副業でお金を稼ぐには何をすればいい?おすすめの副業を紹介!

FacebookTwitterLine
副業でお金を稼ぐには何をすればいい?おすすめの副業を紹介!

働き方改革やリモートワーク・テレワークの推進によって、副業の種類は増えています。

しかし、「副業をしたいけど、本当にやっても大丈夫なの?」と不安に思う方も多くいらっしゃるようです。

そこで、今回は手軽にお小遣いが稼げるおすすめの副業7選をご紹介していきます。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

まずは結論!おすすめの副業3選!

まずは結論!おすすめの副業3選!

「では、どの副業がおすすめなの?」という方のために、各サービスのポイントを元にしてカジドレのおすすめをランキング形式でまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

GMOクリック証券FXネオ

スプレッド米ドル/円:0.2銭
ユーロ/円:0.5銭
ポンド/円:0.9銭
スワップポイント(1万通貨あたり)米ドル/円:買163円、売−160円
ユーロ/円:買84、売−87円
ポンド/円:買158円、売−161円
最低取引単位1千通貨
通貨ペア20通貨ペア
口座開設期間最短即日

※上記は2023年1月時点の参考情報です。変動する場合がありますので、最新の情報はサービスサイトにてご確認ください。

最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

DMM FX

スプレッド原則固定 ※例外あり
米ドル/円:0.2銭
ユーロ/円:0.5銭
ポンド/円:0.9銭
スワップポイント米ドル/円:買163円、売−160円
ユーロ/円:買84、売−90円
ポンド/円:買161円、売−164円
最低取引単位10,000通貨
通貨ペア21通貨ペア
口座開設期間最短即日

※上記は2023年1月時点の参考情報です。変動する場合がありますので、最新の情報はサービスサイトにてご確認ください。

[PR] 最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

ネットで開業┃BASE

スタンダードプラングロースプラン
月額料金0円5,980円
販売手数料代金の3%0円
決済手数料代金の3.6%
+
40円
2.9%

■その他

振込手数料250円
決済手段クレジットカード、コンビニ支払い、Pay-easy、キャリア決済、銀行振り込み、後払いPaypal決済、Amazon Pay

副業ってやっていいの?

副業ってやっていいの?

「副業ってバレるの?」「月々の収入を少しでも増やしたくて、副業を始めたい」と考えていませんか。

結論から述べると、副業は何も対策をしなければ会社にはほぼ確実にばれます。

ただし、しっかりと対策を取れば会社にばれることなく副業することも可能です。

ここでは副業がばれたらどうなるのか、会社にばれないように副業をする方法、会社にばれないおすすめの副業までを解説します。

副業が禁止されている理由

副業は法律で禁止されているわけではなく、あくまで会社の就業規則で禁止・制限されているだけです。

雇用側からすると当然の理由で、本業に集中して能力を発揮することに時間を使って欲しいとの考えで副業を禁止しています。

また、本業に関する知識・技術・経験・人脈・情報など無形資産の流出を防ぎたいという理由もあるのです。

法律上では就業時間以外の行動を制限される理由がないため、しっかりと自己管理ができた上で上記のリスクを避けた行動ができる方には面倒な規則に感じるでしょう。

ただ、2018年(平成30年)1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成し、2020年(令和2年)9月に改訂されるなど国が副業・兼業の普及促進を図っています。

加えて、コロナ禍で厳しい経営状態になっているため副業を認める企業が増えてきているので、副業が許可されているか最新の就業規則を確認しましょう。

副業がばれないために注意すべきこと

基本的に副業を行なった場合、何も対策をしなければ本業の会社に副業のことがばれてしまいます。

また、副業を完全にばれないようにするのは不可能に近いです。しかし、以下の3つのことに注意することで副業がばれるリスクを下げることができます

  • 誰にも副業していることを話さない
  • 住民税の対策をきちんとする
  • 給与所得のアルバイトを副業にしない

以下でそれぞれ詳しく紹介します。

誰にも副業していることを話さない

同僚など勤務先の人に副業のことを知られてしまい、そこから会社に伝わってしまうケースです。

これは副業がばれるパターンでよくあることで、どんなに信用している相手でもあなたを陥れたり、評価の点数稼ぎのために会社へ伝えてしまう場合があります。

稼げるようになると気持ちが大きくなったり羽振りが良くなって、ついつい誰かに話したくなりがちです。

しかし、会社で副業が禁止されているなら、会社関係者には絶対内緒で家族など極一部の人にしか話さず、配偶者にも口止めをしておきましょう。口コミネットワークでバレることも多いようです。

住民税の対策をきちんとする

副業が会社にばれてしまう場合のほとんどは住民税が原因です。

住民税とはその地域に住んでいる人たちがその地域に収める税金です。

この住民税ですが、以下のように前年度の年収が多ければ多いほど増える仕組みとなっています。

  • 年収400万円の場合:住民税およそ18万円
  • 年収500万円の場合:住民税およそ25万円
  • 年収600万円の場合:住民税およそ31万円

上記の住民税でなぜ副業がばれてしまう原因になるのかというと、年収は本業分と副業分を合わせた金額になります。

その年収分に対しての住民税がまとめて会社の給料から天引きされる形で支払われるからです。

そのため、本業の会社でもらっている給与に対する住民税よりも多くの住民税を払っている場合、会社の経理担当の方はあなたが副業などで収入を得ていることに確実に気づきます。

給与所得のアルバイトを副業にしない

「給与所得」とはアルバイトなどで得た給料のことをさします。住んでいる地域によって決まりは異なりますが、基本的にアルバイトなどの収入は「自分で納付」できず、会社から天引きされてしまうケースが多いので注意です。

そのため、副業を禁止されている場合に副業をするのであれば、給与所得のアルバイトなどではなく、雑所得として見られるインターネット上で可能な副業をおすすめします。

確定申告は必要?

確定申告とはそもそも何かという方も多いと思うのでまずは確定申告について解説します。

確定申告とは所得にかかる税金の額を計算し、税金を支払うための手続きです。

会社に勤めている方なら年末調整をしてもらえるため、一度もしたことがない人もいるでしょう。

しかし、いわゆる会社員など給与所得のある人が副業を行って収入が発生したなど、以下に該当するなら確定申告が必要です。

  • 2ヵ所以上の会社から給与を受け取っている
  • 配当所得や不動産所得、副業の収入などの所得が20万円を超える
  • 給与所得が2,000万円を超える

確定申告が必要なのに、それをしない場合、それは脱税であり法律違反。

もし脱税をしていることがバレると、税務署はあなたが会社から毎月もらっているお給料を差押さえます。

そうなると、多額の税金や罰金を税務署に支払わされる上に、あなたが副業をしていること、しかも脱税という犯罪をしていることが会社にばれてしまうのです。

副業をする場合には、きちんと確定申告を行いましょう

どんなお小遣い稼ぎがあるのか?

どんなお小遣い稼ぎがあるのか?

社会人や主婦の方は、会社にバレずに隙間時間でお小遣いを稼ぎたいですよね。

ここではおすすめの稼ぎ方として「FX・株式投資」「動画編集」「アフィリエイト」の3つをご紹介します。

収入は、定額では測れませんが月収数千円という人から月収数百万円という人までさまざまです。

自分の裁量で会社にバレずに稼ぎ方を決められるという点では、とくに社会人や主婦の方におすすめできます。

①FX・株式投資をする

FXはお小遣い程度の資金でも十分始められます。

なぜならFXにはレバレッジという仕組みがあり、少額の資金でも取引できるからです。

レバレッジとはFX会社に預けた証拠金より大きな金額が取引できる仕組みです。

2021年3月時点では最大25倍のレバレッジが使えます。

たとえば、1万円の資金だと25万円、4万円の資金だと100万円までの取引が可能です。

レバレッジをつかうことで1,000通貨以下の取引なら4,000円という少額でFXを始められます。

まずは本番取引は1,000通貨以下の少額で始めましょう。

デモトレードと違い、本番取引は本物のお金がかかっていて思うように取引できず損失を出しやすいからです。

FX・株式投資で収益を稼ぐコツは勘ではなく一定のルールに従って取引することです。

勘で取引すると「利小損大」の傾向が強くなっていく恐れがあります。

ルールに問題点が見つかれば随時改善を重ねて、より収益率の高いルールを目指すことができます。

本番の少額取引でも安定して利益を出せるようになったら、少しずつ取引量を増やしてより大きな利益を狙いましょう。

②動画編集をする

動画編集をはじめたいと考えている方は、今後も稼げるのかどうかが気になりますよね。結論からお伝えすると、動画編集は今後も稼げる可能性が高い、将来性のある副業だといえるでしょう。

理由としては、動画広告市場や動画の視聴時間が伸びていることなどがあげられます。

最近は4Gの約20倍の高速通信ができる5Gも普及してきています。

5Gとなると、よりスマホの動画を視聴しやすくなるため、動画視聴をする人や時間が増えるでしょう。

その結果、動画を作りたい人も増え、動画編集への需要も高まることが予想されます。

さらに、動画編集はパソコンさえあれば、いつでもどこでも作業ができる副業です。

パソコンのみで仕事を完結できるため、時間や場所など働き方に縛られることなく、自分の都合で作業ができます。

たとえば普段お仕事をされている方であれば仕事の休憩中や帰りにカフェなどで作業したり、休日にまとめて取り組んだりも可能です。

場所も時間も自由なため、無理なく続けやすく、収入にも繋がりやすいでしょう。

「時間や場所に縛られずにお金を稼ぎたい」そのような方に、動画編集はぴったりの副業です。

③ブログアフィリエイトを始める

ブログアフィリエイトを始めるにあたって必要なものは、以下の3つです。

  • ウェブサイト
  • アフィリエイトサービスのアカウント
  • 銀行口座

これだけあれば、すぐにブログアフィリエイトが始められます。

自分のウェブサイトにアフィリエイトサービスの商品のコードを掲載しそこから商品が購入されることで収益が得られ、指定の銀行口座に振り込まれる仕組みです。

既存のメディアが見逃しているニッチな需要を抑えられれば、新興のサイトが割って入るチャンスが生まれます。

選ぶ商材によっても、アフィリエイトの収益は大きく変わります。

例えば、美容関連の商品はクリック課金型が中心で、多くの場合1クリックあたり1円〜3円ほどの収益を得ることができます。

一方、クレジットカードや金融系サービスの多くは成果報酬型で、訪問者が契約を結んだ時点で収益が発生する仕組みです。難易度が高い分、単価は高く1件あたり数万円になることも珍しくありません。

大別すると、単価が安く収益を得やすい商材で薄利多売型のビジネスを展開するか、あるいは単価が高いため収益化するのがなかなか難しい商材で大きく稼ぐか、の二択になります。

商材の傾向を踏まえた上でアフィリエイトのジャンルを選定し、効率のよい収益に結びつけましょう。

おすすめの副業7選!

社会人や主婦の方向けの副業におすすめなサービス7選を解説していきます。

GMOクリック証券 FXネオ

GMOクリック証券 FXネオ
(画像引用:GMOクリック証券 FXネオ)

GMOクリック証券はFX取引高 世界トップクラスのFX会社です。

FX取引高が世界トップクラスなのは、『 最も人気がある・信用されているFX会社 』の表れと言っても過言ではありません。

その理由は手数料・スプレッドの安さです。

同社は取引手数料・口座維持手数料、いずれも完全無料で提供されています。

さらにスワップポイントも高く、特に高金利通貨のスワップ金利は業界内でも上位に入ります。

スワップポイントは通貨ペアの金利差に応じて発生し、売買差益以外に利益を得る唯一の方法になります。

支払う手数料が安く貰える金利は高い、というユーザーにとって嬉しい業者ですね。

GMOクリック証券のツールはすべて自社開発です。

レート、チャート、ニュース、注文などがスマホのスワイプ操作で簡単に切り替えができます。

さらに、スピード注文など発注系はデスクトップ用アプリの「はっちゅう君FX」の良さを踏襲しているため、スムーズな発注が可能です。

GMOクリック証券は取引通貨単位が「1,000通貨~」なので、少額から始めることができます。

最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

DMM FX

DMM FX
(画像引用:DMM FX)

DMM FXは「DMM.comグループ」のFXサービスで、運営元は「株式会社DMM.com証券」です。

口座開設数は80万口座を突破しており、数あるFX口座の中でも業界大手といえるでしょう。

DMM FXは21通貨ペアに対応していますが、1銭以下のスプレッドになっている通貨ペアも少なくありません。

そのため、長期的な取引はもちろん、スキャルピングのような短期でスピーディーな取引も利益を上げやすい設定になっています。

インターネットバンキングを使って即時入金・反映が可能な「クイック入金」サービスもあるので、大切な取引のチャンスを逃しにくいというのはメリットです。

FX取引はスプレッドが広いか狭いかによって、同じ回数の取引を行った場合においてコストに差が出ます。

スプレッドは狭い方が有利です。そのスプレッドは通貨ペアによって異なりますが、一般的に米ドル円だと0.2銭以下なら狭いと言えるでしょう。

スプレッドが狭く、コストをかけずに取引に集中できるので、FX初心者の方も安心です。

パソコン・スマホ問わず、すべてのツールからデモ取引が可能。メールアドレスとニックネームのみで簡単に登録できます。

実践的にFX取引を学んでみたい方、操作に慣れておきたい方にもぴったりです。

[PR] 最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

BASE

BASE
(画像引用:BASE)

BASE(ベイス)とは、簡単にECストアを構築できるプラットフォームです。

ECサイトを無料で構築・開業できるため、ノーリスクでできる方法として人気を集め、5年連続でECストアの開設実績1位を獲得しています。結果、2012年にサービスを開始して以来、すでに180万以上のストアがBASEでオープンしています。

BASEは、無料で利用できるだけではなく、本格的なECストアを構築できることも多くのストアから選ばれている理由です。

ECストア初心者の方におすすめのスタンダードプランが用意されています。

スタンダードプランの特徴は、「初期費用・月額費用が0円」・「売れるまで料金がかからない」です。

つまり、商品が購入されるとサービス利用料・決済手数料が都度発生する仕組みになります。

商品が売れるまで費用が発生しないので、ノーリスクでECストアの開業にチャレンジできます。

ただし、ノーリスクでサービスを利用できる代わりに、サービス利用料・決済手数料が高めに設定されているのがデメリットです。

そのため、月商17万円以上になった場合は、グロースプランへの移行を検討しましょう。

BASEは初心者の方でも簡単にできるように設計されたECサイト構築サービスのため、難しい操作を必要としません。

専門的な知識がなくても簡単に出店ができます。

カラーミーショップ

カラーミーショップ
(画像引用:カラーミーショップ)

カラーミーショップは、ECサイトの構築や運営、管理ができるサービスです。

ハンドメイドマーケット「minne」やレンタルサーバー「ロリポップ!」を提供する、GMOペパボ株式会社が運営しています。

カラーミーショップには、専門知識や技術がなくても簡単にECショップを開設できる機能が網羅されています。

アプリを使えば、スマートフォンやタブレットからもECサイトを管理可能で、商品の受発注状況や在庫状況、決済情報などを確認することが可能。

また、アラート機能によって、受注連絡や入金状況を把握できます。

このように、手軽にサイト構築と運営ができることから、食品やファッション、日用品雑貨など幅広い業種でカラーミーショップを使ってECサイトが開設されているのです。

カラーミーショップの料金プランは、3種類が用意されており、それぞれ月額費用やディスク容量が異なります。

各プランの特徴を踏まえて、ECサイトの規模に応じて選びましょう。

なお、カラーミーショップの公式サイトでは、売上予測や利用予定のサービスから、ECサイトの運営費用をシミュレーションすることが可能です。

自社にはどのプランが最適なのか、比較にも役立ちます。

また、ラージプランとレギュラープランは30日間の無料体験も用意されているため、まずは無料体験から試してみるのもおすすめです。

わかりみムービー

わかりみムービー
(画像引用:わかりみムービー)

