ガラス修理はどうやればいいの?応急処置や業者へ依頼するポイントを解説!

FacebookTwitterLine

家の窓ガラスは生活の中では必要不可欠ですが、衝撃に弱く割れや破損などのトラブルも多いのが特徴です。

窓ガラスが割れると雨風の影響を大きく受けるため早急の修理・交換が必要。

今回はトラブル時の応急処置や業者へ依頼するポイントを解説していきます。

いざという時や、今まさにガラス修理が必要とお困りの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

カジドレおすすめガラス修理業者「ガラス110番」

まずは、詳しくご紹介していく前に、カジドレおすすめのガラス修理業者を簡単にご紹介します!

ガラス110番
画像引用:ガラス110番

最安値は13,200円~!

⑴24時間365日いつでも相談可能!

⑵スピーディーな対応(最短10分)

⑶全種類のガラスに対応!

⑷家庭だけではなく、法人・車のガラスにも!

無料の電話相談はこちら

ガラス110番
(画像引用:ガラス110番)

ガラスの応急処置をDIYでする方法

家の中にある多くのガラスは、割れてしまうと周りにガラスの破片が飛び散り危険です。

すぐにガラス修理の業者が来られない時は、応急処置が必要です。

掃除から応急処置まで解説します。

子どもやペットを近づけない

ガラスが割れてしまったら、破片は広く飛び散っているかもしれません。

ガラスが割れた部屋に子どもやペットがいるなら、すみやかに他の部屋へ移動させてください。

割れたガラスの掃除に必要な道具や材料

応急処置の前に、ガラスを片付ける必要があります。

下記に必要な道具3つを記載します。

もしも、下記の道具がない場合には似たような道具で代用するなど、安全面に注意しましょう。

・底の厚い靴

・破片を集めるホウキとちり取り

・軍手、もしくはトング

割れたガラスを踏んでもケガをしない為の底の厚い靴をはいて作業をおこなうようにしてください。

掃除機を使う時は、吸い込み口に古いストッキングを二重にかぶせると集まりやすいです。

ある程度片付けたら『粘着ローラー』を使うときれいに集めることが出来ます。

そして破片を捨てる為に、何重にも重ねた新聞紙で包みビニール袋に入れます。

あれば段ボールに入れて捨てると安心です。

ガラス割れの応急処置に必要な道具や材料

使うのはクリアファイルもしくは段ボールと養生テープ(ガムテープ)です。

A4サイズのクリアファイルであれば、短辺部分を切って広げるとA3サイズ(約420mm×297mm)になるので、広い面でもふさげ来ます。

養生テープ(ガムテープ)を貼る時は慎重に

クリアファイル(もしくは、段ボール)を室内側から軽くあてて、養生テープ(ガムテープ)をガラスの割れが広がらないように慎重に貼ります。

応急処置の間も、素足ではなく靴を履いた状態でおこないましょう。

応急処置が終わったら、ガラス修理業者に連絡

ガラス修理業者に電話をして、ガラスの交換を依頼します。業者が来るまでの間も割れたガラスには注意をしましょう。

応急処置した場所には触らず、その場所に行くときはスリッパや靴を履いて細かなガラスの破片でケガをしないように気を付けてください。

すぐに来て、すぐにガラス修理できる?

