【体験談】ベアーズでキッチン・換気扇をハウスクリーニング

FacebookTwitterLine
ベアーズ 換気扇クリーニング

素人ではなかなか手がつけられないレンジフードや換気扇内。ガスコンロの隙間に入り込んだゴミや汚れ。定期的に掃除しているつもりでも気づくととれなくなっている水垢たち・・・。

そんな気になる汚れを、ハウスクリーニングで一掃していただきました!

今回は、家事代行のリーディングカンパニーであるベアーズで、ハウスクリーニングを依頼した体験談をまとめます。

私のプロフィール

  • 30代女性、専業主婦、現在妊娠中
  • ハウスクリーニングは未経験
  • 自分では落とせないコンロの焦げつき、シンクの水垢に諦めモード

家事代行とハウスクリーニングの違い

そもそも、家事代行(掃除代行)とハウスクリーニングの違いをご存知ない方も多いのではないでしょうか?

なんとなく混同しがちですが、それぞれのサービスは対応できる範囲が異なります。

家事代行(掃除代行)は、一般家庭で手に入る洗剤やスポンジ、ブラシなどを使用して掃除をしてくれるサービスです。普段の掃除を代理でおこなってくれます。

一方、ハウスクリーニングは、プロが専門の洗剤や薬品、器材を使用して依頼者の自宅を清掃するサービスです。専門の器材や強力な薬品を使用し、エアコンやレンジフードなども分解して奥まで清掃してくれます。

今回依頼したベアーズでは、家事代行にもハウスクリーニングにも対応しています。

本格的に掃除したい場合はハウスクリーニング、毎日の掃除を代わりにお願いしたい場合には家事代行(掃除代行)と、希望によって使い分けて依頼できます。

ベアーズとは

ベアーズ公式サイト
(画像引用:ベアーズ)

ベアーズとは、累計250万件を超えるサービスを提供している家事代行業界のリーディングカンパニーです。

そのため、さまざまなノウハウがあり、スタッフの教育も徹底しています。

お客様満足度も96.5%という高い品質を実現しており、安心感がある業者さんです。

割引キャンペーン実施中

公式サイトで詳細を見る

ベアーズのハウスクリーニングを依頼する方法

そんなベアーズのハウスクリーニングを利用する際の、依頼方法をご紹介します。

【簡単!】WEB上ですぐ完結!

ベアーズのサービスは、スマホ1つで簡単にお申し込み可能です。

  1. メニュー・オプション選択
  2. 事前確認事項のチェック
  3. お客様情報の入力
  4. 希望日時の選択
  5. 支払方法の確認
  6. 詳細内容確認
  7. 予約完了!

事前に名前や住所、連絡先などの会員登録が必要ですが、WEB上で金額も日程も確定できます。

カレンダーから空いている日時がわかるので、事前に予定も立てやすくてとても便利です。

公式サイトのURLをこちらに載せておきますので、是非チェックしてみてくださいね!

割引キャンペーン実施中

公式サイトで詳細を見る

当日の作業の様子

それでは、いよいよ当日の作業の様子をご紹介します。

スタッフさんご到着

約束の時間少し前にご訪問いただき、手指の消毒後、名刺をいただきました。

ご持参いただいたスリッパに履き替え、実際の作業箇所や汚れが気になる部分を確認します。概算の作業時間も教えていただきました。(今回は3~4時間程度の見込み)

完全に汚れが落ちきらない可能性があることや貴重品の取り扱いなど、各種注意事項を確認後、実際の作業に取り掛かります。

当日は私(女性)ひとりでの対応だったので、スタッフさんといえど男性を自宅に上げることに多少抵抗があり、どんな方が来てくださるのか少し不安に感じていました。

しかし、実際に来ていただいた男性スタッフさんは笑顔が多く気さくな方でとても安心しました!

持参品の多さにびっくり!

掃除道具1

専門器具をご持参いただいたのですが、その点数の多さに驚きました。

脚立やバケツ、養生用シートの他、清掃道具も多数お持ちいただきました。たくさんの荷物も養生シートの上に置いていただき、床を汚さないようにという配慮もうれしいポイントです。

掃除道具2
掃除道具3

一口に洗剤やスポンジといっても多種多様。それぞれの汚れの性質や程度に合わせて使い分けるそうです。

さすがプロ!と期待感が高まります。

必要なものはすべてご持参いただいたので、当日こちらで何か用意する必要はありません。スムーズに作業ができるように、作業スペースの確保だけ意識しました。

一旦すべてどかす

養生

作業の邪魔になってしまうものたちは一旦すべてどかします。

ダイニングテーブルを養生していただき、こちらに移動します。

最後に原状回復できるように、作業前の写真を撮っていただきました。

キッチン用品移動前のキッチン
移動前。
キッチン用品移動後のキッチン
移動後。
移動したキッチン用品
移動させたものたち。
キッチンまわりの養生

メインの作業場となるキッチンも養生していただき、本格的に作業スタートです。

作業スペース確保のためにダイニングテーブルは移動させました。

油汚れを落とす

キッチン掃除1

まずは時間がかかるものから先に。換気扇やガスコンロの五徳など、油汚れをお湯+洗剤に漬け込みます。

換気扇掃除1
換気扇掃除2

取り外された換気扇。意外と綺麗?と思いきや、よく見ると白っぽい汚れがこびりついてベタベタしていました。

こちらも漬けおきで汚れを浮かせます。

ガスコンロの清掃

ガスコンロの清掃1

コンロの焦げつきが気になるという話をしたところ、コンロのカバーを外して作業していただきました。

この部分が外せるとは思っていなかったので驚きました。このカバーはネジ2本で止められており、意外にも単純な作り。しかし今後も自分で外すことはないでしょう。

ガスコンロの清掃2
ガスコンロの清掃3
ガスコンロの清掃4

たくさんの掃除道具を駆使して少しずつ、しかし確実に汚れを落としていきます。

ガスコンロの清掃5
ガスコンロの清掃6

カバーを外したあとはこんな風になっていました。台とカバーの隙間に汚れやゴミが溜まりがちです。

ガスコンロの清掃7

周りの黒いパッキンも外して清掃していただきます。

レンジフードの掃除

換気扇掃除3

脚立も使い、レンジフードの奥まで清掃していただきました。

換気扇掃除4

ガスコンロやレンジフードの中を清掃していただいている間に、指で擦って落ちるほど油汚れが浮いてきました。

写真の矢印部分が指で擦って落ちたところ。それ以外はみっちり汚れがついています。

換気扇掃除5

ブラシで丁寧に清掃。

換気扇に汚れが溜まると換気効率が落ちたりひどいときは本体の故障にも繋がるそうです。やはり定期的な清掃が必要です。

シンク周りの水垢清掃

シンクの掃除1

気になっていたシンク周りの水垢も清掃していただけました。

アルカリ性の洗剤、酸性の洗剤、研磨剤・・・とさまざまな洗剤や道具を使っての作業でした。

  • 汚れに応じて、酸性・アルカリ性の洗剤を使用します
  • ご家庭だったら酸性洗剤ならサンポールも使えますよ
  • 洗剤で汚れを溶かして、研磨剤で磨き上げるイメージです
  • 研磨剤はピカピカになりますが、傷がつきやすいのでご家庭ではやらないほうがいいかも

などなど、作業をしながら丁寧に解説もしていただきました。

ビフォーアフター

ハウスクリーニングのビフォーアフターをご紹介します。

レンジフードの汚れは目立たなかったので今回は割愛しています。(実際にはベタつきもなくなりとても綺麗になりました!)

ガスコンロ周り

ビフォー

ガスコンロの汚れ

アフター

ガスコンロの汚れが落ちた後

自分でやったり、家事代行でお願いした中では取れなかったコンロの焦げつき汚れがとっても綺麗になりました!

ビフォー

ガスコンロの汚れ掃除前

アフター

ガスコンロの汚れ掃除後

引っ越してきた当初のようにピカピカです。

カバーも外して丸ごと清掃していただいたので、素手で触ってもまったくベタつきがありません。

シンク周り

ビフォー

シンクの汚れ掃除前

アフター

シンクの汚れ掃除後

ビフォー

シンクの汚れ掃除前

アフター

シンクの汚れ掃除後

突っ張り棚の足元など、どうしても水や汚れが溜まって汚くなっていましたが、こちらもピカピカに。輝きが違います。

蛇口のレバーや根本の水垢もスッキリしました。

今後はもっとこまめに水分を拭き取ってこの状態をできる限り維持したいです。

原状回復

ハウスクリーニング後のキッチン
ハウスクリーニング後のキッチン 原状回復

作業前に撮っておいた写真をもとに、一度どかしたものもすべて元通りにしていただきました。

各種フックの間隔や調味料の配置まで忠実に再現していただき、まるで間違い探しのよう。

すっかり元通りになったキッチンですが、輝きは段違いです。

ここまで丁寧に作業していただき、おおよそ4時間程度でした。

今回かかった費用

キッチン・換気扇パック

33,000円(税込)

今回はキッチンと換気扇のパックをお願いしました。それぞれ単品で頼むよりも割安になります。

その他にも、バスルームとトイレの「浴室周り2点パック」、「全体清掃・お家全体のクリーニング」など、スポットサービス以外にもさまざまなお得パックも用意されています。

お支払いは、定期利用でなくその日だけ利用する場合は、サービス完了後の後払い決済(コンビニ・郵便局・銀行・LINE Pay)となります。

詳細は公式サイトをご確認ください。

割引キャンペーン実施中

公式サイトで詳細を見る

ベアーズを利用してみて感じたメリットとデメリット

今回初めてベアーズでハウスクリーニングをお願いしてみて、やはりプロのお仕事は違うなと感じました。

普段から自分たちで掃除をしたり、家事代行でキッチン周りの掃除をお願いしたこともありました。しかし、一般家庭で手に入る洗剤や清掃用具ではどうしても限界があります。

ベアーズの手にかかると今まで落ちなかった汚れがするすると落ちていくさまは、見ていてとても気持ちが良かったです。

汚れに合わせて洗剤や清掃道具を手を替え品を替え使っていただき、その引き出しの多さにも驚きました。

今回、実際にベアーズでハウスクリーニングを頼んでみて感じた、メリットとデメリットをご紹介します。

メリット

  • 実績250万件以上、満足度96.5%の安心感
  • 棚や各種部品を外して徹底洗浄!
  • どかしたものは位置や並び順まで元通りにしてもらえた
  • もしものときも前日12時まではキャンセル料がかからない
  • 実際の作業に時間がかかっても見積り時の費用から追加料金なし

実際の作業を見て、自分たちではここまでは絶対にできない!とプロのすごさを実感しました。

一度設置した棚をどかしてまで掃除なんて、大掃除であってもなかなかできないですよね。さらに、一度すべてどかしたとは思えないくらい、きっちり元通りにしていただき、丁寧なお仕事ぶりに感心しました。

そんな丁寧な作業で想定より作業時間がかかってしまっても、見積り金額=お支払い金額で追加料金が発生しないので、安心してお任せができます。

デメリット

  • 気軽に利用できる金額ではない

プロのお仕事なので当然ですが、やはりそれなりのお値段になってしまいます。 ですが、一度自宅をリセットしていただけるとメンテナンスがとても楽になりました。

気軽に利用は難しいかもしれませんが、今後も大掃除やここぞというタイミングでプロの手を借りられたらと思います。

ときどきプロに頼ってリセットしよう!

いつも清潔にしておきたいけれど、つい後回しになってしまいがちなお掃除。

気合を入れて取り掛かってみてもなかなか綺麗にならず、時間と疲労ばかり蓄積されていく・・・そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

ハウスクリーニングは、費用も安くはないので利用には勇気がいるかもしれません。

私自身も利用するまではそう感じていました。

しかし、一度頼んでしまえば他の場所もお願いしたくなったり、定期的に利用したくなるくらい満足度の高いサービスでした。

ベアーズは見積金額=支払金額で追加料金がかからず安心です。また、お客様満足度96.5%の実績の通り、丁寧で気持ちの良いサービスを受けられました。

ハウスクリーニング後は、メンテナンスも楽になり、綺麗なキッチンで家事全般へのモチベーションも上がりました。

今後も、ときどきプロの力を借りてリセットしていきたいと思います。

少しでも興味のある方は、ぜひベアーズでハウスクリーニングの利用を検討してみてください。

割引キャンペーン実施中

公式サイトで詳細を見る

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。 また、別途、交通費・駐車料金等の費用がかかる場合がございます。最新の情報は事業者サイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine
割引キャンペーン実施中ベアーズ公式サイトへ