月3万円の副業ってばれない?!おすすめの副業を紹介!

FacebookTwitterLine
月3万円の副業ってばれない?!おすすめの副業を紹介!

働き方が多様化した今は副業も一般的になりつつあります。

しかし副業を禁止にしている会社もまだある中、黙って稼いだらバレるのかと思う人もいるでしょう。

ここでは、副業がバレる理由と、副業ができない会社でもできる副収入を得る方法などを解説します。

まずは結論!おすすめの副業3選!

「では、どの副業がおすすめなの?」という方のために、各サービスのポイントを元にしてカジドレのおすすめをランキング形式でまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

DMM FX

スプレッド原則固定 ※例外あり
米ドル/円:0.2銭
ユーロ/円:0.5銭
ポンド/円:0.9銭
スワップポイント米ドル/円:買163円、売−160円
ユーロ/円:買84、売−90円
ポンド/円:買161円、売−164円
最低取引単位10,000通貨
通貨ペア21通貨ペア
口座開設期間最短即日

※上記は2023年1月時点の参考情報です。変動する場合がありますので、最新の情報はサービスサイトにてご確認ください。

[PR] 最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

DMM CFD

スプレッド原則固定
米ドル/円:0.2銭
ユーロ/円:0.5銭
ポンド/円:0.9銭
銘柄ごとのレバレッジ・DMM CFD-Index:10倍
・DMM CFD-Commodity:20倍
取引手数料無料
銘柄13銘柄
口座開設期間最短即日

※上記は2023年1月時点の参考情報です。変動する場合がありますので、最新の情報はサービスサイトにてご確認ください。

[PR] 各種手数料無料

公式サイトで詳細を見る

GMOクリック証券 FXネオ

スプレッド米ドル/円:0.2銭
ユーロ/円:0.5銭
ポンド/円:0.9銭
スワップポイント(1万通貨あたり)米ドル/円:買163円、売−160円
ユーロ/円:買84、売−87円
ポンド/円:買158円、売−161円
最低取引単位1千通貨
通貨ペア20通貨ペア
口座開設期間最短即日

※上記は2023年1月時点の参考情報です。変動する場合がありますので、最新の情報はサービスサイトにてご確認ください。

最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

副業ってバレるの?

「副業ってバレるの?」「月々の収入を少しでも増やしたくて、副業を始めたい」と考えていませんか。

結論から述べると、副業は何も対策をしなければ会社にはほぼ確実にばれます。

ただし、しっかりと対策を取れば会社にばれることなく副業することも可能です。

ここでは副業がばれたらどうなるのか、会社にばれないように副業をする方法、会社にばれないおすすめの副業までを解説します。

副業が禁止されている理由

副業は法律で禁止されているわけではなく、あくまで会社の就業規則で禁止・制限されているだけです。

雇用側からすると当然の理由で、本業に集中して能力を発揮するために時間を使って欲しいとの考えで副業を禁止しています。

また、本業に関する知識・技術・経験・人脈・情報など無形資産の流出を防ぎたいという理由もあるでしょう。

法律上では就業時間以外の行動を制限される理由がないため、しっかりと自己管理ができた上で上記のリスクを避けた行動ができる方には面倒な規則に感じるでしょう。

ただ、2018年(平成30年)1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成し、2020年(令和2年)9月に改訂されるなど、国が副業・兼業の普及促進を図っています。

さらに、コロナ禍で厳しい経営状態になったことで副業を認める企業が増えてきているので、働いている会社の副業が許可されているか最新の就業規則を確認してみましょう。

副業がばれる主な原因

副業が会社にばれてしまう場合のほとんどは住民税が原因です。

住民税とはその地域に住んでいる人たちがその地域に収める税金です。

この住民税ですが、以下のように前年度の年収が多ければ多いほど増える仕組みとなっています。

  • 年収400万円の場合:住民税およそ18万円
  • 年収500万円の場合:住民税およそ25万円
  • 年収600万円の場合:住民税およそ31万円

上記の住民税がなぜ副業がばれてしまう原因になるのかというと、「年収」の計算方法が関係してきます。

年収は、本業分と副業分を合わせた金額になります。その年収分に対しての住民税がまとめて会社の給料から天引きされる形で支払われるからです。

そのため、本業の会社でもらっている給与に対する住民税よりも多くの住民税を払っている場合、会社の経理担当の方はあなたが副業などで収入を得ていることに確実に気づくでしょう。

副業がばれたらどうなるのか

副業が法律上禁止されているわけではありませんが、会社の就業規則に副業禁止または許可制の記載がある場合には、懲罰の対象になります。

会社から始末書の提出を求められたり、なんらかの懲戒処分を受けるケースもあるようです。

たとえば、副業による疲れによって本業に支障が出たり、副業を優先して残業や休日に本業をこなすと、会社から罰則が与えられる場合もあります。

就業規則に違反して副業をするのはリスクがあることを理解しておくことが重要です。

副業OKの会社でも、事前に人事や上司に報告義務がある場合もありますので、始める前に会社のルールを確認しておきましょう。

副業がばれないために注意すべきこと

基本的に副業を行なった場合、何も対策をしなければ本業の会社に副業のことがばれてしまいます。

また、副業を完全にばれないようにするのは不可能です。

しかし、以下の3点に注意することで、副業がばれるリスクを下げることができます。

  • 誰にも副業していることを話さない
  • しっかり確定申告をする
  • 給与所得のアルバイトを副業にしない

以下でそれぞれ詳しく紹介します。

誰にも副業していることを話さない

同僚など勤務先の人に副業のことを知られてしまい、そこから会社に知られるパターンです。

これは副業がばれるパターンでよくあることで、どんなに信用している相手でも、あなたのことをよく思わず、会社へ知らせしてしまう場合があります。

稼げるようになると気持ちが大きくなったり羽振りが良くなって、ついつい誰かに話したくなりがちです。

しかし禁止されているなら会社関係者には絶対内緒で家族など極一部の人にしか話さず、配偶者にも口止めをしておくことをおすすめします。

しっかり確定申告をする

そもそも確定申告とは何かという方も多いと思うので、まずは確定申告について解説します。

確定申告とは所得にかかる税金の額を計算し、税金を支払うための手続きです。

会社に勤めている方なら会社で年末調整をしてもらえるため、一度もしたことがない人もいるでしょう。

しかし、いわゆる会社員など給与所得のある人が副業を行って収入が発生したなど、以下に該当するなら確定申告が必要です。

  • 2ヵ所以上の会社から給与を受け取っている
  • 配当所得や不動産所得、副業の収入などの所得が20万円を超える
  • 給与所得が2,000万円を超える

確定申告が必要なのに、それをしない場合、それは脱税であり法律違反。

もし脱税をしていることがバレると、税務署はあなたが会社から毎月もらっているお給料を差押さえます。

そうなると、多額の税金や罰金を税務署に支払わされる上に、あなたが副業をしていること、しかも脱税という犯罪をしていることが会社にばれてしまうのです。

副業をする場合には、きちんと確定申告は行いましょう。

給与所得のアルバイトを副業にしない

「給与所得」とはアルバイトなどで得た給料のことをさします。

住んでいる地域によって決まりは異なりますが、基本的にアルバイトなどの収入は「自分で納付」できず、会社から天引きされてしまうケースが多いので注意です。

そのため、副業を禁止されている場合に副業をするのであれば、給与所得にあたるアルバイトなどではなく、雑所得の対象となるインターネット上で可能な副業をおすすめします。

開業届は出すべき?

副業を始める際に税務署に開業届を出すべきなのかについてですが、実はこれについては必ずしなければいけないわけではありません。

なお開業届を提出したとしても、会社に副業がバレることはありません。

開業届を提出すると確定申告が面倒ですが、最高65万円の控除を受けられる節税ができます。開業届を提出しなければ確定申告が簡単ですが、この控除を受けることができません。

青色申告をするためには開業届・青色専従者給与に関する届出書など書類の作成は面倒ですが、クラウド会計ソフトを利用すると無料で簡単に作成できます。

どんな副業ならできるのか?

