カジタクのエアコンクリーニング体験談!プロの技で、すっきり爽やか!

FacebookTwitterLine
カジタクのエアコンクリーニング体験談!プロの技で、すっきり爽やか!

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

えっ!?このエアコン……大丈夫??

ステイホームでおうち時間が増えたころから「なんとなくエアコンの効きが悪いかも?」

「もわんとした臭いがする気がするかも?」と思いながらも、

お掃除機能付きのエアコンだから大丈夫」と自分に言い聞かせながらエアコンを使い続けていました。

……でもやっぱりおかしい

意を決してエアコンを開いてみるとそこには衝撃の光景が広がっていました……!!

エアコン内部の汚れ1
埃で灰色に染まったエアコンの内部。
 
何これー!?  自動でお掃除してくれるエアコンじゃないのー!?

今までやったことのあるエアコンのお手入れといえば、市販のスプレーをなんとなく吹きかけたことが1〜2回ある程度。

とはいえ、お掃除機能が付いているエアコンなのに、このホコリの量……!

エアコン内部の汚れ2
サッと撫でただけでこんな感じです。

見てしまったからには、スイッチを入れるのもためらわれるレベルです。

身体に悪そう……。

とはいえ共働きになってからとにかく時間が足りておらず、普段の掃除や片付けもできていない上に、子どもの習い事への送迎や宿題チェックなどを考えると、とてもエアコン掃除まで手が回りそうにありません。

 
ハウスクリーニングってお金に余裕がある人が頼むイメージ……。 普通の主婦が頼んでいいのかな?贅沢すぎるかな?

悩みましたが、このエアコンの汚れ方は、素人に太刀打ちできるレベルの汚れではないと判断。

覚悟を決めてハウスクリーニングをお願いすることにしました。

我が家について

女性イラスト

・30代夫婦、7歳と5歳の男の子2人の4人暮らし
・築6年の持ち家一戸建て
・次男の入園をきっかけに、私が社会復帰して共働きに
・「多少は掃除をしなくても死なないはず!」がモットー!

エアコンのクリーニングって、どこに頼むの?

お恥ずかしながら、これまでエアコンのクリーニングについて全く無知だった私。

まずはエアコンのクリーニングをお願いするにあたって、色々な会社を調べました。

料金や内容の違いもよく分からず、そもそも知らない人を家に上げるのも少し不安に思っていました。

そんな時に見つけたのが、イオングループが運営する家事の宅配サービス【カジタク】です。

 
イオンのグループ会社ならしっかりした人が来てくれそうだし、なにかトラブルがあっても丁寧に対応してくれそう!!

カジタクは、創立14年を迎えるプロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納など家事の宅配サービスを提供する会社です。

安心のイオングループで、全国3200店以上で家事に関するサービスを提供している、まさに主婦の味方!!の会社です。

 
WAONポイントが貯まったり使えるのも嬉しい!!

カジタクの予約方法

カジタクにエアコンクリーニングをお願いしよう!と思った時の予約方法は大きく分けて2つあります。

1.イオンやビックカメラ、コジマの店頭で問い合わせる

カジタク
近所のイオンでは、家電売り場に案内が置いてありました。

サービス対応地域のイオン店舗内生活用品売り場や、家電量販店のエアコン売り場の近くで問い合わせをすることも可能だそうです。

色々とサービス内容について詳しく知りたい場合は、店員さんに質問しながらの予約も可能です。

2.Webから問い合わせる

カジタク
画像引用:カジタク

カジタクのHPでは、24時間予約が可能です。

支払いはクレジットカードかAmazonペイが利用可能で、WAONポイントの併用も可能です。

 
とにかくお得にお願いしたいから、私はWebから申し込み!

エアコンクリーニング当日

とくに準備しておくものは必要ないとのことでしたが、部品の洗浄にお風呂場を使用するということでした。

お風呂場にある子供のおもちゃや洗面所の洗濯カゴをささっと片付けておきました。

浴室
洗濯カゴを撤去し、お風呂場を作業しやすいように。

約束時間の10分ほど前に「今日はよろしくお願いいたします。あと5分ほどで到着しますが、ご都合よろしいでしょうか?」と、スタッフの方から電話がかかってきました。

この確認電話が、個人的にはすごく嬉しかったです!

いつ来られるかなぁ?と思いながら家事をしたり、ちょっと用を済ませるのってストレスなんですよね……。

「あと5分でスタッフ到着!」と分かるだけで、かなり気持ちが楽でした。

スタッフ到着

ちょうど5分後にスタッフが到着。

ご挨拶の後、まずは早速エアコンの位置を確認していただきました。

エアコン

今回お願いするのが、1階部分(キッチン~リビングダイニング)を1台で頑張ってくれている【Panasonic C5-EX566C2】です。

下からのぞき込むと謎の汚れも付着していて、内部は埃だらけという、かなり恥ずかしい状況です。

エアコンの汚れ
 

カジタクさん

設置も床面から3mより下ですし、上下左右にスペースもあるので、クリーニング可能です! こちらの条件をご確認ください。

タスカジ説明

と、作業にあたっての注意事項を1点ずつご説明いただきました。

エアコン解体

作業内容に同意した後は、続々と機材が持ち込まれてきました。

カジタクエアコンクリーニング2
プロの作業道具が続々と。
 
作業箇所にはきちんとマットやシートを敷いて、床が汚れないように配慮してくれてる

機材搬入後は、一つひとつのパーツを丁寧に外していきます。

カジタクエアコンクリーニング3
本体どころか、パーツも汚い。

カジタクエアコンクリーニング4
部品を一つひとつ確かめながら解体していきます。
 

カジタクさん

前回、市販のスプレーで洗浄された後に、正しくフィルターがはめこまれていないですね・・・。
 
えっ!?

なんと素人が自己流で掃除をしてみたものの、きちんとフィルターがはめ込まれていなかったため、逆にホコリをまき散らす状態になっていたのだとか……。

カジタクエアコンクリーニング5
正しく設置できていなかったフィルター……家族よ、ごめんなさい。
 
お掃除機能付きのエアコンでも、エアコンクリーニングが必要なんですか?
 

カジタクさん

お掃除機能付きのエアコンは部品が多く構造が複雑なので、家庭でのお手入れだと、エアコン内部のホコリまでは取れません。細かい部品までお手入れができる、エアコンクリーニングをおすすめいたします。

なんと掃除機能がついているからこそ定期的なメンテナンスが必要とのことで、目からうろこの情報でした。

細かい部分にホコリが詰まることからのエラーや故障が多いので、長く使い続けたい場合は定期的にエアコンクリーニングを頼んだ方がよさそうです。

いよいよ洗浄開始

丁寧にパーツを解体した後は、いよいよ本体部分の洗浄です。

壁が汚れないよう、シートで覆われます。

カジタクエアコンクリーニング6
きちんと壁を養生してから作業してもらえます。
 

カジタクさん

まずはエアコン専用の洗浄剤で、汚れを浮かしていきます。

スタッフさんが液体を吹きかけると、どんどん黄色い水が流れ落ちてきます。

カジタクエアコンクリーニング7
 

カジタクさん

これは油汚れです。
 
えっ!?エアコンから油汚れ!?

カジタクエアコンクリーニング8
黄色い水がどんどんと流れていきます。

詳しく聞いてみると、実はエアコンの吸引力は、キッチンの換気扇よりも強力とのこと。

キッチンに近い場所のエアコンは油汚れが付着していることが多く、1年に1度のエアコンクリーニングがおすすめだそう。

子ども部屋や寝室などの使用頻度が低い場所の場合は、1年に1回は程度フィルター掃除をしたうえで、2年に1回エアコンクリーニングをお願いする形でも問題ないそうです。

 
今まで考えたことがなかったけど、長く使うためには車の車検と同様に、定期的なプロのメンテナンスが必要なんですね

家庭用に市販されているアルカリスプレーよりも強力な専用洗浄剤のおかげで、油汚れやカビ汚れがどんどんと浮いてきました。

洗浄剤による汚れ落としが終わった後は、高圧洗浄機による洗浄です。

 

カジタクさん

ちょっとうるさくなります

昔の掃除機ぐらいの音とともに水が噴射され、真っ黒な水がどんどん流れ落ちていきます。

覚悟はしていたけれど、とんでもない汚さです。

カジタクエアコンクリーニング9
次は黒い水が滝のように流れ落ちていきます。
 
ちなみに、作業中はずっと立ち会う必要がありますか?
 

カジタクさん

開始と終了の確認をしていただければ、外出されても大丈夫です

スタッフさんによると、最初と最後の確認さえ立ち会えば、お買い物やお出かけをしても問題ない問題ないとのことです。

この日は子どもが学校や保育園に行っている間の作業でしたが、子どもがいたら絶対に邪魔をするので公園などに出かけていても大丈夫なのは嬉しいポイントです。

 
今日はたまたま主人が車で仕事に行っていたのですが、自宅に駐車スペースがない場合はどうしたらよいですか?
 

カジタクさん

コインパーキングを利用しますので、大丈夫ですよ

なんとカジタクでは、一時駐車場の利用料金もエアコンクリーニングの代金に含まれているとのことで、駐車場がなくても安心して依頼できるそうです。

沢山の機材を運んでくるので駐車スペース必須だと思っていましたが、エアコンのクリーニングのために家族の予定や駐車場の都合を考えなくてよいのは嬉しいポイントだと感じました。

エアコンクリーニング10
エアコンの汚れ……侮っていました。
 

カジタクさん

こちらが洗浄後の汚れです
 
……(絶句)

こんなにも汚れていたエアコンを使っていたと分かると、寒気がします。

と同時に、ここまで汚れを落とすのは素人では絶対に不可能だなと感じました。

各部品の洗浄

本体の洗浄が終わった後は、お風呂場で細かい部品の洗浄を行っていきます。

フィルターに付着したホコリや、本体カバーの油汚れなどを、スタッフが一つひとつ丁寧に洗浄していきます。

エアコンクリーニング11
あまりの汚れ具合にめまいがします。
 
実家のエアコンは10年以上もお手入れをしていないと思うんですけど……。相当まずいですか?
 

カジタクさん

そうですね、いい状態とは言えないです(苦笑)。カジタクのギフトパッケージなら、エアコンクリーニングをプレゼントすることができますよ

なんとカジタクには「ギフトパッケージ」という商品が販売されていて、母の日や敬老の日のプレゼントに人気だそうです。

この選べるお掃除ギフトでは、エアコン・キッチン・レンジフード・浴室の中から、プレゼントされた方が1か所選んでお掃除予約が可能。

料金は14,850円で、こちらを購入した場合もWAONポイントの付与対象です。

 

カジタクさん

これから赤ちゃんが生まれてくるご家庭には、ウェルカムベビークリーニングセットがおすすめです。
 
いま妹が妊娠中なので、お祝いとして検討します!!

というのも我が家の長男は8月生まれ。

退院して1か月間は常にエアコンを28度でかけ続けて生活していました。

生まれたての新生児が過ごす部屋のエアコンがこんな風にカビだらけだったら……想像するだけで血の気が引きますよね。

カジタクのウェルカムベビークリーニングセットは作業箇所数によって値段が変わるのですが、浴室やキッチンなどの同時クリーニングもお願いできるそうなので、これから赤ちゃんを迎えるご家庭や、プレゼントにぜひおすすめしたいサービスです。

また私は遠方に住んでいる家族が多いのですが、イオングループということでどの地域でも一律料金でサービスをプレゼントできるのは嬉しいポイントです。

 
東名阪を中心に、広いエリアにサービスを提供しているのは、イオングループならではですね

各パーツの組み立て

お風呂場で洗浄が終わったパーツを丁寧に拭きあげた後は、それぞれの部品をもと通りに組み立てていきます。

エアコンクリーニング12
ぴかぴかの部品を取り付けていきます。
 
エアコンがすっきりすると、他の場所も気になってきました。お風呂場とかレンジフードとか……
 

カジタクさん

エアコンと同時に、他の場所もご依頼される方も多いですよ

カジタクの大掃除代行サービスなら、キッチン・レンジフード・浴室・トイレまたは洗面所の計4か所の清掃がセットになっていて、特にご年配の方や共働きで時間を取れないご夫婦に人気とのこと。

またそれぞれの必要に応じて、数か所の掃除代行も相談できるとのことです。

共働きになってから、掃除にかけられる時間はめっきり減ってしまい、また子どもが小さいと、掃除中は夫婦どちらかが子どもを連れださないといけないなと思っていたので、思い切って家中まとめてサービスを依頼するのもアリだと思いました。

防カビスプレーの吹付け

 

カジタクさん

最後に専用の防カビスプレーを吹き付けていきます。料金内に含まれていますので、ご安心ください。

屋内, 女性, 若い, 手 が含まれている画像

自動的に生成された説明
プロならではも防カビスプレー。

確か他社ではオプションで数千円かかるって書いてあるところが多かった気がするので嬉しいポイントです。

エアコン専用の防カビスプレーは、各社専用の洗剤を開発しているので、どうしても原価が高くなってしまい、なかなかお値下げが出来ないサービスだそうです。

けれどもエアコンは吹き出し口を中心に水分がたまりやすく、しっかりと防カビ剤を吹き付けておかないと、すぐにまたカビが生えてしまう家電。

そのためカジタクでは、専用の防カビスプレー処理を料金に組み込み、きれいにしたエアコンを長く使ってもらえるように配慮しているそうです。

ちなみにカジタクで使用している防カビスプレーは、なんと2000種類のカビに対しての有効性が確認されているとのことです。

貴重な防カビスプレーですが、スタッフに確認したところ拭き掃除をしても効果は落ちないとの回答でした。

 

カジタクさん

このまま送風モードで30分ほど運転していただくことで、有効成分がしっかりと乾いて定着します。

エアコン
ピカピカのエアコンに生まれ変わりました!!

防カビスプレーを乾かしながら送風に異常がないことを確認して、エアコンクリーニングは完了です。

トータルで2時間半ほどの作業時間でした。

終了後は、作業前と同じように端末を使用して、作業内容に同意します。

なお作業が終了した後も1時間ほど、試運転が必要とのこと。

また1週間は継続して、一日1時間ほど試運転をしながら異常がないかを確認してほしいとのことでした。

 

カジタクさん

試運転でやっぱりまだ臭いが気になる、ですとか、ホコリが取りきれていない、ということがありましたら、7日以内にご連絡いただけましたら再作業させていただきます。
 
やり直しもお願いできるのは嬉しいですね!!

作業終了後

スタッフさんが帰った後、すぐにマスクを外してエアコンの吹き出し口をかいでみたところ……無臭!!

 
今まで気が付かないふりをしていたけど、やっぱりあのむわっとした臭いはエアコだっんだ……反省

エアコン
どこから見ても汚れが気にならなくなりました♪

今回のエアコンクリーニングの料金

  • 21,780円(税込)
  • エアコンの種類:壁掛け・お掃除機能付き

カジタクを利用して感じたメリットとデメリット

初めてのハウスクリーニングでしたが、終了後は感動して意味もなくエアコンを開けて綺麗なフィルターを眺めてしまうほど納得の仕上がりでした!

「エアコンクリーニングなんて必要ない。贅沢。」と一蹴していた主人もあまりの仕上がりに驚き、「寝室と子供部屋も頼んだら?」と言っています。

実際に依頼をしてみて感じたメリットとデメリットはこちらです。

〇 メリット

  • イオングループの会社なので、なにかあっても安心という気持ちでお願いできた
  • お掃除機能付きのエアコンの取り扱いについて学べた
  • ホコリや目に見える汚れがなくなり、臭いも気にならなくなった
  • 「共働きで忙しくて掃除ができない」という悩みから解放された
 
トータルで大満足でした!どんどんプロの手を頼って生きていこうと思えました!

掃除を外注することに対して自分の能力不足や負い目が足かせとなっていましたが、プロの技を見て「これは素人には無理!共働きでも専業主婦でも、プロにお願いするレベル!」と納得することが出来ました。

× デメリット

  • どんな人が来るかわからない
  • 費用は安くない

今回来ていただいた方は気さくに色々と教えてくださいましたが、どんな人がくるのか当日まで分からないのはちょっと不安かも。イオングループという安心はあるけれど、次回も今回のスタッフさんを指名できるといいなと思いました。

また作業内容を考えると妥当ですが、費用面ではちょっと躊躇いが残ります。

 
エアコンと同時に別の場所を頼む方が割安なので、次回からはそうしようかな

効果は一目瞭然!エアコンクリーニングはプロに頼むべき!!

初めてのハウスクリーニングという心のハードルを越えるまでは色々と悩みましたが、イオングループのカジタクは評判通りとても丁寧で、「プロにお願いすべきところはお願いしよう」と納得できるレベルのサービスでした。

ギフトパッケージやウェルカムベビークリーニングセットを親戚にプレゼントするのはもちろん、カジタクでは家事代行サービスや宅配クリーニングも行っているそうなので、必要に応じて活用したいなと思いました。

キャンペーンを実施している時期もありますので、お得な機会にお願いするのもおすすめです。

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は事業者サイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine
カジタク公式サイトへ