キッチンペーパーの代用品を紹介!油や水切りに使える意外な身近なグッズとは?

FacebookTwitterLine
キッチンペーパーの代用品を紹介!油や水切りに使える意外な身近なグッズとは?

キッチンペーパーは揚げ物の油切り、豆腐や野菜、魚の水切りなど、料理をするうえでの必需品です。

しかし、うっかりキッチンペーパーを切らしていたという場面に出くわすこともあるかと思います。

そこで今回は、用途別にキッチンペーパーの代用品をご紹介します。また、キッチンペーパーを代用品として使う場合の用途も合わせて解説するので、困ったときの参考にしてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

【用途別】キッチンペーパーの代用にできるもの13選!

【用途別】キッチンペーパーの代用にできるもの13選!

キッチンペーパーの代用品を以下の用途別にご紹介します。

何がキッチンペーパーの代用になるかは用途によって大きく異なりますので、困ったときにぜひご利用ください。

揚げ物の油切りに使えるキッチンペーパーの代用品

まずご紹介するキッチンペーパーの代用品は、唐揚げや天ぷら、コロッケなどの揚げ物をしたときの油切り用です。

1.新聞紙・チラシ

新聞紙やチラシは油の吸いが良く、比較的どのご家庭にも置いてあるためキッチンペーパーの代用として使いやすいです。適したサイズに破り油切り用のバットなどに敷いて、その上から揚げ物を置いておけば勝手に油を吸ってくれます。

また、油汚れを拭き取るために新聞紙やチラシを使用するのもおすすめです。キッチンペーパーを消費するのが勿体無いという方はぜひ新聞紙やチラシで代用してください。

ただし、新聞紙やチラシにはインクが使われており、長時間そのままにしておくと揚げ物に色が移ってしまうため、注意しましょう。

2.コーヒーのフィルター

コーヒーのフィルターもキッチンペーパーの代用品として適しています。油の吸いは良いですが、1枚が小さいため一度に数枚まとめて使いましょう。

また、揚げ物をお皿に盛るときにもおすすめです。渋めな色合いがおしゃれな盛り付けを演出してくれます。

3.牛乳パック

牛乳パックもキッチンペーパーの代用品として使用できます。ただし、油切り用として使うには、ちょっとした工夫が必要です。牛乳パックは表裏の両面がツルツルとしているため、そのままでは油を吸ってくれません。

そのため揚げ物の油切りとして使うときは、表面部分を剥ぎ取ってざらざらとした部分を使用してください。

4.半紙・コピー用紙

半紙やコピー用紙も油の吸いが良く、キッチンペーパーの代用品として使用可能です。

半紙やコピー紙を使うのはもったいないと感じてしまうかもしれませんが、新聞をとっていない人やチラシはすぐに捨ててしまうという人にとっては良い代用品です。

ただし、インク使われていないものの、健康上の理由で長時間の放置はおすすめできません。

理由は以下のとおりです。

紙(板紙を含む。以下この款において同じ。)製の器具又は容器包装であって,紙 中の水分又は油分が著しく増加する用途又は長時間の加熱を伴う用途に使用されるものには,古紙を原材料として用いてはならない。

出典:食品、添加物等の規格基準改正内容:令和2年12月4日号外厚生労働省告示第381号[令和2年12月4日]

上記のように紙の種類によっては体に害を与えてしまうため、あくまでも短時間の使用にとどめてください。

5.魚焼きグリル・バットと網

魚焼きグリル・バットと網

魚焼き用のグリルやバットと網も、油切りのキッチンペーパーの代用に適しています。

とくに魚焼き用グリルは、コンロに備え付けられているため、油から上げた揚げ物をそのまま魚焼き用グリルに移動させるだけでOK!油切りもでき、キッチンの調理台スペースが狭くなることもなく一石二鳥です。

また、バットと網は筆者もよく使用します。バットに適当なサイズの網を敷いてその上に揚げ物を置くだけで油切りが可能です。魚焼きグリルやバットと網なら、キッチンペーパーを消費したくない人にもおすすめできます。

このとき、新聞紙やチラシを同時に使うのもおすすめです。魚焼きグリルやバットに油がつきにくくなるため、洗い物が簡単にすみます。

豆腐・野菜・魚の水切りに使えるキッチンペーパーの代用品

豆腐・野菜・魚の水切りに使えるキッチンペーパーの代用品

水切りがしっかりできているかどうかは、料理の美味しさを左右します。

豆腐や野菜、魚の水切りそれぞれに適したキッチンペーパーの代用品を使って、上手に水切りを行いましょう。

1.ポリ袋

洗った野菜や茹でた野菜の水切りをする際は、ポリ袋で代用しましょう。野菜と水を入れたポリ袋の底の端を1箇所を少し切り取るだけでOKです。ポリ袋に空いた穴から水が流れ自然と水切りができます。

ただし、あまり大量に野菜を入れてもうまく水切りができないので、野菜同士に隙間ができるように意識してください。茹でた野菜の場合は、冷ましてから袋に入れてギュッと絞りましょう。

2.ガーゼ

ガーゼは野菜と豆腐の水切りに適しています。豆腐の水切りは調味料の味を馴染ませたり、お湯や火にかける際、熱をできるだけ早く伝えるために必要な工程です。

豆腐は優しく扱わなければならないため、繊細なガーゼで包み込み水切りしましょう。ガーゼであれば洗って再度使うことができるため、エコにもなります。

3.古布

古布

古布もキッチンペーパーの代用品として使用できます。ただし、野菜や魚などの食材を水切りする際には、古布が清潔であることが重要です。洗濯と殺菌が済んだものを使うことをおすすめします。

4.巾着袋

巾着袋もキッチンペーパーの代用品として使えます。とくに、茹でた野菜(とくに握っても問題ない、ほうれん草などの葉野菜)の水切り用に適しています。

こちらも清潔であることが重要ですが、巾着に茹でた野菜を入れギュッと絞るだけで簡単に水切り可能です。

洗濯と殺菌さえすれば、何度も使うことができます。ただし、繊維が毛羽立ってきたら寿命がきたと考えてください。

5.排水溝用のネット

続いてご紹介する水切りに使えるキッチンペーパーの代用品は、排水溝用のネットです。排水溝のネットは網目が細かいものが多く、野菜の水切りに適しています。

野菜を排水溝ネットに入れてフルフルすれば、簡単に素早く水切りが可能です。網目が細かいため、茹でた野菜をネットに入れギュッと絞って水切りするのもおすすめです。

ただし排水溝ネットでの水切りは、野菜限定です。豆腐は崩れてしまいますし、魚には傷がついてしまうため水切りする素材選びに注意しましょう。

落し蓋のために使えるキッチンペーパーの代用品

落し蓋のために使えるキッチンペーパーの代用品

フェルトタイプのキッチンペーパーはアクを吸着してくれるため、落し蓋として使用する方も多いでしょう。

キッチンペーパーがないときは、クッキングシートかアルミホイルでの代用がおすすめです。以下で詳しく紹介します。

1.クッキングシート

クッキングシートは落し蓋をしたい鍋やフライパンのサイズに合わせてカットができます。クッキングシートにもアクが張り付くため、落し蓋に適しています。

普通のキッチンペーパーでは破れてしまうことがあるため、クッキングシートが家にある場合は落し蓋として代用しましょう。

2.アルミホイル

アルミホイルは落し蓋としてもよく使われるため、キッチンペーパーの代用品にもなればその逆もあります。ただし、アルミホイルはアクの吸着までは行ってくれないため、アク取りの工程が発生します。

拭き取り時に使えるキッチンペーパー代用品

拭き取り時に使えるキッチンペーパー代用品

拭き取りに使えるキッチンペーパーの代用品は以下のとおりです。

・ティッシュ
・ペーパータオル

キッチンペーパーといえば拭き取るためにあるものですが、キッチンペーパーを使うのはもったいないと感じる微量な拭き取り量のときもあるでしょう。そんなときに以下の2点を代用品としてご利用ください。

1.ティッシュ

ティッシュは1枚が小さいので、微量な拭き取りのときに役立ちます。

たとえば、味噌汁をよそった際にお椀の外側に垂れてしまった汁を拭き取るとき、鍋の外に跳ねてしまった油を拭き取るときなどです。

魚や野菜の水気を拭き取るときなどにも代用できますが、その場合は破れないように3〜4枚程度を重ねて使用しましょう。

2.ペーパータオル

ペーパータオルはいわゆる紙ナプキンのことです。レストランやカフェなどで机の上によく置いてあるものと考えるとイメージがしやすいでしょう。ペーパータオルもキッチンペーパーの代用品に適しています。

油の吸いはあまり良くないため、どちらかというと水を拭き取る際に使用しましょう。

キッチンペーパーの代用品を使うときに注意すべきこと

キッチンペーパーの代用品を使うときに注意すべきこと

キッチンペーパーの代用品はむやみやたらと選んではいけません。

先述したとおり、コピー用紙などは長時間の油切りには適していません。またアルミホイルは、酸や塩分に弱く長時間煮込むと穴があいて変色してしまいます。

キッチンペーパーが家にある場合は、基本はキッチンペーパーを使用してください。代用品で体に害を及ぼしてしまえば元も子もありません。

キッチンペーパーを代用品として使う場合の活用法

キッチンペーパーを代用品として使う場合の活用法

ここからはキッチンペーパーの代用品ではなく、キッチンペーパーを代用品として使うときの活用法を6つに分けてご紹介します。

1.濾し器

濾し器の代わりにキッチンペーパーを使いましょう。鰹節などで出汁を取った場合、濾し器や日本手ぬぐいなどで出汁と材料を分けます。

しかし「普段はそこまで気合を入れて料理しないけど、たまには出汁を1から取りたい」という方は、濾し器やてぬぐいが家にないことも。そんなときに代用できるのがキッチンペーパーです。

使用方法としてはザルにキッチンペーパーを敷くだけです。敷いた上から出汁を入れましょう。勢いよく出汁を注いでしまうとキッチンペーパーが破れてしまうので、あくまでも優しく注ぎ入れて濾し器として使用してください。

2.まな板

まな板

筆者はまな板の代用にキッチンペーパーを使用しています。何十かに重ねたキッチンペーパーの上で野菜を切って、そのままキッチンペーパーをゴミ箱へポイっ。食器や器具を洗う手間や個数を少しでも減らしたいときにおすすめです。

また、まな板をすでに洗ってしまったけれど、切り忘れていたものがあったときにも便利です。枚数が少ないと調理台が汚れてしまったり、包丁が傷ついてしまう場合もあるので、少なくとも5枚程度は重ねて使いましょう。

3.蒸し器

蒸し野菜を作るときにキッチンペーパーを蒸し器として代用しましょう。

耐熱皿の上にカットした野菜を乗せ、濡らしたキッチンペーパー1枚を上からふわりと覆いレンジにかけるだけでOKです。4等分したじゃがいも1個であれば、600Wで3〜4分が目安となります。

ただし、キッチンペーパーは十分に濡らすことを忘れないようにしてください。濡らしが甘いとキッチンペーパーが乾いてしまい発火の恐れがあります。

4.巻きす

巻きすは巻き寿司を作るときの必需品ではありますが、ご家庭にないという方も多いでしょう。そんなとき、キッチンペーパーで代用してください。キッチンペーパーは2枚程度重ねて、その上から海苔と具材を乗せ巻きましょう。

海苔を巻くときに中から米が出てきてしまい巻きすについた場合洗うのが面倒ですが、キッチンペーパーはそのまま捨てられます。後片付けの手間が省けるのが嬉しいところです。

5.チーズやバターなどのカット

チーズやバターなどのカット

包丁にキッチンペーパーを巻いてチーズやバターをカットしましょう。包丁にバターやチーズがべったりとつく心配がなくなり、洗い物が楽にできます。

6.バターを型へ塗る

バターをケーキの型などへ塗るときは、ヘラやはけを使うことが一般的です。しかし、うっかりヘラやハケを用意し忘れたり、どこにしまってあるか忘れてしまったりすることもあるでしょう。

そんなときはキッチンペーパーで代用してください。溶かしたバターであればキッチンペーパーが吸い込んでくれるため、型へ綺麗に塗り込めます。型がどんな形であってもキッチンペーパーであれば塗りやすいでしょう。

【番外編】キッチンペーパーホルダーはDIYで簡単に代用品を作れる!

最後に番外編として、キッチンペーパーのホルダーをDIYする簡単な方法をご紹介します。

用意するものは以下の3点のみです。

・針金ハンガー
・ペンチ
・セロハンテープ

作り方は簡単!手順は以下のとおりです。

(1)針金ハンガーの辺が一番長い針金部分の真ん中をペンチで切る(※怪我に注意)。
(2)切った切り口にテープを巻き、針金で怪我をしないように保護。
(3)切った部分にキッチンペーパーの筒部分を通す。

たったこれだけでDIYキッチンホルダーの完成です。「見た目が安っぽいな…」と感じる方は、ハンガーを布などで装飾しましょう。

また、100均にも便利でおしゃれなキッチンペーパータオルホルダーがたくさん売っています。キッチンペーパータオルホルダーをお探しの場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

キッチンペーパーの代用品まとめ

キッチンペーパーの代用品まとめ

キッチンペーパーをついつい買い忘れてしまって「家にない!」という方は、今回ご紹介した代用品をご活用ください。代用品によって適した用途は異なります。

今回ご紹介したように、長時間熱に晒すような油切りや煮込み料理には適さないものもあるので、使用方法には十分に注意してください。

ご自身の使いたい用途に合わせて、キッチンペーパーの適切な代用品を選びましょう。

FacebookTwitterLine