それでも、どうしても副収入を得たいという人向けに、「副業」と見られにくい方法をいくつか紹介します。

株などの資産を運用する

株や外貨投資、保険など、個人での資産運用は副業とはみなされません。

最近は、NISAやidecoなど利益に一定の非課税枠があり、少額から始められる投資もあり、個人で手軽に始められやすいです。

そのため、副収入を得る方法として人気があります。

不用品をフリマやネットオークションで売る

家にある不用品をフリーマーケットやネットオークション、アプリなどを使って売ることは、事業性はないので副業とはみなされません。

また、生活用動産の処分で得た収入は確定申告も不要です。

ただし、大量のものを仕入れて売るのは事業性があるとみなされることもあるので注意が必要になります。

趣味を商売に繋げてみる

ハンドメイドのアクセサリーや雑貨、お菓子などを販売するのは、個人の趣味の延長であり、副業とはみなされないケースがほとんどです。

最近はアプリで手軽に販売できるので興味がある人はトライしてみるのもいいでしょう。

ブログアフィリエイトを運営する

アフィリエイトとは、自分のウェブサイトにアフィリエイトサービスの商品のコードを掲載すると、そこから得られた収益が、指定の銀行口座に振り込まれる仕組みです。

「ウェブサイト」「アフィリエイトサービスのアカウント」「銀行口座」の3つが必要になります。

まずは、ウェブサイトをつくるために、レンタルサーバーを探しましょう。

おすすめの副業7選!

社会人や主婦の方向けの副業におすすめなサービス7選を解説していきます。

資産運用┃DMM FX

DMM FX
(画像引用:DMM FX)

DMM FXは「DMM.comグループ」のFXサービスで、運営元は「株式会社DMM.com証券」です。

口座開設数は80万口座を突破しており、数あるFX口座の中でも業界大手といえるでしょう。

DMM FXは21通貨ペアに対応していますが、1銭以下のスプレッドになっている通貨ペアも少なくありません。

そのため、長期的な取引はもちろん、スキャルピングのような短期でスピーディーな取引も利益を上げやすい設定になっています。

インターネットバンキングを使って即時入金・反映が可能な「クイック入金」サービスもあるので、大切な取引のチャンスを逃しにくいというのはメリットです。

FX取引はスプレッドが広いか狭いかによって、同じ回数の取引を行った場合においてコストに差が出ます。

スプレッドは狭い方が有利です。スプレッドは通貨ペアによって異なりますが、一般的に米ドル円だと0.2銭以下なら狭いといえるでしょう。

スプレッドが狭く、コストをかけずに取引に集中できるので、FX初心者の方も安心です。

パソコン・スマホ問わず、すべてのツールからデモ取引が可能。メールアドレスとニックネームのみで簡単に登録できます。

実践的にFX取引を学んでみたい方、操作に慣れておきたい方にもぴったりです。

[PR] 最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

資産運用┃DMM CFD

DMM CFD
(画像引用:DMM CFD)

