アールクリーニングの激トク8時間パックで家中の気になる汚れが解消!【体験談】

FacebookTwitterLine
レンジフードクリーニング

毎日掃除をしても、どんどん溜まっていく汚れ。「いつか綺麗にしなきゃな・・」と思いつつ後回しにしている場所はないでしょうか?

そこで近年注目されているのが「ハウスクリーニング 」サービスです。
しかし、実際に「何を」「どこまで」綺麗にしてくれるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は私が「ハウスクリーニング」を依頼した体験談を書いていきます。

  • ハウスクリーニングの内容や申し込みの流れ
  • ハウスクリーニングの当日の様子
  • ハウスクリーニングのビフォーアフターや実感したメリット

これらをご紹介しますので、 ハウスクリーニングに興味がある方は参考にしてください。

アールクリーニングに依頼した理由と決め手

我が家について

女性イラスト4

  • 年齢:30代半ば
  • 仕事: 事務職。平日は週4日勤務
  • 家族構成:60代両親との3人暮らし(父親は要介護)
  • 家:賃貸マンション

アールクリーニングに申し込んだ理由

仕事と介護の両立で、家事に手が回らないことが悩みでした。

とりあえず目に入る部分は綺麗にしていましたが、それ以外は放置。
レンジフードも、魚焼きグリルも、「いつか掃除したい」と思いつつずーっと手つかずのままでした。

ハウスクリーニングには以前から興味がありました。しかし料金面がネックで踏み出せずにいたんです。

 
お金をかけるなんて贅沢なんじゃないか・・・
自分で頑張って掃除をすればいいんじゃないか・・・

このような気持ちもありました。
でも蓄積されていく汚れに嫌気がしていたので、思い切って依頼を決意しました。

アールクリーニングに依頼した決め手

アールクリーニングの公式サイト
画像引用:アールクリーニング

今回ハウスクリーニングを依頼したのは「アールクリーニング」です。
せっかく頼むなら家中を一気に綺麗にしたい!と思ったので、お得なパック料金があることが魅力でした。

ハウスクリーニング業者として高い評価を得ていることもポイントです。
初めての依頼なので実績のある会社を選びたかったからです。

エアコンだけ、レンジフードだけ、という単体のサービスもありましたが今回は「 激トク8時間パック」を選びました。

\最大46%OFF/

激トク8時間パックとは?

アールクリーニング 激トク8時間パック
(画像引用:アールクリーニング)

「激トク8時間パック」は、作業時間8時間以内で、自分が好きな場所を組み合わせてお掃除を頼めるサービスです。

料金は一律55,800円(税込)
掃除をする場所によっては、個別依頼よりも最大約50%お得になります。

【激トク8時間パックの特徴】
・スタッフ2名で作業
・2名×4時間で合計8時間分のお掃除
・綺麗にしたい場所を自分で組み合わせて依頼
・個別依頼より最大約50%お得

場所ごとの掃除時間の目安

激トク8時間パック
画像引用:アールクリーニング

公式サイトには、エアコンやキッチン、浴室など、それぞれの掃除の所要時間の目安が書かれています。例えばエアコン1台で1.5時間、キッチンは2時間です。

公式サイトの時間算出表

激トク8時間パック試算表
画像引用:アールクリーニング

公式サイトにはこのような表があります。
掃除の希望場所を選択すると「作業の合計時間」「個別で依頼したときの合計料金」「通常価格よりいくらお得になるか」が算出されます。

私の場合、
個別で依頼したときの合計料金=82,900円
激トク8時間パック      =55,800円  なので

27,100円もお得になりました!

 
私はキッチン、レンジフード、浴室、浴槽カバー内側、トイレの合計8時間分を頼みました。
通常価格より27,100円お得!嬉しい!

3時間・4時間・16時間パックもあるので、お掃除したい場所の量に合わせて選べます。

\最大46%OFF/

\最大51%OFF/

アールクリーニングの申し込み方法と流れ

ここからは実際の申し込み方法と流れについて説明していきます

公式サイトの専用フォームから依頼

申し込みはアールクリーニングの公式HPの専用フォーム、または電話でできます。
私は専用フォームから行いました。

公式サイトの申込フォーム

アールクリーニング 申し込みフォーム
画像引用:アールクリーニング

名前やメールアドレスなどの必要事項の入力と、予約検討日時、希望の掃除場所などの選択項目を選んだら送信します。

後日アールクリーニングからメールが届きました。
その内容を確認して了承の返信をしたら、予約成立です。

\最大46%OFF/

洗剤や道具など、自分で準備するものはなし!

クリーニングをしてもらうのに、特に自分で用意するものはありません。
洗剤や掃除道具など、専用の物を持参してくださるとのことでした。

依頼した場所にある荷物をどけておけばOKなので、気軽に頼めました。

アールクリーニングの当日の掃除の様子

さて、当日です。スタッフさん・サービス内容について説明していきます。

親しみやすい雰囲気のスタッフさん

「おはようございます!」という明るい挨拶と共に、担当してくださるスタッフさんがいらっしゃいました。
今回は若い男性と女性のペアでした。笑顔が親しみやすい雰囲気です。

掃除場所の確認を一緒に行ったら、早速作業開始です。

 
知らない人を家に入れるのは心配でしたがお話がしやすくて安心しました!

様々な道具を駆使する本格的なお掃除

アールクリーニング 掃除道具

それぞれの掃除場所に合わせて洗剤などを変えるため、たくさんの道具を持ってきてくださいました。

「こんなに大掛かりにやるの!?」と驚きましたが、お掃除への期待が高まります。

レンジフード掃除

まずはレンジフードとお風呂場の2箇所に分かれて、お掃除が始まりました。

レンジフード クリーニング1

こちらはレンジフードです。内部も丁寧に拭いてくださいます。

レンジフード クリーニング2

レンジフードは、工具を使って分解して、フィルターやファンなどまで細かく掃除をしてくれます。
ただ表面を拭くだけではないんですね。

もし分解できたとしても、その後の組み立てや動作確認ができるか心配な人もいるかもしれません。
その点、専門業者さんに頼むと安心ですね。

 
ここまで本格的とは思わなかったので驚きました!
自分では分解しようと思ったことすらありません。カバーを取り外しているレンジフードを初めて見ました。

お風呂場掃除

浴室クリーニング

床や蛇口、浴槽など、場所に合わせて洗剤を使い分けます。
お風呂場のヌメヌメしやすい排水溝回りもしっかりお掃除してくれました。

全体を洗ったあとはしっかり拭きあげてくれるので、水滴残りもなし。

お風呂場にアメニティーを置いたままにしていたのですが、スタッフの方が全て移動させてから作業を行ってくれました。
ビニールシートを敷いてその上に置いてくれたので、床の汚れや傷などの心配もありません。

 
普段の掃除では細かい部分まで手が回らないので嬉しい!

トイレ掃除

トイレ クリーニング

トイレも汚れが気になるものの、あまりやりたくない場所でした。でも放置するとすぐに尿石などが溜まるから困るんですよね。

スタッフの方は、便器の中まで丁寧にお掃除してくれました。こびりついた汚れも、専用の洗剤で洗浄してすっかり綺麗。

自分が苦手な場所を代わりにやってもらえるのも大助かりです。

キッチン掃除

口に入れる物を作る場所だからこそ綺麗にしたいキッチン。でもすぐ汚れるし、その汚れは頑固だし、大変なんですよね。

キッチン クリーニング1

ガスコンロの五徳などは取り外して、しつこいコゲなどを落とします。流しでゴシゴシ丁寧に掃除をしてくださいました。

 
ここまでしないと綺麗にならないんですね・・・。自分では到底できませんでした!
キッチン クリーニング2

シンクや蛇口などもしっかり洗います。お掃除後は新品のように光っていました。

キッチン クリーニング3

最終的には2人がかりで行ってくれました。すっかり綺麗になったキッチン回り。ウキウキした気分で料理ができそうです!

時間が余ったので軽い拭き掃除も追加

最後に15分程時間が余ったので、「どこか綺麗にしたい場所はありますか?」とスタッフの方が聞いてくださいました。

「え、いいんですか?」と嬉しくなった私は、洗面台とレンジの拭き掃除をお願いしました。

思ってもいなかった部分まで綺麗にしていただき、感動しました。

全ての掃除が終わったら、スタッフの方と一緒に掃除場所を確認して、作業完了です。

アールクリーニングのビフォーアフター

アールクリーニングに掃除をしてもらって、ピカピカになった我が家。
そのビフォーアフターの一部をご紹介します。

魚焼きグリル

自分ではいくらゴシゴシこすっても落ちなかった汚れがなくなっていたことに感激しました。
こんなに輝いているグリルは、この家に住み始めて以来、見たことがありません。

ビフォ―

魚焼きグリル クリーニング前

アフター

魚焼きグリル クリーニング後

ガスコンロ

ガスコンロも別物のようです。五徳にこびりついた汚れもすっかりなくなっていました。

ビフォ―

ガスコンロ クリーニング前

アフター

ガスコンロ クリーニング後

レンジフード

レンジフードもすっかり綺麗になりました。内部の油汚れも全て落ちています。

ビフォ―

レンジフード クリーニング前

アフター

レンジフード クリーニング後

浴室

お風呂場のドアの汚れもすっきり、 黒ずみもなくなりました。
このように細かい部分に溜まった汚れまで掃除してくれるのでとても助かります。

浴室ドア ビフォー

浴室ドア クリーニング前1
浴室ドア クリーニング前2

浴室ドア アフター

浴室ドア クリーニング後1
浴室ドア クリーニング後2

浴室の排水溝 ビフォー

お風呂場の排水溝の、ぬめりや水垢は全部落ちています。

浴室の排水溝 クリーニング前

浴室の排水溝 アフター

浴室の排水溝 クリーニング後
 
写真でもすぐにわかるくらいの変化! 綺麗になった我が家を見て、家族も嬉しそうでした。

クリーニング代金の支払いと費用について

お掃除終了後に代金を支払います。
アールクリーニングは、 各種クレジットカードや電子マネーに対応しています。

東京都、埼玉、神奈川、千葉の対応エリア内であれば交通費は無料
それ以外であれば出張料金(3000円~)を払えば頼めるそうです。

掃除道具を持参するので、スタッフの方は車でいらっしゃいます。自宅に駐車場がなければ、コインパーキング代を当日実費でお支払いします。

アールクリーニングを依頼した感想

日々の掃除だけでは落としきれないたくさんの汚れ。これが一気に解消されました。

「掃除をしなきゃ・・」という気持ちがストレスになっていたので、心もスッキリです!

スタッフさんの掃除の様子を見ていて思ったのは、「自分ではここまでできない!」「時間をかけても難しそう」ということです。

  • 汚れに応じて洗剤を使い分ける
  • しつこい汚れを綺麗に落としきる
  • 分解して内部まで綺麗にする(その後組み立てて動作確認もする)

これが完璧にできるのは、やっぱりプロの仕事だなと感じました。


家が綺麗になるだけで気持ちが高まるのは、私だけではないと思います。
年末年始の大掃除のなど、年に一度はプロの手を借りて、家中ピカピカにして毎日の暮らしを充実させてみてはいかがでしょうか。

\最大46%OFF/

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は事業者サイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine
アールクリーニング公式へ