• トップ
  • コラム
  • ダスキンのハウスクリーニングの特長は?料金や口コミをまとめてチェック

ダスキンのハウスクリーニングの特長は?料金や口コミをまとめてチェック

FacebookTwitterLine

ダスキンは、家事代行サービスやドーナツショップの経営など幅広いサービスを提供していますが、ハウスクリーニングが中心業務です。ハウスクリーニングを利用した人からの評判も高い特徴があります。

今回は、ダスキンのハウスクリーニングサービスについて詳しく紹介します。ダスキンならではの特長や利用者の口コミ、利用時の注意点など幅広い情報をチェックしましょう。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • ダスキンのハウスクリーニングの特長が知りたい人
  • ダスキンのハウスクリーニングの口コミをチェックしたい人
  • ダスキンのハウスクリーニングの利用するときの注意点を押さえたい人

まずはダスキンのハウスクリーニングの特長をチェックしよう

早速、ダスキンのハウスクリーニングの特長を紹介します。今回は、次の4つの特長を見ていきましょう。

47都道府県に約1,000拠点あるので全国的に利用可能

ダスキンのハウスクリーニングは、「サービスマスター」と呼ばれる店舗で提供されます。サービスマスターは全国各地に設置されていて、全部で約1,000拠点あるため、作業場所が郊外などである場合も依頼できることがあります。

都道府県のエリアごとにダスキンのハウスクリーニングを依頼できる店舗の数をまとめたので、チェックしてみましょう。(2020年7月時点)

北海道・東北エリア:153店舗

都道府県名店舗数
北海道66
青森県8
岩手県17
宮城県25
秋田県13
山形県9
福島県15

甲信越エリア:46店舗

都道府県名店舗数
新潟県15
山梨県4
長野県27

関東エリア:331店舗

都道府県名店舗数
茨城県27
栃木県20
群馬県13
埼玉県38
千葉県47
東京都121
神奈川県65

北陸エリア:23店舗

都道府県名店舗数
富山県6
石川県8
福井県9

東海エリア:125店舗

都道府県名店舗数
岐阜県17
静岡県31
愛知県57
三重県20

近畿エリア:208店舗

都道府県名店舗数
滋賀県13
京都府25
大阪府99
兵庫県51
奈良県11
和歌山県9

中国エリア:60店舗

都道府県名店舗数
鳥取県7
島根県7
岡山県13
広島県20
山口県13

四国エリア:33店舗

都道府県名店舗数
徳島県5
香川県8
愛媛県16
高知県4

九州・沖縄県エリア:114店舗

都道府県名店舗数
福岡県56
佐賀県5
長崎県6
熊本県12
大分県8
宮崎県11
鹿児島県12
沖縄県4

「満足の保証」の宣言があって安心

ダスキンは、お客様の満足度を向上させるために「満足の保証」の宣言を掲げています。簡単に内容をまとめると、次の通りです。

  • 常に身分証とプロ認定証を携帯する
  • お客様の悩みに対して適切なサービスを紹介する
  • 作業前に具体的な料金を伝える
  • お客様が満足できなかった場合、サービスを提供し直す

ダスキンのハウスクリーニングは清掃技術だけでなく、お客様に対する心配りにも力を入れているといるでしょう。

都道府県ごとにさまざまなキャンペーンを実施

ダスキンでは、全国各地でお得なキャンペーンを頻繁に実施しています。

料金が安くなったり、プレゼントをもらえたりなど、キャンペーンの内容は非常にさまざまです。部屋の中が綺麗になるだけでもうれしいですが、割引料金が適用されたり、限定グッズがもらえたりするとさらにお得感を感じられるでしょう。

都道府県ごとに、実施されているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

ハウスクリーニング以外のサービスも充実

ダスキンはハウスクリーニング以外にも、豊富なサービスを提供しています。今回は詳しく紹介しませんが、ハウスクリーニングサービスと合わせて利用すれば、生活の質がぐっと上がるかもしれません。

ダスキンに依頼できる「ご家庭用サービス」には、次のような種類があります。

  • 家事代行サービス
  • 害虫獣駆除サービス
  • 庭木のお手入れ
  • 住まいの補修サービス
  • シニア・その他のサービス

ダスキンのハウスクリーニングの料金プランを紹介

続いて、ダスキンに依頼できるハウスクリーニングサービスの内容をチェックしていきましょう。

ダスキンのハウスクリーニングサービスは、非常に多くの種類に分かれています。「自分がどこの清掃をお願いしたいか」を考えながら、料金プランに目を通していきましょう。

それでは、順番にダスキンのハウスクリーニングサービスの内容と料金プランを紹介していきます。

エアコンクリーニング

ダスキンのエアコンクリーニングは内部を分解した上で洗浄するため、ニオイの原因になるホコリやカビをしっかり除去できます。プロの力で素人では触れもしない箇所まで徹底的に清掃できるので、エアコンの効きがよくなることもあるほどです。

また、ダスキンでは壁掛けタイプのエアコンだけでなく、埋め込みタイプの製品のハウスクリーニングにも対応しています。

今回は、便宜上、壁掛けタイプのエアコンの料金プランを紹介します。

エアコンクリーニングの種類標準料金
1台14,300円
2台セット23,100円
フィルター自動お掃除付きエアコン(1台)25,300円
フィルター自動お掃除付きエアコン(2台)45,100円
お掃除機能なし1台+機能あり1台(計2台34,100円

フロアクリーニング

ダスキンのフロアクリーニングは、床に付着した汚れの清掃だけでなく、ワックスがけもお願いできます。フローリングはもちろん、クッションフロアや価額タイルなどの床材のクリーニングにも対応しています。

クリーニングの種類標準料金
フロアクリーニング8,737円

脱臭サービス

ダスキンの脱臭サービスは、脱臭・除菌効果があるオゾンを使って行われます。オゾンは気体で、細菌や悪臭を分解後に酸素に戻るため子供やペットがいる家庭でも安心です。

オゾンで部屋全体を脱臭・除菌した後に、オプションで拭き上げを付けると部屋の中がよりクリーンな状態になるのでおすすめです。

クリーニングの種類標準料金
オゾン(軽度のニオイ)3,300円〜
オゾン(中程度のニオイ)9,900円〜
オゾン(強い臭い)〜39,600円
除菌仕上げ(オプション)4,950円
※室内容積30㎥未満の場合(床面積約15㎡、高さ2.3m)

カーペットクリーニング

一般家庭ではなかなか落とせないカーペットの汚れやシミも、ダスキンのハウスクリーニングサービスに任せられます。カーペットを敷いたまま、傷めずに洗浄できるので安心です。

クリーニングの種類標準料金
カーペットクリーニング9,115円~

ファニチャークリーニング

ファニチャークリーニング
ファニチャ―クリーニングとは、部屋の中に置いている椅子やソファなどの家具の汚れを落とせるサービスです。専用の洗剤と器材を使用するため、家具が見違えるほど綺麗になります。

クリーニングの種類標準料金
ファニチャークリーニング2,860円~

照明器具クリーニング

高所に設置してある照明器具は、なかなか掃除する気にならない人も多いでしょう。しかし、照明器具はホコリやタバコのヤニなどでとても汚くなっていることがあります。ダスキンの照明器具クリーニングを定期的に利用して、清潔に保ちましょう。

ダスキンで利用できる他のハウスクリーニングサービスと一緒に依頼するのもおすすめです。

クリーニングの種類標準料金
照明器材クリーニング照明器具によって異なる

白木クリーニング

白木の日焼けやアク汚れは、ダスキンのハウスクリーニングサービスを利用することで本来の美しさがよみがえります。お手入れが難しい白木ですが、50年超の実績を持つダスキンなら安心してクリーニングをお願いできるでしょう。

クリーニングの種類標準料金
白木クリーニング白木の状態によって異なる

浴室クリーニング

毎日掃除をしていても、気付かないうちに頑固なカビや石鹸カス、湯アカなどの汚れが溜まるのが浴室です。

しかし、ダスキンに任せれば、プロが状態を見極めてしっかりクリーニングしてくれます。梅雨の前後や年末の大掃除などのタイミングで、浴室を徹底的に清掃してもらうことをおすすめします。

クリーニングの種類標準料金
浴室クリーニング19,800円
浴室クリーニング+浴槽エプロンの内部24,420円
浴室クリーニング+浴室暖房乾燥機の内部25,630円
浴室クリーニング+カビ防止コート24,420円
浴室クリーニング+浴槽追い焚き配管24,420円
浴室クリーニング+ジェットバス配管30,800円
浴槽エプロンの内部クリーニング11,000円

レンジフードクリーニング

キッチンの中でも、一番掃除がしづらいと言っても過言ではないのがレンジフードです。落ちづらい油汚れが付着したレンジフードをそのままにしておくと、きちんと換気できなくなったり、火災の原因になったりする可能性があります。

ダスキンのハウスクリーニングなら、レンジフードのパーツをすべて取り外した状態で徹底的に掃除してくれます。長年放置したレンジフードもきれいになるので安心です。

クリーニングの種類標準料金
レンジフードクリーニング19,800円

キッチンクリーニング

ダスキンのキッチンクリーニングでは、シンクや台所の床・壁などを利用者の要望に合わせて清掃してくれます。もちろん、調理台や蛇口、加熱調理器などのクリーニングにも対応しています。

クリーニングの種類標準料金
キッチンクリーニング18,700円

トイレクリーニング

便器の縁の裏側などの掃除しづらい場所も、ダスキンなら綺麗にクリーニングしてくれます。臭いの元になる汚れをしっかり取り除いてくれるので、トイレの衛生状態がよくなるでしょう。

クリーニングの種類標準料金
トイレクリーニング9,460円
トイレクリーニング+汚れ防止シート12,980円
トイレクリーニング+トイレロータンク内除菌クリーニング12,980円
温水洗浄便座取替サービス58,520円

洗面所クリーニング

ダスキンの洗面所クリーニングを利用すると、洗面ボウルや鏡、蛇口、収納スペースなどの清掃をしてもらえます。クリーニングだけでなく汚れ防止コートもお願いすれば、汚れづらい洗面所が手に入るのでおすすめです。

クリーニングの種類標準料金
洗面所クリーニング9,460円
洗面所クリーニング+汚れ防止コート11,770円

研磨サービス

ダスキンの研磨サービスは、洗剤では落とせない水アカなどの汚れを研磨してくれます。研磨した表面を平らにしてくれるので、汚れがつきづらくなるのもポイントです。

なお、研磨ができる箇所は、ガラスや金属、石材、樹脂などです。

クリーニングの種類標準料金
研磨サービス3,080円
研磨サービス+コーティング4,180円

ダスキンのハウスクリーニングの口コミ

この章では、ダスキンのハウスクリーニングを実際に利用した人の口コミを紹介します。良い口コミだけでなく、悪い口コミもまとめて紹介するので内容をチェックしてみましょう。

なお、口コミはあくまでも他人の評価なので、参考程度に留めておくことをおすすめします。

良い口コミ

ダスキンのハウスクリーニングの良い口コミには、次のようなものがありました。

定期的にダスキンのハウスクリーニングを利用すれば、毎日最低限の掃除ですむのは大きなメリットです。仕事や育児などで忙しい人にとっては、十分利用する価値があるサービスだと言えるでしょう。

一般家庭では入手できないプロの洗剤や器材を使って、部屋をクリーニングしてもらえるのもポイントです。「部屋の空気が変わる」と満足する人もいるほどのようです。

悪い口コミ

ダスキンのハウスクリーニングの悪い口コミとして、次のようなものがありました。

ハウスクリーニングサービスの種類や作業箇所の状況によっては、ダスキンのホームページに記載されている人数よりも多くなったり、時間がかかったりすることがあります。

また、残念ながら自分と合わないスタッフが担当になることもあるでしょう。店舗に連絡すると変えてもらえる可能性もあるので、何か不満を感じた場合はダスキンの店舗に相談することをおすすめします。

ダスキンのハウスクリーニングがおすすめの人・できない人

ダスキンはクリーニングサービスを中心業務として発展してきた企業ということもあり、ハウスクリーニングに満足する人が多いです。しかし、中にはダスキンのハウスクリーニングの利用に向かない人もいます。

そこでこの章では、ダスキンのハウスクリーニングの利用に向く人と向かない人を簡単に紹介します。

おすすめの人

  • 社名を知っている業者に依頼したい人
  • ハウスクリーニングサービスの業歴がある業者を利用したい人
  • コスパが良い業者を探している人

おすすめできない人

  • 全国一律料金の業者に依頼したい人
  • 必ず即日対応をしてほしい人
  • 電話でのやり取りにストレスを感じる人

ダスキンのハウスクリーニングの利用方法を解説

ダスキンのハウスクリーニングは、次の手順に沿って契約すれば利用できます。

  1. ダスキンにハウスクリーニングの依頼をする
  2. 無料相談をする
  3. 無料見積もりをする
  4. ハウスクリーニングを正式に申し込む
  5. ハウスクリーニングをしてもらう
  6. 請求された料金を支払う

なお、ダスキンへの問い合わせ方法は3つです。

  • ネット
  • コールセンターへ電話
  • 営業店へ電話

コールセンターの受付時間は、8~20時までです。営業店の受付時間は店舗によって異なるので、ダスキンのホームページなどで確認してから連絡しましょう。

ダスキンにハウスクリーニングを依頼するときの注意点

ダスキンのハウスクリーニングを利用する場合に、注意すべきポイントを3つ紹介します。

いずれも簡単な注意点なので、ダスキンのハウスクリーニングを利用する前に目を通しておけば大丈夫です。

それでは、順番に3つの注意点の内容を説明していきます。

利用する地域によって料金が異なる

ダスキンでは、人件費の関係上、ハウスクリーニングサービスを利用する場所によって料金プランが異なります。全国47都道府県を「Sエリア」「Aエリア」「Bエリア」の3つに分けているのです。

今回は、3つのエリアの料金の違いを簡単に一覧表としてまとめたので、チェックしてみましょう。

ハウスクリーニングのサービス名SエリアAエリアBエリア
エアコンクリーニング(壁掛け、1台)14,300円14,300円14,300円
フロアクリーニング(6帖)10,081円~10,081円~8,737円~
カーペットクリーニング(6帖)10,518円~10,518円~9,115円~
ファニチャ―クリーニング(1人掛け)4,537円~4,537円~3,932円~
白木クリーニング(6帖)143,220円143,220円~132,990円
キッチンクリーニング(1か所)18,700円18,700円18,700円
レンジフードクリーニング(1台)19,800円19,800円19,800円
研磨サービス(1㎡あたり)3,080円3,080円3,080円
浴室クリーニング(4㎡未満)19,800円19,800円19,800円
洗面所クリーニング(4㎡未満)9,460円9,460円9,460円
トイレクリーニング(2㎡未満)9,460円9,460円9,460円
全自動洗濯機除菌クリーニング14,300円14,300円14,300円

上表からエリアが違っても料金が変わらないサービスもあれば、1万円ほどの差が出るサービスもあることが分かります。

ダスキンのハウスクリーニングを利用するときは、サービスの標準料金だけを確認するのではなく、エリアも必ず見ることをおすすめします。

ダスキンのエリア分けをチェック

ダスキンでは、次の表のように都道府県のエリア分けがされています。

エリア名都道府県名
Sエリア東京都
Aエリア茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県
Bエリア北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

支払い方法が限定されている店舗がある

基本的に、ダスキンのハウスクリーニングの料金は次の3つある方法のいずれかで支払うことになります。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 銀行振込

しかし、店舗によってはクレジットカードや銀行振込での支払いに対応していないことがあります。

スムーズに支払いを完了させるためにも、あらかじめ利用する店舗が対応している支払い方法を確認しておきましょう。

見積もりと同日に作業ができないケースもある

ダスキンのハウスクリーニングは、場合によっては見積もりと作業を同日に行えます。しかし、サービスの内容や店舗の予約状況などによっては、即日対応が難しいことがあるので注意が必要です。

「急いでハウスクリーニングをしたい」「見積もりと作業を1日で終わらせたい」という場合は、できるだけ早めにダスキンの店舗に相談することをおすすめします。

ダスキンのハウスクリーニングに関するQ&A


最後に、ダスキンのハウスクリーニングを利用する場合によくある質問を5つ紹介します。

ハウスクリーニング中に出た汚水や洗剤はどうやって処理する?

ダスキンとハウスクリーニングの契約をするタイミングで、汚水や洗剤の処理方法について決めます。

基本的には、トイレや洗面所の下水につながる排水溝に捨てることになります。なお、床ワックスやエアコンの汚水、レンジフードを付けおきした洗浄水などは、ダスキンが持ち帰って処理するので配管の汚れを心配しなくても大丈夫です。

留守中にハウスクリーニングをお願いできる?

場合によっては、留守中でも作業をしてくれることがあります。ただし、作業内容などの条件によっては、作業時に在宅をお願いされることもあるのでダスキンの担当者にあらかじめ確認しておきましょう。

汚れがひどいと料金は高くなる?

基本的には汚れがひどくても、料金が変わることはありません。

ただし、定期サービスを契約する場合は、初回に支払う料金が清掃箇所の汚れ具合で変化します。ダスキンでは作業前に必ず見積もりが行われるので、そのタイミングで料金に関する質問や不安を解消することをおすすめします。

作業中、ダスキンの車はどこに停める?

ハウスクリーニングを依頼する場合、ダスキンのサービスカーの駐車スペースを確保する必要があります。

もし、難しい場合は近くの有料駐車場を使ってもらい、後で駐車料金を支払う仕組みになります。

作業場所の近隣に有料駐車場がない場合は、事前にダスキンに知らせておきましょう。

作業前に準備しておくことは?

貴重品や高価な家財などが作業場所にある場合は、別の場所に移動させましょう。

その他、必要な準備については見積もり時にダスキンの担当者から説明してもらえます。

ダスキンの会社概要

ダスキンの会社概要は以下となります。

社名株式会社ダスキン
本社所在地〒564-0051
大阪府吹田市豊津町1番33号
代表取締役山村 輝治
設立年月1963年(昭和38年)2月
資本金113億円

まとめ

ダスキンのハウスクリーニングは、多くの人から人気があるサービスです。全国各地に店舗があるので、作業場所が郊外でも安心して依頼できるのがダスキンの魅力の1つと言えるでしょう。

ダスキンは、ハウスクリーニングサービスの種類が豊富にあります。自分に合ったサービスを依頼する必要がありますが、決められない場合はダスキンに電話をかけて無料相談するのもいいでしょう。

FacebookTwitterLine