カジタクの整理収納サービスを体験してみた!

FacebookTwitterLine
カジタク整理収納作業

家族全員、‟片付け”が分からない

我が家はマイホームを建てて約6年。

夫婦ともに片付けが苦手な性格でしたので、家を建てる際はとにかく収納スペースを広くとって設計してもらいました。

引っ越してきた当初はよかったものの……

子ども部屋
足の踏み場もない状態……。

「片付けなさーーーい!!」と怒鳴る日々。

しかし子供や夫に何度も怒っている割に、自分が使うキッチンも散らかる一方でまったく片付きません。

キッチンの棚
とりあえず扉の中になんでも突っ込むスタイルです。
 
収納スペースをたくさん作ったはずなのに、片付けられないのはなぜだろう?

悩みに悩んで片付けの方法を検索しているうちに「家事代行サービス」の存在を知りましたが……

家事代行って、一般庶民の我が家も頼んでいいのかな?」と相当な期間ためらっていました。

今日は悩み続けた末にお願いし、家族全員が笑顔になることのできた「整理収納サービス」についてご紹介します。

我が家について

女性イラスト
  • 30代夫婦、7歳と5歳の男の子2人
  • 築6年の持ち家一戸建て
  • 次男の入園をきっかけに、私が社会復帰して共働きに
  • 「多少は掃除をしなくても死なないはず!」がモットー!!

家事代行って、どんなサービス?

家事代行 掃除

庶民の家庭で育ち、庶民の暮らしをしている人間である私にとって「家事代行」はまさにお金持ちが頼むイメージでした。

サービスを検討しているうちにイオングループのカジタクが家事代行サービスも行っていることを知り「イオングループなら一般家庭が頼んでも断られなさそう!」との思いで、いろいろと調べてみることにしました。

 
イオン系列の会社なら、トラブルがあってもきちんと対応してくれそう!

カジタクは、創立14年を迎えるプロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行など、家事の宅配サービスを提供する会社です。

今回は家事代行サービスの中でも整理収納プランをお願いすることにしましたが、掃除代行や料理代行のサービスも提供しています。

 
まさに家事のことならなんでも頼めるのは、助かる!

カジタクの予約方法

今回はまず初回ということで、「片付け名人プラン 1回4時間 21,780円から」というプランをWebから申し込みました。

名前や住所の他に、最寄り駅、部屋の間取り・面積、希望日時(第3希望まで)、要望内容などを入力していきますが、結構大変です。

 
パパっと数分で入力できる感じではないので、10分程度は時間が必要かも 。特に、片付けを希望する場所やモノを事前に書き出しておくといいかな。

お支払いは当日クレジットカードか各種電子マネーのQRコード(auPAY、d払い、メルペイ、 PayPay、Suica、PASMO)が使えるそうです。

内容確認の電話

カジタクからの希望連絡方法は電話かメールが選べたので、とにかく色々と質問があった私は電話連絡を希望とチェックを入れて申込フォームから情報を送信したところ、翌日にコールセンターより電話がありました。

 
子供部屋とキッチンを片付けたいけれど、まずは1回お試し気分で利用したいです

【タスカジ コールセンタースタッフ】
当日カウンセリングをしながら作業箇所を決めていきますので、スタッフにご相談ください

当日のカウンセリングや作業後に「やっぱりお得な3回プランに変更したくなった!」という場合は、プランの変更も可能とのこと。

「片付け名人プラン」と「片付け名人 3回おまとめコース」の比較

プラン名片付け名人プラン片付け名人3回おまとめコース
時間4時間×1回4時間×3回
料金
(税込)
21,780円60,280円
[内訳]
1回目 21,780円
2回目 22,000円(延長料金単価で計算)
3回目 16,500円(5,500円割引)
交通費1,056円1,056円×3回
延長料金(税込) 2,750円/0.5時間 2,750円/0.5時間

もしかしたら1回では片付けが終わらない可能性もありますので、これはうれしいポイントだなと思いました。

【タスカジ コールセンタースタッフ】
第二希望の日程で、スタッフ2名で伺わせていただきます。サービス代金とは別に、交通費が1,056円必要になります

私がカジタクのHPを見た際に少し分かりにくかったのが、このスタッフの人数と作業時間の件です。

今回私が申し込んだ「片付け名人プラン(プロの整理収納サービス)は、1回4時間のサービスなのですが、基本的にはスタッフが2名派遣されてきて2時間作業をしてくれるということで、スタッフ1人あたり2時間で、トータル1回4時間のサービスとのことでした。

「部屋が狭く、2人のスタッフに来てもらうのはちょっと……」という時などには、スタッフ1人で1回4時間の作業として申し込めるそうです。

 
2時間でどこか1か所でも部屋が片付いたら嬉しい!

さらに初めてプロにお片付けを頼む上で、必要なものや事前の準備があるかを確認してみました。

事前の準備

片付け箇所について、時間があればサッと拭いたり掃除機を借りる場合があるとのことで、下記を準備してくださいとのことでした。

  • ごみ袋
  • ウェットシートやウェットティッシュ
  • 掃除機(しっかり充電しておきましょう)
  • 無理のない範囲で明らかに廃棄が決まっている物をあらかじめ捨てておく
 
特別な準備も必要なくて、時間がない共働き夫婦には助かる!

詳しい内容は、カジタクの公式サイトをご確認ください。

整理収納サービス当日

コールセンターからの案内を参考に、市区町村指定のゴミ袋を多めに準備して、明らかに賞味期限の切れている食品をいくつか処分しただけで、普段通りの状態でスタッフさんをお迎えすることにしました。

当日、約束の時間の10分ほど前にスタッフさん2名が到着されました。

手洗いを済ませてエプロンを装着されたら、早速片付けをお願いしたい場所のカウンセリングが始まりました。

カジタクでは、作業時間4時間(今回はスタッフ2名なので2時間)とは別に、最長1時間ほどかけてしっかりとカウンセリングを行い、作業内容について確認をしていきます。

申し込みフォームや電話だけでは伝わらない我が家の惨状をしっかりと確認する時間を取ってもらえるのは、嬉しいポイントです。

まずは私が片付けられないキッチン

キッチンの棚
一番使用頻度の高いホットプレートが、一番取り出しにくい場所に……

6年前に引っ越ししてきた際に妊娠中だったこともあり、引っ越し会社のサービスでキッチン内の物だけは、梱包と荷ほどきをお願いしていました。

それから家族が増え、食器や調理器具も増えたものの、基本的には6年前に引っ越し業者さんに収納してもらった配置のまま過ごしていました。

キッチンの棚
どこに何が入っているのか、私以外分からないキッチン。(私自身もよく分かっていないかも)

最近は特に仕事から帰宅しての夕飯準備が慌ただしく、子どもに手伝ってもらいやすい配置に変えたいと思っています。

また週末に買いだめをすることも増えたので、食品を収納するスペースももう少し欲しいなと思い、相談させてもらいました。

 

カジタクさん

食料品、洗剤、食器、など大体の分類が出来ていていいですね。
使用頻度で場所を入れ替えるだけで、キッチンはすぐに良くなりそうです。

キッチン棚の収納
なんとか引き出し内に物を押し込んでいる状態です。

子供部屋

次は子供部屋です。

我が家の子供部屋は約10畳のメイン部分と、5畳ほどのロフト部分で構成されています。

子ども部屋
ぎりぎり生活はできるレベルの子供部屋。
 

カジタクさん

メインの部分はなんとなく一か所に物がまとまっていますね
 
問題はロフトなんです……。

我が家では「ロフトは自由に工作をしていい場所」としているのですが、あまりにも創作意欲が爆発しているのか、床も見えない状態が長らく続いています。

私たち両親がなかなかロフトまで定期的にチェックをしている時間と余裕がないことも相まって、アトリエどころかゴミ捨て場状態。

 
一度散らかってしまってからは片付け方が分からず、家族全員が見て見ぬふりをしているエリアです。
子ども部屋ロフト
最難関は、足の踏み場もないロフトです。
 

カジタクさん

ロフトが一番時間がかかりそうですね。まずはロフトを片付けて、時間があまったら子供部屋、キッチンと作業していきましょう

ということで40分程度でカウンセリングが終了し、同意書にサインをして、決済端末でお支払いを済ませました。

今回の要望まとめ

女性イラスト
  • 家族全員見て見ぬふりをしている子ども部屋のロフトを何とかしたい
  • キッチンの収納を子どもに手伝ってもらいやすい配置に変えたい
  • キッチンに食品を収納するスペースがもう少し欲しい

いよいよ作業開始です。

お片付けスタート

狭いロフトですが、スタッフさんが2手に分かれてどんどん物を分類していきます。

1人は文房具類を発掘する係、もう1人は作品を片っ端から私の目の前に積み上げていく係です。

カジタク 片付け名人 作業1
どんどん目の前に積み上げられていく、作品の山。
 

カジタクさん

奥様はここに積みあがっていく物を「要る・要らない」で分けてください

と言われる間にもどんどん積みあがる作品やゴミを目の前に、とにかく必死に分類します。

ある程度不用品がまとまると、スタッフさんがロフトから1階へとゴミを降ろしてくれます。

覚悟はしていましたが、あまりにも大量の物を前にして、「到底2時間では終わらないのでは……」と心が折れそうになります。

カジタク 片付け名人 作業2
無心で「要る・要らない」の判断を繰り返します。

一つひとつの物を手に取っては悩む私に、同じく子育て中という2名のスタッフさんはとても優しく「ゆっくりでいいですからね」「悩んじゃいますよね」と声をかけてくれました。

カジタク 片付け名人 作業3
1人じゃないって、心強い!!

今回の整理収納サービスで一番深く感じたのが、このスタッフさんという「他人の存在の重要さ」でした。

私はこれまで一人で片付けをしていたり、夫婦で片付けをしようと思うと、疲れて心が折れたり、口論になってしまったり、最悪な雰囲気になって片付けを中断することが多かったのですが、「片付けを手伝ってくれる他人」がいるだけでこんなにも心に余裕が生まれるんだと驚きました。

特に自分が手を休めている間にもどんどん見えてくる床に「ひょっとしたらこの汚部屋も片付くかも!」と励まされました。

カジタク 片付け名人 作業4
床が見えてきた奇跡!

また雑談をしながら「お子さんの作品ってどうしていますか?」や、「子どものおもちゃの捨て時っていつですか?」などと相談し、プロのアドバイスを聞くことが出来てとても勉強になりました。

ある程度不要と思われるものが溜まってきたところで、分類してゴミ袋に入れていきます。

スタッフさんが物の住所を決めてくれている間に「本当に不要なものか」を考えながら廃棄の作業が出来るので、貴重品などが紛れ込んでいないかを再度確認しながら不要品を処分することができました。

カジタク 片付け名人 作業5
続々と集まる不用品。

子ども部屋へ

 

カジタクさん

すごい!奥様の判断が早くてどんどん進みますね!

とのことで、次はおもちゃの整理収納に取り掛かります。

カジタク 片付け名人 作業6

スタッフさんに伺ったところ、作業時間内でできるだけ多くの物を整理するコツは「とにかく要・不要の判断を早く行うこと」だそうです。

今回は私の判断が早く作業がスピーディーに進んでいるとのことですが、捨てるか捨てないかを深く悩み始めると、どんどん作業時間が増えていってしまうとのことです。

 
今回は思い入れのある・ないが比較的はっきりしている部分だったからサクサク判断できたけど、洋服とかは判断に時間がかかりそう

また要・不要の判断をした後の収納は基本的にスタッフが行ってくれますが、お掃除プランではないので、床掃除等は後から自分で行う必要があります。

今回は、収納ケース内の汚れ等は簡単にウェットティッシュで拭き取ってくれたので、それだけでもありがたかったです。

カジタク 片付け名人 作業7
一つひとつの引き出しの中身を確認しながら分類していきます。

こちらのおもちゃも要・不要を私自身で判断した後は、スタッフさんに分類して収納してもらいます。

カジタク 片付け名人 作業8
おもちゃの住所を決めていきます。
 

カジタクさん

おもちゃの判断基準はお子さまにしか分からない部分があるので、1度一軍と二軍で分類して、二軍を別の場所で保管するのがおすすめです。

ということで最近使っている様子がないプラレール一式を二軍と判断して、スペースの空いたロフトに移動することに。

スタッフ2名で棚をロフトに持ち上げ、サクサクと片付けてくれました。

夫婦2人で子どもを見ながらの片付けだとなかなか難しい作業なので、とても助かりました。

子ども部屋のビフォーアフター

【before】子ども部屋 ロフト

子ども部屋ロフト 片付け前1
足の踏み場がなかったロフト部分。
子ども部屋ロフト 片付け前2
全く活用されていなかった、棚と小物入れ。

【after】子ども部屋 ロフト

子ども部屋ロフト 片付け後1
床が全部見えるようになりました!

文房具や画用紙、折り紙なども種類ごとに分類され、どこに何があるのかが子供でも一目瞭然の状態になり、感動です!

子ども部屋ロフト 片付け後2
細かい文房具の収納先が決まり、すっきりしました!

【before】 子ども部屋

子ども部屋 片付け前
棚の上に積み上げることで、なんとなく生活ができていた状態。

【after】子ども部屋

子ども部屋ロフト 片付け後
おもちゃの定位置が決まり、すっきりとしたおもちゃ棚に!

手当たり次第に引き出しや棚の上に放置されていたおもちゃが、しっかりとおもちゃ箱に収まりました!
引き出しの中身も全て確認し、用途ごとに分類して片付けてもらえたので、これからは「あれがない~!」「ママ、探して~!」と呼ばれることも少なくなりそうです。

 
「同じ仲間は同じところに片付ける」、という簡単なルールなら子供たちでも出来そう!

残り20分でキッチンへ

 

カジタクさん

あと20分あります! 奥様の判断が早かったからこその奇跡です!

ということで、キッチンまで作業してもらえることに

作業時間内であればどんどん作業してもらえる点、反対に時間内に収まりきらなかった場合は3回パックなどお得なプランに変更してもらえる点など、柔軟に対応してもらえるのはすごくいいサービスだなと感じました。

キッチン 片付け作業1
効率よく作業を進めるための作戦会議。

残り20分でできるだけ多くの場所を改善しようと、スタッフさんが作戦会議をしながら進めていきます。

キッチン 片付け作業2
収納ボックスの中身も、すべて一度確認していきます。

私は、またも目の前に積まれていくものを要る・要らないでどんどんと仕分けていきます。

 
毎日子どものお弁当と水筒を用意しないといけないので、作業しやすいスペースに収納してもらえると助かります。

とカウンセリングの際に伝えていたので、こちらからまず取り掛かってくれました。

キッチン 片付け作業3
 

カジタクさん

不要な紙袋をいただけますか?

とのことで、その辺に転がっていた紙袋をお渡しすると、なんとささっと収納ボックスを作ってくれました!

 

カジタクさん

まずは簡易的な物で様子を見て、必要と判断したら100均などで同じサイズのボックスを探してくださいね

整理収納サービスをお願いするにあたって収納用品を準備しておく必要がなく、後々買い足せばいいというのは非常に助かります。

 

カジタクさん

貼ってはがせるシールで、一時的なラベルを作っていきますね
キッチン 片付け作業4
お手製のラベルを作ってもらえました。

こちらは持参したシールでどんどんラベリングをしてくれます。

 

カジタクさん

使いやすいようだったらご自分で綺麗なラベルを準備してくださいね

貼りなおす必要もないほどささっと丁寧に作ってもらえたラベルのおかげで、片付いたその日から使いやすいキッチンに生まれ変わりました。

さらに残った5分で、調味料エリアも作業に取り掛かっていただきました。

キッチン 片付け作業5
食品がぐちゃぐちゃに収納されていて、背徳感のあった場所です……。

基本的に整理収納は

  1. 全部出す
  2. 要・不要を判断する
  3. 残す物を用途ごとに分ける(グルーピング)
  4. 定位置を決めて収納する

の流れなので、お子さんが手伝いやすいキッチンに変えていく際もこの順番を守れば大丈夫ですよ、とのアドバイスをいただいて、作業終了となりました。

また時間内であれば、ごみ出し作業も手伝っていただけるそうです。

マンションであればごみ捨て場まで、一軒家でゴミ出しが自由にできない場合は玄関や物置までなど柔軟に対応していただけるとのことで、体力的に大量のごみ出しが難しい方でも安心のサービスです。

片付け後
今回は軽いゴミのみ&生ゴミがなかったので、このままで大丈夫とお伝えしました。

キッチンのビフォーアフター

【before】キッチンの棚

キッチンの棚 片付け前
なんとか収まっていた扉の中。
キッチンの棚 片付け後
使用頻度の高いものが手の届きやすい位置に移動してきました!

使用頻度の高いものを手の届きやすい部分に収納し、さらにごちゃごちゃになっていたファイルケースの中身を、用途ごとに分類してもらいました。

丁寧なラベリングと考えられた動線のおかげで、格段にキッチンでの作業効率が上がりました。

キッチン下の収納 片付け後

コンロ下の「とにかくなんでも詰め込むエリア」も、食品の種類ごとに分類されました。

お弁当用品や水筒など毎日使うものもまとめて一つの引き出しに納めてもらえたので、毎朝の準備がとてもラクになり嬉しいです。

 

カジタクさん

プロの考える整理収納って、合理的で本当に使いやすい!

カジタクを利用して感じたメリットとデメリット

今回は生まれて初めて家事代行をお願いしてみましたが、思いこんでいたほどハードルも高くなく、我が家のライフスタイルに寄り添ったサービスを提供していただきました。

作業開始から1週間ほど経過しましたが、子どもも私も自力で定位置に戻すことができていて、散らかりにくい家に変化しました。

〇 メリット

  • イオングループなので、安心して依頼できた
  • 家族以外の人に片付けを手伝ってもらうと、精神的に楽だった
  • ゴミに出す前にしっかりと確認しながら作業してもらえた
  • 多少の力仕事もお願いできた
  • 片付けの方法を初めて学ぶことができた

× デメリット

  • 他人に家の惨状を晒すことへの羞恥心
  • 費用面( 自分では絶対5000円もらってもできない程度の作業量をこなしていただきましたが、1時間当たり5000円程度の費用を恒常的に捻出するのは、我が家の家計では少し厳しいかもと感じました。 )

けれど整理収納や片付けにやる気を出す点では、まずはお金を払ってプロに手伝ってもらうのも全然アリ!と思いました。

プロってすごい!!

今まで片付けや整理収納は自己流しか経験がありませんでしたが、実際に自宅でプロに手伝ってもらうことで、我が家に適した方法が見えてきて、とても勉強になりました

SNSで見かける子育て中でもきれいな家をみて劣等感にさいなまれることもありましたが、我が家の価値観ではこのように片付ければいいという道筋をつけてもらえました。

初めての家事代行サービスの利用でしたが、安心のイオングループ系列のカジタクにお願いしてよかったです。

今後また入学や進級はたまた出産などライフスタイルが変化した際には、またプロに教えてもらって片付けていこうと思います。

※事業者のサービス内容や価格は変更となる場合がございます。 最新の情報は事業者サイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine
カジタク公式サイトへ