【総まとめ】家事代行を利用するメリットとは?

FacebookTwitterLine

女性の社会進出や雇用拡大などを背景に、家事代行サービスを利用する人が増えつつあります。家事代行とは掃除や洗濯、料理などさまざまな家事代行を業者に依頼できるサービスですが、利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、家事代行サービスを利用するメリットを具体的に紹介します。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 家事代行サービスのメリットが気になる人
  • 家事代行業者の依頼を検討している人
  • 家事代行サービスの利用に不安がある人

家事代行とは掃除や料理を任せられるサービス

家事代行サービスとは、その名の通り、掃除や料理、洗濯など基本的な家事を業者に依頼できるサービスです。具体的なサービス内容は利用する家事代行業者によって異なります。中には、子供やペットの面倒、高齢者の介護サポートなどを提供するところもあります。

「家事代行サービスを利用する人=富裕層」と考える人もいますが、共働き世帯の増加などを背景に料金は低価格化しつつあるのです。そのため、家事代行サービスは多くの世帯から人気が集まり、利用者も増加しています。

家事代行サービスは多くのメリットがある

家事代行サービスを利用すると、とても多くのメリットがあります。今回は、総まとめとして家事代行サービスのメリットを10個紹介するので、順番にチェックしていきましょう。

①時間がなくても家事が溜まらない

家事代行サービスを利用すれば、仕事や子育てなどで家事をする時間がなくても大丈夫です。料理をしなくても美味しい手作りのごはんが食べられますし、部屋が散らかったままになることもありません。洗濯物の山と戦う必要もないのです。

長期の出張や体調不良などのときに家事代行サービスを利用すると、自分の代わりに身の回りのことをスタッフにこなしてもらえるので安心です。

②肉体的・精神的負担が少なくなる

野村総合研究所が2018年に行った「家事支援サービス業を取り巻く諸課題に係る調査研究」によると、家事代行サービスを利用した人の9割以上が「家事に関する肉体的・心理的負担が軽減」したと実感しています

家事代行サービスを利用すれば、仕事や子育てなどで疲れた体に鞭を打って家事をする必要がありません。そのため、家事代行を依頼することで利用者はいつもより体を休めたり、リラックスをしたりできるようになります。

「家事をやらなくてはいけない」という精神的な普段からも解放されるのも、家事代行サービスを利用する大きなメリットのひとつと言えるでしょう。

③時間を有効活用できる

業者に毎日の家事をお願いすると、利用者は家事に割く時間が少なくなります。その分、浮いた時間が生まれます。この時間を有効に活用すれば休日に友人や家族とプライベートを充実させたり、日ごろの疲れを癒したりなどができるでしょう。

家事代行サービスを利用している共働き世帯では、サービスを利用したことで家族とのコミュニケーションが増えたという事例が確認されています。

「仕事と家事の両立がなかなかできない」「毎日の生活に追われて家族とあまり話ができていない」という人は、ぜひこの機会に家事代行サービスを利用してみましょう。

④生活にゆとりが生まれる

業者に日ごろの家事を依頼すると、利用者が家事に割く時間が少なくなるなどの負担が軽減されます。そのため、生活にゆとりが生まれて気持ちにも余裕ができます。急いで用事を済ませて家事をする必要はありませんし、プライベートの時間をゆっくり過ごせるでしょう。

また、休日だけでなく仕事のクオリティが高まる効果も期待できます。

家事代行サービスを利用すれば毎日の生活をいきいきと送れるので、人生に彩りを添えられるかもしれません。

⑤掃除のプロに部屋を綺麗にしてもらえる

家事代行業者のスタッフは家事に関する知識が豊富です。そのため、自分ではなかなか汚れが落とせない箇所でもきれいに落としてもらえます。掃除が苦手な人や普段部屋の掃除をする時間がない人だけでなく、掃除の方法に悩んでいる人にも家事代行はおすすめのサービスです。

在宅中に家事代行業者のスタッフを呼んで、正しい掃除のやり方を教えてもらうのもいいでしょう。

ただし、特殊な清掃方法が必要な場合や高所などの危険な場所の掃除は、一般の家事代行業者には依頼できないので注意してください。「どこまでの掃除を依頼できるか分からない」という場合は、事前に家事代行業者に相談しておくとスムーズです。

家事代行業者の中には基本的な掃除サービスだけでなく、ハウスクリーニングにも対応しているところがあります。場合によっては、ハウスクリーニングの利用を勧められることがあると覚えておきましょう。

⑥パーティなどの準備もスムーズに進む

家事代行サービスは掃除や洗濯、料理などの基本的な家事だけでなく、ホームパーティの用意などもお願いできます。

例えば、パーティーで食べる料理を作ってもらったり、部屋を片付けて飾り付けてもらったりすればいつもとは違う豪華なホームパーティが開けるでしょう。特に、小さな子供がいて「パーティはしたいけど子供の世話が大変」「子供から目が離せなくて用意ができない」という人は、家事代行サービスを利用することをおすすめします。

自分ではなかなか作れないローストビーフやピザなどのパーティならではの料理が揃うのも家事代行サービスを利用するメリットのひとつと言えるでしょう。

⑦健康に配慮した食事を取れる

家事代行サービスで料理を作ってもらう場合、利用者側がメニューを指定することが多いです。しかし、健康に配慮した献立を提供してくれる家事代行業者もあります。普段の食生活が気になる人は、栄養士がバランスの良い食事のメニューを考えてくれる家事代行業者を探してみましょう。

毎日コンビニ弁当や冷凍食品などで簡単にご飯を済ませていると、どうしても栄養が偏りなすくなります。将来の自分や家族の健康のためにも、家事代行サービスを利用するのもひとつの方法です。

気に入った料理はスタッフに尋ねるとレシピを教えてもらえることもあります。「どのような食事のメニューにすればいいのか分からない」「健康的な食事を作りたい」という場合は、日ごろ家に来ている家事代行サービスのスタッフに聞いてみるといいでしょう。

⑧家事をする気持ちが生まれやすくなる

家事代行業者に料理や掃除などを依頼すると、「自分ももう少し家事をやろう」という気持ちが芽生えやすくなります。なぜなら、家事代行業者のスタッフに家事の方法やコツについて聞ける機会がありますし、自分が普段の生活を送る環境が変わってくるからです。

例えば、家事代行サービスを利用する前は掃除が苦手でも、スタッフに掃除のやり方を教えてもらえば綺麗な状態が長持ちしやすくなります。出したものをすぐに片づけたり、日常的に掃除をする習慣がついたりすれば、自分自身で生活の質をアップできるのです。

⑨ものを失くさずに済む

家事代行業者に部屋の掃除を依頼すると、部屋が片付いている状態が長くなります。そのため、必要なものを見つけられなかったり、買ったものを失くしたりなどのトラブルが起きづらくなります。

家事代行業者によっては整理整頓の方法を提案してもらえる場合もあるので、「何がどこにあるのか」がはっきり分かるようになるのです。また、取り出しやすいところに物が収納されているので、料理や掃除、趣味などの作業が捗る効果も期待できます。

⑩スタッフに賢い家事のやり方を教えてもらえる

ここまでに紹介した各項目で少し触れましたが、家事代行サービスを利用すればスタッフに家事のやり方を教えてもらえます。自分が普段何気なくこなしている家事も、家事のプロであるスタッフが知っている方法の方が効率よく進む場合もあります。

仕事の間に家事代行サービスを利用する場合は、なかなか家事代行業者のスタッフが働く姿を見ることは難しいでしょう。しかし、たまには時間を取ってスタッフとコミュニケーションしてみるのがおすすめです。自分にとって新しい知識を得られるかもしれません。

ただし、家事代行業者のスタッフはあくまでも利用者の家事を代行するのが仕事です。家事を教えに来ているわけではないので、業務の邪魔にならないように注意しましょう。

まとめ

家事代行サービスには、とても多くのメリットがあります。ただし、今回は詳しく紹介しませんでしたが、メリットだけでなくデメリットもあるので注意しましょう。家事代行サービスのデメリットについては別の記事でまとめているので、合わせてチェックすることをおすすめします。

今回紹介した対応を踏まえて、ぜひ家事代行サービスの利用を検討してみてください。

FacebookTwitterLine