千葉県の空き家売却業者おすすめ13選!売却費用や注意点も徹底解説

FacebookTwitterLine
千葉県の空き家売却業者おすすめ13選!売却費用や注意点も徹底解説

「空き家を売りたいけど売り方がわからない」

「千葉県でおすすめの業者はどこ?」

「空き家を売るのってお金がかかるの?」

空き家を手放したいけど、分からないことが多くて売却を躊躇している人も多いのではないでしょうか?

空き家を放置することはリスクが多く、放置しておくとトラブルが起こる可能性もあります。

気持ちよく安心して空き家を売却できるように、今回の記事では千葉県でおすすめの空き家売却業者を紹介します。

売却にかかる費用や注意点も合わせて解説しますので、参考にしてみてください。

この記事の監修者

一級建築施工管理技士

明治大学工学部建築学科卒業後、1982年4月から東証一部上場企業グループの不動産・建設会社の建築部門に33年間勤務。注文住宅、賃貸マンション等の施工管理を13年間行った後に、住宅リフォーム事業を立ち上げ責任者となる。(最終役職:取締役)分譲マンションの専有部分、戸建住宅のリノベーションを中心に事業部全体で年間1,000件以上の工事を手掛ける。2015年9月に退職後にはホームインスペクション(住宅診断)の専門会社を自ら運営する傍らで、小規模リフォーム会社の顧問として活動中。

【所有資格】一級建築施工管理技士、宅地建物取引士、マンション管理士、JSHI公認ホームインスペクター、日本不動産仲裁機構ADR調停人等

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

千葉県の空き家売却おすすめ業者3選

すぐに売却業者を知りたい方へ、おすすめの3つの業者を紹介します。

事業者名 公式サイト 所在地 営業時間 買取方法
三井のリハウス
千葉県千葉市中央区富士見2丁目7-9富士見ビル1F
※千葉県内に他店舗あり
10:00~18:00 仲介買取
ノムコム
千葉県市川市南八幡4丁目7番4号 レ・ソール本八幡グローレ1階
※千葉県内に他店舗あり
9:30~18:10 仲介買取
自社買取
カイトリー
東京都渋谷区本町3-12-1住友不動産西新宿ビル6号館12階 10:00~17:00 自社買取

空き家を放置しておくリスク

空き家を放置しておくリスク

利用していない家を放置するのはたくさんのリスクがあります。

こまめに管理できる人が近くに住んでいればいいですが、遠方に住んでいて近くに住んでない人だと困りますよね。

以下のようなリスクを負わないためにも、管理が難しい空き家や今後利用予定のない物件は早めの売却がおすすめです。

放火などのトラブル

空き家は管理している人がいないとゴミが放置され、不審者による放火トラブルの可能性が高まります。

過去には、千葉県内でも空き家を狙った放火事件が発生しています。

 非現住建造物等放火事件で男を逮捕(千葉中央警察署)
12月9日午後9時5分頃、千葉市中央区に所在する店舗兼空き家の敷地内で、ライターを用いて、いずれかの物に火をつけ、同店舗兼空き家を焼損させた男(42)を12月10日逮捕

引用:千葉県警察

空き家の放火事件の逮捕者は大人だけでなく、未成年も少なくありません。

面白半分で火をつけ収拾がつかなくなり建物が全焼してしまった、というケースも頻繁に起きています。

判断能力が未熟な未成年による放火事件を未然に防ぐためにも、空き家を放置しないようにしましょう。

ゴミの不法投棄

空き家への「ゴミの不法投棄」も大きな問題のひとつです。

とくに人目が届きづらい空き家は、ゴミの不法投棄が多く、放火事件につながることもあります。

ルールを守らずにゴミを放棄する人に問題がありますが、ゴミを廃棄できる環境を作らないことも大切な課題です。

また、ゴミが放置されている状況は、近隣に住む人にとってもいい環境とは言えません。

地域の環境美化の観点からも、空き家を放置しておくのは望ましくないのです。

固定資産税がかかる

土地や建物を所有していると「固定資産税」がかかります。

人が住んでいない空き家も例外ではありません。

誰も住んでいない、今後住む予定もない建物に「喜んで税金を払う」という人は少ないはずです。

固定資産税は市町村によってことなりますが、一般的な一戸建てで年間10万円程度。(※1)

3年間で約30万円、10年だと約100万円も税金を納めることになります。

ただし、空き家の固定資産税で注意したいのは、所有している土地に建物があることを条件に「特例措置」が適用され、減額されたものということです。

空き家が適切に管理されず特定空家(※2)に指定されてしまうと、特例措置が適用されず、固定資産税が大幅に増えてしまいます。

さまざまな事情により管理が難しいケースがありますが、節税のためにも「特定空家」には該当しないように管理しておきましょう。

難しい場合は、できる限り早めに売却を進めることが望ましいです。

※1:土地の評価・建物の評価で額は変わります。

※2:出典:特定空き家とは(NPO法人 空家・空地管理センター)

倒壊の危険性

管理されていない空き家は倒壊の危険性があり、近隣の住民にも被害が及ぶことがあります。

とくに日本の建物は木造建築が多く、こまめな管理を行わないとすぐに老朽化してしまい、大変危険です。

また、建物が老朽化して弱くなると、台風や地震などの災害時に倒壊の危険性が高まり、近隣住人にとっても大きな不安要素になります。

建物が倒壊して道路にがれきが広がり交通を妨げたり、吹き飛んだ破片が人に当たってケガを負わせたりすることもあります。

なにかあった時にすぐ処理ができればいいですが、遠方に住んでいて片付けができないと多くの人に迷惑をかける可能性を考えておきましょう。

空き家売却の流れ

空き家売却の流れ

空き家を売却する大まかな流れを紹介します。

必要な書類等もあるので、事前に確認しスムーズに取引できるようにしっかり把握しておきましょう。

1.売却の相談

まずは、売却の相談をします。

電話やネットでの問い合わせや、店舗へ出向いて売りたい空き家があることを伝えましょう。

2.買取業者による査定

買取可能か、どれくらいの価格で買取できるのか、買取業者が売却希望の空き家を査定します。

査定方法は、現地に赴かず築年数や面積などのデータを元にした机上査定と、実際の物件を見る訪問査定の2種類があります。

3.買取金額の交渉

査定が完了したら、買取金額を確認します。

複数の業者に査定を依頼している場合は、比較して条件のいい業者と契約しましょう。

4.売買契約

納得できる買取金額を提示してくれた業者と契約しましょう。

契約書を作成するために必要な書類を準備します。

必要書類

  • 登記済権利証、もしくは登記事項証明書(謄本)
  • 固定資産税納税通知書(税額が分かる資料)
  • 土地測量図、図面
  • 間取りなどが確認できるもの

※場合によっては別の書類が必要になる可能性もあります。

4.引き渡し

契約書の作成・手続きが完了したら、建物を業者に引き渡し、買取代金を受け取ります。

空き家買取業者を選ぶ時のポイントとおすすめ事業者の選定基準

空き家買取業者を選ぶ時のポイントとおすすめ事業者の選定基準

多くの企業がある中から適切な買取事業者を選ぶポイントとおすすめ事業者の選定基準を紹介します。

空き家を売りたい理由はさまざまですが、その理由によっても選ぶべき事業者は異なります。

契約した後に後悔しないよう、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

1.買取価格の高い業者

買取価格ができる限り高額になる可能性が高い事業者を中心に、おすすめの業者を選定しました。

物件を売る場合は複数の事業者に査定を依頼し、買取金額の高い事業者を選びましょう。

例え高く売却することが目的でなくても、「少しでも高く売れた方がいい」と多くの人が思いますよね。

複数の事業者に査定を依頼するには、目星をつけた各事業者に査定してもらう方法と、一括査定できるサイトを活用する方法があります。

一括査定できるサイトでは、築年数や住所を入力すれば複数の業者の査定を一気に受けられる便利なシステムです。

また、店舗に足を運ばずオンラインで手軽に査定依頼できる業者もあります。

あらゆる方法を併用して、高い金額で買取してもらえる業者を選びましょう。

一括査定できるおすすめサイト

HOME4U

ズバット不動産売却

RE-Guide

2.信頼・安心できる業者

評判が良く、信頼・安心できる事業者を中心に選定しました。

買取事業者を選ぶ時は「信頼できるか、任せて安心か」も大切なポイントです。

レスポンスが遅い、説明が不十分、接客態度が横柄など、査定価格が高かったとしても、気持ちよくやり取りできない業者はおすすめできません。

「とにかく高く買い取ってもらえればいい」と割り切っていれば、特に問題はありません。

しかし、例えば自分が育った思い出のある実家なら、安心して任せられる人にお願いしたいと思うのは当然です。

実際に店舗を訪れて雰囲気を確認するのもひとつの方法ですが、Google口コミなどの利用者のリアルな声をチェックしてみましょう。

売却後にモヤッとした気持ちが残ることがないように、信頼・安心して取引ができる業者を選びましょう。

3.空き家の買い取り実績がある業者

買取実績が豊富な事業者をピックアップして、紹介しています。

空き家の売却では、買取実績が豊富な業者がおすすめです。

とくに古い物件や、手つかずで何年も放置されていたような空き家の場合は、実績をしっかりチェックしましょう。

また、空き家と言っても状態はさまざまです。

すぐに住めるような状態ならOKで、老朽化が激しい空き家はNGという業者も少なくありません。

老朽化が激しい場合は、空き家を専門に買い取る業者がおすすめです。

他社では断られた空き家でも買い取ってくれる可能性が高いため、選択肢のひとつとして頭に入れておきましょう。

4.自社買取か仲介買取かで選ぶ

自社買取の業者と仲介買取の業者が均等になるように、選定を行いました。

物件を売却する場合、業者が買い取る「自社買取」と、業者が仲介役となり買い手を探す「仲介買取」があります。

どちらがいいかは、売りたい理由や空き家の状態などによって異なります。

メリット・デメリット、おすすめできる人をまとめましたので、参考にしてみてください。

自社買取

メリット・現金化が早い
・仲介手数料がかからない
・売却後、物件の不具合に関する責任を問われない
デメリット・買取相場が安い
・買取不可の場合がある
自社買取はこんな人におすすめ・少しでも早く売却したい
・買取価格にはこだわらない

仲介買取

メリット・買取相場が高い
デメリット・売却までに時間がかかる
・仲介手数料がかかる
自社買取はこんな人におすすめ・高く売却したい
・売却に時間がかかってもOK

千葉県の空き家売却業者おすすめ13選

千葉県の空き家売却業者おすすめ13選

千葉県の空き家の買取をしてもらえるおすすめの業者を紹介します。

ネットで手軽に査定が依頼できる特徴や、地域に密着したアットホームな雰囲気などさまざまな特性がありますので、自分にあった業者をえらびましょう。

三井のリハウス:仲介買取

三井のリハウス
(画像引用:三井のリハウス)
所在地千葉県千葉市中央区富士見2丁目7-9
富士見ビル1F
※その他千葉県内の店舗情報はこちら
営業時間10:00~18:00
定休日毎週火曜日・水曜日
買取方法仲介買取
オンライン査定可能

三井のリハウスは、中古物件の売買や賃貸、コインパーキングなどの土地活用など、不動産関連の事業を幅広く行っています。

ネットでの無料査定も可能ですが、千葉県内に多くの店舗があり、直接会って詳しく話を聞きたい人が利用しやすい事業者です。

空き家の買取以外にも駐車場としての土地活用や、賃貸事業も行っているので、売却以外の選択肢も検討したい人におすすめです。

売却前~売却後も安心サポート

公式サイトで詳細を見る

ノムコム:仲介買取・自社買取

ノムコム
(画像引用:ノムコム
所在地千葉県市川市南八幡4丁目7番4号
レ・ソール本八幡グローレ1階
※その他千葉県内の営業所はこちら
営業時間9:30~18:10
定休日火曜日・水曜日
買取方法仲介買取・自社買取
オンライン査定可能

手放すのを急がない人は、ノムコムの仲介買取がおすすめです。

ノムコムは、不動産仲介業者としてチラシやインターネットなど、さまざまな方法を駆使して購入者を集められます。

また、一定期間内に買い手が見つからなかった物件は、あらかじめ提示した金額で買い取ってくれる「買換保証」も完備。(※)

他にも、残っている家具を最大20点まで回収や、ハウスクリーニングなどのあらゆる売却サポートが受けられます。

大切な物件を丁寧に売却したい人は、サポートが充実したノムコムがおすすめです。

※ノムコムとの専属専任媒介契約が条件です。

まずは無料査定

公式サイトで詳細を見る

カイトリー:自社買取

カイトリー
(画像引用:カイトリー
所在地東京都渋谷区本町3-12-1
住友不動産西新宿ビル6号館12階
営業時間09:00~18:00
定休日水曜定休
買取方法自社買取
オンライン査定可能

マンションを専門に取引を行うカイトリーは、スピーディーな売却をしたい人におすすめの事業者です。

仲介ではなく、カイトリーが直接マンションを買い取ってくれるので最短3日で現金化が可能。

査定もネットから手軽に行え、公式ホームページに登録されているマンションであれば住所や建設年などを入力する手間がなく、最短約5秒で査定できます。

直接店舗に出向く時間がなかなか取れない、早く現金化したい人はカイトリーがおすすめです。

AIで簡単スピード査定!

公式サイトで詳細を見る

ラクウル:自社買取

ラクウル
(画像引用:ラクウル)
所在地東京都港区赤坂3丁目11-15
VORT赤坂見附5F
営業時間7:00~22:00
定休日
買取方法自社買取
オンライン査定可能

築年数の古い物件や、他社に断られた物件でも積極的に買い取ってくれるのがラクウル。

ラクウルは、買い取った物件を自社でリフォームしており、悪条件の物件でも対応できるシステムが備わっています。

査定は無料で行っており、現地査定も立ち合いなしでもOK。

ネットでの査定や、メールやLINEでの相談ができるなど、柔軟な対応も大きな魅力です。

また、電話の受付時間が朝の7時から夜の10時までOKで、仕事で日中時間が取れない人でも利用しやすい事業者です。

訳アリ不動産も高価買取

公式サイトで詳細を見る

Wakegai:自社買取

Wakegai
(画像引用:Wakegai)
所在地東京都港区東新橋2-11-4
Mayapada Shiodome Plaza 3F
営業時間問い合わせ
定休日問い合わせ
買取方法自社買取
オンライン査定可能

Wakegaiは、地元の業者に買取を断られてしまったと言う人におすすめです。

全国各地の空き家買取の実績があり、再建築できない物件やゴミ屋敷のような状態の空き家も積極的に買取を行っています。

また、査定の早さも支持されるポイントで、最短で即日決済が可能。

ネット査定やLINEでの無料相談も利用できるので、すぐに売る予定がなくても疑問や分からないことがあれば気軽に相談してみましょう。

共有持分・訳あり不動産買取

公式サイトで詳細を見る

株式会社雅エステート:仲介買取・自社買取

雅エステート
(画像引用:株式会社 雅エステート)
所在地千葉県柏市豊四季1011-31
営業時間9:00~18:00
定休日毎週 火曜日・水曜日
買取方法仲介買取・自社買取
オンライン査定可能

雅エステートは、流山おおかたの森を中心に、地域密着型の営業を行っています。

「地元のことをよくしっている人にお願いしたい!」という人におすすめの事業者です。

地元をまわり、需要のありそうな空き家は持ち主にアプローチを行うなど、空き家の買取も積極的です。

また、確実に売りたい人に安心の「買取保証付仲介」もあり、買い手が見つからなくても、約束された価格で買い取ってもらえます。

売却に期限があり、買取価格が低くなったとしても確実に売却したい人は、雅エステートの買取保証付仲介を利用してみましょう。

有限会社 房総スタイル:自社買取・仲介買取

有限会社 房総スタイル
(画像引用:有限会社 房総スタイル)
所在地千葉県茂原市腰当38-1
営業時間9:30~19:00
定休日毎週水曜日及び夏季休業、冬季休業
買取方法自社買取・仲介買取
オンライン査定可能

売りたい人のニーズに合わせて、自社買取と仲介買取が選べる柔軟性が魅力の事業者です。

空き家を手放したいけど、適切な売り方が分からない人は、自社・仲介双方選べる房総スタイルにまず相談してみましょう。

また、物件の売買には税金や相続などの手続きも必要ですが、房総スタイルでは弁護士や税理士を紹介してもらえます。

相談できる税理士さんを探すのにも時間がかかりますが、あらゆる手続きをスムーズに済ませたい人は房総スタイルがおすすめです。

株式会社 さくら都市:自社買取

株式会社 さくら都市 すまい買い取り.com
(画像引用:株式会社 さくら都市)
所在地千葉県木更津市請西4丁目5-15
※その他千葉県内の営業所はこちら
営業時間9:00~18:30
定休日水曜日
買取方法自社買取
オンライン査定不可

千葉県木更津市に本社を構えるさくら都市は千葉県内に多くの店舗があり、ネットでの査定や電話でのやり取りが苦手な人でも利用しやすい事業者です。

自社買取なので現金化もスピーディーで、仲介手数料は不要。

査定終了後は、最短で翌日に買取代金が受け取れます。

時間に制限があり、新たな家を立てるために早く現金化したいというケースには、最寄りのさくら都市に相談してみましょう。

株式会社ハウスワン:自社買取

株式会社ハウスワン
(画像引用:株式会社ハウスワン)
所在地千葉県松戸市新作383‐3
コーポ野ばら102
営業時間9:00~19:00
定休日水曜日
買取方法自社買取
オンライン査定不可

建物が古いから売れるか心配、他社で買取を断られたという人は、ハウスワンに相談してみましょう。

ハウスワンでは、「必ず金額を出すこと」を約束しており、再建不可物件や築古物件も査定してくれます。

また、千葉県松戸市を中心に事業を行うハウスワンの代表者は、松戸市出身で地元の人とのつながりを大切にされています。

人同士のつながりを大切にしたい人や、地元をよく知る業者にお願いしたいという人は、ハウスワンがおすすめです。

OKI建設株式会社:自社買取・仲介買取

OKI建設株式会社
(画像引用:OKI建設株式会社)
所在地千葉市中央区院内2丁目5番9号
営業時間9:00~18:00
定休日水曜日・日曜日
買取方法自社買取・仲介買取
オンライン査定可能

OKI建設は建物の建設やリフォームに加え、不動産の売買業務も行っています。

空き家を買取だけでなく、リフォームなども検討している人は全てOKI建設にお任せできます。

また、現金化を急いでいる人には、自社買取を行ってくれる迅速で柔軟な対応も魅力です。

地元の税理士や弁護士との連携もあり、難しい税金関係の相談にのってくれるのも心強く、全てがOKI建設で完了できます。

AlbaLink:自社買取

AlbaLink
(画像引用:AlbaLink)
所在地東京都江東区富岡2-11-18
リードシー門前仲町ビル6F
営業時間10:00~19:00
定休日水曜日・日曜日
買取方法自社買取
オンライン査定可能

AlbaLinkは、たくさんの空き家を買取してきた実績があります。

長年放置してボロボロの家や、荷物が放置されている物件などの対応も可能。

また、現状のまま買取してもらえ、査定の立ち合いも必要ないため、全く手つかずの状態でも買取してもらえるのが大きな魅力です。

オンラインでの無料査定は24時間、365日申込可能です。

日中時間が取れなくて査定申し込みが後回しになっている人は、まずAlbaLinkの無料査定を依頼してみましょう。

空き家売却に必要な費用

空き家売却に必要な費用

空き家を売却する際に必要な費用を説明します。

土地や物件を売却する場合は、税金や名義変更の手続きにかかる費用などがかかります。

譲渡所得による税金

不動産を売却し買取金額を受け取ることは「収益を得た」とされ、「譲渡所得による税金(所得税・住民税)」を収める義務が発生します。

譲渡所得は以下の方法で計算されます。

収入金額 – ( 取得費譲渡費用) – 特別控除額 = 課税譲渡所得金額

引用:国税庁「土地や建物を売ったとき

また、空き家の所有期間で税率が異なります。

譲渡所得による所得税・住民税の税率は、以下のとおりです。復興特別所得税は、2013年から2037年まで加算されます。

不動産保有期間所得税住民税復興特別所得税合計
短期譲渡所得5年以下30%9%0.63%39.63%
長期譲渡所得5年超15%5%0.315%20.315%
長期譲渡所得
6000万円以下の部分
10年超
(マイホームの軽減税率の特例)
10%4%0.21%14.21%
長期譲渡所得
6000万円超の部分
10年超
(マイホームの軽減税率の特例)
15%5%0.315%20.315%

売却して得た譲渡所得は確定申告を行い、翌年納税を行います。申告漏れのないように必ず確定申告を行いましょう。

※参考:国税庁「土地や建物を売ったとき

相続登記費用

相続登記費用とは、持ち主が亡くなった場合に相続人へ名義を変更する手続きにかかる費用です。

具体的には、以下のような費用がかかります。

・書類(※1)の取得費・・・数千円

・登録免許税・・・固定資産税評価額の0.4%

・司法書士への依頼料・・・約10万円前後

司法書士への依頼料が約10万円前後と高めの設定です。(※2)

自分で手続きを行えば費用は軽減できますが、複雑な申請のため正確かつスムーズに済ませるには司法書士へ依頼するのがおすすめです。

※1 戸籍謄本や印鑑証明など

※2 依頼する司法書士によって報酬は変わります

印紙税

印紙税とは、不動産の売買に関する書類に対してかかる税金です。

例えば、契約書領収書が印紙税の対象になります。

税率は売却価格によって定められ、2024年3月31日までに作成された書類は軽減税率の対象となっています。

具体的な金額は以下の通りです。

(画像引用:国税庁

仲介手数料

空き家を仲介で買い取ってもらった場合は、仲介業者に「仲介手数料」を支払います。

仲介手数料は、宅地建物取引業法により以下のように定められています。

・売却価格200万円以下・・・売却価格×5%(税別)

・売却価格200万円~400万円・・・売却価格×4%+2万円(税別)

・売却価格400万円以上・・・売却価格×3%+6万円(税別)

※自社買取の場合は仲介手数料はかかりません。

空き家を売却する時の注意点

空き家を売却する時の注意点

空き家を売却するときの注意点を解説します。

うっかりしているとスムーズに取引ができないケースがあります。

以下の3つの注意点をしっかりと把握しておきましょう。

更地にすると固定資産税が高くなる

土地や建物を所有していると固定資産税がかかりますが、土地だけと建物付きでは金額が大きく異なります。

更地にしてしまうと、建物がある場合に比べて固定資産税が高くなるので闇雲に建物を取り壊して更地にするのは注意しましょう。

依頼人と登記名義人が違うと売却できない

原則として、空き家などの不動産を売却の依頼ができるのは、登記名義人のみです。

例え家族や親子、親族であっても売却はできないので注意しましょう。

ですが、必ずしも登記名義人が売却の依頼をできるとは限りません。

例えば、名義人が認知症で手続きが難しい、もしくは亡くなっているケースもあります。

名義人以外が依頼することになりますが、その場合は相続や名義変更を行うか、成年後見人が手続きを行います。

やや面倒に感じるかもしれませんが、土地や建物などの大きな財産を取引するには厳重なルールが必要なのです。

空き家の売却を行う前には、名義人は誰なのか、名義変更が必要なのか確認しておきましょう。

家具や荷物の撤去費用がかかるケースがある

空き家には家具などが置かれているケースがありますが、売却の際には撤去費用を請求される場合があるので注意しましょう。

業者によっては、問題ないと謳っていることもありますが、ホームページなどに記載がない場合は、事前に確認しておきましょう。

買取をしてもらった後にいきなり撤去費用を請求されてしまっては、気分がよくないですよね。

荷物が多い場合は撤去費用がかからない業者を選ぶか、別途費用がかかるなら自分たちで整理しておくのもひとつの方法です。

空き家の売却以外の活用方法

空き家の売却以外の活用方法

空き家の売却以外の活用法を紹介します。

不動産は使っていないからと言って、誰しもが簡単に手放せるものではありませんよね。

放置しておくのはリスクがあるため、しっかり管理しながら活用できる方法を紹介します。

売却に踏み切れない、納得いく売値が付かなかった人は参考にしてみてください。

賃貸として貸し出す

「空き家を賃貸として貸し出す」のは多くの人が利用している方法です。

建物の管理ができることに加え、家賃収入も発生するため、ただ固定資産税を支払うよりも経済的にプラスになります。

ただし、大家さんとして得た収入は税金を収める義務が発生することも、しっかりと頭に入れておきましょう。

また、リフォームをしないと住めない状態で費用がかかったり、借りてくれる人が見つからないといったケースもあるため、計画性も必要です。

駐車場として貸し出す

建物を解体して更地にし、駐車場として貸し出すのもひとつの方法です。

賃貸と同様に、収入が得られるのが大きなメリットです。

しかし、借り手がいないと収入が発生しないため、駐車場としての需要がある土地なのかのリサーチが大切です。

また、更地にすると固定資産税が高くなるので、計画性なしに駐車場にしてしまうと大きなマイナスになる可能性もあります。

空き家売却に関するよくある質問

空き家売却に関するよくある質問

空き家の売却に関するよくある質問をまとめました。

とくにお金に関することはあやふやにできない大切なことなので、しっかりと疑問を解決しておきましょう。

空き家バンクとはなんですか?

空き家バンクとは、空き家の活用や地域活性化を目的とした、自治体などが運営するシステムです。

空き家を売りたい人が情報を登録し、買いたい人は不動産会社のサイトを見るような感覚で物件を探せます。

営利目的ではないため高額の売却は期待できませんが、物件を買いたい人と直接やり取りができたり、地域の活性化に貢献できるメリットがあります。

空き家売却の選択肢として、空き家バンクの登録も検討してみましょう。

※千葉県:空き家対策

空き家の売却に税金はかかりますか?

空き家を売却すると、売却金額に対して税金がかかります。

売却して得たお金は「譲渡所得」に分類され、翌年住民税や所得税として納税します。

空き家を売却したら確定申告が必要ですか?

空き家を売却したら、確定申告を必ず行いましょう。

「譲渡所得」は確定申告によって計算されます。

会社勤めの人は会社側が確定申告をしてくれますが、譲渡所得に関する確定申告は自分で行わなければなりません。

手続きが面倒、時間がとれない人は税理士に依頼するのもひとつの方法です。

信頼できる業者に空き家を買い取ってもらおう

信頼できる業者に空き家を買い取ってもらおう

空き家は年々増加し、大きな社会問題として対策が必要な課題です。

放置すると、放火やゴミの不法投棄、倒壊などのトラブルにつながります。

今後利用する予定のない空き家は、早めの売却がおすすめです。

大きな額の取引になるため信頼できる業者を選び、気持ちよく売却できるようにしましょう。

 

FacebookTwitterLine