わかりみムービーは、3ヶ月間のオンラインスクールとなります。

完全オンラインのため、インターネットにつながる場所であれば、全国どこからでも受講できます。

動画編集は未経験からでもスキルを習得し、副業・フリーランス独立で収入を稼ぎやすいです。

それこそ、プロから実践スキルが学べる動画編集スクールを有効活用すれば、月5〜10万円の収入を数ヶ月で稼げるようになった方はたくさんいます。

動画編集の魅力と言えるでしょう。

わかりみムービーは、全体の2割程度が座学となっており、実践中心のカリキュラムとなっています。

ライブ配信授業ではなく、あらかじめ収録された動画などを見て学ぶスタイルとなっているため、あなたのペースで学習を進められるのです。

最初の1ヶ月間で、動画制作やサムネイルデザインだけでなく、案件獲得や動画マーケティングなどの知識やノウハウなどを身につけていきます。

2ヶ月目からは実務を中心としたカリキュラムとなり、実際に案件獲得を目指していくのです。

早い人だと、2ヶ月目に案件を獲得し、動画クリエイターとしての活動をスタートさせていますよ。

studio US

studio US
(画像引用:studio US)

studio USは、これから動画制作スキルを身につけたい方におすすめなオンライン動画制作スクールです。

プロのスキルとノウハウをそのまま自分にコピーして稼げるようになる動画制作スクールになります。

studio USの特徴は、「場所や時間を問わないオンライン受講型のスクール」であることです。

まずは動画教材を見て学ぶスタイルなので、ネット環境があればよく、スクールに通ったりスケジュールを合わせたりする必要がありません。

また、動画教材が700本以上と豊富なのもポイントです。

動画教材を見る他に、最低でも15本以上最大50本の動画を実際に作ってみることでスキルを固定させます。

studio USではこのようなポートフォリオを、最短1日で作れるよう教えてくれます。

たとえば、企業紹介動画やデジタル風アニメーションの動画、ダイジェストムービーなどを作ってあげておくとよいでしょう。

ところが、実際に動画制作を依頼される案件には、クライアントから経験年数やこれまでの実績を問われることもあり、仕事始めは案件獲得が難しいケースもあります。

そこでstudio USでは仕事をまだ受けたことのない人でも案件を紹介してくれるため、実績作りに最適です。

エックスサーバー

エックスサーバー
(画像引用:エックスサーバー)

アフィリエイトを始めるためにはレンタルサーバーが必要です。

エックスサーバーは、国内シェアトップクラスのレンタルサーバー。 実際に運用サイト数は230万件を超えています。

これだけ多くの人に利用されている実績が、人気のサービスであることを証明しています。

また、利用者数が多いことで、エックスサーバーの利用方法やトラブル時の対応方法を発信しているユーザーも圧倒的に多いです。

サポート窓口は電話とメールがあり、電話は平日10時~18時、メールは24時間365日受付しています。

エックスサーバーには「WordPressクイックスタート」というサービスがあります。

クイックスタートは、WordPressをインストールまでに必要な手続きや設定をサービス側が自動で行うことで、非常に簡単にブログを開始できるようにしたサービスです。

このサービスを使うことで、1時間以上掛かっていたWordPressブログの開設が、だれでもたった10分で出来るようになりました。

プログラムやサーバー知識が不安な初心者でも、迷わず非常に簡単にできるのもクイックスタートの大きな特長です。

ビジネスの世界では「人がいるところにお金が集まる」と言われます。

しかしアフィリエイトは報酬単価が高いので、少ないPV数でも十分に稼げるのが魅力でしょう。

そのため初心者の方でも十分に稼げるのがアフィリエイトです。

WordPressをインストールしてブログにアフィリエイト記事を書いていきましょう。

月1万PVを達成できれば、月3万円ほど稼げる可能性が出てくるので、まずは月1万PVを目標に記事を書いていきましょう。

副業でお金を稼ぐには何をすればいい?おすすめの副業を紹介!まとめ

副業でお金を稼ぐには何をすればいい?おすすめの副業を紹介!まとめ

今回ご紹介した副業は、ネット環境とパソコン・スマホがあれば誰でもはじめられるものもたくさんありました。

副業を始めてみたい、挑戦してみたいと思っている人は、まずは隙間時間から始められる副業を始めてみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたお小遣いがあるだけで、旅行へ行けたり、いろいろと欲しかったものが買えると嬉しいですよね。

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は各サービスサイトでご確認ください。

※投資は損害を被るリスクがあり、投資元本は保証さない場合があります。リスク・注意事項の詳細は各サービスサイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine