「おそうじ本舗」エアコン分解クリーニング体験してみた!

FacebookTwitterLine
「おそうじ本舗」エアコン分解クリーニング体験してみた!

エアコンクリーニングサービス、どれを選べばいいのか、あれこれ見比べるのも面倒だった私。

SNSやgoogleなどで各業者をたくさん調べましたが、今回私が頼んだのは「おそうじ本舗」さん。

公式サイトで見たプロによる確かな技術と、サービスのこだわりが決め手でした!

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

当日までの流れ

おそうじ本舗 エアコンクリーニング
(画像引用:おそうじ本舗)

【10/31まで】
人気6種1,100円引き

公式サイトで詳細を見る

SNSから「おそうじ本舗」の存在を知り、すぐさまネット予約!

当日までの流れを表にしてみました。

4/15ごろネットから予約!サービス一覧も見やすく50代の私でも簡単に予約できました。
4/26(前日)「明日伺います!」とスタッフさんから電話連絡が来て安心しました。
4/27(当日)11:00-14:30ほどまでクリーニング作業!エアコンがピカピカになりました!

予約当日と実施日の前日に確認の電話連絡が入って、とても親切だと思いました。
当日の所要時間はエアコンのタイプにもよりますが、余裕をもって4時間は見たほうがよいかも。

聞いて納得! おそうじ本舗こだわりのエアコン分解クリーニング

聞いて納得! おそうじ本舗こだわりのエアコン分解クリーニング
(画像引用:おそうじ本舗)

今回 「おそうじ本舗」さんを頼んだ理由でもある、サービスでのこだわりを改めて聞いてきたので、解説していきます!

おそうじ本舗のこだわり①

エアコンパーツを分解して汚れに直接アプローチ!

プラスチックカバー、フィルター、ドレンパン、さらには送風ファンを取りはずし、内部汚れに直接、くまなくウルトラファインバブル洗浄泡を吹きかけ、取り残す汚れはほとんどなかったです!分解には知識と手技がいることが分かります。

各社エアコンの内部の仕組みを勉強しているスタッフさんに驚きました!

おそうじ本舗のこだわり②

ウルトラファインバブル高圧洗浄機を使ったクリーニング

近頃シャワーヘッドなどでおなじみの微細泡洗浄ですが、その洗浄泡を噴射して汚れを落としてきます。

おそうじ本舗さんは、2021年、業界初のウルトラファインバブル発生装置搭載の高圧洗浄機によるエアコンクリーニングサービスを開始したとのことです!

専用の洗浄剤を希釈してタンクに注入、それが何万もの微細泡となって360度回転するノズルから汚れに吹き付けられ瞬く間に汚れが落ちていきます。

エアコン内部に入り込んだほこり、油よごれ、カビをあっという間に洗い流していきます。


おそうじ本舗のこだわり③

泡洗浄により洗浄剤&すすぎ水の使用量を削減

泡洗浄により、洗浄剤の使用量を軽減。従来主流の苛性ソーダを使用した洗浄では残留苛性ソーダがアルミフィンの保護膜を壊してしまうため、すすぎの水は洗浄剤の3倍は必要とのことです!

一方、泡洗浄のすすぎ水は、洗浄剤と同量。エアコンにやさしい洗浄方法は、アルミフィンを長持ちさせ節水効果も得られ、SDG’s認定の洗浄方法です。

ほかにもまだまだこだわりがあるみたいなので、詳しく知りたい方は「おそうじ本舗」の公式サイトをぜひチェックしてください!

【10/31まで】
人気6種1,100円引き

公式サイトで詳細を見る

購入から9年のエアコンのクリーニングをおそうじ本舗にお願いしてみた!

ここからは、当日のサービスについて画像つきで振り返っていきます!

1.ビフォー写真

おそうじ本舗 エアコンクリーニング before写真1

リフォーム後入居24年経過の我が家です。陽当り良好の和洋室15畳は多目的に、来客の寝間、室内運動、布団干し空間として使用。ちなみに暖房はあまり使っていなかったです。

キッチンの近くでもなく、油汚れはないとみて、クリーニングはしたことはありませんでした。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング before写真2

カビ汚れが見えるのでエアコン分解クリーニングを依頼してみました。

2.おそうじ本舗スタッフ到着

おそうじ本舗 エアコンクリーニング を体験 スタッフ到着

スタッフさんが到着。作業はお一人とのこと。制服姿できっちりご挨拶してくださいました。機材を積んだ車を駐車場に案内。

おそうじ本舗エアコンクリーニング現状確認

エアコンを確認。汚れやにおい、正常作動の確認。困っていることも尋ねてくれる。吹き出し口に黒い汚れ箇所が10か所くらい見えたらクリーニングのサインだそう。ご覧の通り黒汚れがいっぱい。

3.独自の機材を搬入

おそうじ本舗エアコンクリーニング機材

機材の搬入。

おそうじ本舗オリジナルの厚めのブルーシートを、継ぎ目なく1枚広げ、たくさんの道具を運び込み。使いやすいように整頓されて美しい。スタッフさん用の室内履きも用意されていました。

おそうじ本舗エアコンクリーニング機材

こだわりポイントのウルトラファインバブル搭載高圧洗浄機。コンセントなしの充電式とのこと。

おそうじ本舗エアコンクリーニング機材

洗浄機のノズル。360度回転し作業がしやすくどんなところにも届く。2021年からエアコンクリーニングに導入された泡で汚れを浮かして洗浄する新技術だそう。

おそうじ本舗エアコン洗浄剤

会社独自の専用エアコン洗浄剤。苛性ソーダ (水酸化ナトリウム)不使用。エアコンにやさしく、長持ちさせる効果がありSDG’s認定されたとのことでした。

4.作業開始!

おそうじ本舗エアコンクリーニング 作業開始

本体のプラスチックカバーを注意深く取り外していく。長年取り外していないカバーは外すときバンッと大きな音をたてることがある。カバーあるあるですね!

おそうじ本舗エアコンクリーニング カバーをはずす

プラスチックカバーを取ると、銀色のアルミフィン全体が見え、こんな感じに。9年前に買ったので、おそうじ機能は付いていません。

製造年が8年以上前の場合、部品製造が中止されているので部品交換修理ができないらしい。もし、プラスチックカバーが破損したら、スタッフさんが手直しするそうです。

カバー全部外したクリーニングサービスなら、一般的に費用は1万円を超えてくるとのこと。カバーを全部外しても分解なしクリーニングでは汚れの3割は残ったままになるそうです。

5.ここから「分解」スタート!

おそうじ本舗エアコンクリーニング 分解
おそうじ本舗エアコンクリーニング 分解

さて、ここからが分解の作業。ドレンパンを外します。エアコン内部から出る水滴を受けて室外に流すこのドレンパン、分解掃除しないと洗うことはできないらしいです。電気基盤との接続も絶つとのこと!

おそうじ本舗エアコンクリーニング 分解

ねじ止めされた送風ファンをはずすところ。

エアコンの風を送り出す筒状のファンは色が黒色で汚れがわかりにくいですが、かなり汚れがついています。

おそうじ本舗エアコンクリーニング 分解

取り外しが終わり、壁にかかっているのは、背板とアルミフィンだけに!

プラスチックカバー、フィルター、ドレンパン、送風ファンは、お風呂場で手洗い。

6.養生

おそうじ本舗エアコンクリーニング 養生

電装部分はタオルで巻き、本体をぐるりと養生。汚れた液を受けるビニール製の洗浄カバーはオリジナルで環境に配慮しているらしいです!

7.こだわりの泡で高圧洗浄

おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの洗浄剤
おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの泡で洗浄
おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの泡で洗浄

洗浄液は希釈してタンクに入れる。小さい子やワンちゃんは念のため別室に移動、スタッフさんはゴーグル着用。アルミフィンの裏面からも泡を吹きかけながらノズルを横に動かしてゆくとアルミ本来の明るいシルバー色に変わって、背板はあっという間に真っ白に。

汚れた液はカバーをつたってバケツに落ちていく。さえぎるパーツがないので洗浄しやすそう。5分で洗浄。泡と汚れをなじませるため優しくブラシをかける。今回の汚れはほこり汚れがほとんどでした。

おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの泡で洗浄
おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの泡で洗浄

洗浄機のタンクをお湯タンクに変え、すすぎ噴射を5分。水よりお湯がベターだそう。

おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの泡で洗浄
おそうじ本舗エアコンクリーニング こだわりの泡で洗浄

お風呂場で、カバーやフィルター、ドレンパン、送風ファンは除菌クリーナーとブラシで洗いあげる。約10分。

8.養生を外してパーツを組み立て

おそうじ本舗エアコンクリーニング 養生を外してパーツを組み立て
おそうじ本舗 エアコンクリーニング 養生を外してパーツを組み立て
おそうじ本舗 エアコンクリーニング 養生を外してパーツを組み立て

送風ファンを取付けるのは外す時より速い!

ドレンパンの電装接続部はドライヤーで乾かしてから電気基盤に取付けです。そして暖房運転で乾燥10分。養生をはずして防カビコートをアルミフィンにスプレー。

9.アフター写真

おそうじ本舗エアコンクリーニング アフター写真

プラスチックカバーを元通りに取付け、暖房でも冷房でも、約2時間タイマーセットで運転し、乾燥仕上げ。汚れは99パーセント除去、清潔さは新品同様に~!

おそうじ本舗エアコンクリーニング 汚れた水

バケツにたまったカビ、ほこり、洗浄剤と水は、密閉蓋をして持ち帰って中和処理をして捨ててくれるのには頭が下がりました。

所要時間は、一般的にノーマルエアコンは2時間、おそうじ機能付きエアコンだと2時間30分~4時間とのことでした。

頻度は、リビングのエアコンは年1回、寝室なら3~4年に1回でよいそうです。

料金一覧

「おそうじ本舗」の各サービス料金を以下の表にまとめました!

今回私が体験したのは「 エアコン完全分解洗浄プレミアムクリーニング (壁掛け)」。

また、下記の表はあくまで参考価格で、時期やキャンペーンの有無でお得になるケースもあるみたいなので、公式サイトで確認してみて下さい。

プラン料金(税込)
エアコンク完全分解洗浄プレミアムクリーニング(壁掛け)17,600円
エアコン完全分解洗浄プレミアムクリーニング(お掃除機能付き)17,600円+8,800円
エアコンハイクオリティクリーニング(壁掛け)12,100円
エアコンハイクオリティクリーニング(お掃除機能付き)12,100円+8,800円
天井埋込エアコン27,500円
天井埋込エアコン(お掃除機能付き)27,500円+8,800円
防カビチタンコーティング3,300円
室外機5,500円

【10/31まで】
人気6種1,100円引き

公式サイトで詳細を見る

まとめ

「おそうじ本舗」エアコン分解クリーニング体験してみた! まとめ

我が家では今まで、エアコンクリーニング経験は4回あったので、だいたい流れはわかっていたけれど、今回の分解クリーニングは過去の業者と比べても別格。目からうろこでした!!!

当日のサービスはもちろんですが、当日までの予約・連絡がスムーズだったのもとても良かったです。
日程をWeb予約するとエリアの店から電話が入り当日の説明をしてくれたり、 前日の確認電話があったりして安心できました。

価値ある分解クリーニングで新品によみがえったようで満足でした!

またエアコンクリーニングをする際には「おそうじ本舗」さんに頼もうと思います。

本当にありがとうございました。

【10/31まで】
人気6種1,100円引き

公式サイトで詳細を見る
FacebookTwitterLine
人気6種1,100円引きおそうじ本舗公式サイトへ