデコレーションしてみてください。アイデア次第でさまざまな収納棚が作れるので、こだわりが強い方にもぴったりなアイデアです。

14)一輪挿しの花瓶を置く

画像引用:オーダン

すぐにできてトイレをおしゃれにできる方法が、一輪挿しの花瓶を置くアイデアです。お気に入りの花瓶を用意したら、お花屋さんで好きな花を一輪買ってきましょう。お花は高いイメージがありますが、一輪であれば数百円で購入できます。

一輪挿しの花瓶も、さまざまなデザインのものが販売されているので、いろいろ見てお気に入りを見つけるのは楽しいでしょう。殺風景なトイレでも、一輪挿しがあるだけで雰囲気が明るくなるはずです。

15)トイレサインを取り付ける

画像引用:オーダン

トイレの中だけでなく、外側もおしゃれに見せたいならばトイレサインがおすすめです。ここがトイレであるという目印になるので、お客様へも親切でしょう。「TOILET」と書かれたプレートを取手の上に貼り付けたり、デザインがおしゃれなステッカーを扉に貼り付けてみてください。

トイレサインはインテリア用品店や、インターネット通販で購入できます。公衆トイレを彷彿とさせるようなアイテムはおしゃれに見えにくいので、避けると失敗を防げるはずです。

16)トイレットペーパーをおしゃれにDIYする

画像引用:オーダン

細かい部分のおしゃれにもこだわりたいのであれば、トイレットペーパーにDIYしてみてください。ストックされているトイレットペーパーに、クラフト紙や英字新聞を巻きつけるとおしゃれに見えます。

全体に巻きつけるのもおしゃれですが、細長く切ってベルトのように巻くのもおすすめです。細部にまでこだわることで、トイレ全体の印象も変わって見えるでしょう。

17)オリジナルプレートを作って飾る

画像引用:オーダン

デコレーションがお好きな方は、オリジナルプレートを作るアイデアに挑戦してみてください。100均で好みのサイズのボードを購入したら、ペーパーや写真、造花などいろいろなアイテムでデコレーションします。スクラップブッキングをイメージすると、作成しやすいでしょう。

気をつけたいのが、トイレのサイズ感に合わせたプレートを用意することです。狭いトイレに大きすぎるプレートだと、アンバランスな印象になってしまいます。適度なサイズ感のプレートを作って、壁に掛けたり棚に置いたりしてみてください。

18)トイレの窓を格子にDIYする

画像引用:オーダン

トイレに窓がついている場合は、格子にDIYしてみてはいかがでしょうか?板材や角材を使って、トイレの窓に格子の柵を設置してみてください。好みに合わせて、板材にペンキを塗ってから取り付けるのがおすすめです。

ただし、このアイデアは賃貸の方にはおすすめできないので注意してください。また、窓からの光を遮らないように、板材や角材の太さにはこだわって選ぶのがポイントです。

19)トイレの窓にガラスシートを貼る

画像引用:オーダン

手軽にトイレの窓をおしゃれにしたいのであれば、ガラスシートがおすすめです。ホームセンターや100均に売っているガラスシートを貼り付けるだけで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。タイル調やすりガラス調など、好みのテイストに合ったシートを探しましょう。

ガラスシートを貼り付けることでおしゃれに見せられるだけでなく、UV対策や目隠しにも効果があります。実用性も兼ね備えたアレンジを実施したい場合は、ぜひ検討してみてください。

20)タンクレスにDIY

画像引用:オーダン

ちょっと大掛かりなDIYでトイレをおしゃれにしたいのであれば、トイレタンクを隠すのがおすすめです。寸法を測って板材をカットし、トイレタンクを目隠ししましょう。タンクが隠れれば、すっきりとしたモダンな印象のトイレになるはずです。

ただし、タンクを隠すことで奥行きは感じにくくなるため、トイレが狭い方にはあまりおすすめできません。タンクレスのDIY方法はいろいろなやり方があるので、自分の技術やニーズに合わせて方法を探してみてください。

おしゃれなトイレ作りで注意したいポイント

1)賃貸の場合はトイレに傷をつけない方法でなければならない

画像引用:オーダン

賃貸の方がトイレをアレンジする際は、床や壁に気をつけないようにしなければなりません。そのためDIYをするというよりも、なにかアイテムを置いたりレイアウトを変えたりといった方法がおすすめです。

DIYでも、リメイクシートのように跡をつけずに剥がせるアイテムであれば、賃貸でも利用しやすいでしょう。ただし、劣化が進んで剥がせなくなったりすると困るので、こまめに状態をチェックするのがおすすめです。

2)いろいろなアイデアを詰め込みすぎない

画像引用:オーダン

トイレは狭い空間なので、いろいろなアイデアを詰め込みすぎるとごちゃついたイメージになります。まずは1つのアイデアを試してみて、徐々にプラスしていくような方法がおすすめです。

また、異なるテイストを組み合わせる場合も、アンバランスな印象になりがちなので注意しましょう。初心者の場合は、特に1つのテイストでトイレ全体をまとめると、統一感が出ておしゃれに仕上がりやすいです。

毎日使うトイレをおしゃれにすれば暮らしが楽しくなる

画像引用:オーダン

トイレは毎日何度も使う場所なので、おしゃれな空間に仕上げることで生活が楽しくなるでしょう。難しそうに見えるDIYでも、案外簡単に行えるのでぜひ挑戦してみてください。また、ちょっとしたアレンジでもトイレ全体の雰囲気がガラッと変わるので、まずは小さな部分から変えてみるとよいでしょう。

FacebookTwitterLine