加湿器の代わりになるオススメ方法15選!簡単に代わりを作る方法!

FacebookTwitterLine
加湿器の代わりになるオススメ方法15選!簡単に代わりを作る方法!

寒くなってくる季節になると部屋の乾燥が気になってきます。そんなときに、加湿器があると部屋や寝室が潤い、私達のお肌や健康を守ってくれます。しかし、加湿器が壊れてしまったり、ホテルや出先で加湿器がないという方もいるでしょう。

そんなときに加湿器の代わりになるものを調べました。コップを置くだけや部屋干しするだけで簡単にできる方法から、ペットボトルやコーヒーフィルターで作る手作り加湿器も紹介します。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

加湿器の代わりになるものは?オススメ14選!

乾燥が気になる時期になると、インフルエンザや風邪などが流行りやすくなってきます。湿度が高い環境だとインフルエンザの生存率も下がることから、加湿をするということが大切となってきます。また、春先の温かい時期にも花粉症対策として有効的。

そんなときに、加湿器が家になかったり壊れてしまったりと、すぐに使いたいときに使えないという状況にある方もいるでしょう。そこで、加湿器の代わりとなるものをご紹介していきましょう。

加湿器の代わり(1)洗濯物を部屋干し

洗濯物を部屋に干しておくだけで、加湿器を使ったときと同じ状況となるのです。洗濯物が乾くときに水分が蒸発して気化するため、部屋の湿度が上がり加湿状態となります。

洗濯物を干す量が多いと、湿度が上がりすぎてしまうこともあるため、部屋の窓を開けるなど調整すると良いでしょう。部屋干しの匂いが気になる人は、部屋干し専用の洗剤を使うことで匂いも解消されます。

加湿器の代わり(2)お風呂の扉を開ける

お風呂に入った後に、扉を閉めずに開けたままにしておくことで、部屋中を加湿することができます。この方法は一人暮らしや部屋数が少ない人にオススメの方法です。

一軒家の方や部屋数が多い家の場合、加湿が部屋まで届かない可能性があるからです。お風呂場と近い部屋を加湿したいときには、効果的となるため、ホテルや旅行先でも役立ちます。

加湿器の代わり(3)寝室には濡れタオル

寝室の湿度が下がっていると、起きたときに喉が痛くなることがあります。そのため、寝室の加湿はとても重要となってきます。加湿器を置くと寝る時に、音や光が気になるという人も多いでしょう。

そんな時は、濡れタオルを掛けるだけで簡単に加湿ができるのです。お風呂上がりに使ったバスタオルを掛けるだけでもかまいません。タオルを掛けるだけなら手間もなく簡単にどの部屋でもできる方法となっています。

加湿器の代わり(4)お湯を湧かす

ヤカンや鍋でお湯を沸かすだけでも加湿ができます。キッチンに面した部屋やリビングなどの加湿に有効的となっています。

お湯を湧かすことで蒸気が出るため、部屋の加湿ができるのです。寒くなってくると鍋料理をする機会も多くなるでしょう。部屋で鍋料理をするのも、加湿器の代わりとなるので一石二鳥となります。

加湿器の代わり(5)水が入ったコップを置く

簡単な方法でコップに水を入れて置いておく、という方法もあります。コップではなく可愛いビンや容器などでも代用できるため、お部屋の雰囲気にあった選び方ができます。

簡単にどの部屋でもできるため、部屋数が多い家や会社のデスク周りにもオススメです。

加湿器の代わり(6)スポンジを浸ける

お湯や水を入れたお皿などにスポンジを浸けるという方法もあります。
吸水性の良いスポンジが、フィルターの役割となって加湿器の代わりとなるのです。
かわいいデザインやモノトーンのスポンジなど、お部屋の雰囲気に合わせて選べば、インテリア代わりにもなります。

加湿器の代わり(7)部屋に霧吹きをする

部屋を加湿する代わりとして霧吹きを使用するという方法もあります。霧吹きで水分をミスト状にすることで、加湿器の代わりとなるのです。

水だけではなく好きなアロマオイルを数滴入れて霧吹きをすると、加湿効果だけでなくアロマ効果や消臭効果も発揮できるため、ソファーやカーテンに霧吹きをするのも良いでしょう。

加湿器の代わり(8)観葉植物を置く

あまり知られていませんが、観葉植物を置くだけでも加湿効果があるのです。植物は根から水を吸い上げ、葉から水分を蒸発させるという性質を持っているため、部屋の中を潤わせてくれる天然の加湿器なのです。

他にも、二酸化炭素を吸収し酸素を排出する空気清浄機の役割も行ってくれるため、一石二鳥ともなります。インテリアとしても飾っておけるので、手軽に始められるでしょう。

加湿器の代わり(9)美容スチーマー

美容スチーマーをお肌にあてることで、化粧水や乳液などの効果を高めることができます。化粧をする前や寝る前などに使用することでより効果を得られます。

この時、お肌だけでなく部屋も潤うことができるのです。美容スチーマーを使用することで、蒸気が部屋中に漂い、部屋の加湿効果ともなります。

加湿器の代わり(10)石油ヒーターを使用

部屋の温度管理としてエアコンを使用している方は多くいることでしょう。特に冬場にエアコンを暖房代わりにしていると、部屋が乾燥してきます。

エアコンの代わりに石油ヒーターにすると、燃焼するときに水蒸気を発生させるため、部屋の乾燥が気になりにくくなります。暖房器具を検討している方で乾燥が気になる方には、石油ヒーターがオススメです。

加湿器の代わり(11)床や窓を水拭きする

部屋の床や窓を水拭きすることでも、加湿効果が得られます。掃除機をかけて部屋のホコリを取り、水拭きをすることで、部屋中の水分量が増えて加湿器の代わりともなります。

部屋が綺麗になることで、雑菌の繁殖を防ぐこともできるので、この時期気になるウイルス対策にもなります。

加湿器の代わり(12)水槽の蓋を少し開ける

部屋で飼っている熱帯魚などの水槽の蓋を少し開けるだけでも、加湿効果がアップします。さらに、蓋の明け具合によって加湿量を調整できるのも嬉しいポイントです。

水槽の蓋を開けることで、部屋の加湿になりますが、水槽の水分量が減ってしまうため、定期的に水槽に水を入れることも忘れないようにして下さい。

加湿器の代わり(13)キッチンのシンクにお湯をはる

キッチンのシンクにお湯を張るだけで、加湿器の代わりとなります。キッチンに面しているリビングなどの部屋に効果的となっています。

シンクにお湯を張ることで加湿効果を得られますし、そのお湯を一気に流すことで、配管の汚れも流すことができ、排水溝の気になる匂いやぬめりも解消することができます。

加湿器の代わり(14)濡れタオルを振り回す

濡れたタオルを干すだけではなく、部屋の中でブンブンと振り回すだけで加湿効果を得ることができます。濡れたタオルから水分が部屋の中に回ることで、湿度が上がってくるのです。

部屋の空気を入れ替えたいけど、寒いとなかなか入れ替えることをためらうこともあるでしょう。そんな時にタオルを振り回すことで、部屋の空気の循環にもなり効果的です。

加湿器の代わり(15)カーテンを洗って干す

カーテンを洗ってカーテンレールにそのまま干すことで、部屋の加湿になります。カーテンが綺麗になることで、部屋の空気も綺麗になります。

湿度が高くなりすぎてしまった時には、窓を開けることで調節ができます。部屋の乾燥が気になるときに、簡単にできる方法なので、お掃除ついでにやってみて下さい。

加湿器の代わりは自分で作れる!オススメ5選!

加湿器の代わりを自分で作ることもできます。簡単に自宅である物で作れるため、誰でも手軽に作ることができます。オススメの手作り加湿器を5選紹介していきます。

コーヒーフィルター

コーヒーフィルターを2~3枚用意して、上の部分を波状にカットし広げます。そうすると、花びらのような形になるため、コップなどの容器に水を張り、コーヒーフィルターを入れることで、簡単に加湿器の代わりを作ることができるのです。

入れ物を可愛い物にしたりすることで、オシャレなインテリアとしても活用ができます。コーヒーフィルターは汚れてきたら取り替えることができるため、加湿器よりも手入れも簡単です。

フェルト生地

フェルト生地でも同じように、水に入った容器にフェルトを入れるだけで加湿器の代わりとなります。フェルトは自分の好きな形に切ったりすることで、オリジナルの加湿器が作れます。

フェルトを切るだけなので、子供でも一緒に作ることができます。色とりどりのフェルトを使用し、一つだけのオリジナル加湿器を作ってみましょう。

ペットボトルとタオル

ペットボトルに水を満タンに入れて、容器の上に立たせます。ペットボトルの口の部分に小さ目のタオルを半分ほど押し込みます。

タオルがペットボトルの水を吸い上げることで、加湿器の代わりとなるのです。簡単に作れるため、工作がめんどくさいと思っている方にはオススメの方法です。

キッチンペーパー

キッチンペーパーをジャバラに折り畳み、コップなどの水の入った容器に差しておくだけでも、簡単に加湿器の代わりとなります。

差したキッチンペーパーを開いて扇状にすることで、蒸発させる面積も広がるため、加湿の効果も高めることができます。花柄や可愛い柄のキッチンペーパーを使用することで、オシャレな物も作れます。

新聞紙

古い新聞紙をクルクルと丸めて筒状にして、水が入った容器に差すだけでも、加湿器の代わりとなります。

新聞紙は消臭効果もあるため、部屋の匂いが気になる時にもオススメです。読み終わった新聞を使用することで、エコな加湿器となります。

ホテルが乾燥しているときの加湿器の代わりは?

ホテルや旅行先の部屋が乾燥しているときに、加湿器の代わりとしてオススメの方法を紹介します。

部屋でシャワーを使用した時には、浴室の扉を開けることが一番の加湿効果となります。もっと加湿効果を上げたい方には、バスタブにお湯を張っておくのもオススメです。

シャワーをした時に使用したタオルを部屋に干しておくのも、加湿効果を発揮します。ハンガーや椅子の背もたれに掛けておくだけなので、簡単にできます。自分の体を守るためにも、部屋の加湿は十分に行いましょう。

加湿器がなくても大丈夫!乾燥対策や保湿のアイテムは?

マスクをする

乾燥すると喉が痛くなったり、風邪をひきやすくなったりします。そんな時には、マスクをすることで、喉や鼻の粘膜を守り乾燥を防ぐことができます。

喉や鼻の粘膜を守ることで、ウイルスの侵入を防ぐこともできるので、体調管理にも役立ちます。しかし、マスクが当たっている部分は、摩擦で肌が荒れる可能性もありますので、保湿もしっかりとしましょう。

スキンケアを念入りに

乾燥すると気になるのが、肌のかゆみや肌トラブルです。この乾燥による肌トラブルを予防するためには、スキンケアを念入りに行う方法が効果的となってきます。

クレンジングや洗顔でしっかりと皮脂の汚れを落とし、化粧水や乳液をたっぷりとつけることで、顔の乾燥から守ることができます。

保湿クリームを塗る

体も乾燥することで、ガサガサしたり粉を吹いたりしてきます。そのため、体にも保湿クリームをたっぷりと塗ることが大切となります。

お気に入りのボディークリームをつけることで、匂いにも癒され肌も守ることができます。

水分をたくさん取る

乾燥対策として欠かせないのが、水分をたくさん取ることです。体の中の水分が足りないと、体の中から乾燥してきてしまいます。

水分をたくさん取って体の中を潤わせることも大切となってきます。寒くなってくると、水分を取る量も減ってきやすいので、意識して水分を取るようにしましょう。

加湿器の代わりとなるものを有効に使い快適に過ごそう!

加湿器の代わりとなるものについてご紹介をしてきました。寒くなる季節になると、気になるのが乾燥です。乾燥していると、ウイルスの繁殖も活発になり、体調を崩しやすくなってしまいます。また、春先の温かい時期にも花粉がつらいですよね。

お部屋の湿度を一定に保つためにも、加湿をすることは重要となってきます。加湿器の代わりとなるものを代用しながら、快適に過ごしましょう。

FacebookTwitterLine