家事代行で盗難被害に遭わない予防方法や対処方法は?おすすめの業者も紹介!

FacebookTwitterLine
家事代行で盗難被害に遭わない予防方法や対処方法は?おすすめの業者も紹介!

家事代行を頼む時に心配なのが、盗難などのトラブルです。家を不在にできるメリットはありますが、盗難被害に遭ってしまうのではないかという心配があります。

そこで、家事代行を頼む時に盗難被害に遭わないための予防方法や対処方法についてご紹介していきましょう。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

家事代行で盗難被害に遭わないための予防方法は?

家事代行は他人を家にあげて家事を代行してもらうため、盗難被害やトラブルが起きるのではないかと心配している方も多いでしょう。

家事代行を頼むうえで盗難被害に遭わないために、あらかじめ予防しておくことで、未然に防ぐことができます。盗難被害に遭わないための予防方法をみていきましょう。

金庫に貴重品を入れる

まずは、家の中にある貴重品を金庫に入れることです。金庫がない家庭では、鍵が閉まる引き出しでも構いません。

ブランド物も狙われやすいため、財布やバッグ、アクセサリーなども入れて置くと良いでしょう。貴重品を目につく場所に置きっぱなしにすることだけはやめましょう。

防犯カメラを設置する

防犯カメラを設置しておくことで、未然にトラブルを防ぐことができます。設置してあるというだけで、盗難に対して抑止力となるため有効的です。

また、万が一盗難被害に遭ってしまった時の証拠材料ともなります。現在では簡単に設置できる防犯カメラもあり、離れた場所でスマホやパソコンから映像を監視することもできます。

在宅する

盗難被害に遭わないためには、家に在宅するのが一番良いでしょう。見られているという意識があるだけでも、盗難予防となります。

盗難被害に遭うのは、不在時や同じ部屋にいなかった時に多くあります。家に誰かがいる時間帯に利用するのが良いでしょう。

大手の信頼が高い業者に頼む

家事代行を選ぶ時には信頼が高い業者に頼むことが重要です。個人契約をしている家事代行サービスもありますが、連絡がつかなくなるといったトラブルも多発しています。

何かあった時に、大手の業者だとスタッフとの間に社員の方が入ってくれることもありますし、スタッフの身元確認もきちんとされています。信頼度が高い業者を選ぶようにしましょう。

口コミや研修体制を確認

家事代行業者のHPなどに掲載されている研修体制や口コミについても事前に確認しておくと良いでしょう。HPの口コミには良いものしか掲載されていない場合もありますが、SNSを検索すると頼んだ人の生の声を見つけることができます。

また、業者によっては研修をほとんど行っていなかったり、日本語もわからない外国人をスタッフとして雇用している業者もあります。研修をきちんと受けているかは事前に確認しておきましょう。

作業前の部屋を写真に撮っておく

盗難被害にすぐに気付かなかったという場合もあります。そのため、何が無くなったのかがすぐにわかるように、作業前の部屋を写真に撮って残しておくことで、すぐに気付き対処することができます。

証拠材料としても残すことが出来ますし、防犯カメラの設置が出来なかったときにも、有効的となります。手軽にできるためおすすめの方法です。

家事代行を頼み盗難に遭った時の対処方法は?

予防方法をしていたとしても、盗難被害に遭ってしまう可能性はゼロではありません。万が一、盗難被害に遭ってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?

家事代行業者に連絡を入れる

まずは家事代行業者に連絡を入れることが第一となります。盗難被害に遭ったことがわかったら、すぐに連絡を入れましょう。担当スタッフが辞めてしまっているということもあるからです。

そして、サービスを受けた日時や被害状況について覚えていることを明確に伝えましょう。直接スタッフとやり取りをせずに、業者に間に入ってもらうのが良いでしょう。

クーリングオフ制度を利用する

業者の中には、きちんとした対応を取ってくれないところもあります。そんな時には、クーリングオフ制度を利用することで、悪質な業者との契約を解除することができます。

ただし、契約書に記載がない場合には、認められない場合もありますので、契約時にはクーリングオフ制度が利用できるかどうかも、契約前に確認しておくと良いでしょう。

消費生活センターへ相談

業者とのやり取りが上手くいかず困ってしまった時には、消費生活センターや国民生活センターに相談しましょう。

個人契約の家事代行に頼んだ時などでも、適切なアドバイスをくれます。困った時には、専門機関を頼ることも大切です。

弁護士など専門家に相談

盗難被害というのは、窃盗罪という立派な犯罪行為となります。そのため、法律に詳しい弁護士などの専門家に相談するという方法もあります。

ただし、弁護士に頼むということは、費用と時間が掛かってしまう場合もあります。大きなトラブルとなり、解決できない場合には弁護士に頼むのも良いでしょう。

トラブルに遭わない家事代行業者の選び方

家事代行を初めて頼む時に、どこの業者を選べば良いのか迷う事でしょう。トラブルに遭わないためにも、業者の選び方についてまとめました。

研修制度の充実さ

スタッフの研修制度がきちんとされているかは重要となってきます。トラブルが多い業者では、研修が1日だったり研修が全くなかったりしています。

研修で礼儀やマナーを学んでいるスタッフは、対応も良いでしょう。教育制度がどの程度されているかは、最初に確認した方が良いです。

制服が統一されているか

制服など統一されている業者もありますが、中には服装が自由なところもあります。私服ではダメということはないですが、制服が統一されていると、プロとしての意識を持つ事ができます。

口コミの内容

公式HPの口コミは宣伝目的のため、良い内容しか掲載されていません。そのため、それを鵜呑みにしてしまうのはあまりよくありません。

SNSや口コミサイトなどからも情報を得るようにしましょう。実際に使ったことがある方の生の声を聞くことができるため、参考になります。

個人業者には要注意

家事代行サービスには個人業者もたくさんあります。個人業者の場合、全て個人で行なっているため、トラブルがあった時に対応しきれないこともあります。

最悪の場合、個人業者だと連絡が取れなくなるという事態になることもあります。体制が整っている業者を選ぶ方が良いでしょう。

損害保険制度の有無

スタッフによる盗難や破損などのトラブルがあった時に、損害保険制度に加入していると保証されます。

ただし、どこまで保証されるかはあらかじめ確認しておく必要があります。契約する前に確認しておきましょう。

信頼度が高いおすすめの家事代行業者

家事代行業者の中でも信頼度が高く、高評価のサービスを行っている会社をご紹介していきます。家事代行を頼みたいと考えている方は、参考にしてみて下さい。

キャットハンド

キャットハンドは関東1都3県で家事代行サービスを提供している会社です。キャットハンドでは1時間だけ掃除をお願いするというプランもあるため、少しだけ頼みたいという方にもピッタリです。

また、お客様の要望を聞いてくれるため、満足度も高いものとなっています。1時間で料理代行もしてくれ、3日分の作り置きもしてくれるプランもあります。

キャットハンドの体験談

CaSy(カジー)

家事代行業者の中でも料金が安く設定されているため、気軽に利用できると高評価となっています。また、スタッフを事前にチェックできるため、安心して利用ができます。

カジーではお掃除代行やお料理代行が人気となっています。中でも料理を代行してくれるサービスでは、ホームパーティーなどでのちょっとした利用も人気となっています。

CaSy(カジー)の体験談

ミニメイド・サービス

日本初の家事代行サービスとして誕生したのがミニメイドです。顧客満足度も高く利用継続も高いものとなっています。20年以上利用しているという方も多くいます。

掃除道具はスタッフが持ち込むため、事前準備もいらなく、雑巾も一回使い切りと清潔感もあります。スタッフの人数も選べることから、大きな家でも素早く行ってくれます。

ベアーズ

ベアーズ 公式サイト トップ
(画像引用:ベアーズ)

ベアーズの満足度は96%となっており、人気が高いことがわかります。リピート率も高く、また利用したいと思っている方が多くいます。スタッフの人数も多く、研修制度もしっかりとしてます。

掃除や料理代行だけでなく、ベアーズではキッズ・ベビーシッターも行っており、子供の習い事への送迎や食事の補助なども行っています。

ベアーズの体験談

ダスキンメリーメイド

ダスキン メリーメイド
(画像引用:ダスキンほづみ メリーメイド)

業界最大大手となっているダスキンでは、家事代行サービス「メリーメイド」を展開しています。実績や信頼があるダスキンだからこそのサービスを提供しており、信頼度は高いものとなっています。

大手の業者が良いと考えている方にはおすすめの業者となっています。品質に関しての評価は高いですが、料金は少し高めな設定となっています。

事前に調べて家事代行業者を選ぼう!

人が行うサービスのため、注意していてもトラブルが起きてしまうことがあります。そのため、トラブルが起きてしまわないように予防方法や対処方法を知っておくことも大切です。

盗難被害に遭わないように、家事代行業者を選びましょう。

FacebookTwitterLine