結論からお話しすると、ガラス修理を迅速に行うことは可能です。

まず、作業車両にはガラス修理に必要な材料や作業台、加工道具といった道具全般をすべて搭載して訪問してくれます。

そのため、訪問場所でそのまま作業場が可能です。

ガラス修理に必要な時間は、一般的なもので40分から60分程度になります。

通常のガラスの場合、その場で新しいガラスに交換が可能。

ただし、ペアガラスなどといった特殊ガラスの場合、どうしても受注販売となっていることから、すぐに交換ができません。

とは言っても、一度、仮ガラスへの交換や養生をするためとくに問題なく過ごせます。

発注したガラスが完成した後、再度、日程を調整して交換してくれるようです。

対応方法は業者によって違いますので、連絡して確認しておくとよいでしょう。

ガラス修理の料金相場について

実際の修理費用や交換費用は、ガラスの枚数や大きさ、厚み、種類など、さまざまな要素で決まるのです。

ここでは、窓ガラスの修理・交換費用を決める要素について解説します。

透明・型ガラス

広く流通している一般的なガラスになります。

透明ガラス(フロートガラス)・型ガラス(デザインガラス)・すりガラス(フロストガラス)等です。

作業時間は一般的なサイズでしたら約40分程度。

ほとんどの業者が即日で修理交換が完了します。

網入りガラス

ワイヤーガラスとも呼ばれるガラスです。

ガラスの中に金網のワイヤーが入ったガラスで防火性や飛散防止の効果があるタイプになります。

作業時間は一般的なサイズでしたら約60分程度。

ほとんどの業者が即日で修理交換が完了します。

ペアガラス

複層ガラスとも呼ばれるガラスです。

2枚以上のガラスの間に空気層を持つガラスで断熱性能や結露防止の効果があります。

こちらは特注品となるケースが多く、納期に約10日間程の時間がかかります。

業者によっては納期前の仮工事、または養生にての対応も可能です。

ガラスタイプ相場
透明・型ガラス4000円~
網入りガラス17000円~
ペアガラス20000円~

カジドレおすすめ!「ガラス110番」

ガラス110番
画像引用:ガラス110番

ガラス110番は、自宅の窓ガラスだけではなく、オフィスや店舗、車までさまざまな種類の窓ガラスのトラブルを解決できます。多種多様なガラス修理交換に対応できるため、他社で対応を断られた人は、1度相談してみるのも有りです。
いつ窓ガラスのトラブルが発生するのかわからないため、依頼が急になってしまうこともあると思います。その点、ガラス110番は24時間365日、日本全国対応なので、急なトラブルでも安心です。
フリーダイヤルなので通話料もかからず、困ったことがあれば気軽に相談できます。
最短10分で駆けつけるスピード対応も大きな魅力の1つです。
ガラス110番は累計で210万件以上のお問い合わせ実績があり、実際に多くの方が利用しているサービスです。価格も12,000円~とわかりやすく設定されており、現地見積りの段階で要望や不明点も伺い、内容も説明してくれます。また、他社との相見積もりも歓迎。
出張見積も無料で行ってくれるため、よく考えた上で依頼したい人にとっても最適の窓ガラス業者と言えるでしょう。

ガラス110番の特徴

最安値は13,200円~!

⑴24時間365日いつでも相談可能!

⑵スピーディーな対応(最短10分)

⑶全種類のガラスに対応!

⑷家庭だけではなく、法人・車のガラスにも!

ガラス110番で対応可能なガラス

ガラス110番の会社概要

項目内容
会社名シェアリングテクノロジー株式会社
所在地愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋19F
設立年月2006年11月
事業内容ガラスの修理・交換他、暮らしのお困りごと(一般家庭で生じる生活トラブル関連サービス)を対象としたWEB事業

無料の電話相談はこちら

ガラス110番
(画像引用:ガラス110番)

ガラス修理の費用は賃貸の場合は貸主負担?

賃貸物件にお住いの場合、ガラス割れの交換費用は誰が支払うのか、わからないことが多いかと思います。

その疑問をこちらで、一つひとつ解説していきます。

賃貸の場合はまず管理会社・大家さんへ連絡が必須

窓やガラス戸のガラスが割れた理由は何であれ、まずは管理会社・大家さんにガラスが割れたことを報告する必要があります。

費用の負担についてやガラス業者の手配は、その電話で相談をしましょう。

 もし、深夜や休日などで管理会社・大家さんに連絡がつかない場合は、割れた状況を説明できるように写真を撮り、連絡がつくまで応急処置をおこなっておいてください。

緊急の場合は、割れたガラス全体がわかる写真や割れた箇所の写真を撮った後に、ガラス業者をご自身で呼び、領収書を必ず受け取ります。

翌日にでも管理会社・大家さんに連絡をし、事情を説明しましょう。

空き巣の場合は家の外で通報

もし空き巣によって窓ガラスを割られてしまった場合は、家の中にまだ空き巣がいる可能性もあります。

すぐに家の外に出て警察に110番通報をし、外で警察官の到着を待ってください。

そのあと管理会社・大家さんに連絡をして「空き巣被害に遭った」ことを伝え、ガラス業者・鍵業者の手配についてなどを相談しましょう。

自己負担になるケースは?

ガラスが割れてしまった理由について、入居者の過失である場合は、ガラス交換の費用が自己負担となります。

確実に自己負担になるとわかっている場合でも、必ず管理会社・大家さんに連絡は必要なので注意しましょう。

・大見出し:ガラス修理の費用は火災保険に適用される?

賃貸物件にお住いの場合、ガラス割れの交換費用は加入している火災保険が適用できるかわからないことも多いかと思います。

こちらではケースごとに詳しく解説していきますので、ご参考にしてください。

火災保険には加入証明証がある

賃貸の場合、入居の際に火災保険へ加入していることが一般的です。

入居日の2週間後には「加入証明証」のハガキや書類が届きます。

その加入証明証に記載されている連絡先に問い合わせをしましょう。

管理会社に自己負担と言われたら?

熱割れなど不注意でガラスを割ったわけではないケースでも、管理会社が費用を払ってくれないこともあるようです。

その場合は加入している火災保険に問い合わせをしましょう。

なぜ熱割れでも自己負担と言われるの?

「熱割れ」は温度差が原因で自然にガラスにヒビが入ってしまう現象ですので自己負担ではないと思いますが、管理会社によってはなかなか費用を負担してくれないことがあります。

考えられる理由は純粋に費用を負担したくない、借主にも過失があると考えている、あるいは借主が嘘の報告をしていると思われている場合です。

何を言っても、過失はないのに管理会社が費用を負担してくれない場合は、保険会社へ相談しましょう。

「熱割れ」ってどんな割れ方?

熱割れの割れ方は衝撃によって割れた時は違い、窓枠に接している部分からヒビが1~2本入ります。

物が当たった衝撃による場合は、その衝撃があった場所からヒビがクモの巣状に広がるので注意が必要です。

ガラス修理業者へ依頼する場合に注意するポイント

ガラス業者に依頼をする際に一番不安なのが「高額な費用を請求されてしまったらどうしよう」「もしぼったくりだったら…」など不安もあるでしょう。

ここではガラス修理業者へ依頼する場合に注意するポイントを解説していきます。

追加料金を請求される場合がある

窓ガラス修理業者によってはお客様の家に訪問後

・廃材処理費

・追加の材料費(シリコン施工費など)

・出張費

など断りにくいタイミングで追加料金を請求してくる場合もあるようです。

受付時にしっかりとすべて込みの価格か確認しておくことをオススメします。”

透明ガラスの方が費用高い

窓ガラスは大きく分けてガラスの向こう側がハッキリ見える「透明ガラス」とガラスの向こう側がボヤけて見える「かすみガラス」

の2種類があります。

これは透明ガラスの方が生産時に磨き加工の工程があるのでかすみガラスより生産コストが高くなるのです。

新築のお住いに多い高機能ガラスは高価

二枚で一枚のガラスになっている複層ガラス(ペアガラス)は、窓の大きさに合わせて工場にて特注での作成が必要です。

なので料金も通常の板ガラスよりも高額で交換までに1週間ほどかかります。

各ガラスの厚み、遮熱タイプ、メーカーなどかなり種類が多いのですぐに料金を案内することも難しいですのでご注意ください。

相見積もりをする

相見積りをする方法は簡単です。1社だけでなく3社程度の複数の会社に見積りを依頼するだけです。

ガラス業者に問い合わせをする際に「相見積りをしたい」と伝えるとスムーズに。

ガラス修理の見積りは、必ず割れたガラスの大きさや種類などをしっかり見ないと、正確な見積書の発行ができません。

業者の中には定額で修理・交換をしてくれるケースもありますが、その多くが費用を高く設定されています。

相見積りでない場合でも、必ずガラス業者に割れてしまった場所を見せて見積り書をもらいましょう。

ガラス修理の費用を安く抑える方法

急にガラス修理が必要になってしまった場合など、費用面に不安が生じますよね。

ここではガラス修理の費用を安く抑える方法もご紹介いたします。

ガラス修理業者に持ち込む

安く窓ガラスを修理したい場合は「ガラス修理業者に持ち込み」が一番安く済みます。

ご自分で窓を取り外し、サッシごとガラス屋さんに持ち込むと出張費などがかからないので安く修理できます。

ただしデメリットとしては

・取り外しが危険(落下させてケガをする恐れも)

・ケガの可能性(割れたガラスはとてもよく切れます)

・修理が終わるまで窓が開きっぱなし

上記のデメリットから、リフォーム業者様やDIYに慣れている方は、この方法で安くガラス交換するという方法は有りかと思います。

ただし一般の方はリスクが大きいかもしれません。

ガラス修理の方法・応急処置や業者へ依頼するポイントまとめ

いかがでしたでしょうか。ガラスの修理が必要なときというのは、急に発生する場合が多いようです。

またガラス修理業者も多いので、決めにくいこともあるかと思います。

ぜひ、本記事を参考にして頂ければ幸いです。

無料の電話相談はこちら

ガラス110番
(画像引用:ガラス110番)
FacebookTwitterLine
ガラス110番公式サイトへ