• トップ
  • コラム
  • 【2020年】お墓参り代行を依頼する人が急増!? その理由とは

【2020年】お墓参り代行を依頼する人が急増!? その理由とは

FacebookTwitterLine

「墓参り代行」というサービスをご存知ですか?
理由があってどうしてもお墓参りに行くことができない時に、家事代行会社などが代わりにお墓の掃除や献花、お参りなどを代行を依頼する人が急増しているそうです。

チラシやパンフレットなどで見たことはあるけど、詳しいサービスや費用については知らない方も多いのでは?
ここでは、近年特に需要がある『お墓参り代行・お墓掃除代行サービス」についてくわしくご紹介します。

お墓参り代行って一体何?

お墓掃除をする作業服の女性

お墓参りは、ご先祖様や故人を供養するための大切な風習ですよね。あまり行けていないと、お墓周りに雑草が生えたり、献花が枯れてしまっていたり…。自分の家のお墓が荒れ果てた状態になってしまうのは避けたいところです。

とはいえ、仕事が忙しい、お墓が遠い、高齢で足腰が不自由になった…など、やむを得ない理由でお墓参りに行けず、心のどこかでいつも気になっている…なんて方も多いと思います。そういう場合に、家事代行会社などが代理で清掃やお参りをしてくれるサービスなのです。
コロナ禍となった2020年は、お盆などに帰省できない人も多いため、とくに需要が増えているようです。

お墓参りを他人に頼んでもいいの?

「自分の家のお墓参りを業者に依頼するなんて、ご先祖様に失礼じゃない?」「バチがあたるのでは?」と心配する声も聞こえてきそうですね。

が、実は、日本ではお墓参りを代行することは古くからある風習です。これを「代参」といいます。お墓だけでなく、神社仏閣へのお参りの代行も代参といい、これは現代に始まったことではありません。昔から代理人に神社仏閣への参詣を依頼してきた歴史があり、お墓においても、菩提寺が手入れやお参りを行うのはよくあること。

現代社会でも、真摯にお参りをしてくれる代行会社に依頼して、自分自身も仏壇や神棚、お墓の方角などに手を合わせれば、代参をお願いすることに何ら問題はありません。お墓の近所に住む知人などに頼むケースもありますよね。 むしろお墓参りを先延ばしにして放置し、荒れてしまうことのほうが、ご先祖様も悲しむのではないでしょうか?

お墓参り代行は何をしてくれる?プラン詳細

お墓掃除をする作業服の女性

お墓参り代行サービスとは、具体的に何をしてくれるのでしょうか?
家事代行会社のが提供している『お墓参り代行・お墓掃除代行サービス』を例に、流れに沿って詳しいサービス内容をご紹介します。

依頼者に代わって合掌・礼拝

まずは、ご先祖様への挨拶として、お墓の前で手を合わせます。

作業前の写真撮影

作業を行う前の写真撮影を行います。依頼者は、作業後の写真と比較して、実際に清掃やお供え物の交換などをしてくれたか確認することができます。

③墓石周辺の草取り、清掃

敷地内に生えた雑草の除去作業やゴミ拾いなどを行います。

墓石の汚れを落とす

墓石や備品のお掃除を行います。代行業者のなかにはオプションで墓石クリーニングを行ってくれるところも。墓石はある程度時間が経つと水垢やカビが目立つようになるので、定期的にクリーニングを活用すると長期間きれいに保つことができます。

お供え物やお花の交換

古くなったお供え物やお花を新しく交換します。個別に故人が好きだったものを用意してもらえるようリクエストすることも可能です。仏式の場合は、お線香をあげるサービスも。お供え後は各霊園のルールに従って、片付けも行ってくれます。

作業完了報告

作業が完了したら、アフターの写真を撮り、郵送かメールで作業内容と作業前後の写真を送ってくれます。写真で現況を見られるとより安心できますね。

お墓参り代行を依頼するメリット

やむなくお墓参りに行けずモヤモヤしている方におすすめの『お墓参り代行・お墓掃除サービス』。利用するメリットについてまとめてみましょう。

①実際に足を運ぶことなく供養できる

自分はお参りをしなくても代行業者に依頼すれば、お墓をしっかり見てもらえます。先祖供養になることには変わりありません。

②お墓の現況が把握できて安心できる

お墓の確認ができないと「倒壊していないだろうか」「雑草だらけではないだろうか」「献花が枯れたままになっていないだろうか」と不安になってしまいます。写真で現況を送ってもらえるので、安心ですよね。

お墓がとてもきれいになる

お墓参りに行くのは平均年に2~4回。中には「もう何年もお墓参りをしていない」という方もいらっしゃるのでは?

『お墓参り代行・お墓掃除サービス』を定期的に利用すれば、きれいな状態をキープできます。 また、別メニューでクリーニングを依頼できる業者も。水垢やカビを専用の洗剤で落としてくれますよ。

時間、費用の節約

墓参り代行・お墓掃除サービスは、特にお墓が遠方にある人の場合は時間・費用面から考えても節約に。往復の交通費や時間、手間を試算して、サービスを利用した場合と家族でお墓参りした場合の費用を比べてみるのもいいかもしれません。

お墓参り代行はこんな人に向いている!

それでは、お墓参り代行・お墓掃除サービスは、具体的にどういった方に特におすすめなのでしょうか?

お墓が遠方にある人

引っ越しなどでお墓が遠くなってしまうと、交通費や移動時間がかかることもあり、つい足が遠のいてしまいがち。また高齢になると頻繁なお墓参りはハードな場合も。毎回ではなく年1回の利用でも、コストや負担を削減できます。

事情があってお墓参りできないとき

仕事や育児や介護などで忙しく、なかなかお墓参りに行けない方も多いことと思います。またコロナ禍で帰省できず、お墓参りもかなわないという声もよく聞きますよね。このようにやむを得ない事情がある場合も、長年放置しておくのはNG!ご先祖様や故人には気持ちだけお参りして、代行会社に任せるのが得策です。

自然災害のあとで、お墓の状況をすぐ知りたい人

仕事や育児や介護などで忙しく、なかなかお墓参りに行けない方も多いことと思います。またコロナ禍で帰省できず、お墓参りもかなわないという声もよく聞きますよね。このようにやむを得ない事情がある場合も、長年放置しておくのはNG!ご先祖様や故人には気持ちだけお参りして、代行会社に任せるのが得策です。

墓石の汚れが取れないとき

墓石についてしまったコケや水垢は意外と厄介で、個人の掃除ではきれいに取れないことも。無理に落とそうとすると傷がつくこともあるため、どうしても取れない汚れがある場合は、専用洗剤等でクリーニングしてくれる業者を選ぶと◎。きれいな墓石は見ていて気持ちがいいですし、きっとご先祖様や故人も喜んでくれることでしょう。

お墓参り代行業者を選ぶポイント

信頼できる代行会社選び

お墓参りやお墓掃除の依頼先は近年多様化しています。特に最近では家事代行サービス会社に依頼することが急増していることが、インターネットの口コミの様子からも伺えます。また、霊園や寺院に相談して信頼のおける業者を紹介してもらう良いですね。霊園や寺院にとっても安心ですし、手続きもスムーズになる傾向があります。 お墓参り代行・お墓掃除代行サービスを行っていはさまざまで、なかでも下記が代表格です。

●家事代行会社

目的がお墓掃除とお墓参りだけなら、墓参り代行プランがある家事代行サービスに依頼すれば十分です。日常生活で馴染みもあるし、お墓のあるエリアにある業者に頼めば、交通費などもかからずリーズナブルに依頼できます。

●専門業者、清掃会社

お墓参り代行を専門にしているベンチャー企業、また清掃会社がお墓の掃除を請け負う形で代参する場合も多いよう。清掃会社は掃除のプロ。きれいに掃除してくれそうですね。

●石材店

お墓のプロである石材店なら、墓石や周辺設備に不安がある場合、メンテナンスが容易になるかもしれません。もし破損していたら、引き続き修理の見積もりをくれるはず。

●自治体のふるさと納税

自治体のふるさと納税の返礼品として、お墓の清掃・代参を行っているケースも。実際の業務は自治体が提携するさまざまな地元団体が行うことが多く、故郷のお墓参りが地域貢献につながります。

受けたいサービスによって、業者のもともとの専門の仕事は何なのか知っておくのも重要となるでしょう。また、実際に依頼した人の口コミが見られるようであればぜひ参考に。

予算の設定

必ず事前に見積もりをとることをおすすめします。たとえ霊園から紹介された業者でも、相場からかけ離れた金額で後々トラブルになるケースも。

サービス料金は地域や内容によって異なりますが、お参り1回あたり1~1.5万円程度が相場。ただし業者によって「交通費別途」「お花代別途」など価格表の内容が違うため、最初に全体金額を確認しましょう。

また、年に1回だけ依頼するより、年に2~3回と定期利用にしたほうが、1回あたりの料金が安くなる傾向にあります。

お墓参り代行を依頼するときの流れ

依頼先が決まったら、どのようにしてお墓参りやお墓のお掃除を依頼するのでしょう?一般的な専門業者の依頼の流れを詳しく見ていきましょう。

お墓参り代行の依頼

電話、FAX、メールなどで業者に問い合わせます。相談は無料の会社がほとんど。気軽に連絡してみましょう。

現地調査、見積もり

施工を行う墓地へ直接業者がおもむき、現状を確認します。再度依頼主と打ち合わせをして、見積もりを提示してもらいます。

契約&施工日の決定

見積もりに納得できたら、契約となります。依頼主の都合にあわせ、施工日を決定。当日の作業の流れについても説明があります。

作業当日

現地にて墓参り代行を行います。行程については前述したとおり、依頼主に代わって心を込めて作業してくれるはず。

作業完了報告

お墓参り代行が完了したら、仕上がりの写真とともに作業の報告をしてもらいます。

その後のアフターフォローや定期メンテナンスについて説明やセールスがあることも。普段のお墓の掃除に役立つ情報を教えてもらえるかもしれません。

お墓参り代行できれいなお墓を保とう

以上、お墓参り代行・お墓掃除サービスについてご紹介しました。 お墓はいわばご先祖様や故人の家ですから、なるべくきれいに保ちたいもの。汚れを放置しておくと、お墓の劣化はどんどん進んでしまいます。

お墓参りしたい気持ちはあるのになかなか行けない…そんな状態が続くのはストレスにもなります。「まずは様子を見に行ってもらう」というスタンスで、お墓の現況を確認することから始めてもいいかもしれませんね。

FacebookTwitterLine