家事代行業者の選び方は?業者選びで重要視しているポイントをアンケート調査。

FacebookTwitterLine

家事代行の利用者が増加してきている昨今、自分以外の利用者は何をポイントに考えて家事代行業者を選んでいるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでカジドレでは「家事代行業者を選んだ際に、どのようなポイントをみてその業者を選んだのか」という内容で家事代行を利用したことがある方を対象にアンケート調査を実施しました。(協力:株式会社エフェクチュアル)

調査結果では、料金の安さが24%と最多で、サービスの質が22%と二番目に多い回答を集めました。続いてスタッフの対応の良さ、依頼から業務実行までの早さ、定期利用が可能がそれぞれ15%、13%、10%となっていました。

家事代行の利用を検討していて、どのように業者を選べばよいのか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

どのようなポイントで家事代行業者を選んだのか

図1 どのようなポイントで家事代行業者を選んだのか

図.1が家事代行業者をどのように選んだのかの調査結果です。

最も多い回答は料金の安さでした。「忙しくて最低限の家事を代わりにやってほしいので、安さを優先しています。」(回答者:40代男性)。「依頼している家事はそこまで難しいものではないので、料金の安さを意識して選んでいます。」(回答者:30代女性)。

料金の安さと回答した方で共通していた意見として、簡単な家事の代わりなので安く済ませたいという内容でした。家事代行は相場として1時間当たり2,000~4,500円と安くはない価格帯です。そこまで難しい家事を依頼するわけではないということで、安く抑えたいと考えるのは納得できる理由だと考えられます。

二番目に多かった回答はサービスの質で22%を占めていました。「安くはない料金を払っているので、家事の質が高いかどうかは気にしています。」(回答者:30代女性)。「しっかりとした金額を払っているので、質の高いサービスを求めるのは当然だと思います。」(回答者:20代男性)。

サービスの質と回答した方に共通していた意見として、安くはないお金を払った分、高い質の家事を期待しているという内容でした。

先ほどの料金の安さという回答と合わせて考えると、料金に焦点を当てて考えるか、料金を払った分のサービスの質に焦点を当てて考えるかの2つのパターンが全体の半数近くであることが判明しました。

その他にはスタッフの対応の良さ依頼から業務実行までの早さ定期利用が可能がそれぞれ15%、13%、10%と続いていました。「スタッフが良い方だったので、また依頼したくなりました。あくまで知らない人を家に招くので、対応が良い方を選びたいです。」(回答者:40代女性)。「家事代行を依頼してから、業者の方が来るまで非常にスムーズでした。急な家事を頼むことが多いので、スムーズさを重視しています。」(回答者:40代女性)。「何回も利用するので、単発ではなく定期利用できる業者さんを選んでいます。定期利用で料金も割引になると選びたくなってしまいます。」(回答者:30代男性)。

このようにスタッフの対応や業務までのスムーズなフロー、定期利用できることが料金やサービスの質に続いて重視されていることが判明しました。

まとめ

以上「家事代行業者を選んだ際に、どのようにしてその業者を選んだのか」の調査結果を見ていきました。半数近くの回答者が料金の安さとサービスの質を上げていたことが特徴的でした。家事代行の利用を検討していて、どの業者にするか悩んでいる方は参考にしてみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。

【調査実施期間】
2021年3月9日~3月13日
【調査対象者】
家事代行を利用したことがある全国の男女
【調査方法】
インターネット調査
(株式会社エフェクチュアル調べ)
【有効回答数】
80人

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。 
 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine