• トップ
  • コラム
  • 100均のブックスタンドは種類も豊富!オススメを紹介!便利な活用方法も

100均のブックスタンドは種類も豊富!オススメを紹介!便利な活用方法も

FacebookTwitterLine

本の仕切りに使用するブックスタンドは100均にも種類が豊富に揃っています。今回は、100均で売っているブックスタンドの中で、オススメの商品をご紹介していきます。

また、ブックスタンドは本の仕切りだけではなく、様々な用途として使用することができます。ブックスタンドの便利な活用方法についても調べました。

100均のブックスタンドが人気!

100均にブックスタンドはたくさん売っています。形やデザインも豊富のため、自分の気に入った商品が見つけられるでしょう。

値段も安いのに機能的で可愛いことからも、100均のブックスタンドが人気となっているのです。

ブックスタンドとブックエンドの違いは?

「ブックスタンド」という商品名で売られている商品もあれば、「ブックエンド」という商品名で売られている商品もあります。どういった違いがあるのか疑問に思っている人もいるでしょう。

実は、2つの言葉に大きな違いは存在しておらず、どちらも書物が倒れるのを防ぐために利用するものとされています。英語圏ではブックスタンドというのは本を開いた状態で固定する道具を指すとも言われています。

日本ではブックスタンドもブックエンドもどちらも同じような意味で使われていることから、今回はブックスタンドという名称で統一していきます。

ブックスタンドは100均のどの売り場にある?

ブックスタンドは100均の店舗の中で、文具コーナーに売られています。100均でブックスタンドを探す時は、文具コーナーを探してみて下さい。

カラフルな色から素材も木製からプラスチックとたくさんの種類が揃っています。サイズも横長や縦長などありますので、自分の用途にあったものを選びましょう。

100均のブックスタンド【ダイソー編】

ダイソーで売っているブックスタンドをご紹介していきます。

2段収納できる「コミック・文庫本 ブックスタンド」

漫画や文庫本などを収納する時にとても便利なブックスタンドとして、ダイソーから2段収納ができる「コミック・文庫本 ブックスタンド」が発売されています。

カラーボックスにぴったりなサイズで、組み立てると2段に収納できるブックスタンドとなっています。紙でできていますが、しっかりとした作りのため壊れる心配もありません。

後ろに収納した本の表紙も見えるのが人気のポイントとなっています。

仕切りが4つある「ブックスタンド」

ダイソーから税込330円で発売されている商品で、仕切りが4つあるブックスタンドがあります。とてもしっかりと作られており、分厚い本でも支えることができます。

仕切りが4つあることでたくさんの本を収納でき、安定感もあるため人気の商品となっています。また、キッチンの棚で鍋の蓋や食器などを立てて収納できることもあり、収納商品としても人気となっています。

ブックスタンドを縦に置くと、タオルも収納することができます。1段に2枚のタオルを収納することができるため、スッキリとまとめることができます。

組み立て式「お助け本棚」

組み立て式で作るブックスタンドの「お助け本棚」は2パターンの使い方をすることができます。上下に2段で収納ができるブックスタンドや、高さを変えて後ろのスペースを有効的にできるブックスタンドともなります。

アレンジ次第では様々な使い方ができることもあり、ダイソーのブックスタンドでもオススメの商品となっています。自分の収納棚に合わせて組み合わせられるのも良い点です。

サイズが豊富「スチール製ブックエンド」

4種類のサイズが揃っている「スチール製ブックスタンド」は高さや幅もそれぞれ違っています。高さ11㎝の小さいサイズから高さ20㎝の大きなサイズまで揃っています。

シンプルなデザインで白色となっているため、インテリアにもなじみやすく人気となっています。サイズが多いため、収納ケースや冷蔵庫の仕切りなどでも活用できます。

黒猫が可愛い「黒猫のブックエンド」

猫好きにはたまらない「黒猫のブックスタンド」は可愛らしい黒猫が特徴的となっています。飾っているだけでも可愛いですが、リメイクしてさらに可愛くデコレーションしている人も多くいます。

ラインストーンを首の部分に着けたり、しっぽにリボンを巻いたりと自分の好きな黒猫に変身させることができます。ブックスタンドとしての使い方だけではなく置物として使われる人も多いようです。

木製スタンド「木製ブックスタンド」

木製のブックスタンドはナチュラルな雰囲気の家具とも相性がばっちりです。リビングなど木目調の家具が多い家庭で多く使われています。

木製でできているため、温かみもあり違和感なく家具となじむでしょう。しっかりとした作りのため、棚としても活用ができます。

カラフルなスタンド「ウェーブフェイスブックエンド」

カラフルでPOPなキャラクターの「ウェーブフェイスブックエンド」は、黄色やオレンジなどのカラフルなブックスタンドに可愛い顔がくり抜かれています。

置いておくだけでも可愛いと全種類買う人もいるようです。子供部屋などに置いてあると、とても可愛いブックスタンドとなっています。

100均のブックスタンド【セリア編】

セリアで売っているブックスタンドをご紹介していきます。

アニマル型スタンド「アニマルブックスタンド」

アニマルの形が特徴的なブックスタンドです。プレートタイプとなっており、クマ・ブタ・ネコ・ウサギの4種類が発売されています。色はブラック・ホワイト・ブラウンがあります。

どれも人気となっていますが、中でもネコのブックスタンドが一番人気のようです。アニマルの形が愛らしく可愛い商品となっています。

ダマスクス柄「ダマスクススタンド」

おしゃれで可愛いブックスタンドといえば、セリアに売っているダマスクス柄です。インテリアとして置いておくのも可愛いと人気となっています。

白色が特に人気となっているようで、置くだけで高級感があるデザインとなっています。化粧品や小物などの目隠しにも最適な商品です。

ディズニーコラボ「ブックスタンド」

セリアでコラボしているディズニーのブックスタンドは、アリエルの形となっており、可愛いデザインです。

ピンクとグリーンの2色展開となっており、どちらも人気となっています。ディズニー好きにはたまらない商品のため、インテリアとして飾る人も多いようです。

100均のブックスタンド【キャンドゥ編】

キャンドゥで売っているブックスタンドをご紹介していきます。

透明スタンド「透明ブックスタンド」

透明のブックスタンドは漫画や本を並べて置いておく時に、表紙がブックスタンドで隠れないことからも人気となっています。棚の上などに漫画などを並べたいという方にはオススメです。

透明というシンプルな作りが男性からも人気となっています。他のインテリアの邪魔をしないため、どんなお部屋にも馴染みやすいブックスタンドです。

モノトーンが人気「ブックスタンド」

白と黒のモノトーンのシンプルなブックスタンドも人気となっています。大と小の2種類のサイズがあり、小は2個セットになっているのも嬉しいポイントです。

本の仕切りだけではなく、収納での仕切りとしても活用できます。小サイズはハンカチやマスクなどの仕切りとしてもピッタリなサイズです。

犬や猫型「ブックスタンド」

犬と猫の形をしたブックスタンドも人気となっています。犬はチワワの形をしており、犬好きの方にはオススメの商品となっています。色も白と黒の2色あります。

猫のブックスタンドも愛らしいポーズをしているため、ついつい買って飾りたくなる商品となっています。インテリアとして飾るのも可愛いです。

折りたたみ式「折りたためるブックスタンド」

折りたたみ式で角度も変えられる商品となっており、本の仕切りとしてではなく、本を読む時に立てかけて使用するものとなっています。

キッチンで料理をする時など、レシピ本を立てかけるのにピッタリとなっています。他にもお気に入りの表紙の本を飾っておくのもオススメです。

100均のブックスタンドを便利に活用できる方法を紹介!

100均のブックスタンドは本の収納だけではなく、様々な便利アイテムとして活用ができます。その活用方法をご紹介していきます。

洋服の仕切り

Tシャツなどの洋服を収納しているケースでは仕切りとして使用ができます。仕切りをすることで、洋服も取り出しやすくなり、パッと一目見てどこに何があるのかがわかるようになります。

また、小さいサイズのブックスタンドを使うことで、靴下や下着などバラバラになりやすいものにもとても便利です。仕切りをして取り出しやすくすることで、子供でも自分で出し入れがしやすくなります。

フライパンや蓋の収納

フライパンや蓋を収納すると、幅をとってしまい収納しづらいという点があります。しかし、ブックスタンドを使うことでフライパンや蓋を立てて収納することができるのです。

立てて収納することで、取り出しやすくもなります。重ねて収納してしまうと、下の方のものが取り出しにくいですが、その不便さも解消することができるのです。

ファイルボックスと組み合わせる

ファイルボックスにぴったりと合うブックスタンドがが、幅10㎝や15㎝のダイソーから発売されている商品です。シンプルなデザインのもので、ファイルボックスにシンデレラフィットするのです。

そして、ファイルボックスの中の仕切りとして便利な活用ができます。文房具などの小物だけではなく、食材の収納にも役立ちます。横に向きを変えて置くことで、様々な使い方ができます。

2つ重ねて食器棚に

スチール製のブックスタンドに100均で売っている超強力マグネットを付けます。その上に同じブックスタンドを重ねてコの字の形をした棚を作ることができます。

この重ねて作った棚は食器棚として活用ができるのです。奥に置いてある取り出しにくい食器が取り出しやすくなり、見やすくもなります。置きたい食器や場所によって、ブックスタンドをスライドさせて幅を調整できる点もオススメポイントです。

ピアスを飾る収納に

網上になっているブックスタンドはピアスを飾ることができます。網目にピアスを引っかけることで、見せる収納ともなるため、オシャレにピアスを飾ることができるのです。

また、ブックスタンドがくり抜かれている形をしているものにも、ピアスを引っかけたりネックレスをかけたりと、アクセサリー収納にもぴったりとなっています。

リメイクシートを貼ってオシャレに

ブックスタンドはシンプルなデザインもあるため、100均で売っているリメイクシートを貼るだけで、自分の好きなデザインにDIYすることができます。

カラフルなデザインにするだけではなく、オリジナルのブックスタンドを作ることができます。好きなキャラクターや写真を貼るのもオススメです。

100均で自分にあったブックスタンドを探してみよう!

100均で売っているブックスタンドについてご紹介していきました。様々な種類があるブックスタンドですが、本の収納だけではない活用方法もたくさんあることがわかりました。

安く買えて用途もたくさんあるブックスタンドを一度買ってみてはいかがでしょうか?自分にあったブックスタンドに出会えるかもしれません。

FacebookTwitterLine

関連記事

【静岡県在住の方必見】家事代行・ハウスクリーニングならおすすめはココ!

エアコン掃除を簡単に!自分でできる掃除のコツを大公開

梅雨時の食中毒に注意! 家庭でできる対策を紹介