おすすめの料理代行サービス5選!選び方やまずいを回避するためのコツを解説!

FacebookTwitterLine
おすすめの料理代行サービス5選!選び方やまずいを回避するためのコツを解説!

この記事にたどり着いた方の中には、次のようなお悩みを抱えている方も多いでしょう。

「忙しくて料理を作る暇がない」
「作り置きをたくさん作りたいけど大変で…」
「たまには家事を休みたい」

そんな方におすすめなのが、その日の昼食や夕飯、数日分のおかずの作り置きなどを用意してくれる料理代行サービスです。

今回は、料理代行サービスを利用したいと考えている方向けに、選び方のポイントやおすすめの料理代行サービスを紹介します。

美味しい料理を作ってもらうコツも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

カジドレおすすめ料理代行5選

まずは、詳しくご紹介していく前に、カジドレおすすめの料理代行業者を簡単に表にまとめました。おすすめの料理代行サービスをすぐに知りたいという場合は、参考にしてみてください。

料理代行サービスプラン料金(スポット)プラン料金(定期)買い物代行交通費鍵預かりサービス
タスカジ1,750円/1時間〜(3時間の固定利用)1,500円/1時間〜(3時間の固定利用)相談実費相談
カジタク13,420円〜(2時間)9,900円(月1回2時間)〜
(2,750円/回1時間※定期プランのみ)
1,056円1,056円
キャットハンド3,388円/1時間〜(2.5時間~利用可)4,048円/1時間〜(2.5時間~利用可)
(別途費用計算)
990円無料
かじまある2,640円/1時間〜(2時間から利用可)3,080円/1時間〜(2時間から利用可)
買い物代行ありの場合3時間~/回
990円/人要問い合わせ
CaSy 2,750円/1時間~(3時間から利用可) 2,409円/1時間~(1時間から利用可)
(1,650円/回)
700円あり

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

料理代行サービスを選ぶときのポイント!

まずは、料理代行サービスを選ぶときのポイントを確認していきましょう。

柔軟に対応可能か

料理代行サービスを選ぶときは、リクエストに柔軟に対応してくれるかどうかを確認しましょう。

「生活習慣病の予防になるような料理を作ってほしい」「普段野菜を取らないから野菜中心の食事を作ってほしい」など、せっかく料理代行を依頼するなら、自分の希望をできるだけ叶えてほしいものです。

リクエストがとくになければ問題ないものの、メニューが固定されている料理代行サービスもあります。また、買い出しや後片付けもしてくれるのかどうかも確認しておくとよいでしょう。

細かくリクエストをしたいのであれば、依頼時点で担当スタッフと連絡が取れるサービスなのかどうかを調べておくのがおすすめです。

設定料金やプランの内容

料理代行サービスを依頼するうえで必ず押さえておきたいのが、依頼にかかる費用です。そのため、各料理代行サービスの設定料金やプランの内容は確認しておきましょう。

料理代行サービスは、プラン料金以外に下記のような費用がかかる可能性があります。

・食材費
・交通費
・キャスト指名料
・買い物代行費
・鍵預かり料

上記の費用は、各サービスのプラン内容によって異なります。たとえば、交通費をプラン料金に含めているところもあれば、そうでないところもあるのです。

そのため、プラン料金だけでなく、交通費や買い物代行料金なども含め、実質いくらかかるのかを把握しておくことが重要といえるでしょう。

スタッフの質の確認

スタッフの質の確認も料理代行サービスを選ぶときに重要なポイントとなります。

料理代行サービスを提供している企業は多くありますが、家事代行としてサービス展開している場合、料理より掃除の方が得意なスタッフであることも。

また、プロの料理人ではなく、本業は主婦で家事が得意だから働いている場合もあることを念頭に置いておきましょう。

そのうえで、スタッフの質は、口コミサイトや資格取得の有無、研修制度が充実しているかを確認する必要があります。

美味しい料理を作ってもらうのはもちろんですが、接客態度や対応の柔軟性なども考慮して、Twitterや口コミサイト、各料理代行サービスの公式サイトも確認してみましょう。

事前に料理のメニューがわかるか

料理代行サービスが、どんな料理を何人前作ってくれるのかは把握しておくとよいでしょう。

サービスを依頼するときは時間単位で依頼するのが基本となります。たとえば2時間の依頼で、自分の依頼したい量のメニューを作ってもらえるのかをしっかり把握しておかなければなりません。

事前に料理のメニューがわかるようになっていれば、想定していたより量が少なかったなどということにもならないでしょう。

おすすめの料理代行サービス5選!

1)タスカジ

タスカジは業界の中でも、利用料金が1時間1500円〜(※)と安さが売りの家事代行サービスです。料理代行はもちろんのこと掃除や洗濯、部屋の片付けなどを行なってくれます。

タスカジはスタッフとユーザーをマッチングするサービスとなっており、希望のスタッフを探す機能が細かく設定されています。

顔写真やユーザーの口コミも見られるため、じっくりとスタッフを選びたい方におすすめです。

タスカジの基本情報

タスカジ内容
定期/1時間1,500円~
スポット/1時間1,750円~
交通費実費
最低利用時間3時間
キャスト指名料無料
買い物代行相談
鍵預かり相談
事前のやりとりあり
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県
損害補償あり

タスカジの会社概要

会社名株式会社タスカジ
所在地東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301

2)カジタク

カジタクは、イオングループが運営する大手の家事代行サービスです。家事代行サービスの中に料理代行、掃除代行、整理収納のメニューが用意されています。

カジタクのスタッフは厳しい採用試験に合格した精鋭たちばかり。衛生管理や調理技術の研修も受けており、一定以上のクオリティで料理を提供してくれるでしょう。

料理代行は2時間から利用可能です。たとえば3時間利用した場合、大人2人分のその日の夕食(メイン・副菜)と3食分の作り置きに対応してくれます。

10年以上の確かな実績でサービスを提供し続けているため、初めて料理代行を利用する方におすすめです。

カジタクの基本情報

カジタク内容
定期/1時間3,465円~
スポット/1時間6,710円~
交通費1,056円
最低利用時間2時間
キャスト指名料無料
買い物代行2,750円/回(1時間)
鍵預かり1,056円/月
事前のやりとりあり
対応エリア東京都(23区)、横浜市、千葉市、市川市、船橋市、浦安市、さいたま市浦和区
損害補償あり

カジタクの会社概要

会社名アクティア株式会社
所在地東京都中央区八丁堀4-3-3ヒューリック新京橋ビル6階

3)キャットハンド

キャットハンドは家事代行サービスとして、料理・掃除・洗濯・片付けなどのメニューを提供しています。

料理と掃除にどちらも対応してくれるプランはもちろんのこと、作り置きだけに対応してくれるプランがあります。

料理のメニュー内容は決まっており、季節ごとに変わるリストから好きな料理を選べるようになっています。そのため、事前のやり取りでは、アレルギーの有無など簡単なヒアリングが主となり、柔軟なやりとりを求める方には向いていません。

しかし、決まったレシピで提供してくれるため、料理の味は一定に保たれているといえるでしょう。

キャットハンドの基本情報

キャットハンド内容
定期/1時間3,388円〜
スポット/1時間4,048円〜
交通費990円
最低利用時間2.5時間
キャスト指名料無料
買い物代行○(別途費用計算)
鍵預かりプランに含まれる
事前のやりとりあり
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
損害補償あり

キャットハンドの会社概要

会社名株式会社アプメス
所在地東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町6階

4)かじまある

かじまあるは、家事代行や料理代行、シニアサポートやベビーシッターサービスを提供する企業です。料理代行では、買い物代行から調理、後片付けまでを行なってくれます。

好みに合わせた料理を作るためのヒアリングはもちろんのこと、初めのうちは依頼者に味見をさせてくれて、好みの味に近づけるようにしてくれます。

またかじまあるは、二人暮らしから対応可能という企業も多い中、一人暮らしの方でも利用できます。

作り置きを最大1週間分まで対応してくれるため、仕事が忙しい方や子育てが大変で少しでも料理の手助けがほしいと思っている方にもおすすめです。

かじまあるの基本情報

かじまある内容
定期/1時間3,080円〜
スポット/1時間2,640円〜
交通費990円
最低利用時間2.5時間
キャスト指名料無料
買い物代行○(3時間〜の利用でプランに含まれる)
鍵預かり500円/月
事前のやりとりあり
対応エリア東京都一部エリア、神奈川県一部エリア、千葉県一部エリア、埼玉県一部エリア、茨城県一部エリア
損害補償あり

かじまあるの会社概要

会社名アビドレックス株式会社
所在地東京都港区東麻布1-25-5

5)CaSy(カジ―)

CaSyは当日の朝・昼・晩の食事作りや数日分の作り置き、食材の下ごしらえなどをおこなってくれる料理代行サービスです。さらに掃除代行やハウスクリーニングのサービスも提供しています。

スタッフは研修でのスキルテストに受かった人のみが対応してくれます。さらに犯罪歴の有無なども調査しているため、安心して依頼できるでしょう。

定期依頼の料金は1時間2,409円(週1回コース)と、本記事で紹介している料理代行サービスの中でも比較的安い価格設定なのがうれしいところ。

1回の利用時間は3時間からとなっています。なお、3時間利用した場合、夕食2人分と2人分の作り置き4品を作ってくれます。

公式サイトには、作り置きのギャラリーページがあるので、作ってくれる料理の内容が気になる方はぜひそちらを確認してみてください。

CaSy(カジ―)の基本情報

CaSy内容
定期/1時間2,409円~
スポット/1時間2,750円
交通費700円
最低利用時間3時間(掃除の定期週1回は1時間)
キャスト指名料440円
買い物代行1,650円
鍵預かり1,078円/月
事前のやりとりあり
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、宮城県、愛知県
損害補償あり

CaSy(カジ―)の会社概要

会社名株式会社CaSy
所在地東京品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN 6階

料理代行サービスに美味しい料理を作ってもらうコツ

料理代行サービスを依頼するなら、当然美味しい料理を期待したいところです。しかし、作ってくれる料理が必ずしも美味しいとは限りません。

そのため、料理代行サービスに美味しい料理を作ってもらうコツを紹介していきます。

スタッフの得意な料理を作ってもらう

まずおすすめなのは、スタッフの得意な料理を作ってもらうことです。

得意な料理というのは、過去に誰かに褒めてもらったことがあり評判がよかった可能性が高いです。そのため、美味しい料理を期待できます。

ただし、スタッフの得意な料理が自分の嫌いな食べ物ではないかのチェックは、忘れないようにしてください。

作り置きをスポットで試す

味が自分の好みかを確認するために、作り置きのプランをスポット利用してみましょう。

ポイントは作り置きを依頼するという点です。

作り置きは作ってすぐに食べる料理とは違い、鮮度が落ちている状態となっています。鮮度が落ちても美味しいと感じるなら、そのスタッフの料理の力量も確かなものとわかります。

スタッフの力量がわかれば、今後継続するかどうかを検討できるでしょう。

レシピを渡しておく

事前に、作ってもらいたい料理のレシピを渡しておくとよいでしょう。

クックパッドやクラシルなどのレシピ投稿サイトにて、評価の高い料理をレシピ通りに作って貰えれば、大きな失敗もなく美味しい料理が食べられる可能性が高いです。

また、過去に自分で作って美味しかった料理のレシピを渡しておくのもおすすめです。

自分の好みの味を伝えておく

自分の好みの味を伝えておくのは、美味しい料理を作ってもらううえでとても重要です。

たとえば濃い味が好きであれば、濃いめの味付けをしてもらいましょう。

また、味の好みはお住まいの地域によっても異なります。スタッフの出身地が自分と異なれば、味覚も当然違います。そのため、自分の好みの味は必ず伝えておきましょう。

可能であれば、初回依頼時の料理を作ってもらっている段階で、味見をさせてもらうのがおすすめです。

まとめ

料理代行は、スタッフの一人ひとりの質によって料理の美味しさに差が出やすいサービスです。

料理代行サービス選びに失敗しないコツは、口コミやスタッフの資格保有の有無、どれだけ希望に応えてくれるかを確認することが重要になります。

これらのポイントを確認しつつ、予算と希望に合ったサービスを提供してくれる料理代行を選びましょう。

※価格は変更となる場合がございます。最新の価格は各事業者サイトにてご確認ください。

FacebookTwitterLine