• トップ
  • コラム
  • 【2020年冬】忙しい方必見!便利な最新調理家電特集

【2020年冬】忙しい方必見!便利な最新調理家電特集

FacebookTwitterLine

毎日のごはん作りを劇的に変えられる調理家電。おまかせでおいしい煮物ができる調理鍋や、おやつのバリエーションが広がるヨーグルトメーカーなど、あったらいいなと思いつつもまだ手に入れていないなら、おうち時間を楽しむためにも、いま、買ってみるのはどうでしょう。食卓が楽しく、家事もラクになること間違いなしです。

料理は調理家電におまかせが正解なワケ

食材をセットしてスイッチオンするだけで、つきっきりで混ぜたり、火の調節などしなくて良いのが調理家電の良いところ。お鍋が調理を進めてくれている間にほかの家事をしたり、子どもと過ごしたりできるのが嬉しいですね。

おまけに、最新テクノロジーによる加熱法で味をじっくりしみ込ませたり、素材をやわらかく仕上げてくれたりの機能がばっちり備わっているので、家庭料理のレベルもグンとアップします。
単に家事を楽にするため、時短のため、だけではなく、最新家電ならばプロ並みの味が実現できるのも魅力です。

下ごしらえを時短したい時におすすめの調理家電

手間のかかる野菜のみじん切りや、離乳食の裏ごしなど、料理の下ごしらえの時間を短縮したいときに便利な調理家電をご紹介します。

「おろす」「すりつぶす」「砕く」がコレ一台で

出典:dinos

「サイレントミルサーおろしカッター付き」

フードプロセッサーやミキサー系は便利だけど、使用中の音がうるさい、という既成概念を覆す「書店内レベル」の静けさが人気の最新ミルサー。一般的なミキサーの音が65~75デシベルのところ、こちらのミルサーは55デシベルに抑えられています。
すりごまやふりかけ作り、料理の下ごしらえ、野菜を煮込んでポタージュスープになど、あっという間に出来上がります。
夜間や早朝など、自分のやりやすい時間に周りを気にせず作れるのも静音設計のおかげ。1台あればかなりの時短が実現しそうですね。

つぶす&混ぜるが簡単♪シンプルで使いやすい!

出典:amazon

「ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5」

「つぶす」と「混ぜる」の2つの機能に特化したシンプルモデル。超軽量(ブレンダー装着時718g)で、持ち手が滑りにくい設計になっており、作業がしやすい♪初めてブレンダーを使う人にもおすすめです。

固い食材やスピード調理をしたい場合はターボで、やわらかいものやじっくりピューレにしたい場合は通常ボタンでと、ボタン一つで簡単にパワーチェンジをすることが可能です。
耐熱温度は100度なので、鍋の中に入れて直接調理ができるのもうれしい。

温泉卵も固ゆで卵もお任せ!

出典:amazon

「象印 温泉たまご器 マイコン式エッグ DODODO」

なんともかわいらしくて、どこかマンガチックなビジュアルが大人気。水を入れてスイッチをポンと押すだけで、温泉卵はもちろん、半熟卵も固ゆで卵も作ることができます。
一度に1~6個を作ることができ、完成したらブザーでお知らせしてくれるので楽ちん♪

超簡単に楽しい食卓が作れる!おすすめ調理家電

家族の食卓をより楽しいものにしてくれる調理家電も続々登場。見るからに楽しげなホットプレートや、チーズをメインにしたメニューが新しいラクレットセットなど、最新調理家電のおかげで、なかなか外食にいけない期間でも、家族みんなが楽しめるメニューが実現します。

上下ダブル加熱で早くておいしい!

出典:Rakuten

「ザイグル炙輪【あぶりん】Wプレートセット」

遠赤外線でおいしく焼けて、煙も少なく匂わない、しかも余分な脂をカットしてくれるからヘルシー、と良いとこだらけのホットプレート炙輪【あぶりん】。その独自性の強い上下W加熱のフォルムで、家族全員が笑顔になりそうですよね。
上と下から加熱するので焼き上がりも早く、せっかちなパパやおなかをすかせた子どもにも余裕で対応できます。焼肉、ハンバーグはもちろん、焼き鳥や焼き芋などにもぜひ挑戦してみてください。

ミニマムサイズのプレート&ヒーター

出典:YAHOO!ショッピング

「ラクレットグリル フォンデュメーカー レコルト ラクレット フォンデュ メーカー メルト」

チーズを溶かして、ゆでたじゃがいもや野菜、生ハムなどの肉類にのせていただくラクレット。下段でチーズを溶かして、上段ではチーズをのせるための野菜や肉類をほどよく温めておけるラクレットグリルは、使い方もいろいろ。一台あると、チーズフォンディやチョコレートフォンデュなど、溶かしてつけるタイプのパーティーメニューの幅がグンと広がります。
おしゃれなフォルムで食卓も華やかになる一台ですね。

まるごと食べられるワッフルの器が作れる

出典:Rakuten

「ワッフルボウルメーカー レコルト」

おしゃれなカフェなどで見かけるボウル型ワッフル、ワッフルボウルが、家庭で簡単に作れちゃいます。ホットケーキミックスを使って手軽に作れるこの「ワッフルボウルメーカー」で焼き上げるワッフルは、カリカリっとしたワッフルの食感はそのままに、焼き上がりの形がボウルになるということで、中にクリームやフルーツなどをアレンジすれば、ボリュームのあるデザートに。
まんまるでかわいいボウル型に、夏はアイスクリームを盛り付けても。おいしく食べられる器があると、いつものおやつタイムが何倍も盛り上がりますよ。

放っておくだけでプロの味!な調理家電

じっくり煮込んだ深い味が楽しめて、時短にもつながる’’ほったらかし料理’’。放っておくだけでしっかりと煮込んでくれたり茹で上げてくれる調理家電の人気も継続中です。
朝仕込んで、帰宅したときにはできあがっているというような、できたて熱々の料理が家で待っている幸せを、実感してくださいね。

1台で飲み物もお料理もできる「ちょいなべ」

出典:siroca

「シロカのおりょうりケトル『ちょいなべ』」

40度から100度まで、細やかな温度調節ができる、使い勝手抜群の電気調理なべ「ちょいなべ」。その名前の通り、小ぶりでかわいく、スープや鍋など、ちょこっと作りたい人に向いています。
1人〜2人分なら汁物や煮物も十分ですし、残業で遅くなるお父さんのために、一人分だけこの「ちょいなべ」で分けて保温しておく、などという使い方もできます。ふつうなら湯煎にかけて作るようなチョコレートフォンデュなども、40度程度であたためれば簡単に。幅広く楽しめるお鍋です。

手早く簡単に、ボリュームのあるおかずが作れる

出典:Rakuten

「SHARP ヘルシオ ホットクック 1.6L(無線LAN/音声発話搭載)」

食材を入れれば、火加減調整とかき混ぜが自動でできる電気調理鍋。無線LAN機能により、スマホと連携することもできる最新式です。
水なしで煮込みがおいしくできる無水調理のほか、蒸し料理や低温調理まで一台でできるので、使い勝手は抜群。設定時間に作りたてが食べられる、予約調理も便利です。2~4人用の1.6Lと、6人分までたっぷり作れる2.4Lなどサイズ展開あり。

カンタン&ほったらかしで、本格圧力調理ができる

出典:Rakuten

「電気圧力鍋 ワンダーシェフ マイコン電気圧力鍋 3L」

材料を入れてボタンを押すだけで、かたまりのお肉や野菜もやわらかくジューシーに仕上がる本格圧力調理鍋。火力が自動調節できるから失敗もありません。調理が終われば自動で保温に切り替わり、いつでもアツアツの状態で食べられるのもポイントです。
また、火を使わない電気圧力鍋なので、ガスコンロの扱いに不安のある高齢者にも人気。手入れのしやすさと、操作のシンプルさにも定評があり、圧力鍋初心者にもぴったりです。

賢く調理家電を使いこなしてラク家事を目指そう♪

調理家電と一口に言っても、いろいろなタイプのものがあり、またそれぞれがずいぶんと進化しているんですね。
時短目的にしても味の追及にしても、この魅力的な調理家電たちを使わない手はありません。目一杯利用して、家事を少しでもラクにしていきましょうね。

また調理家電の活用と併せて家事代行サービスを利用するものおすすめです。
家事代行サービスの中には、当日のお食事の用意や作り置きなど、プロのスタッフが調理を担当してくれる料理代行プランを扱ってる事業者が多数あります。
このようなプランを活用することにより、料理時間の短縮はもちろん、空いた時間を家族と過ごす時間に充てるなど有意義に活用することができます。カジドレでは複数の家事代行サービスの比較・検討ができますので、ぜひ活用してみてください。

FacebookTwitterLine