加湿器をレンタルできるおすすめ業者5選!サービスの内容や選び方についても解説!

FacebookTwitterLine
加湿器をレンタルできるおすすめ業者5選!サービスの内容や選び方についても解説!

加湿器は買う以外に借りる選択肢があることを知っていますか?

今回は、加湿器のレンタルができる業者を紹介していきます。

家電レンタルの基本や、加湿器を選ぶポイントも解説しております。

加湿器を探している人は、ぜひ参考にしてください。

※本記事の価格は全て税込です

加湿器が借りられる業者おすすめTOP3

事業者名subsclifeかして!どっとこむゲオあれこれレンタル
対応エリア全国
(一部離島・遠隔地を除く)
全国
(一部離島・遠隔地を除く)
全国
(一部離島・遠隔地を除く)
特徴・新品をレンタルできる
・破損時の補償あり
・新品と中古から選んでレンタルできる(※1)
・契約期間前の解約でも違約金無し
・1ヵ月単位なら期限無しでレンタル可能(※)
・返送時の梱包キット付き
月額(加湿器)670円~676円~4,100円~
詳細公式サイト公式サイト公式サイト

※1 一部商品を除く
※2 月額レンタルの場合
※ 2023年10月執筆時点(キャンペーンは予告なく終了する可能性あり)

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

家電レンタル(サブスク)とは?

家電レンタルとは、家電を希望期間に合わせて借りられるサービスです。

今までは、単身赴任などの短期滞在時に重宝されていました。

しかし、近年は「効率よく家電を使いたい」「購入前に試しで使いたい」と思う層に需要が広がっています。

季節限定の利用や定期的にコーディネイトを変えたい人、子供が小さい時だけ使いたいなど用途はさまざまです。

特に加湿器は利用シーズンが限定されるため、人気のレンタル品といえます。

加湿器をレンタルするメリット・デメリット

加湿器をレンタルするメリットとデメリットをまとめました。

利用前に確認しましょう。

加湿器をレンタルするメリット

  • 置き場所に困らない
  • お試しとして使える
  • メンテナンスの手間がない

加湿器は、冬季に活躍する家電です。

故障を防ぐため、ホコリ除去などの作業も必要となります。

長期間使用せず保管する必要があるため、適当に扱うと壊れるリスクも存在します。

しかし、レンタルすれば、利用シーズン以外の収納スペースが削減できメンテナンスの必要もありません。

最新機種や流行りの機種も気軽に借りられます。

また、加湿器の購入を検討している人にもレンタルはおすすめです。

あらかじめ、レンタルして自分に合うか否かを体験でき、無駄な買い物を無くせるからです。

加湿器をレンタルするデメリット

  • 借り方によっては買うより高くなる
  • レンタル期間の縛りがある
  • 追加料金が発生する可能性
    (例:故障させた場合、レンタル期間終了前の解約)

レンタル料金と利用期間によっては、購入するより金額が高くなる可能性があります。

長期レンタルで月額料金は割安になりますが、トータルすると購入費以上になる場合は珍しくありません。

さらに、家電レンタルには解約金や回収費、賠償費などの別料金が発生します。

加湿器に傷をつけたり、故障させてしまったりした場合の賠償方法は業者によるので契約前に確認しましょう。

ちなみに、発生する電気代はレンタルした側が払う形式です。

レンタルする加湿器を選ぶポイント

続いて、加湿器の選び方を紹介します。

加湿方式

加湿器には4種類のタイプがあります。

特徴運転音加湿範囲
スチーム式水蒸気を利用し加湿するタイプ。
防菌に長けている。
静か部屋全体・本体周辺
(機種による)
気化式フィルターに風をあてた水蒸気で加湿するタイプ。
結露発生を抑えられる。
大きめ部屋全体
超音波式振動を利用し、霧状に拡散して加湿するタイプ。
本体の温度が上がらず安全性が高い。
小さめ本体周辺
ハイブリッド式フィルターに温風をあてた水蒸気で加湿するタイプ。
短時間で暖かくなりやすい。
普通部屋全体・本体周辺
(機種による)

好みの方式をあらかじめ決めておくと、候補を絞りやすくなります。

電気代に注目する場合は「超音波式」「気化式」がおすすめです。

スチーム式」と「ハイブリッド式」は消費電力が多い分、加湿力が高いです。(※)

※参照:HTBエナジー株式会社

利用する部屋の大きさ・利用者

加湿器と部屋のバランスは重要です。

加湿範囲と部屋の広さが合わないと、想定した効果が出ず、電気代が無駄になります。

設置する部屋の大きさを決めてから加湿器の「適用床面積の目安」を確認しつつ選びましょう。

また、小さなお子様やペットのいる家庭では本体接触時のトラブル防止機能の有無も考慮してください。

超音波式のように、本体に熱がこもらないタイプがおすすめです。

料金体制

レンタル中に発生する月額料金は、大事なポイントです。

また、発送・返却(回収)にかかる送料や梱包・組み立て費にお金が発生する場合もあります。

借りる期間に対する月額料金に加えて、別途料金についても比較対象にしましょう

契約期間前に返却する場合は、違約金が発生する業者もあります。

サービス内容

買取り対応などのサービス内容は、業者によって異なります。

〇家電レンタル業者のサービス一例

  • レンタル中の加湿器に対する買取り対応
  • 消耗品交換の無償化
  • 賠償費用の緩和
  • 組み立てや梱包をスタッフが代行
  • 送料および回収費無料

各業者が設けているサービスを比較・検討しましょう。

とくに送料関係は、加湿器の大きさに応じて高くなるため確認をおすすめします。

加湿器がレンタルできるおすすめ業者5選

加湿器がレンタルできるおすすめ業者5社を紹介します。

各業者の魅力とレンタル費用、サービスの種類など気になるポイントをまとめました。

金額レンタル期限送料
subsclife月額670円~3ヵ月・6ヵ月・12ヵ月・24ヵ月商品による
(回収費/3,300円)
かして!どっとこむ月額676円~30日・90日・半年・1~2年(※1)回収費含め無料
(※2)
ゲオあれこれレンタル月額4,100円~1ヵ月以上(※5)
(以降は1ヵ月単位)
回収費含め無料
(※3)
Rentio月額1,200円~3ヶ月以上回収費含め無料
airRoom月額3,982円~3ヵ月以上が基本回収費含め無料
(※4)

※1 新品レンタルの場合は「30日・90日・半年・1~4年」
※2 レンタル額が4,400円以上の場合(4,400円未満の場合は一律1,100円)
※3 対象外エリアの場合、送料が発生 (沖縄/1,500円~、北海道/800円~)
※4 商品・配送エリアによって変わる場合あり
※5 月額レンタルの場合

加湿器レンタルサービスのおすすめ選定基準

今回、おすすめとして挙げた5社は以下の選定基準を元にピックアップしました。

全体を通じ「継続して利用したい」と思えるかを考慮して選んでいます。

サービスと料金の比率

利用金額とサービスのバランスは大切です。

安くても、サービスが整っていなければ快適なレンタル生活ができないからです。

場合によっては、余計な費用がかかる可能性もあります。

レンタル料金とサービスの両方に注目しました。

また、料金体系の分かりやすさもチェックしています。

サポートの手厚さ

借りられる加湿器の種類は大切ですが、業者のサポート内容も注意する点です。

注目した部分の一例は以下の通りです。

  • レンタル成立までの流れが簡潔か
  • 加湿器のスペックが分かりやすく記載されているか
  • レンタル期間の柔軟性があるか
  • 破損時のサポートはあるか
  • ユーザー側に配慮したサポートの有無

対応エリアの広さ

対応できるエリアは、広いほど利便性に長けているといえます。

急な引越し時にも継続して利用できるからです。

基本的に「全国対応」または「対応エリアが広い」業者を選んでいます

サービスの明瞭さ

サービス自体がわかりやすい事業者についてもピックアップしています。

契約までの手続きが煩雑だったり、解約手続きが面倒だったりすると、トラブルになる可能性もあります。(※)

気持ちよく利用できるように、明瞭なサービスを選びましょう。

※ 国民生活センター「サブスクの請求トラブル

subsclife

subsclife
(画像引用:subsclife)

月額500円から始められる、リーズナブルな家電レンタル業者です。

レンタル品は、加湿器を含め全て新品です。

キレイな状態で届くため、衛生的にも安心です。

加湿器については約40種類の取り扱いがあり、さまざまなケースに対応できます。(※1)

また、加湿器に限っては、月額670円から借りられる手軽さも魅力です。

不注意時も含め、破損時の補償が付いています。(※2)

基本的に修理費はsubsclifeが負担するため、安心して利用できます。

新規会員登録で2,000円オフのクーポンが付いてくるので、あわせての利用がおすすめです。(※1)

※1 2023年10月執筆時点
※2 故意の破損や汚れについては対象外の可能性あり

subsclifeの基本情報

項目内容
運営会社株式会社ソーシャルインテリア
東京都港区北青山2-14-4 the ARGYLE aoyama 6F
レンタル料金例(加湿器)月額 670円~
レンタル期間3ヵ月・6ヵ月・12ヵ月・24ヵ月
配送エリア全国(一部離島・遠隔地を除く)
送料などの利用費送料:商品により変動
※申込時に正式な金額を計算
※沖縄・北海道・一部離島では別途配送料が発生
回収費:3,300円
中途解約の場合に手数料発生
消耗品交換は有償にて対応
その他サービス商品破損時の補償
(破損状況により異なる)
レンタル終了後の購入も可能

subsclifeでレンタルできる加湿器例

(画像引用:subsclife)
項目内容
商品名Stadler Form Eva little
メーカースタドラーフォーム
加湿方式超音波式
適用床面積約8畳
状態新品
金額月額 810円~

コンパクトで高機能な加湿器です。

細菌の繁殖を防ぐ機能が多々あるうえ、防音性に長けています。

アロマディフューザーとしても利用可能です。

2,000円OFFクーポン
プレゼント!

公式サイトで詳細を見る

かして!どっとこむ

かして!どっとこむ公式サイト
(画像引用:かして!どっとこむ公式サイト)

格安で家電をレンタルできる業者です。

レンタル品は新品・中古から選べ(※)、品質・金額の目的に沿ったレンタルが可能です。

中古品に関しては、徹底した清掃とメンテナンスを行い、厳重な稼働テストを通過した家具や家電のみを提供しています。

レンタル期間が長くなるほどお得で、加湿器は契約期間によっては月額1,000円以下で借りられます。

また、契約期間前による解約については、違約金が発生しません。

急な引越し時にも安心して使える柔軟性が魅力です。

※ 一部商品は選択できない場合があります

かして!どっとこむの基本情報

項目内容
運営会社株式会社サークランド
東京都江戸川区中葛西7-29-3
レンタル料金例月額 676円~
レンタル期間中古品:30日・90日・半年・1~2年
新品 :30日・90日・半年・1~4年
配送エリア全国(一部離島・遠隔地を除く)
送料などの利用費送料・回収費:無料
※4,400円以上の場合(4,400円未満の場合は一律1,100円)
その他サービス修理・消耗品交換無料サービス
(故意の故障時は除く)
レンタル品の購入も可能

かして!どっとこむでレンタルできる加湿器例

(画像引用:かして!どっとこむ)
項目内容
商品名Humidifying air purifier(KC-N50)
メーカーSharp
加湿方式気化方式
適用床面積約13畳
状態新品・中古
金額月額 676円~

シャープの独自機能・プラズマクラスター7000を搭載した加湿器です。

微小な粒子を逃がさず、室内を快適にしてくれます。

活性炭と吸着剤の組み合わせで、脱臭にも長けています。

ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタル公式サイト
(画像引用:ゲオあれこれレンタル公式サイト)

大手メディアショップを運営する会社による、家電レンタル業者です。

一般家電だけでなく、ドローンやアウトドア製品など多彩なラインナップが揃っています。

レンタル後の購入にも力を入れており、レンタル費と共に購入する場合の価格目安が分かるサイト仕様となっています。(※1)

加湿器は大型からスマート型まで揃っているので、部屋のサイズに合った物を選びやすいです。

1ヵ月以上の利用が基本で、以降は「1ヶ月単位」で借り続けられます。(※2)

レンタル時には、返送用の荷造りキットが付いてきます。

※1 一部商品の場合のみ
※2 月額レンタルの場合。別途短期レンタルもあります

ゲオあれこれレンタルの基本情報

項目内容
運営会社株式会社ゲオ
愛知県名古屋市中区富士見町8番8号OMCビル
レンタル料金例月額 4,100円~
レンタル期間1ヵ月単位(最低1ヵ月以上)月額レンタルの場合
配送エリア全国(一部離島・遠隔地を除く)
送料などの利用費送料:無料
※対象外エリア:沖縄(1,500円~)北海道(800円~)
回収費:無料(基本全国)
その他サービス破損時の賠償請求補償(請求されるのは最大5,000円まで)
※破損状況によっては上記の限りではない
レンタル品は購入も可能
荷造りキット無料

ゲオあれこれレンタルでレンタルできる加湿器例

FoElem Heal加湿器
(画像引用:ゲオあれこれレンタル)
項目内容
商品名FoElem Heal加湿器
メーカーEPEIOS
加湿方式ハイブリッド型
適用床面積木造和室/約4畳、洋室/約7畳
状態中古
金額月額 4,100円~

光・音・水・香りの4つを使い、五感が冴える潤いを実現する加湿器です。

3段階から選べる加湿量で、適切な湿度を保てます。

デザイン性に優れている部分も魅力的です。

Rentio

Rentio
(画像引用:Rentio)

「どんなものでも買わずにためせる」がモットーの家電レンタル業者です。

月間利用者数は12万を超え、ユーザーから高評価の実績を持っています。(※1)

月単位のレンタルが多い中、日単位で借りられるワンタイムプランが設けられ柔軟性に長けています

故障に関する賠償費用はかからず、過失があった場合でも負担額は2,000円までと安心です。(※2)

送料・回収費はかからず、最低利用期間を守れば初月無料のキャンペーンもあり、リーズナブルさも魅力です。

ただし、キャンペーンや補償、利用期間は商品によって異なるので注意しましょう。


※1 2023年8月時点のレンタル料金決済者数とサービスレビューの平均値「公式サイト
※2 修理不可能な破損時など例外あり

Rentioの基本情報

項目内容
運営会社レンティオ株式会社
東京都品川区東品川三丁目31番8号 東品川ビルディング
レンタル料金例月額 1,200円~
レンタル期間月単位:3ヶ月以上
日単位:14日前後が基本
配送エリア全国(一部離島・遠隔地を除く)
送料などの利用費送料・回収費:無料
その他サービス賠償費用の負担サポート
(不注意の破損でも請求額は2,000円までが基本)
レンタル品は購入も可能

Rentioでレンタルできる加湿器例

(画像引用:Rentio)
項目内容
商品名スチームポット ST-T2270
メーカーTHREEUP
湿方式スチーム式
適用床面積和室/約10畳、プレハブ/約17畳
状態中古
金額月額 2300円

電気ポットの「湯沸かし技術」を応用した多機能な加湿器です。

蒸気で温度の安定と殺菌の除去を実現しています。

チャイルドロックや水漏れ防止構造など安全性にも長けています。

airRoom

airRoom
(画像引用:airRoom)

「ワンランク上の空間をそのままレンタル」をモットーにした家具・家電レンタル業者です。

送料・回収費などの費用は一部商品を除き無料で、初期費用をおさえられます。

特定のレンタル期限を設けておらず、満足するまで利用できる点も魅力です。

ただし、レンタル期間は3ヶ月以上が基本で加湿器は「最低18ヶ月以上の利用」が多い傾向です。

長期間借りる人向けの業者といえます。

また、対象エリアが限られているため事前確認しましょう。

airRoomの基本情報

項目内容
運営会社株式会社エアールームテクノロジーズ
東京都港区西新橋1-1-1-10F
レンタル料金例月額 3,982円~
レンタル期間3ヵ月以上が基本
(商品によって最低レンタル期間が異なる場合あり)
配送エリア東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・茨城・愛知・岐阜
静岡・三重・大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良
(東京・神奈川・千葉については離島を除く)
送料などの利用費送料・回収費:基本無料(配送エリア・一部商品は除く)
消耗品費:無料
組み立て設置:無料もしくは3,300円(商品により異なる)
その他サービス破損の無償サポート
レンタル品の購入も可能
不用品買取り(1点のみ、費用は3,300円)

airRoomでレンタルできる加湿器例

(画像引用:airRoom)
項目内容
商品名HEALTHY AIR 気化式加湿器 W220
メーカーBONECO
加湿方式気化式
適用床面積最大10畳
状態中古
金額月額 4,213円

自然に近い「蒸発技術」で室内を穏やかにする加湿器です。

ウィルスが発生しづらい温度を長時間維持してくれます。

タンクは水洗い対応で給水がしやすく、簡単な運用が強みです。

加湿器レンタルでよくある質問(Q&A)

加湿器をレンタルする際に疑問になりやすい点をまとめました。

何の加湿器を選んでいいか分かりません

以下のポイントを元に候補を絞ってみましょう。

  • 部屋の広さ
  • 家族構成
  • 重視する点(例:電気代・ビジュアル・加湿機能・安全性)
  • 想定しているレンタル期間
  • 月に払える金額(想定している支払額)

業者を決めかねている場合は、送料や破損時のサポートなどの内容を比較・検討しましょう。

また、業者に相談する手段もおすすめです。

選ぶコツやお得なレンタル方法を聞ける可能性もあります。

破損もしくは盗難にあった場合の対処法は?

不具合発生時は、早めにサポートセンターへ連絡しましょう。

過失の有無と破損度合いで異なりますが「修理費がかからない」または「一部料金のみ負担」が基本です。

全破損や盗難の場合は、本体価格に近い金額が請求される可能性が高いです。

レンタル中の加湿器は丁寧に使いましょう。

気に入った加湿器は買取れますか?

利用する内に、返さずに使いたくなるケースは珍しくありません。

レンタル終了後の購入対応をしてくれる業者は多い傾向です。

レンタル期間によっては買った方が安くなります。

購入前提で借りる場合は、いつのタイミングで買取するかを検討しましょう。

金額は、本体価格から支払い済みのレンタル費を差し引いた額が基本です。

おすすめ業者から自分にあった加湿器を借りよう

今回は、加湿器のレンタルができる業者を紹介しつつ家電レンタル業者と加湿器の基本をまとめました。

家電レンタル業者で借りられる加湿器は多く、前情報がなければ決めるまで手間がかかります。

本記事の情報を元に、自分に合った加湿器をレンタルしてみましょう。

業者によっては、加湿器の紹介ページで分かりやすい詳細情報を掲載しています。

さらに、レンタル前の相談サポートが設けられている場合もあります。

迷っている人は、一度相談してみましょう。

FacebookTwitterLine