• トップ
  • コラム
  • ペットのお世話も代行できる?散歩からエサやりまで上手な利用方法とは?

ペットのお世話も代行できる?散歩からエサやりまで上手な利用方法とは?

FacebookTwitterLine

仕事が立て込んで犬をお散歩させる時間がない!家族旅行で家をあけたいけど、留守の間猫をどうしたら…なんてお悩み、ペットを飼っている方にはつきものですよね?

そんな方におすすめしたいのが、ペットのお世話もお願いできる家事代行サービスです。今回はお散歩だけではなく、ペットにまつわるあれこれを気兼ねなく依頼できる家事代行サービスについてご紹介します。

ペットのお世話はおまかせ!代行サービスとは

ペットのお世話は、ペットシッター専門の業者に依頼するほかに、家事代行サービスを利用するのも一つの手。家事代行サービスには、調理、洗濯、掃除など、基本の家事一般から、お年寄りの見守り、子どもの送迎など、様々なサービスプランがあります。

事業者によって得意なサービス、力を入れているサービスはそれぞれで、最近はその需要の多さから、ペットのお世話に力を入れているところも増えてきています

全ての家事代行サービス事業者にお願いできるわけではありませんが、犬の散歩や猫のエサやりなど、基本的な作業なら多くの事業者がサービスを提供しているようです。実際に来てもらうスタッフが動物好きだったり、ペットを飼った経験があれば、さらに安心して、大切なペットをお任せすることができますね。

例えばですが、大型犬の散歩にはパワフルな男性スタッフを、猫にかまってあげて欲しいので猫好きスタッフを、など、こちらの要望を聞いて柔軟な姿勢でスタッフ選びをしてくれる事業者を探して、ペットがストレスなく過ごせるようにすることが大切です。

「ペットのお世話」代行、どこまでやってくれるの?

実際に家事代行サービスに依頼する場合、ペットのお世話はどこまでお願いできるのでしょうか?

家事代行サービス業者によってもその内容は違いますが、ごく一般的な事業者でスタッフができることとできないことを分けてまとめてみます

「ペットのお世話代行」でできること

散歩:いつものお散歩コースに連れて行ってもらうことができます。

エサ、水やり:適量などをきちんと伝えてお願いします。

ケージの掃除:ふだんのやり方に沿ってお願いします。

いっしょに遊ぶ:危険のない範囲で遊んでもらうことができます。

不在時の世話:留守中、鍵を預けてペットをケアしてもらうことも可能。

「ペットのお世話代行」でできないこと

しつけ:ペットのしつけは飼い主か、専門の施設で行います。

トリミング:トリミングも専門的な知識、技術が必要なので家事代行サービスではお願いできません。

特殊なペットのお世話:爬虫類や、その他場合により、お願いできないペットがあります。

ペットのお世話を頼んだ場合でも、別料金は必要ありません。依頼する家事代行の一つとして、基本の料金内に含まれます。
※事業者によっては一部異なるケースもありますので、詳細は各事業者にご確認ください。

どういう時に使うのが正解?

旅行や出張などで家を開ける際、ペットを連れて行けないということで、家事代行サービスにペットのお世話を依頼する方が多いようです。
1泊くらいならお留守番できるようなペットでも、2泊、3泊となると難しいものです。

また、ペットホテルなど、自宅と環境が変わるのをストレスに感じてしまうペットや、ペットホテルまで送迎をすることができない場合など、スタッフが家まできてくれる家事代行サービスなら、飼い主もペットも安心です。

ただでさえ忙しい出発前に、ペットの宿泊先の手配や、宿泊先への持ち物の用意などをする手間も省けます

ペットのお世話をお願いするときの注意点とは

しつけやトリミング、特殊なペットの世話などはお願いできませんが、ペットコーナーのお掃除や散歩、いっしょに遊ぶことなどはよく依頼のある案件です。
そういう一般的なお世話であれば、依頼する際、もしくはスタッフが到着した際に、一通りの注意点を伝えれば心配はないでしょう。

ペットの個性により、しないで欲しいこと、汚れものを洗う場所は洗面所なのか外の水道なのかなどの指定、エサの量、散歩のコース、等をしっかりと伝えます。場合によってはメモ書きにして、室内の目につく部分に貼っておくのも良いでしょう。

業者がペットアレルギーの心配はない?

ペットのお世話に特化して依頼する場合でもそうでなくても、家事代行サービスを依頼する場合、家にペットがいるかどうかを伝えるのは大切です
当日に作業をしてもらうスタッフに、ペットアレルギーなどがないかどうか確認しなければいけないからです。

ただ、多くの家事代行サービス業者は事前にしっかりと打ち合わせができるので、ペットのお世話もお願いしたいと伝えれば、ペットに触れることができないスタッフが来るようなこともありませので心配はないはずです。

外出続きでも安心♪ペットのお世話は代行業者におまかせ

家事代行サービスに依頼することで、出張や旅行中の心配が少なくなるのは嬉しいですね。ペットも飼い主もストレスなく毎日を送ることが何より一番です

また、仕事や家事などで忙しくて、ペットを飼う時間の余裕がないという人も多いかもしれませんが、ペットとの暮らしには、そういった忙しさを癒してくれる温かさがあります。

自分の不在時のお世話が心配、という理由で飼うことをあきらめているなら、家事代行サービスという強い味方がいることもお忘れなく
カジドレでは「ペットのお世話代行」を扱う複数の事業者の比較・検討ができますので、ぜひご活用ください!



FacebookTwitterLine

関連記事

【千葉県】便利で利用者の評判が良い家事代行業者を紹介!

【教えて!トイレ掃除の基本】簡単テクで自宅のトイレがピッカピカに!

名古屋でおすすめの家事代行業者4選の料金やプランを徹底比較