滋賀でおすすめの家事代行サービスを紹介!料金プランも徹底比較!

FacebookTwitterLine
滋賀でおすすめの家事代行サービスを紹介!料金プランも徹底比較!

掃除に洗濯に料理に買い出しなど、毎日の家事は山ほどあります。仕事や育児で疲れていると、毎日の家事が疎かになってしまいます。

そんな時に便利なサービスが「家事代行サービス」です。日常の家事を代行してくれることもあり、最近では需要も上がってきています。

今回は、家事代行サービスはどんなサービスなのかなどをご説明していきます。さらには、滋賀でおすすめの家事代行サービス業者もご紹介します。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

滋賀で人気の家事代行サービスとは?

滋賀で人気の家事代行サービス

家事代行サービスというのがテレビやSNSでも取り上げられるようになったことから、一気に注目されるようになりました。利用してみたいと思う人も増えている一方で、どんなサービスを受けられるのか気になっている人もいることでしょう。

初めて家事代行サービスを利用する方のためにも、家事代行サービスについてご説明していきます。

家事代行サービスってどんなことするの?

家事代行サービスというのは、家の中の家事を代わりにスタッフが行ってくれることです。家事をする時間がない方や、家事が苦手という方におすすめのサービスとなっています。

家事代行サービスで行ってくれるのは以下のようになります。

  • 部屋の中の掃除や片付け
  • キッチンや浴室・トイレなどの水回りの掃除
  • 料理や買い物代行
  • 洗濯干しや畳む作業

これ以外にも、ベビーシッターや子供の習い事や病院への送迎など、業者によって内容も異なってきます。

ハウスクリーニングとの違いは?

家事代行とハウスクリーニングの違いについてよく分からないという方も多いでしょう。一般的に家事代行サービスは日常の家事の代行を行ってもらうもので、ハウスクリーニングは本格的な掃除をお願いするという違いがあります。

家事代行サービスでも掃除を行ってくれますが、一般家庭にある洗剤や道具を使い掃除を行います。一方で、ハウスクリーニングは専用の洗剤や道具を使い、内部まで徹底的に掃除をしてくれるのです。

また、家事代行サービスは時間で料金が決まってきますが、ハウスクリーニングは掃除場所によって料金が異なっています。

そのため、日常の家事をお願いしたいときには家事代行サービスで、汚れを徹底的に落したいというときにはハウスクリーニングを利用するのが良いでしょう。

家事代行サービスを頼むメリットやデメリットは?

仕事や育児で忙しい人は家事代行サービスを頼むことで、自分の時間が作れるようになります。また、家事をすることがストレスになっている方にも家事代行サービスを利用することはメリットとなるでしょう。

家の中が綺麗になることで、気持ちも晴れやかになり心に余裕もできます。最近では、一人暮らしの方や高齢者の方にも家事代行サービスの需要が広がっています。

一方で、家事代行サービスを利用するデメリットとして、スタッフとの相性の問題がある場合もあります。料理を作ってもらうにしても、味の好みなどが合わない場合もあるからです。

他にも家事代行サービスでは時間が限られているため、時間内に要望通り終わらない場合もあります。そのため、必ずやって欲しいことに優先順位をつけておくことも重要となります。

満足して利用するためにも、家事代行サービスを利用する時のメリットやデメリットを把握した上で、利用をしていきましょう。

滋賀の家事代行サービスの料金相場は?

家事代行サービスを頼みたいと思っている方で、一番気になるのは料金でしょう。そこで、滋賀の家事代行サービスの料金の相場について調べてみました。

サービスプラン 1回あたりの料金
単発(スポット)/2時間5,000円~10,000円
定期プラン(月4回)6,000円~8,500円
定期プラン(月2回)7,000円~9,500円

これだけではなく、スタッフの交通費や出張費というのはプラスになる場合もあります。後で追加料金を請求されないためにも、利用する前にしっかりと見積もりは取るようにしましょう。

滋賀で家事代行サービスを頼む時のポイントは?

滋賀で家事代行サービスを頼む時のポイントは?

家事代行サービスを利用する時に、業者を調べるとたくさんあるため、どこを選んだら良いのかわからないという人も多いでしょう。

そこで、家事代行サービスを選ぶポイントについてご紹介していきます。家事代行サービスを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

住んでいる地域が対応しているか

まず家事代行サービスの業者を探すときには、自分が住んでいる地域が対応しているかを確認しましょう。大手業者の場合、ほとんどの地域に対応している所も多いですが、地域密着型などは一部地域にしか対応していない所もあります。

中には、出張費や交通費などが高く掛かる所もありますので、あわせて確認すると良いでしょう。

希望のプランがあるか

家事代行サービスにはスポットプランと定期プランがあります。この日だけお願いしたいなど1回だけの利用にはスポットプランがおすすめで、週に1回や週に2回などの定期的にお願いしたい時には定期プランがおすすめです。

さらに、業者によってはサービス内容も異なってきます。料理や買い出しは行っていない業者もあれば、子供の習い事の送迎まで行ってくれる業者もあります。自分にあったプランを選ぶことも大切です。

研修制度や口コミ

業者によっては、きちんと研修をされているところもありますが、中には学生のアルバイトや日本語もわからない外国人を雇っているところもあります。

研修を行っているか・教育はされているか、なども確認すると良いでしょう。また、口コミや評判を見ると、実際に利用した方の声を聞くことができます。そちらも参考にすることで、安心して利用できるでしょう。

滋賀でおすすめの家事代行サービスをご紹介!

滋賀で人気の家事代行サービスをご紹介

家事代行サービス業者は滋賀にもたくさんあります。その中でも、おすすめの家事代行サービス業者をご紹介していきます。

家事代行サービスを頼みたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

スマイルプラス

スマイルプラス
(画像引用:スマイルプラス)

スマイルプラスでは家事だけではなく、子供のお世話や送迎も行っています。他にも産前産後のサポートも行っているため、里帰りできない方へのフォローも人気となっています。

ベビーシッターなどは24時間体制となっているため、時間を気にせずにご利用いただけます。

スマイルプラスの料金ラン

スマイルプラスの料金プランをご紹介していきます。

家事代行(スポット)

家事代行スポット(2時間)10,000円料理は除く水回りの掃除や日常の整理整頓
家事代行スポット(3時間)13,000円料理を含む水回りの掃除や日常の整理
延長(30分)2,000円スポットに延長を加えたい場合の料金

家事代行(定期プラン)

スタンダードプラン(2時間/週1回)7,700円洗濯、水回りの掃除、整理整頓など
プレミアムプラン(2時間/週1回)8,800円調理や買い物も含む

スマイルプラスの会社概要

社名スマイルプラス
所在地愛知県名古屋市西区牛島町6−1
名古屋ルーセントタワー40F
設立年月2010年
資本金1,000万円

お試し3時間10,000円

公式サイトで詳細を見る

ダスキン メリーメイド

ダスキンメリーメイド
(画像引用:ダスキン)

全国に展開しているダスキンの家事代行サービス会社としてメリーメイドが誕生しました。30年以上の実績を持っており、定期的にご利用している方も多くいます。

教育されたスタッフが行っているため、初めての方でも安心してご利用できます。

ダスキン メリーメイドの料金プラン

ダスキン メリーメイドの料金プランをご紹介していきます。

家事代行(スポット)

家事おてつだいサービス(2時間)11,000円掃除、洗濯、料理、買い出しなど
マタニティママ応援プラン(2時間)7,700円(6回以上利用)利用から1年間の間に6回以上利用(出産後でもOK)
ご希望のおかたづけサービス(スタッフ2名で2時間)22,000円片付け、整理整頓

家事代行(定期プラン)

家事おてつだいサービス(2時間/週1回または2週に1回)7,700円掃除、洗濯、料理、買い出しなど
ビギナーママ応援プラン(2時間/週1回または2週に1回)7,700円掃除、洗濯、おむつやミルクの買い物、布団干しなど

ダスキン メリーメイドの会社概要

社名株式会社ダスキン
所在地大阪府吹田市豊津町1番33号
設立年月1963年
資本金113億円

家事代行サービス カジトモ

カジトモ
(画像引用:カジトモ)

滋賀県での地域密着型として人気となっているのが、カジトモです。リーズナブルな料金プランで一律料金となっているため、初めての方でも利用がしやすいです。

誠実で丁寧な接客で親身にサポートをしてくれるため、リピート率も高くなっています。

カジトモの料金プラン

カジトモの料金プランをご紹介していきます。

ベーシックプラン(2時間)5,390円キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・リビング・お部屋・廊下・玄関・お庭・洗濯・ペットの世話・アイロンがけ・クリーニング受け渡し・整理収納・靴磨き
プレミアムプラン(2時間)7,480円お買物・お料理・お子様の送迎・病院への付き添い・不在時サービス・キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・リビング・お部屋・廊下・玄関・お庭・洗濯・ペットの世話・アイロンがけ・クリーニング受け渡し・整理収納・靴磨き

カジトモの会社概要

社名株式会社大日本精工
所在地滋賀県近江八幡市中村町13-6 3F
設立年月2013年
資本金300万円

Made it

Made it
(画像引用:Made it)

洗濯代行サービスとして全国に宅配サービスを行っています。毎日の洗濯をプロに任せることで、家事の負担も減り自分の時間を作れます。

また、Made itでは「断捨るサポートサービス」もあり、不要になった衣類やハンガーを無料で処分もしてくれます。

Made itの料金プラン

Made itの料金プランをご紹介していきます。

洗濯代行(スポット)

洗濯サービスタオル専用コース3,980円~タオルだけ頼みたい方におすすめプラン柔軟剤ありかなしか選べます
コインランドリー代行サービススタンダードコース4,580円~ランドリーバッグでお預かりした洗濯物を、洗濯・乾燥してお届けするプラン
洗濯代行サービスラグジュアリーコース7,800円~雨の日や子育てや仕事で忙しい人におすすめプラン初回のみオリジナルランドリーバッグの購入が必須

洗濯代行(定期プラン)

Lifeプラン(月2回)13,200円月に2回だけまとめて頼みたい人におすすめプラン
Smileプラン(月4回)25,380円週末に洗濯をまとめて出す方におすすめプラン
Happyプラン(月8回)48,380円週に2回のご利用プラン
Dreamプラン(月15回)88,830円2日に1回のプラン仕事と子育てで忙しい人や出張が多い人にもおすすめ
Successプラン(月30回)173,880円毎日洗濯したい方のプラン洗濯する時間がない方におすすめ

Made itの会社概要

社名株式会社リマニス
所在地東京都三鷹市下連雀2-5-17
サンハイム102
設立年月2020年6月

まとめ

滋賀県でおすすめの家事代行サービス業者をご紹介してきました。家事代行サービスでは仕事や子育てで家事にまで時間が取れない方などに人気のサービスとなっています。

家事代行サービスを利用することで、自分の時間を持つことができ、心に余裕もできるでしょう。迷っている方は一度、家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。 最新の情報は各事業者サイトなどでご確認をお願いいたします。

FacebookTwitterLine