DMM CFDを運営しているDMM FXは、FX会社のなかでもトップクラスといってよいほど多くの利用者がいます。

スプレッドが低く、デモ取引機能がついているなど、FXを行う際に重要視したい機能や条件などがそろっているのもポイントです。

株価指数CFDでは、日経平均やNYダウのほかに、ドイツやユーロ、イギリスなど世界各国の株価指数に連動する商品を取り扱っています。

商品CFDでは、金スポット・銀スポット・原油先物・天然ガス先物・コーン先物・大豆先物を取り扱いもあり。

金や銀の現物取引だと保管する手間がかかります。

その点、FCD取引で保有していると盗難や紛失の恐れがないため、便利です。

DMM CFDのメリットとして、厳選された銘柄だけを取り扱っていることが挙げられます。

ほかの証券会社と比較して取扱銘柄は少ないものの、「どの銘柄で取引したらいいのかわからない」方にとっては、取扱銘柄がすくない証券会社の方が利用しやすいでしょう。

DMM CFDでは、LINEでの問い合わせにも対応しています。

さらにユーザーは普段使っているLINEアプリから気軽に問い合わせが可能。

LINEでのサポートは業界初の試みとされていて、問い合わせた内容はトーク履歴に残るため、後からゆっくり見直しができます。

また、DMM CFDではリアルタイムレートでデモ取引ができます。デモ取引は無料で開始できるため、「CFD取引に興味があるけど、まずは少しお試しで取引してみたい」という方におすすめです。

[PR] 各種手数料無料

公式サイトで詳細を見る

資産運用┃GMOクリック証券 FXネオ

GMOクリック証券FXネオ
(画像引用:GMOクリック証券FXネオ)

GMOクリック証券はFX取引高 世界トップクラスのFX会社です。

FX取引高が世界トップクラスなのは、『 最も人気がある・信用されているFX会社 』の表れと言っても過言ではありません。

その理由は手数料・スプレッドの安さです。

同社は取引手数料・口座維持手数料、いずれも完全無料で提供されています。

さらにスワップポイントも高く、とくに高金利通貨のスワップ金利は業界内でも上位に入る部類です。

スワップポイントは通貨ペアの金利差に応じて発生し、売買差益以外に利益を得る唯一の方法になります。

支払う手数料が安く、 貰える金利は高いユーザーにとって嬉しい業者ですね。

GMOクリック証券のツールはすべて自社開発です。

レート、チャート、ニュース、注文などがスマホのスワイプ操作で簡単に切り替えができます。

更にスピード注文など発注系はデスクトップ用アプリの「はっちゅう君FX」の良さを踏襲しているため、スムーズな発注が可能です。

GMOクリック証券は取引通貨単位が「1,000通貨~」なので、資金が少額から始められます。

最大30万円キャッシュバック

公式サイトで詳細を見る

資産運用┃松井証券

松井証券
(画像引用:松井証券)

松井証券は価格別のボックスレート(1日に約定代金額に応じた手数料体系)を採用しています。

これは、「1日いくら売買したから手数料が◯円」とわかりやすい手数料形態です。

松井証券のボックスレートでは1日50万までなら手数料0円となっています。

なおボックスレートは買いと売り時の合計の約定代金になります。

仮に5万の銘柄を買い、その日のうちに5万で売った場合は合計の約定代金が10万となりますので、手数料が無料です。

なお、ボックスレート適用は一日信用取引について対象外。

ご存知の方も多いと思いますが、一日信用取引の手数料は約定代金に関わらずすべて無料だからです。

さらに25歳以下は現物・信用取引ともに 取引手数料が無料。

若年層からの 早めに資産形成を考えている方には嬉しいサービスになります。

原則、日計りでの決済を前提にしていますが、売買とも手数料が無料となる画期的なサービスで多くのアクティブユーザから多数支持。

1日何度取引しても無料のサービスですので、その支持も当然かもしれません。

また貸借銘柄で無い銘柄でも空売りができる「プレミアム空売り」も人気サービスです。

IPO銘柄でも早ければ2、3日でプレミアム空売り銘柄となる場合もあり、アクティブトレーダーからの高い評判を受けています。

動画編集┃わかりみムービー

わかりみムービー
(画像引用:わかりみムービー)

