【体験談】共働き家庭で家事代行を使ったらこんなにラクだった!

FacebookTwitterLine
【体験談】共働き家庭で家事代行を使ったらこんなにラクだった!

共働き家庭では、夫婦で家事や子育てを分担されていると思いますが、まだまだ「家のことは基本的に妻がするもの」という概念が根強く、妻に負担がかかっているケースも多いようです。

平日はフルタイムで働き、夕方に子どものお迎え、食事作りに寝かしつけ。休日はスーパーでまとめ買いをし、たまった洗濯や掃除。あっという間に時間がすぎて一日が終わり、自分の時間がまったくない!という奥様からの嘆きもよく耳にします。

そんな共働き家庭の奥様必見! 「家事代行サービス」を賢く使う方法について、実際の体験談やおすすめの事業者紹介も交えながらご紹介します。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

共働き家庭が増加!家事代行サービスに注目が!

女性の社会進出が進む中で、結婚後も夫婦そろって働く“共働き世帯”が増えており、2019年には1,245万世帯、全世帯数の24.0%にまで上っています(内閣府「男女共同参画白書」より)。

夫婦ともに仕事に追われる毎日を送っているだけに、多くの共働きファミリーにはこんなお悩みが…。

家事をする時間を確保できない

朝早く出かけてフルパワーで仕事をし、夜帰宅して家事を行おうと思ってもやはり限界がありますよね。「家事をしなきゃ」「家事が思うようにできない」というストレスがたまって、心身の負担になってしまうケースも…。

家事の分担をめぐり夫婦間でぎくしゃく

フルタイムで働く女性が、家で家事を100%こなすのは負担が大きすぎますよね。上手に分担してできればいいのですが、この家事分担をめぐって夫婦トラブルを起こしてしまうことも巷では少なくないようです。カジドレの調査では、夫の家事に不満を持っている妻が94%という結果もでています。

子どもがいる家庭は+育児で大変さMAX!

仕事と家事に育児が加わると、日々のタスクはさらに大変なものに。平日は仕事後お迎え→夕食づくり→お風呂に入れる→宿題やプリントのチェック→寝かしつけ→明日の準備など、その後家事となります。そして休日は習い事などで出ずっぱり…圧倒的に時間とマンパワーが足りません!

家族とゆっくり過ごす時間がとれない

上記のように日々フル稼働していると、自分の休息はおろか、パートナーや子どもとのコミュニケーション不足になってしまうことも。仕事のストレスも一向に癒されず、疲れ果てる結果に。

こうしたお悩みを抱える共働き家庭にオススメしたいのが、「家事代行サービス」です。サービス利用者は年々増加しており、実際に利用して本当に救われた…という声も多数!

最近は“伝説の家政婦”としてテレビで引っ張りだこになっているスター家政婦さんや、テレビドラマの影響もあり、「家事代行サービス」にますます注目が集まっているようです。

共働きで家事代行サービスに依頼するメリット

「家事代行サービス」に興味はあっても、なかなかイメージが沸かず手が出ないという方も多いかもしれません。そこで、具体的にどのようなメリットがあるか、いくつか挙げてみましょう。

家事の負担が軽減できる

家事代行を利用すれば、これまで負担になっていたすべての家事を、夫婦だけで行う必要がなくなります。また「掃除だけ」「洗濯だけ」「料理の作り置きだけ」「習い事への送迎だけ」などオーダーメイドでリクエストできるため、苦手な家事やたまった家事を任せるだけでも、家事負担は大幅減できますね。

夫婦や家族との時間が増える

家事の分担をめぐってケンカしたり、イライラしたり…家事代行を利用すれば、そんなストレスからも解放!また子どもと触れ合う時間も増え、家族関係を良好に保つことができそう。平日は忙しく働き、プライベートの時間は自分や家族を大切にすることに時間を費やせます。

より仕事に集中して打ち込める

「掃除しなきゃ」「お弁当用のおかずを準備しなきゃ」などと考える必要もなく、プライベートの時間にゆっくり休息&リフレッシュすることができますから、家事に伴う精神的・肉体的な負担が軽減。そのぶん夫婦ともに仕事により集中できるようになります。

共働き家庭におすすめの家事代行プラン

「家事代行サービス」を利用すればさまざまな家事をお任せすることが可能。中でも共働き家庭におすすめなのは、こんなサービスです。

掃除代行

スタッフが家の掃除を行ってくれます。家事代行はハウスクリーニングとは違い、掃除のプロではありませんから、使う道具も洗剤も家にあるもので、あくまでもやってもらえるのは日常的な掃除です。

それでも、やはり家事に慣れたスタッフがてきぱきと掃除してくれるので、効率的にピカピカに!一番人気は、汚れが気になりやすい水回り。忙しいとつい先延ばしにしがちな窓拭きやベランダ・庭の清掃など、面倒なお掃除を頼むのもオススメです。

掃除代行については、下記記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

洗濯代行

週末にやろうと洗濯物をどっさりためていませんか?考えるだけで週末が憂うつになってしまいそう。洗濯代行を頼めば、洗濯機を回す、干す、取り込むなどのほか、たたみや収納、アイロンがけなど一連の時間のかかる作業を行ってくれます。クリーニングへの出し・受け取りも可能です。

洗濯代行については、下記記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

買い物代行&お料理代行

仕事終わりで買い物に行く余裕がない!という場合、買い物代行が非常に便利です。事前に店を指定し日用品や食品などの買うものリストを渡しておけば、その通りに買い物してくれます。また料理代行も併用すれば、そのまま数日分の作りおきもお願いできちゃいます。帰宅したら栄養たっぷりの手料理が待っている…疲れた体に沁みますね。

料理代行については、下記記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

習い事送迎代行

子どもの習い事送迎だってお願いできちゃいます。平日で仕事があるからと習い事を諦める必要はもうありません。信頼できるスタッフが責任もって送り迎えしてくれるから安心です。

習い事の送迎については、下記記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

以上のように、家事代行サービスはまさに「自分がもう1人いてくれる」ような、貴重なマンパワーを得られます。もちろん、上記のサービスを複数組み合わせて利用することも可能。日々の負担がだいぶ減りますね。

自分にあった利用プランでお願いできる!

家事代行サービスには大きく分けて以下の3つのプランがありますので、頼みたい家事を、自分に合ったプランでお願いしてみてはいかがでしょうか?

トライアル(お試し)プラン

初めて家事代行を利用する場合、いきなり定期契約というのは不安なもの。トライアルプランがある会社をいくつか選び、比較して決めるのがベターでしょう。

単発(スポット)利用

1回かぎりでお願いできるスポット利用もおすすめ。仕事や子どもの用事で急に予定が変わることもありますから、直前まで予約を受け付けている業者なら、さらにお手軽で便利ですね。

定期利用

上記2つを利用してみて気に入ったら、月に2~4回の定期利用が賢い選択です。信頼できるスタッフに定期的にお願いできると、きれいな家をキープでき、精神的にも安定しそう。単発を繰り返すより、定期にしたほうがお得です。

【体験談】実際に依頼したXさんの感想

Xさんプロフィール

  • 東京都在住
  • 40代女性
  • フルタイム勤務
  • 年子(小学3年生、4年生)女の子のママ

どんな状況で頼んだの?

2人めが生まれたあと、子育てのペースと仕事のバランスが合わずいっぱいいっぱいに…。洗濯物も多く、家事が間に合わない状態に限界を感じ、家事代行サービスを利用し始めました。

家事代行を頼む前のイメージは?

ママ友などで利用する人がいて羨ましく思っていたけれど、自分には敷居が高いように感じていました。

知らない人を家にあげるのにも抵抗があったし、心配の方が大きく、利用するのを先延ばしにしていた時期も…。でも一念発起し、最初頼むまでは気が済むまで比較検討を繰り返しました。

業者をどうやって選んだ?

まずは、

  • サイトを見て、安心できそうな、大きかったり歴史がある会社
  • 家がサービス対象エリアの会社
  • サービス料金が高額すぎない

この3点を重視。

それをもとに10社程度リストアップし、トライアルプランやスポット(1回限り)の利用ができるところを選びました。仕事をしていたり子どもがいると、予定が急に変わることも多いため、スポット利用ができるかどうかは結構重要なポイントなんですよね。

実際に調べてみると、いきなり定期利用しか受け付けないという会社も結構多くてびっくり!10社中、2、3社に絞り込んで、それぞれトライアル利用をしてみて決めることにしましたが、それにあたり、電話やメールで問い合わせをし、どんなスタッフが来るかなど、気になることは納得できるまで確認しました。

依頼したサービスは?

基本的には掃除がメインです。家の掃除用具をまとめておいて、「これでやってください」とお願いします。不在時に掃除してもらうのはやはりまだ勇気が出ず、在宅時に来てもらっています。

最初のトライアル時は、子ども部屋や貴重品がある部屋はイヤだったので水回りを試しました。やはり慣れているからか、自分で掃除するより格段にきれいに仕上がりました!

これまで余裕がなくてできていなかったていねいな掃除(ゴトクを漬け置きするとか、オキシ漬けするとか、水垢をパックして取る…など)もしっかりしてもらえて、本当にすっきりしました。

家事代行スタッフについて

今は2社を使い分けています。

1社めは月に2~4回定期利用しています。こちらはスタッフが指名でき、1回2時間6000~7000円とリーズナブル。ここのスタッフさんは子育て経験のある50代の日本人女性で大変信頼でき、不在時でもこの人ならカギを預けて家にあがって作業してもらってもいいかな…と思っています。

また、もう1社のほうは専用サイト・アプリがあり、どのスタッフがいつ空いているかがすぐ見られます。プロフィールや写真も見られるので安心です。即決もできるので、依頼できるかどうかを待つ必要がないのがありがたい!問い合わせしてから決定まで2~3週間かかる業者もあるようなので、このスピード感がとても助かっています。

家事代行を利用した感想

わが家は金曜の夕方に家事代行をお願いすることが多く、そうすると土日に家事をしなくていいので、子どもとの時間が格段に増えました!

お料理の時間も増えるので、子どもに手料理をたっぷり食べさせてあげられるようになったのもとても嬉しかったです。平日分の作り置きもできるようになり、息子たちの間食もコンビニのおにぎりから手作りのおやつに変わりました。

美味しそうに手料理を食べる息子たちをゆったり眺めているとき、何物にも換えがたい時間を得られたな、と実感します。

共働き家庭におすすめの家事代行事業者10社!

タスカジ

安く頼みたいならタスカジがおすすめ。タスカジは、利用者の口コミやスタッフの顔写真をみてを自分で依頼したい人を探せるマッチングサービスです。

タスカジの基本情報

内容
初回お試しプランなし
定期/1時間1,500円~
スポット/1時間1,750円~
交通費実費
最低利用時間3時間
スタッフ指名料無料
サービス内容掃除、料理、整理収納、洗濯
鍵預かり相談
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀
損害補償あり

タスカジの会社概要

会社名株式会社タスカジ
所在地東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301

CaSy(カジ―)

CaSy(カジ―)は登録から予約までWEBで簡単に手続きができる家事代行事業者です。時間を気にせず依頼できるのがポイント。

CaSy(カジ―)の基本情報

内容
初回お試しプランなし
定期/1時間 2,560円~
スポット/1時間 2,900円
交通費700円
最低利用時間3時間(掃除の定期週1回は1時間)
スタッフ指名料440円/時
サービス内容掃除、料理(買い物はオプションで利用可)
鍵預かり1,078円/月(初月無料)
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、宮城、愛知
損害補償あり

CaSy(カジ―)の 会社概要

会社名株式会社CaSy
所在地東京品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN 6階

初回限定★定期2,000円OFF

公式サイトで詳細を見る

カジタク

カジタクはイオングループが運営する大手の家事代行事業者で、10年以上の実績があるので、初めての方でも安心して利用できます。

カジタクの基本情報

内容
初回お試しプランなし
定期/1時間3,465円~
スポット/1時間6,710円~
交通費1,056円
最低利用時間2時間
スタッフ指名料無料
サービス内容掃除、料理、整理収納
鍵預かり1,056円/月
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、福岡、熊本
損害補償あり

カジタクの会社概要

会社名アクティア株式会社
所在地東京都中央区八丁堀4-3-3ヒューリック新京橋ビル6階

初回限定★2,420円OFF

公式サイトで詳細を見る

キャットハンド

キャットハンドは、人材派遣会社のアプメスが運営する家事代行。プランの種類が豊富なので、自分に合ったプランを見つけやすいのが特徴です。

キャットハンドの基本情報

内容
初回お試しプランあり
定期/1時間3,278円~
スポット/1時間4,048円~
交通費900円
最低利用時間2時間
スタッフ指名料相談(基本、固定スタッフ)
サービス内容掃除、料理、洗濯、買い物
鍵預かり無料
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、埼玉、千葉
損害補償あり

キャットハンドの会社概要

会社名株式会社アプメス
所在地東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町6F

お試し2.5時間5,478円

公式サイトで詳細を見る

ベアーズ

ベアーズ 公式サイト トップ
(画像引用:ベアーズ)

ベアーズは創業20年以上、「家事代行サービス認証」を取得している大手の家事代行事業者なので、安心して依頼することができます。

ベアーズの基本情報

内容
初回お試しプランあり
定期/1時間3,630円~
スポット/1時間4,400円~
交通費917円
最低利用時間3時間
スタッフ指名料無料
サービス内容掃除、料理、洗濯・アイロン、買い物、その他
鍵預かり1,100円
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡
損害補償あり

ベアーズの会社概要

会社名株式会社ベアーズ
所在地東京都中央区日本橋浜町2-1-1 田辺浜町ビル5-7F

初回お試し3時間9,900円

公式サイトで詳細を見る

東京かあさん

東京かあさん

子育て世帯におすすめなのが東京かあさん。スタッフは「お母さん」と呼ばれ、家事代行の枠にとどまらず、第二の母を持てるおせっかいスタイルの家事代行です。

東京かあさんの基本情報

内容
初回お試しプランなし
定期/月13,200円~
スポット/1時間なし
交通費実費
最低利用時間2時間
スタッフ指名料要相談(基本、固定スタッフ)
サービス内容掃除、料理、子育てヘルプ、洗濯、整理収納、保育園の送り迎え、買い物、その他スタッフができることなら何でもOK
鍵預かり880円/月
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、千葉、埼玉
損害補償あり

東京かあさんの会社概要

会社名株式会社ぴんぴんころり
所在地東京都渋谷区神南1-5-6 H1O渋谷神南808

カジェール

ワンランク上の家事代行を頼みたいならカジェールがおすすめ。厳しい基準で採用・研修を受けたスタッフが上質なサービスを提供してくれます。

カジェールの基本情報

内容
初回お試しプランあり
定期/1時間2,480円~
スポット/1時間なし
交通費実費
最低利用時間2時間
スタッフ指名料要確認(基本、固定スタッフ)
サービス内容掃除、料理、ゴミ出し、郵便・荷物受取、家族の見守り・付き添い・送迎、片付け・収納
鍵預かり880円/月
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、千葉、愛知、大阪、兵庫、京都
損害補償あり

カジェールの会社概要

会社名株式会社Benette
所在地大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル4F SYNTH

かじまある

かじまあるは、分かりやすいプラン設計なので、頼みたい内容に合わせて選びやすいのが特徴です。日常の家事代行からベビー&キッズシッター、高齢者支援サービスまで幅広く対応してくれます。

かじまあるの基本情報

内容
初回お試しプランなし
定期/1時間3,080円~
スポット/1時間2,640円~
交通費990円
最低利用時間2.5時間
スタッフ指名料無料
サービス内容掃除、片付け、洗濯、アイロンがけ、料理、買い物、シニアサポート、ベビー&キッズシッター
鍵預かり500円/月
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城
損害補償あり

かじまあるの会社概要

会社名アビドレックス株式会社
所在地東京都港区東麻布1-25-5

ダスキン メリーメイド

ダスキン メリーメイド
(画像引用:ダスキンほづみ メリーメイド)

お掃除だけ頼みたいなら、ダスキンの家事代行サービス「メリーメイド」。「満足の保証」制度があるので、仕上がりに満足がいかない場合は、実施から3日以内に伝えることで無料でやり直しをしてくれます。

ダスキン メリーメイド の基本情報

内容
初回お試しプランなし
定期/1時間9,900円~
スポット/1時間11,000円~(掃除箇所により異なります)
交通費要確認
最低利用時間2時間
スタッフ指名料要確認
サービス内容掃除、洗濯・アイロン、買い物、その他
鍵預かり要確認
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)全国
損害補償あり

※料金は地域により異なります。

ダスキン メリーメイドの会社概要

会社名株式会社ほづみ(ダスキンフランチャイズチェーン加盟店)
所在地東京都府中市本宿町4-29-3

Move on

Move on

Move onは日常的な家事を行う家事代行(料理除く)と、専用の洗剤・機材を使うハウスクリーニングの両方を手掛ける事業者なので、特に水回りなどは汚れ具合に応じてお願いする内容を選ぶことができます。
この記事では、家事代行の内容をご紹介します。

Move onの基本情報

内容
初回お試しプランあり
定期/1時間3,800円~
スポット/1時間4,500円~
交通費1,000円
最低利用時間2時間
スタッフ指名料1,000円
サービス内容掃除、洗濯たたみ、クリーニング出し、買い物、除菌、整理・収納
鍵預かり1,500円
事前のやりとり あり
対応エリア(一部除く)東京、神奈川、千葉、埼玉
損害補償要確認

Move onの会社概要

会社名 株式会社Move on
所在地 東京都品川区西五反田1丁目11番1号 アイオス五反田駅前 3階

家事代行サービスなら、自分時間を楽しめる余裕も!

仕事に加えて家庭のことも…現代女性の負担はどんどん重くなっています。「がんばらなきゃ」とフルパワーで進み続けては、心身ともに疲れ切ってしまいます。自分の時間もしっかり持ち、リフレッシュしていかないともちませんよね。

「家事の一部をアウトソーシングする」のは、実は若い世代ほど抵抗なく取り組める傾向にあるそうです。ぜひあなたも家事代行を上手に活用して、自分や家族がよりハッピーに過ごせる時間を作り出してください。

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は各サービスサイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine