100均で購入できる人気の温度計・湿度計は?機能抜群で種類も豊富!

FacebookTwitterLine
100均で購入できる人気の温度計・湿度計は?機能抜群で種類も豊富!

100均では、さまざまなタイプの温度計・湿度計が販売されています。

夏が近づくにつれ、気温と湿度が気になるようになってくるでしょう。

そんなときは卓上の温度計が便利。ほかにも料理用のデジタル温度計、冷蔵庫やレンジフードに貼り付けられるマグネットタイプなどがあります。

本記事ではダイソーとセリアで購入できる温度計・湿度計を一挙公開!温度計をお買い求めの方はぜひ参考にしてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

【ダイソー編】100均一で購入できる温度計・湿度計

画像引用:ダイソーネットストア

まずは100均のダイソーで購入できる温度計・湿度計を見ていきましょう!

440円でも文句なし!「デジタルキッチン温度計」

まずは、100均としては少しお高めな440円の『デジタル温度計』のご紹介です。

「440円って高いなぁ…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的に料理に使えるデジタル温度計は1,500円程度かかります。

ダイソーのデジタル温度計は-50〜240度までと、チョコレートのテンパリング時や揚げ物で使う油の温度も測れます。

電源ボタンとホールドボタンのみで操作も簡単。デザインもシンプルでフックにかけられる穴が空いているのもうれしいところです。

デジタル表示でパッと見で温度がわかり、使いやすいのが特徴でしょう。

定番タイプの「調理用温度計」

画像引用:ダイソーネットストア

こちらは調理で使える定番タイプの『調理用温度計』。

赤い液で読み取りやすく、0〜200度まで測れるアルコール温度計となっています。

「デジタル温度計を使いたい!」「マイナス温度まで測りたい!」といったこだわりがなければ、こちらのアナログタイプでも十分。110円で購入できますよ。

快適な温度・湿度がわかる!「デジタル温湿度計(丸型)」

画像引用:ダイソーネットストア

続いては、快適に暮らせる温度や湿度がわかる330円で購入可能な『デジタル温湿度形』です。

快適度を5段階のバロメータで示してくれるため、お部屋の状況がすぐわかります。

デジタルの文字盤も大きめで見やすく、360度回転するフック付きなので、至る所に掛けやすいのがポイント。

シンプルなデザインなので、スタイリッシュなインテリアにも馴染むでしょう。330円で購入できるため、一部屋にひとつずつ置いても良さそうです。

置いても壁にかけてもOK!「温・湿度計MINI」

画像引用:ダイソーネットストア

こちらは、卓上・壁掛けどちらにも対応できる『温・湿度形MINI』です。

アンティークっぽさのあるデザインで、カラーはホワイト・ブラック・ダークブラウンの3色展開です。

画像引用:ダイソーネットストア

アナログタイプなので、ぱっと見で温度・湿度を確認するのは難しいですが、無骨なデザインの温度計がほしい人におすすめですよ。

フックにもかけられる「マグネット快適表示付き湿度計」

画像引用:ダイソーネットストア

続いては、フックにも掛けらるマグネットタイプの『快適表示付き湿度計』です。

測れるのは湿度のみですが、健康を意識できるように「カゼ注意」「快適」「カビ注意」のバロメータを確認できるのが特徴。

こちらの湿度計があれば、部屋を快適な状態に保つために加湿器を使うべきか、除湿をするべきかのど判断がつきやすいでしょう。

余計な表示なし!おしゃれなモノトーン「温・湿度計壁掛けタイプ」

画像引用:ダイソーネットストア

続いて紹介する温度計・湿度計は、おしゃれなインテリアにも馴染みやすいモノトーンカラーの『温・湿度計壁掛けタイプ』という商品です。

デジタルと比べると読みにくさを感じるかもしれませんが、アナログタイプにしてはメモリが細かめなのが特徴。

ブラックが基調となっているため、シックな部屋にも合わせやすいでしょう。

まるで無印商品のような「デジタル温湿度計(置き掛け兼用)」

画像引用:ダイソーネットストア

ダイソーで購入できる温度計・湿度計の中には、まるで無印良品で売っていそうな『デジタル温湿度計』もあります。

卓上・壁掛けどちらも可能で、温湿度計として以外にも時計、アラーム・スヌーズ、カレンダーとして利用できます。

550円と100均にしては高額ですが、利用できる機能がたくさんあるので、家電量販店やホームセンターで購入するよりも安く手に入れられるでしょう。

そして何より、ホワイトを基調としたフレームとシンプルなデジタル文字が、まるで無印商品のように見えます。

シンプルでおしゃれ感も漂うアイテムなので、「無印っぽいアイテムがほしいけど、できるだけ安いり温度計が良い」と考えている方におすすめです。

韓国インテリアにも馴染んで温度もわかる「ミラーデジタル時計(長方形)」

画像引用:ダイソーネットストア

ダイソーで購入できる温度計で最後にご紹介するのは、『ミラーデジタル時計(長方形)』です。

こちらも価格は550円と、100均にしてはお高めです。しかし、温度、時計、アラーム・スヌーズ、カレンダー機能のある万能タイプ。

乾電池を使う場合、時計表示が自動で消灯してしまいますが、USBのケーブルを使えば常時時計の表示が可能です。

前面がミラータイプで韓国インテリアに馴染みそうなデザインですね。

【セリア編】100均一で購入できる温度計・湿度計

画像引用:Seria公式サイト

ここからは100均のセリアで購入できる温度計・湿度計をご紹介します。

どんなインテリアにも馴染みやすい「温・湿度計(壁掛けタイプ)」

セリアでおすすめなのは、どんなインテリアにも合わせやすい「温・湿度計(壁掛けタイプ)」です。

計測温度は-34〜50度、計測湿度は0〜100%です。

縦長だけどサイズは小さめで、どんなインテリアにも馴染みやすい白を基調としたデザインとなっています。

大きくて見やすい「温度計BIG」

続いてご紹介するセリアで購入できる温度計は、文字が大きくて見やすい『温度計BIG』です。

計測可能温度は-30〜50度。前述の「温・湿度計(壁掛けタイプ)」よりサイズが大きいため、数字が見えやすく、目が少し悪い方やシニアの方におすすめします。

ポップな色が可愛い!「立つ温度計 アニマル」

最後にご紹介するセリアで購入可能な温度計は、『立つ温度計 アニマル』。

温度は-20〜40度まで計測可能です。

子供部屋にあっても馴染むようなポップなデザインと色合いが特徴。クリアグリーン(カエル)、クリアピンク(くま)からカラーが選べます。

100均で購入できる人気の温度計・湿度計まとめ

今回は100均で購入できる温度計・湿度計をご紹介しました。

・快適な温度や湿度をはかりたい
・料理で温度計を使いたい
・インテリアの一部としてほしい

など、どのような用途にもあった機能やデザインの温度計・湿度計を見つけられます。

440円や550円の商品もありますが、少し価格が高い分機能も良いため、ぜひ用途に合わせて好きなデザインの温度計・湿度計を購入しましょう!

FacebookTwitterLine