動画編集は未経験からでもスキルを習得し、副業・フリーランス独立で収入を稼ぎやすいです。

わかりみムービーは、3ヶ月間のオンラインスクールとなります。

完全オンラインのため、インターネットにつながる場所であれば、全国どこからでも受講できます。

それこそ、プロから実践スキルが学べる動画編集スクールを有効活用すれば、月5〜10万円の収入を数ヶ月で稼げるようになった方はたくさんいます。

動画編集の魅力と言えるでしょう。

わかりみムービーは、全体の2割程度が座学となっており、実践中心のカリキュラムとなっています。

ライブ配信授業ではなく、あらかじめ収録された動画などを見て学ぶスタイルとなっているため、あなたのペースで学習を進められるのです。

最初の1ヶ月間で、動画制作やサムネイルデザインだけでなく、案件獲得や動画マーケティングなどの知識やノウハウなどを身につけていきます。

2ヶ月目からは実務を中心としたカリキュラムとなり、実際に案件獲得を目指していくのです。

早い人だと、2ヶ月目に案件を獲得し、動画クリエイターとしての活動をスタートさせていますよ。

レンタルサーバー┃mixhost(ミックスホスト)

mixhost
(画像引用:mixhost)

mixhostはアフィリエイトを始めるために必要なサービスです。

契約して30日以内の解約の場合、全額返金保証が付いています。

エックスサーバーやロリポップなどほとんどのレンタルサーバー会社は、解約の際の返金はありません。

mixhostを試しに契約してアフィリエイト記事を書いてみたいという初心者に方におすすめです。

もしも気に入らなかったら解約すると返金されます。

さらにmixhostにはすべてのプランに、WordPressを誰でもかんたんに始められる機能が付いているのです。

このような機能なしで、WordPressをインストールする場合、初心者にはハードルも高く時間がかかることもあるでしょう。

しかし、この機能のおかげで、面倒な設定なしですぐにWordPressを始められます。

さらに、契約手続きの段階で「WordPress自動インストール」のオプションを選択しておくと契約直後から使い始められます。

まずは記事を作成して本番画面に反映させてみましょう。

そこでの手応えや、アフィリエイトが自分に合うかどうか見極めができます。

もし合わないと思えば30日以内の解約で全額返金保証されるため、安心してお試しができるのです。

レンタルサーバー┃エックスサーバー

エックスサーバー
(画像引用:エックスサーバー)

エックスサーバーはアフィリエイトを始めるために必要なサービスです。

国内シェアトップクラスのレンタルサーバー。 実際に運用サイト数は230万件を超えています。

これだけ多くの人に利用されている実績が、人気のサービスであることを証明しています。

また、利用者数が多いことで、エックスサーバーの利用方法やトラブル時の対応方法を発信しているユーザーも圧倒的に多いです。

サポート窓口は電話とメールがあり、電話は平日10時~18時、メールは24時間365日受付しています。

エックスサーバーには「WordPressクイックスタート」というサービスがあります。

クイックスタートは、WordPressをインストールまでに必要な手続きや設定をサービス側が自動で行うことで、非常に簡単にブログを開始できるようにしたサービスです。

このサービスを使うことで、1時間以上掛かっていたWordPressブログの開設が、だれでもたった10分で出来るようになりました。

プログラムやサーバー知識が不安な初心者でも、迷わず非常に簡単にできるのもクイックスタートの大きな特長です。

ビジネスの世界では「人がいるところにお金が集まる」と言われます。

しかしアフィリエイトは報酬単価が高いので、少ないPV数でも十分に稼げるのが魅力でしょう。

そのため初心者の方でも十分に稼げるのがアフィリエイトです。

WordPressをインストールしてブログにアフィリエイト記事を書いていきましょう。

月1万PVを達成できれば、月3万円ほど稼げる可能性が出てくるので、まずは月1万PVを目標に記事を書いていきましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回ご紹介した副業は、ネット環境とパソコン・スマホがあれば誰でもはじめられるものもたくさんありました。

ちょっとしたお小遣いがあるだけで、旅行へ行けたり、いろいろと欲しかったものが買えるようになると嬉しいですよね。

副業を始めてみたい、挑戦してみたいと思っている人は、まずは隙間時間から始められる副業を始めてみてはいかがでしょうか。

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は各サービスサイトでご確認ください。

※投資は損害を被るリスクがあり、投資元本は保証さない場合があります。リスク・注意事項の詳細は各サービスサイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine