複数世帯の67%以上が週に3回以上家事をやりたくないと回答。-家事をやりたくないと感じる頻度の調査

FacebookTwitterLine

誰でも家事が面倒になりやりたくないと感じてしまった経験はあると思います。今回、カジドレでは、インターネット上にて「家事をどうしてもやりたくないと週にどれくらい感じるか」、「家事をやりたくないと感じるときはどんなときか」という内容で単数世帯と複数世帯それぞれに対してアンケート調査を実施してみました。(協力:株式会社エフェクチュアル)

週に感じる回数は、単数世帯では週5回が20%、複数世帯では週3回が24%でボリュームゾーンでした。家事をやりたくないと感じるときは、単数世帯では仕事が忙しいときが36%で最多、複数世帯では家事が溜まっているときが33%で最多でした。

家事に対して抵抗感や煩わしさを感じ悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

単数世帯

単数世帯の調査結果は図.1と図.2になりました。図.1の結果から週4回以上の回答者が63%を超えており、週5回が20%でボリュームゾーンでした。「何から何まで自分でやらなければならないので、いつもダルく感じてしまいます。」(回答者:20代男性)。これは一人暮らしという家のことを全て自分独りでやらざるを得ない環境が、家事への煩わしさを感じやすくなっていることに繋がっているのではないかと推測されます。

また図.2から家事をやりたくないと思うときは仕事が忙しいときが36%と最多でした。「かなりハードな仕事から終えた後に調理やふろ掃除をしなければならないと感じると気が重くなります。」(回答者:30代男性)。仕事を終え、疲労もあり時間も限られる中で家事をしなければいけないという状況が、家事への煩わしさを生み出していると考えられます。

一方体調が悪いときも24%の回答を集めていました。「一人暮らしで体調を崩しても、誰かが家事をやってくれません。そういったときが一番辛く感じます。」(回答者:20代女性)。体調が悪いにも関わらず自分でやらざるを得ない状況も、家事への抵抗を感じる瞬間の一つとなっていました。

また家事が溜まっているときという回答も16%ありました。「やらなければいけない家事が数多くあると、それだけで滅入ってしまいます。」(回答者:20代女性)。

さらに休日という意外な回答も15%ありました。「休日にまとめて洗濯や掃除をする人もいますが、僕は休日は完全に休みたいタイプです。なので休日に洗濯や掃除をしなければいけないときは腰が重くなってしまいます。」(回答者:20代男性)。

図.1 家事をやりたくないと感じるときが週に何回あるか(単身世帯)

図.2 家事をやりたくないと思うとき(単身世帯)

複数世帯

複数世帯の調査結果は図.3と図.4のようになりました。図.3から週2~4回の層が62%を占め、3回という回答がボリュームゾーンで24%した。「平日は私で休日は夫という風に家事をうまく一週間で分担できているので、そこまで家事に対し頻繁にストレスを感じることはありません。」(回答者:30代女性)。複数世帯ということで、配偶者や恋人、同居人らと家事をうまく分担することで、家事に対する抵抗感を抑えられているケースが多いことが推測できます。

それでは複数世帯の家事をやりたくないと思うときはどのような状況なのでしょうか。図.4から家事が溜まっているときが33%で最多でした。「洗濯物をたくさんしたり、料理をたくさん作らなければならないと感じたときは気が重くなってしまいます。」(回答者:50代女性)。「洗濯物の量が多いときや掃除する箇所が多いときは面倒だなと思います。」(回答者:30代女性)。

また、体調が悪いときは22%の回答を集めました。「夫と二人で暮らしていますが、夫は仕事で日中家にいません。専業主婦の私が体調を崩したときでも夫が仕事でいないので、私がやる他ありません。」(回答者:40代女性)。「平日は夫が仕事なので私が家事をしていますが、私が平日に体調を崩してしまったときに、代わりがおらず家事をしなければいけなかったときがとても辛かったです。」(回答者:60代女性)。

単身世帯には見られなかった特徴的な回答として家事をしたのにすぐに汚くなってしまったのを見たときと子供がわがままを言っているときの二つがありました。「せっかく洗濯したのに夫や子供たちがすぐに汚してしまうと、私の洗濯は無駄だったんじゃないかと感じてしまうこともあります。」(回答者:40代女性)。「料理やお風呂掃除などたくさんの家事をこなさないといけないときに子供に構ってほしいと言われると、大変に感じます。」(回答者:30代女性)。

図.3 家事をやりたくないと感じるときが週に何回あるか

図.4 家事をやりたくないと思うとき

まとめ

今回「家事をどうしてもやりたくないと週にどれくらい感じるか」、「家事をやりたくないと感じるときはどんなときか」を単数世帯と複数世帯それぞれにアンケート調査を実施しました。単身世帯、複数世帯それぞれの特徴を反映した回答を得ることができました。家事に対し煩わしさを感じている方は是非参考にして、家事代行サービスの活用を検討してみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。



【調査実施期間】
2021年10月4日~10月8日
【調査対象者】
全国の単身世帯及び複数世帯
【調査方法】
インターネット調査
(株式会社エフェクチュアル調べ)
【有効回答数】
211人
【男女比率】
男性 / 女性: 46% / 54%
【世帯年収別サンプル数】
単数世帯: 96人
複数世帯: 115人

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。
 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine