100均でおすすめのブックカバーを紹介!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

FacebookTwitterLine

電車の中や職場や学校で本を読む時に、ブックカバーをしている人も多くいることでしょう。本の表紙が汚れないためであったり、何の本を読んでいるのか知られたくないという人が活用しています。

そんなブックカバーはダイソー・セリア・キャンドゥで様々な種類のブックカバーを発売しているのです。

そこで、今回は100均で売っているブックカバーをご紹介していきます。さらには自分で作れるオリジナルのブックカバーも合わせてご紹介します。

100均のブックカバーが人気!サイズも種類も豊富!

100均で販売されているブックカバーには様々な種類があります。透明のカバーやシンプルなデザインからカラフルで可愛いブックカバーまで豊富に揃っています。

また、サイズ展開も充実しており、文庫本からハードブックまでたくさんのブックカバーが発売されています。100円という安い値段で買えることからも、手軽にブックカバーを買うことができます。

100均のおすすめブックカバーを紹介!

100均で発売しているブックカバーでおすすめの商品をご紹介していきます。100均の事務用品や文具コーナーに置いてありますので、探してみて下さい。

 

【ダイソー】クリアブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

ダイソーで発売されているクリアブックカバーが人気となっています。こちらの商品はサイズも豊富に揃っており、「文庫判 12枚入・新書判 10枚入・A4判 8枚入・A5判 12枚入・B5判 12枚入」があります。

薄手のフィルムタイプとなっているため、本棚に収納する時にホコリなどから守りたいという時におすすめです。透明のため、中身がわかりやすいのも良いポイントです。枚数もたくさん入っているのも人気となっています。

 

【ダイソー】軟質クリアブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

こちらの商品は厚手の半透明のタイプとなっています。サイズも「文庫本サイズ、新書/コミック本サイズ、参考書/マンガ本サイズ、教科書・A5サイズ、週刊誌・B5サイズ」となっています。それぞれ2枚ずつ入っています。

柔らかい素材で出来ていますが、しっかりとしているため、本の取付はしやすいです。半透明ですが、表紙もしっかりと見えます。破れないように教科書にカバーを付けるのもおすすめです。

 

【ダイソー】ファブリックブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

ダイソーには可愛いブックカバーも発売されています。ピンクとブラックの水玉が可愛らしいデザインとなっています。栞として使えるリボンの紐もついており、機能性もあります。

サイズは文庫本にぴったりなサイズとなっています。可愛いデザインが好きな人にはおすすめの商品となっています。

 

【ダイソー】布製ブックカバー

ダイソーには他にも布製のブックカバーがあります。チェック柄のブックカバーは男女問わず使える商品となっています。柄がついているため、オシャレなカバーとなっており、人気となっています。

ビニール素材のカバーだと車の中や日が当たる場所に置いておくと劣化してしまいますが、布製のブックカバーはひっつくこともありません。

 

【ダイソー】マルチカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

シックなデザインのブックカバーは男性から人気となっています。ネイビーとブラウンの2色展開で、サイズはA6サイズとなっています。

お薬手帳も収納できるカバーとなっており、ペンをさせる所も付いています。本だけではなく、手帳などにも使い勝手が良い商品となっています。

 

【ダイソー】ブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

本革風のブックカバーです。実際に本革が使われているわけではなく、人工革となっていますが、見た目はかっこいいデザインとなっているため、男女問わず人気の商品です。

文庫本サイズと新書本サイズの2種類のサイズが展開されています。本を閉じる時に、栞代わりにフラップを挟むことができるのも便利なポイントです。100均には見えない商品となっています。

 

【セリア】ブックカバー厚口タイプ

セリアで発売されている透明のブックカバーです。サイズはB5とA4の2種類となっています。B5のブックカバーには栞も付いています。

教科書などをカバーするのに適しており、インクがうつりにくいのも特徴となっています。大切な本のカバーにもおすすめです。

 

【セリア】amifaブックカバー スライドジッパー付

B6サイズのブックカバーで可愛い動物の絵がついています。このブックカバーには、スライドジッパーが付いており機能的です。

このスライドジッパーに栞やメモを入れることができるのです。さらに、ペンを収納できる所もついており、手帳ケースにも最適なカバーとなっています。

 

【セリア】デニム製ブックカバー

デニム製の布で作られているブックカバーです。シンプルなデザインのため、男女問わず人気となっています。シンプルだからこそ、飽きもせず長く使えます。

このデニム製のブックカバーに自分で刺繍をしたり、レースやビーズを付けたりしても可愛いデザインとなるでしょう。オリジナルのブックカバーにすることもできます。

 

【セリア】キキララのブックカバー

セリアではキキララの可愛いブックカバーも人気となっています。サイズはB6サイズのMとA6サイズのSがあります。

素材はビニール製となっており、中にはポケットも付いています。キキララという人気のキャラクターということもあり、女性に人気となっています。

 

【キャンドゥ】紙のブックカバーセット

キャンドゥで発売されているのが、紙製のブックカバーと栞のセットです。3種類の紙でできたブックカバーと栞が入っています。全て文庫本サイズとなっています。

色とりどりの可愛いデザインとなっており、気分に合わせてブックカバーを楽しむことができます。

布やビニール製と違い、紙でできているため、本の厚さに合わせて折り込むタイプのため、本にぴったり合わせられるのが良いポイントです。

100均の商品を使ってオリジナルのブックカバーを作ろう!

100均で発売されている様々な商品を使って、自分だけのオリジナルのブックカバーを作ることができます。世界に一つだけの自分だけのブックカバーを作ってみましょう。

手ぬぐいでブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

布製のブックカバーを探している方には、手ぬぐいで作るブックカバーがおすすめです。布製なので、汚れたら洗うこともできるため、清潔に使うことが出来ます。

自分の好きな柄の手ぬぐいを本のサイズに合わせて折り込んでいくだけで、針もハサミも使わなくてもブックカバーが作れるのです。SNSで話題となっている作り方なので、ぜひ作ってみて下さい。

クラフト紙でブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

100均で売られているクラフト紙でブックカバーを作る方法です。本の大きさに合わせて上下を内側に折り込み、左右を本の内側に折り込むだけで、簡単にクラフト紙でブックカバーが作れます。

シンプルなデザインのクラフト紙なので、シールを貼ったりイラストを描いたりするのもおすすめです。また、パソコンで好きなデザインを印刷してもオシャレに使えるでしょう。

包装紙でブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

ラッピングする時に使う包装紙でも可愛いブックカバーが作れます。クラフト紙で作ったのと同様に、本のサイズに合わせて折り込んでいくだけで作れます。本のサイズや厚みに合わせて作る事ができます。

布製やビニール製のブックカバーだとサイズがない本にはぴったりのブックカバーとなっています。自分の好きな柄で作れるのも人気のポイントとなっています。

芝生シートでブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

ダイソーで発売されている芝生シートを使ってオリジナルのブックカバーもできます。芝生シートを本のサイズに切り取るだけです。個性的なブックカバーが欲しいと思っている人にはぴったりのブックカバーが作れます。

シールでブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

画用紙やクラフト紙で作ったブックカバーにシールを貼るだけでオリジナルのブックカバーを作ることができます。100均にはたくさんの種類のシールが発売されているので、どれを貼ろうか迷ってしまうことでしょう。

自分の好きなシールを見つけて貼るだけなので、子供でも簡単にオリジナルのブックカバーを作ることが出来ます。

はぎれでブックカバー

画像引用元:ダイソーネットショップ

100均にははぎれもたくさん売られています。はぎれをリメイクして、ブックカバーを作ることもできます。可愛い柄の布がたくさんありますので、いろいろなブックカバーを作ることができます。

ブックカバーのおともに便利なブックマークも!

100均で素敵なブックカバーを手に入れたら周辺グッズも気になるところですよね。ブックマークも一緒に揃えてみてはいかがでしょうか。

画像引用元:ダイソーネットショップ

100均で好きなブックカバーを見つけよう!

100均で発売されているブックカバーをご紹介してきました。様々なサイズや柄のブックカバーが発売されています。自分の好きなブックカバーを見つけて、読書タイムをより一層楽しいものにしていきましょう。

FacebookTwitterLine