【帽子収納】帽子をすっきり収納する小技解説!使える100均アイテムもご紹介

FacebookTwitterLine
【帽子収納】帽子をすっきり収納する小技解説!使える100均アイテムもご紹介

夏の日よけや紫外線対策、おしゃれアイテムなどさまざまな効果を持つ帽子。一言に帽子といってもその種類はとてもたくさんあり、帽子を集めることが趣味の方も多くいます。みなさんはそんな帽子の収納はどうしていますか。

この記事では、100均アイテムなどを組み合わせて帽子をすっきり収納する方法やおしゃれに飾る方法をご紹介します。帽子の数が増えすぎて困っている方や、お気に入りの帽子をおしゃれに飾りたい方はぜひチェックしてみてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

帽子を収納するグッズは大きく4つ

帽子を収納するためのグッズは大きく4種類です。キャップやハット、ニット帽など帽子によって適切な収納方法はさまざまあります。自身が持っている帽子の種類や数に合わせて収納グッズを選びましょう。

引っ掛けタイプ

帽子収納グッズ 引っ掛けタイプ

帽子の収納グッズとして一般的なものに、ポールハンガーや壁面ラックのような帽子を引っ掛けて収納するタイプがあります。

引っ掛けて収納することで、帽子の型崩れを防いだ収納が可能です。さらに引っ掛けることで帽子を湿気から守り、タンスやボックスに長く収納してカビが発生してしまう危険性がありません。

また引っ掛けタイプは部屋のワンポイントとして帽子が収納できるため、お気に入りの帽子をおしゃれに飾りたい場合にもおすすめです。

収納ボックス

帽子収納グッズ 収納ボックス

部屋を広く見せたい時や、多くの帽子を収納したいときにおすすめなのが収納ボックスです。

収納ボックスに入れることで、押し入れなどの普段見えないところに収納できます。

またキャップやニット帽など重ねられるものや、型崩れのないものは1つのボックスにたくさんの帽子を入れることも可能です。ハットなどの型崩れがある帽子も、専用のボックスを使うことで形を保ったまま収納できます。

また季節ものの帽子も収納ボックスに入れて長期収納することで、来シーズンまでカビやほこりから守ることができます。

吊るすクリップタイプ

帽子収納グッズ 吊るすクリップタイプ

「クリップで帽子を吊るす」というのも帽子を収納する方法のひとつです。ピンチハンガーや帽子の吊り下げクリップを使用することで、壁やクローゼットに帽子を吊るします。引っ掛けタイプと基本的には変わりませんが、クリップであればたくさんの帽子をより簡単に吊るすことが可能です。

さらに帽子の上下にクリップを付けることで連結して多くの帽子をしまえます。クリップの強度によっては帽子に跡がついてしまうことがあるため注意が必要です。

並べてディスプレイに

帽子収納 並べてディスプレイに
出典:instagram.com

最後は並べてディスプレイにする方法です。一見置いてあるだけのようですが、帽子も綺麗に並べることでディスプレイとして収納できます。デザイン性が高い帽子は並べるだけで部屋のインテリアになります。またよく被る帽子はマフラーやアクセサリーと一緒に並べておくことで、外出時にすぐに身支度を整えることも可能です。

帽子をすっきり収納する小技解説

ここまで基本的な帽子の収納方法をご紹介しました。ここからはダイソーやセリアなどの100均アイテムも活用したアイデア収納をご紹介します。

ご紹介するアイデア収納はどれもすぐに実践できるものばかりです。また使用するアイテムは購入場所も記載してるものもあるため、気になったものはすぐにお試しいただけます。

壁面を使った魅せる収納

まずはリビングや玄関の壁面スペースを活用した、魅せる収納方法です。壁面という普段使用しないスペースを使うことで、新たに場所を作らずに収納できます。また部屋の家具の雰囲気に合わせた帽子を飾れば、部屋全体を統一感のあるおしゃれな空間にできるのも壁面収納の魅力です。

有孔ボードを使って壁面収納

帽子収納 壁面を使った魅せる収納
出典:instagram.com

まずは有孔ボードを使った壁面収納です。有孔ボードを活用することで、帽子だけでなくマフラーや手提げバックなどのアイテムもまとめてかけておけます。玄関のスペースなどに設置すれば、外出時に帽子をかぶってお出かけできます。

季節ごとにキャップやハットなどの掛けるアイテムを変えることで、季節感を演出することも可能です。

ワイヤーメッシュで簡単DIY

帽子収納 ワイヤーメッシュで簡単DIY
出典:instagram.com

壁にワイヤーメッシュを取り付けることで、帽子を掛けたり吊るしたりする方法です。ワイヤーメッシュにすることで、フックで掛けることもクリップで吊るすこともできるのがメリットです。

またワイヤーの色や素材を選ぶことで部屋の雰囲気に合ったワイヤーメッシュを作ることもできます。市販のもので部屋に合うものが見つからないときは、ぜひDIYに挑戦してみてください。

芸用品でおしゃれにDIY

園芸用品を上手に使うことで、おしゃれなオリジナル収納を作ることもできます。

写真はダイソーの「伸びーるウッドトレリス」を帽子収納に活用した実例です。伸縮するウッドトレリスを壁に取り付け、フックを引っ掛けることで帽子を収納しています。フェイクグリーンなどを引っ掛ければ、玄関先やリビングなどどこに取り付けてもおしゃれな収納になります。

セリアのアイアンバーでスマートに収納

帽子収納 セリアのアイアンバーでスマートに収納
出典:instagram.com

こちらも「アイアンバー・キーリング・ステンレスピンチ」という、セリアの商品を使った帽子収納です。シンプルでかっこいいデザインが特徴で、男性の部屋やモノクロのコーディネートをしている部屋にぴったりです。キーリングにステンレスピンチを連結させてアイアンバーに通すだけで作ることができます。

多くの帽子を同時にかっこよく収納するなら、おすすめの収納方法です。帽子が増えた時にも、キーリングとステンレスピンチがあればすぐに追加で収納できるのも嬉しいポイントです。

カゴやボックスを使ってすっきり収納

次はカゴやボックスを使ったすっきり収納です。本記事でもすでに紹介した通り、カゴを使うことで帽子を隠して収納できるほか、カビやほこりが付くのを防ぐ効果もあります。

これらのカゴやボックスはIKEAや無印良品で簡単に手に入れられます。

IKEAカゴにまとめて入れる

帽子収納 IKEAカゴにまとめて入れる
出典:instagram.com

型崩れの心配がない帽子は、まとめてIKEAのカゴに入れる収納もおすすめです。カゴの口が広いので、上から見ただけで被りたい帽子を見つけやすいです。さらに取っ手がついている点も運びやすさに繋がっています。

IKEAのカゴはおしゃれなのでそのままリビングに置いてもきれいに見えます。特に北欧家具との相性は抜群です。

無印良品のポリエチレンケースで長期間収納

帽子収納 無印良品のポリエチレンケース
出典:instagram.com

夏場に被ることの多い麦わら帽子ですが、冬の間押し入れで長期間収納していたら、翌年の夏にはカビてしまっていたなんて経験はないでしょうか。

そんな時におすすめなのが無印良品の「やわらかポリエチレンケース丸型」です。冬の長期間収納もカビやほこりから帽子を守ってくれます。

無印良品ではケースの深さを2種類から選ぶことができ、帽子の高さや数に合わせた選択が可能です。別売りのフタを使用すれば、より安心して保管できます。

突っ張り棒やハンガーで空間の有効活用収納

部屋の間取りによっては、使い道のないデッドスペースがあるかもしれません。そんな時はこれからご紹介するように、突っ張り棒やハンガーを使って空間を有効活用した収納をお試しください。

ポールハンガーでインテリアと収納を両立

帽子収納 ポールハンガー
出典:instagram.com

家具屋さんやホームセンターで販売している突っ張り棒式のポールハンガーも帽子収納におすすめです。

ポールハンガーなら縦に収納できるため、狭い場所でもお部屋を圧迫することなく使用できます。玄関付近に設置する場合は、帽子以外にもよく使うトートバックやマフラーなどを一緒に掛けておくのもおすすめです。

ポールハンガーは本記事後半で紹介している、トートバックの中に帽子を収納する方法との相性も抜群です。

セリアのステンレスピンチで空間を有効活用

帽子収納 セリアのステンレスピンチ

出典:instagram.com

100均のセリアで買える「強力ハンギングステンレスピンチ」と突っ張り棒を組み合わせた実例です。突っ張り棒を使用することで、部屋や玄関のどんなスペースにでも自由に収納場所を作り出せます。

「強力ハンギングステンレスピンチ」はグリップ力が強いため、キャップや麦わら帽子など跡が付かないものがおすすめです。さらに玄関付近であれば、マスクを掛けておくことで外出時のつけ忘れを防げます。

ダイソーのハンガーで手軽に収納

帽子収納 ダイソー帽子ハンガー
出典:instagram.com

帽子のデザインや柄をより見せて飾りたい時におすすめなのが、ダイソーの「帽子ハンガー」です。リングを手前に引いて帽子を引っ掛けることができます。このハンガーの魅力は、連結をして複数の帽子を掛けられることです。

帽子のデザインがよく見える収納方法なので、部屋のインテリアの一部として帽子を飾りたい人はぜひ試してみてください。100均のダイソーで安く買えるのもうれしいポイントです。

吊り下げラックでクローゼット収納

(画像引用:楽天市場)

吊り下げ式ハンガーラックも帽子収納の方法のひとつです。このようなラックを使用することで、帽子を型崩れから守りながら収納できます。

縦に連なっているため、クローゼットに掛けても場所を取りません。ニトリやIKEAなどの実店舗や楽天などのネット通販でも売っているので、好きなサイズが見つかるでしょう。

一風変わったアイデア収納

最後は、一風変わった帽子のアイデア収納をご紹介します。どれも生活に上手く取り入れれば、帽子収納の選択肢の幅が広がります。ぜひチェックしてみてください。

ぬいぐるみに被らせてインテリアに

ぬいぐるみに被らせてインテリアにする、という収納もおすすめの方法です。一見収納とは違うように感じますが、置き場所のない帽子をぬいぐるみにかぶせてあげることで、立派な収納になるのです。

ぬいぐるみに被せる帽子を変えることで、お部屋の雰囲気だけでなく、私たち自身の気持ちも変えてくれる効果があります。

ぬいぐるみをたくさん持っている女性や、お子さんのいるご家庭にはおすすめの収納方法です。

トートバッグに入れて収納

帽子収納 トートバッグに入れて収納
出典:instagram.com

次にご紹介するアイデア収納とは、使っていないトートバッグに帽子を入れておく方法です。多くの人が持っているトートバッグですが、使う頻度は人それぞれです。使っていないトートバッグに帽子を入れることで、帽子の収納場所になる上に、デザイン性のあるトートバッグはインテリアのアクセントにもなります。

帽子の他にマスクやマフラーを入れておけば、外出時の身支度もすぐに完了します。

帽子収納は部屋と帽子の種類に合わせた収納を

帽子の収納方法は部屋の広さや雰囲気、収納する帽子の種類に合わせて選ぶことが大切です。

夏の日よけや紫外線対策、おしゃれアイテムなどさまざまな効果を持つ帽子。キャップやハットなど、複数種類の帽子を持っている方も多くいます。この記事ではそんな帽子のさまざまな収納方法をご紹介しました。

おしゃれでデザイン性のある帽子を収納したい時は、ワイヤーメッシュや有孔ボードを活用した壁面収納がおすすめです。

キャップやニット帽をたくさん収納したい場合は、アイアンバーでまとめて吊るしたり、IKEAのカゴに入れる収納が便利です。

さらにハットや麦わら帽子のような型崩れが心配な帽子は、吊り下げラックや無印良品のポリエチレンケースにしまえば安心して収納できます。

帽子収納は、帽子を収納するだけでなく部屋の雰囲気を変えるなどの効果もあります。ダイソーやセリアなどの100均をはじめ、ニトリやIKEAなどの実店舗や楽天などのネット通販も上手に組合わせて部屋のインテリアを決めるように収納するのも楽しみ方のひとつです。

FacebookTwitterLine