無印良品のキッチン収納グッズ5選!おしゃれアイテムを効果的に使った収納のコツも紹介!

FacebookTwitterLine
無印良品のキッチン収納グッズ5選!おしゃれアイテムを効果的に使った収納のコツも紹介!

キッチンは、日常的に使用する場所ですが、収納が不十分だと整理整頓が難しくなり、散らかってしまいがちです。例えば、「よく使うお皿が手に取りやすい収納場所がない」「フライパンや鍋の蓋をどこにしまえばいいかわからない」など、悩みは尽きません。

そこで、今回は無印良品で手に入るキッチン収納グッズを活用した、使いやすくておしゃれな収納アイデアをご紹介します。キッチンの収納に困っている方やおしゃれなキッチンにしたい方は、ぜひ参考にしてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

無印良品で買える人気のキッチン収納グッズ5選

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2

【無印良品 公式】ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm
(画像引用:楽天

無印良品のキッチン収納グッズ1つ目は、「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2」です。

このボックスは、本来は書類やファイルを整理するためのものですが、実はお皿やフライパン、浅い鍋なども収納できます。

調味料の収納にも最適なため、キッチンのコンロ下や引き出しの底など、どこにでも活躍します。使い方は自由自在で、キッチンの収納スペースを有効活用することができます。

重なるアクリルボックス・中

【無印良品 公式】 重なるアクリルボックス・中 約幅25.2×奥行12.6×高さ8cm
(画像引用:楽天

無印良品のキッチン収納グッズ2つ目は、「重なるアクリルボックス・中」です。

冷凍庫に積み重ねボックスを使用する場合は、横幅にピッタリと合うサイズを選び、立てて収納することがポイントです。冷凍食品を取り出しやすく、スムーズに保管することができます。

冷蔵庫では、横幅が10〜15cm程度の小さな積み重ねボックスが最適です。豆腐や納豆などの食材を立てて収納することで、省スペースで保管でき、スムーズに取り出すことができます。冷蔵庫内の整理整頓を手軽に実現しましょう!

ポリプロピレン整理ボックス2

【無印良品 公式】ポリプロピレン整理ボックス2約幅8.5×奥行25.5×高さ5cm
(画像引用:楽天

無印良品のキッチン収納グッズ3つ目は、「ポリプロピレン整理ボックス2」です。

収納スペースを整理するときには、カトラリーやシルバー類、箸などの収納に最適な「ポリプロピレン整理ボックス」がおすすめです。

カトラリーケースとして最適なボックスは2種類あり、25.5cmサイズであれば小ぶりな菜箸やおたまを収納することも可能です。

小さい整理ボックスは、ティースプーンやワインストッパーなどを収納するのに最適です。

ステンレスバスケット 小

【無印良品 公式】ステンレスバスケット 小約幅37×奥行27×高さ15cm
(画像引用:楽天

無印良品のキッチン収納グッズ4つ目は、「ステンレスバスケット 小」です。

キッチン収納は、ステンレスのバスケットを使ってふきん、粉類、調味料の袋などを整理するのがおすすめです。美しく整えられたキッチン収納は、料理をするときの気分を高めてくれます。

ポリプロピレンラップケース

【無印良品 公式】ポリプロピレンラップケース大/約幅25~30cm用
(画像引用:楽天

無印良品のキッチン収納グッズ5つ目は、「ポリプロピレンラップケース」です。

無着色のポリプロピレン素材を使用しており、ラップもシンプル・コンパクトに魅せる収納を実現できます。

無印良品のキッチン収納グッズを上手に使うコツ

無印良品のキッチン収納グッズを上手に使うコツ

キッチンの収納が整理整頓できないと悩んでいる方必見!無印良品で手に入るキッチン収納グッズを、効果的に使う方法をご紹介します。

1.吊り下げ式収納を使う場合は、耐震マットで安全性を向上させましょう

2.収納予定のスペースの寸法を事前に測っておくと、より効率的に収納することができます

3.引き出し型シンク下の収納は、仕切りアイテムを使って整理整頓を

4.観音開き型シンク下の収納は、ラックやつっぱり棒を利用して狭いスペースも有効活用

5.粘着タイプの収納グッズを使用する場合は、下敷きとしてマスキングテープを貼っておくと、傷や汚れがつくのを防げます

これらの方法を実践すれば、収納が苦手な方でも、簡単にキッチンをスッキリと整理整頓できるようになります。是非、試してみてくださいね!

吊り下げ式収納は耐震マットで安全性向上を

つっぱり棒や粘着タイプの収納グッズは、重さや時間の経過によって粘着力や突っ張る力が弱まり、物が落ちる危険があります。もし物が落ちたら、壊れたり、大きな音を立てたりしてしまいます。

しかし、耐震マットを使用することでこの問題を解決することができます。耐震マットは、地震の際に家具が倒れないようにするために家具下に設置するジェルマットです。小さな5cm四方のものが多く、100均などでも安価に手に入れることができます。

つっぱり棒と壁の間に耐震マットを挟むことで、物が落ちるのを防ぐことができます。耐震マットは、つっぱり棒の強度を増し、より安全に利用することができます。

前もって収納スペースの寸法を測っておく

無印良品でキッチン収納グッズを購入する前に、収納スペースの寸法を測っておきましょう。

使いやすい収納を作るには、収納スペースの寸法に合わせて適切な収納グッズを選ぶことが重要です。特に狭い収納スペースはサイズが合わないと、収納ができずグッズを買っても意味がありません。

引き出しを使った収納を検討している場合は、引き出しのサイズを正確に測定して、収納後をイメージしましょう。

シンク下のスペースは効率的に収納をする

キッチンで最も収納しにくい場所の一つは、シンク下の水道管が通っている箇所です。引き出し型のシンク下なら、水道管を気にする必要はありませんし、効果的な収納が可能です。

・ファイルボックスを使用して、鍋やフライパン、蓋類を収納する。

・ブックスタンドを使用して、トレイやカップなどを収納する。

・ポリ袋ストッカーを使用して、保存袋やラップを収納する。


これらのアイデアを使って、シンク下のスペースを効果的に使ってみてください。

観音開き式シンク下はつっぱり棒やラックを上手に使う

シンク下の観音開き型収納は、水道管が中央を通っているため、収納が難しいことが多いです。この場合、つっぱり棒やラックを使って収納するのがおすすめです。

つっぱり棒は水道管の周りを避けて設置するか、ラックを使うことで、シンク下を2段にすることができます。これにより、ボウルを積み重ねたり、鍋を収納することができます。

粘着タイプの収納グッズは下敷きとしてマスキングテープを貼っておく

粘着タイプの収納グッズは、壁を傷つけてしまうことが心配されます。しかし、マスキングテープを使用することで、壁を傷つけずに収納グッズを取り付けることができます。

マスキングテープを壁に貼り付けた後、粘着タイプの収納グッズをその上に貼り付けましょう。この方法であれば、壁を傷つけずに収納スペースを増やすことができます。

魅力的でおしゃれにキッチン収納するポイント

魅力的でおしゃれにキッチン収納するポイント

キッチン収納を魅力的でおしゃれに演出するためには、以下のポイントを押さえましょう。

■自然素材の収納グッズを取り入れる

自然素材の収納グッズを使うことで、キッチンに温かみが出ます。例えば、木製の保存容器やワイヤーバスケットなどがおしゃれでおすすめです。

■野菜を見せるテクニックを取り入れる

キッチンに置く野菜は、見せ方次第でおしゃれに見えます。例えば、木箱やバスケットに入れてディスプレイするなどの方法があります。また、野菜専用の保存容器を使うことも見せるテクニックと一石二鳥でおすすめです。

自然素材の収納グッズを使う

キッチンをおしゃれに見せるためには、自然素材の収納グッズを使うのがおすすめです。自然素材のグッズは温かみのある質感があり、収納するものを優しく包んでくれます。

また、水回りや濡れる可能性のある器具以外を収納するボックスに、自然素材のものを選ぶと、一気におしゃれな雰囲気を演出できます。引き出しにしまわず、調理台に置いておくと、さらにスタイリッシュな印象を与えます。

さらに、無印良品のアイテムを使って、簡単におしゃれなショーケースを作ることもできます。ガラス容器やアクリルケースを自然素材のボックスにセットするだけで、キッチンの雰囲気を格上げすることができますよ。

野菜を見せるテクニックを取り入れる

あえて野菜を見せるテクニックを使うこともおすすめです。鮮やかな色合いの野菜を、可愛らしいかごに入れて調理台に飾るだけで、キッチンに自然なアクセントを加えることができます。また、野菜を直接置くのではなく、キッチンペーパーなどで包むとより清潔感があります。

あえて見せる収納はキッチンをとてもおしゃれに彩ってくれるのでおすすめです。

無印良品のキッチン収納グッズまとめ

無印良品のキッチン収納グッズまとめ

無印良品のキッチン収納グッズを使い、スッキリとしたおしゃれなキッチンに変身させましょう。キッチン専用の収納アイテムだけでなく、つっぱり棒やファイルボックスなどの汎用的なアイテムでも充分役立ちます。

収納場所の寸法を計測し、イメージを膨らませることが収納を成功させるポイントです。

ご自宅のキッチンに合わせて、適切な収納グッズを選び、無印良品で手軽に購入しましょう。キッチンの使い勝手を向上させ、日常の生活をよりおしゃれで快適に!

FacebookTwitterLine