理想的なスタッフの年齢は30代という結果に。家事代行スタッフの年齢の希望に関する調査。

FacebookTwitterLine

家事代行を依頼する際、どんなスタッフの方がいらっしゃるのか気にかける方は少なくないと思います。そこでカジトレでは「家事代行を依頼するスタッフの理想の年齢」という内容でアンケート調査を実施しました。(協力:株式会社エフェクチュアル)

理想の年齢は30代〜50代で77.4%とボリュームゾーンでした。その中でも30代が29.0%で最も多く、次いで40代が25.8%と多い結果になりました。

家事代行の依頼を検討していて、家事代行を依頼している他の人がどんなスタッフを希望しているのか、気になっている方は是非参考にしてみてください。

家事代行を依頼するスタッフの理想の年齢

図1.家事代行スタッフの理想の年齢

図.1が家事代行スタッフの理想の年齢の調査結果です。30代が29.0%と最も多い結果となりました。「家事全般がそつなくこなせて、若いので、沢山の家事を依頼できると思ったからです。」(回答者:40代女性)。「家事ができて、体力もありそうだからです。」(回答者:40代男性)。家事スキルが高く、かつ比較的若いということで色んな家事をこなす体力があると思われていることが、30代の希望が多いことに繋がっていると考えられます。

また40代が25.8%と二番目に多い結果となりました。「経験豊富でどんな依頼も面倒みよく対応してくれそうだから。」(回答者:50代男性)。「歳も比較的近く、安心感がわくから。育児を経験していればなお安心できる。」(回答者:40代女性)。40代のスタッフには経験が期待されていることが明らかになりました。また家事代行の依頼者の年齢は比較的40代以降の方が多いです。家事代行といえど、知らない人を家に呼ぶので、比較的歳が近く安心感がある方を希望するという声もあるようです。

30代40代の家事代行スタッフへの期待値として共通していたのは、家事スキルの高さでした。お金をかけて家事代行を依頼するので、質の高い家事というのが当然求められていると考えられます。経験を積んできて様々な家事に対応できる30代40代のニーズが高いということが明らかになりました。

まとめ

今回「家事代行を依頼するスタッフの理想の年齢」の調査結果では30代と40代がボリュームゾーンで、30代という回答が最も多かったです。またその理由としては家事スキルの高さが主に挙げられていました。安くはない料金を払って家事代行を依頼しているので、質の高い家事が当然期待されていると考えられます。

家事代行の依頼を検討しており、他の家事代行を依頼している人はどんなスタッフを希望しているのか気になっている方は是非参考にしてみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。

【調査実施期間】

2022年1月9日~1月11日

【調査対象者】

全国の一人暮らしを含む世帯

【調査方法】

インターネット調査

(株式会社エフェクチュアル調べ)

【有効回答数】

62人

【男女比率】

男性 / 女性: 44% / 56%

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。

 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine