一人暮らしの男性におすすめの家事代行サービスは?忙しい・家事が苦手だからこそ依頼してみよう!

FacebookTwitterLine
一人暮らしの男性におすすめの家事代行サービスは?忙しい・家事が苦手だからこそ依頼してみよう!

一人暮らしの男性の中で、家事代行サービスを利用してみたいと考えている人は多いでしょう。

しかし、「一人暮らしだと家事代行はいくらぐらいかかるの?割高そう…。」「スタッフが女性だったら相手を不安にさせないか心配」など、疑問や不安を抱えている人もいるかと思います。

そこで今回は、一人暮らしにおすすめの家事代行サービスを紹介するとともに、家事代行を利用するメリットデメリット、注意点を解説します。

家事代行を利用するかお悩みの方はぜひ、参考にしてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

男性の一人暮らしだからこそ家事代行サービスがおすすめ!

一人暮らしの男性の中には、日々の暮らしにこんな不満を抱いている方も多いでしょう。

仕事が忙しくて、家事に手が回らない
掃除が苦手すぎてやる気が起きない
自炊するのが面倒

そんな一人暮らしの男性におすすめなのが、家事代行サービスです。家事代行サービスでは、料理や掃除、洗濯・アイロン掛けなどを提供しています。

まさにかゆいところに手が届くサービスも多いので、ぜひ一度利用してみると良いでしょう。

一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用するメリット

一人暮らしの男性が、家事代行サービスを利用するメリットを紹介します。

やりたくない家事から解放される

まずは、やりたくない家事から解放されることが大きなメリットです。

料理が苦手、掃除が面倒など、やりたくない家事は誰しもあるでしょう。

やりたくないからとさまざまなことを放置してしまい、部屋の中が散らかり放題になっている人もいるかもしれません。

しかし、家事代行サービスを利用すれば、やりたくない家事から解放され、気分も上がります。

自分のやりたいことに時間を費やせる

家事代行サービスを利用すれば、今まで家事に費やしてきた時間を自分のやりたいことに費やせます。

もっと仕事の時間を増やしたかった、趣味に没頭したいなど、自由な時間が増えることでできることは大きく変わってきます。

家事代行では鍵の預かりサービスがあるため、外に出かけることもできます。

新たな趣味の発見や今までできなかったことに時間を費やせるのは、大きなメリットです。

自分で家事をするより綺麗になる可能性が高い

家事代行サービスを利用すると、自分で家事をするより、部屋の中が綺麗になる可能性が高いです。

自分でいつも掃除や片付けなどをしているものの、なかなか汚れが取れない、片付けても綺麗になった気がしないなど、思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな悩みをおもちなら家事代行サービスの利用がとくにおすすめです。

常に部屋が綺麗な状態で保たれる

家事代行サービスは定期プランなども用意されているため、利用すると常に快適な状態で過ごすことが可能になります。

また家事代行を入れているおかげで、自分でも部屋をきれいにしようと意識するようになることも。

やりたくない家事から解放され、時間もでき、部屋は綺麗な状態を保てるので、日々を気持ちよく過ごせるでしょう。

一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用するデメリット

家事代行サービスの利用はメリットが大きいものの、デメリットもあります。

ここでは、一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用する際のデメリットを解説します。

セキュリティ面に不安を感じてしまう

まずは家の中に他人が入ることになるので、どうしても盗難や損傷など、セキュリティ面には不安を抱えてしまうでしょう。

鍵預かりサービスを利用する場合、外出時に家事代行を依頼することになるため、その点も不安に感じてしまいます。

セキュリティ面に不安があるなら、家事代行業者の口コミや社歴などを調べるのがおすすめです。また、家財の補償などに対する保険に入っている会社を選ぶのも重要です。

自分で掃除や家事をしなくなる

家事代行サービスを利用すると、自分で掃除や家事をしなくなってしまう場合があります。

家事代行に入ってもらうと、「この前掃除してもらったからいいか」や「また来週来てくれるから洗濯物はそのままでもいいや」と自分で掃除や洗濯などをサボってしまう場合があります。

もちろん再度依頼するなら自分で家事をしなくても良いですが、金銭的に利用するのが厳しくなった時が大変です。

ずっと人に依頼していたために、以前より家事を負担に感じ、生活力が下がってしまう恐れがあります。

家事代行スタッフに最低限でも気を遣わなくてはならない

家事代行スタッフに最低限でも気を使わなくてはなりません。理由はトラブルを回避するためです。

部屋が散らかっている場合、掃除を頼みたいものですが、スタッフは散らかっているものが捨てて良いものなのか、ダメなものなのか判断がつきません。

そのため、ある程度は部屋の中を片付けておかなくてはいけませんし、洗って欲しいものは洗濯かごに入れるなどしなければなりません。

また下着など、他人に洗ってほしくない洗濯物があれば、それは別にしておかなくてはならないということです。

費用がかかる

家事代行サービスを利用する時は、もちろん費用がかかります。

どんなにメリットが大きくても、月に20,000〜30,000円程度はかかることになります。

自分の収入と相談しながら、どのペースで依頼するのか、そもそも依頼する余裕はあるのかなどを判断しなくてはなりません。

一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用する時の注意点

ここでは、一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用する時の注意点を解説します。

家事代行スタッフに完璧を求めない

まず家事代行のスタッフに、完璧を求めないようにしてください。

家事代行サービスのスタッフは、研修などを経て採用されていることがほとんどですが、元料理人や清掃業で働いていた人ではありません。元々主婦だった人の場合が多いです。

一定以上のサービスを提供をしていますが、求めるレベルが高すぎた場合は、あなたに合っていないこともあるため注意しましょう。

ごみの処分は自分で行わなければならない場合がある

ごみの処分自体は自分で行わなければいけないことがあります。ごみの量が多ければ、ごみ箱の袋を取り替えるまではしてくれるでしょう。

しかし、ゴミ出しの時間は地域によって異なります。

いつでも指定の場所に捨ててOKな場合もあれば、決まった曜日の朝しかダメな場合もあるでしょう。そのため、ごみの処分自体は基本自分で行わなければならないと考えておいてください。

家事代行スタッフが女性の場合はお断りされる場合がある

家事代行サービスのスタッフは、女性の場合が多いです。そのため、一人暮らしの男性の家への出張はお断りされてしまう場合があります。

女性は体力的にも体格的にも男性の力には劣ってしまうため、犯罪に巻き込まれないようにあらかじめ対処しているということです。

どんなに自分が犯罪なんて犯す気はないと思っていても、これは仕方ないことです。

男性スタッフにお願いするか、女性スタッフでも対応してくれる会社を選びましょう。

一人暮らしの男性が、家事代行サービスを依頼する時に用意しておくべきこと

ここからは、一人暮らしの男性が、家事代行サービスを依頼する時に用意しておくべきことを解説します。

掃除道具や調理器具の準備をする

まずは、スタッフが家事をできるように掃除道具や調理器具を準備しておきましょう。

風呂掃除のためのスポンジや洗剤、トイレ掃除のための道具、料理のためには鍋やフライパン、食器類が必要です。

基本的に使用するであろうものは、あらかじめ用意しておきましょう。会社によっては必須の道具を明記している場合があります。

極度に汚れている箇所の掃除はしておく

極度に汚れている場所は自分で掃除しておきましょう。

もちろん対応はしてくれますが、あまりにひどい汚れの場合、時間や道具がたらず汚れが落ちきらいこともあります。

どうしてもきれいにして欲しい箇所があれば、自分でもある程度は掃除しておくと良いでしょう。

掃除して欲しい場所はあらかじめ把握しておく

依頼前の汚れの状態を前もって確認し、掃除して欲しい場所を把握しておくのも重要です。

とくに細かくてわかりにくい場所などは、あらかじめ「ここも掃除して欲しい」と伝えておきましょう。

伝えておかないと、掃除ができていなかった場合にトラブルにつながってしまう場合があります。

掃除・食事の準備にどれくらい時間がかかるのかを把握してく

あらかじめ自分の部屋の状態を見て、掃除が必要な箇所にどれぐらい時間がかかりそうなのかを把握しておくのも大切です。

サービスの依頼時間によっては、時間内に収まらないということも十分ありえます。時間の延長をしたくないのであれば、「自分でここは掃除しておこう」という気持ちになります。

また、食事の準備の場合は、スタッフにどの程度時間がかかるかを確認してください。

その上で、何時間ほど家事代行を依頼するのか決めると良いでしょう。

一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用する時にかかる料金は?

家事代行サービスは、基本的に1時間単位で金額が決まっています。その上で最低利用時間が2〜3時間となっています。

家事代行サービスでは、以下のような金額がかかります。

・利用料金:月4回利用した場合、月16,000~32,000円
・延長料金:10分単位で500円ほど
・交通費:1回700〜1,000円
・指名料:500円ほど
・鍵預かり代:初回時に1,000円ほど
・早朝・深夜などの時間外料金:25%ほど上乗せ

上記のような料金がかかるため、ひと月に20,000円程度かかると思っておきましょう。

また、依頼する内容によっても金額が変動することも、覚えておいてください。

一人暮らしの男性におすすめな家事代行サービス3選!

ここでは、一人暮らしの男性におすすめの家事代行サービスを3社ご紹介します。

1)掃除が苦手なら「イエキーピング」

画像引用:イエキーピング

「イエキーピング」は、掃除が苦手な人におすすめな家事代行サービスです。東京都23区が対象エリアとなっているため、東京にお住まいの一人暮らしの男性におすすめです。

とくにおすすめなのは、1回あたり2,200円〜と大変お安いライトプランです。月に4回来てくれるため、常に部屋をきれいな状態で保てます。

イエキーピングの料金プラン(一部抜粋)

ライトプランの料金※
週1回(月4回)2,200円/回+交通費(8,800円+交通費)
メニューリビング掃除、浴槽掃除、トイレ掃除、ベッドメイク、ゴミ出し

※1R/1K/1DK/1LDK (40㎡未満)の部屋が対象

このほかにも、玄関や洗面所浴室全体などを含んだベーシックプランもお安く依頼可能です。

2)料理代行を頼みたいなら「CaSy (カジー)」

「Casy (カジー)」は、掃除や料理の代行を提供しているサービスです。

1回のみのスポットプランから定期プランまでが用意されており、基本的には2時間から利用可能です。

料金は、週1回定期依頼(2時間)で4,818円+交通費700円、スポットでは5,500円+交通費700円です。

定期サービスの方がお得なため、一度スポットで利用し、問題なければその後は定期利用がおすすめです。

週に1回の定期利用なら、1時間(2,750円+交通費700円)からの利用もできます。また、料理代行を利用する際は、ぜひ作り置きを頼んでみてください。

作り置きがあれば、家に帰ってきてご飯に困ることもないため、ぜひ利用してみましょう!

3)掃除や料理までトータルに依頼したいなら「Bears」

画像引用:Bears

掃除や料理までトータル的に依頼したいなら、「Bears(ベアーズ)」がおすすめです。

Bearsの家事代行サービスでは、掃除から料理、買い物、洗濯、アイロン掛け等などのメニューからオーダーメイドで依頼が可能です。

「掃除も料理もやってほしい!」という人にまさにぴったりの企業と言えます。

Bears(ベアーズ)の料金プラン(一部抜粋)

プラン料金
初回お試しプラン1回:10,817円(最低3時間の利用+交通費917円)
デラックスプラン月2回:23,614円(最低3時間の利用交通費917円×2回)

料金は上表のとおりです。少し高いと感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

他の家事代行サービスが、掃除のプランと料理のプランが別々なことを考えると、オーダーメイドで依頼ができるのがBears(ベアーズ)の特徴です。

「掃除も料理もどちらも依頼したい!」と考えている場合は、ぜひBears(ベアーズ)を利用してみましょう。

まとめ

今回は、一人暮らしの男性におすすめの家事代行サービスをご紹介しました。

一人暮らしの男性が家事代行サービスを利用すると、苦手な家事を自分でやらずに済み、新たに自由な時間を確保できるようになります。

今回ご紹介した、家事代行サービスを依頼する時の注意点や前もって準備しておくことなどを参考に、自分に合った家事代行サービスを探してみてください。

※各事業者の価格は変更となる場合がございます。最新の情報は各事業者サイトにてご確認ください。

FacebookTwitterLine