100均のおすすめおもちゃ50選!

FacebookTwitterLine
100均のおすすめおもちゃ50選!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの有名な100均では、リーズナブルでもデザイン性とクオリティにこだわった子供用おもちゃが販売されています。

子供の興味はさまざまなものに移り変わるので、その都度新しいおもちゃを購入するのはなかなか大変なことですよね。

しかし、100均のおもちゃならリーズナブルなので、予算を気にせずどんどんおもちゃを新調できます。安くて近場の店舗で手軽に購入できるため、壊したり失くしたりした場合もすぐに補充できるのも嬉しいポイントです。

今回は、そんな育児で大活躍間違いなしのダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめおもちゃ50選を紹介します。各店舗の人気おもちゃをたっぷり紹介しているので、ぜひお子様のおもちゃ選びの参考にしてみてくださいね。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

100均のおもちゃもクオリティは高い!

100均のおもちゃもクオリティは高い!

デザイン性の高いおもちゃがたくさん

100均のおもちゃと聞くと質の悪いものを想像する人もいるかもしれませんが、昨今の100均はリーズナブルでもデザイン性や品質にこだわったアイテムを販売しています。

おもちゃもインテリアとして飾っても遜色のない、おしゃれなデザインがたくさん展開されており、幅広い世代から人気です。

大人も一緒に楽しめるクオリティ

昨今の100均のおもちゃはクオリティも高く、子供と一緒に遊ぶ大人まで楽しめるようなおもちゃがたくさん販売されています。

中でもリアルに作り込まれたおままごとセットや、手の込んだパズルゲームなどが人気です。そのクオリティは、SNSでもたびたび話題になり、おもちゃによっては売り切れが続出しています。

ダイソーでおすすめのおもちゃ20選

ダイソーでおすすめのおもちゃ20選

木製おままごと

出典:ダイソー 公式サイト

ダイソーの『木製おままごと』シリーズは、可愛らしい見た目と、ザクザクした切りごこちの食べ物模型が人気のおもちゃです。おもちゃの包丁で実際にカットできるため、リアルなおままごとが楽しめます。

模型はシンプルなデザインと鮮やかなカラーが魅力的です。野菜やフルーツ、ケーキまで豊富に揃っており、たくさん集めればおままごとが充実しますよ。

立体駐車場

出典:ダイソー 公式サイト

少ないパーツを組み立てるだけで簡単に作れる、男の子を中心に人気を集める立体駐車場のおもちゃです。スロープを使ってトミカと一緒に遊べます。

また複数購入して組み合わせると、立体駐車場の階数を重ねたり、横に広げたりすることも可能です。オリジナルの大型模型を作って楽しみたいお子様におすすめですよ。

キラキラ入り風船(コンフェッティバルーン)

出典:ダイソー 公式サイト

風船の内側にキラキラの紙吹雪が入っている特殊な風船です。風船を弾ませると中で動く紙吹雪が楽しく、ボール遊びのように使ったり、パーティーの飾り付けに使ったりと幅広い場面で活躍します。

膨らませる前は口部分がゴムで留まっているので、紙吹雪が落ちないようになっているのも嬉しいポイントです。紙吹雪で遊びたい場合は、風船を割って舞い落ちる紙吹雪を楽しんでみてください。

プラレール

出典:ダイソー 公式サイト

リーズナブルでも本格的な作りのプラレールシリーズです。リアルな電車のデザインと、ハイクオリティなレールで思い切り遊べます。電車とレールのパーツが豊富なので、お子様の好みに合わせて組み合わせをアレンジできるのも魅力です。

複数の種類を購入しておくと、気分に合わせてさまざまなコースを組み立てられるので、飽きずに長く楽しめます。電車もレールも軽くて持ちやすいので、小さなお子様が遊びやすいのも嬉しいポイントです。

ねんど

出典:ダイソー 公式サイト

ダイソーではたくさんのねんどが販売されており、どれもリーズナブルでハイクオリティなねんどとして人気です。中でも形成しやすく発色の良い『もちっとのび〜るねんど』は、子供から大人まで楽しめる本格的な使い心地が話題となりました。

軽くてよく伸びるため、さまざまな造形を細かく作り込めます。乾かせばひび割れにくく、作品が壊れにくいため、お子様の作ったねんど作品を保存しておきたい場合にもおすすめです。

レジ系おもちゃ

出典:ダイソー 公式サイト

可愛らしいデザインとハイクオリティな作りで人気のレジ系おもちゃは、女の子を中心に人気の高いおもちゃです。音が鳴ったり光ったりするため、本格的なお店ごっこが楽しめます。

カードリーダーやバーコードリーダーなど、それぞれのレジ系アイテムも全て100円で購入できるため、全て揃えてリーズナブルです。

動物パズル

出典:ダイソー 公式サイト

2ピース・3ピース・4ピース・5ピースの4種類のパズルがセットになった『知育ジグソーパズル どうぶつ』は、小さなお子様も楽しめるパズルとして人気です。

2ピースから徐々に難易度を上げられるので、小さなお子様の知育おもちゃとして活躍します。ライオンやうさぎなどの動物の絵柄を採用しているため、動物の名前を覚えながら遊べるのも特徴です。

えあわせカード

出典:ダイソー 公式サイト

2枚のカードを組み合わせて、1つの絵を完成させるシンプルなカードゲームです。バラバラの絵を組み合わせるため、小さなお子様の想像力や認知力を遊びながら鍛えられます。

カードには動物の名前が日本語と英語で書いてあるため、英語に触れる練習ができるのも嬉しいポイントです。全部で32種類もの動物が見つけられるので、語彙力と知識も楽しく増やせますよ。

砂場遊びセット

出典:ダイソー 公式サイト

淡いパステルカラーを採用した、おしゃれなデザインで人気の砂場用おもちゃシリーズです。アイスの型やスコップや熊手などがセットになっており、本格的な砂場遊びで活躍します。

ミニサイズでコンパクトなので、持ち運びやすく収納しやすいのも魅力です。砂場の他にも、おままごとセットと組み合わせたり、お風呂に入れて遊んだりできます。

ライティングタブレット

出典:ダイソー 公式サイト

イラストや文字を書いては消してを繰り返せる、『ライティングタブレット』便利でエコなお絵描きおもちゃとして人気です。紙もインクも消費しないため、たくさんお絵描きや文字の練習をしたいお子様に適しています。

お子様なが遊ばない時は家族で使う伝言ボードやメモ代わりに使えるため、汎用性も抜群です。リーズナブルでも描き心地が良く機能的なので、大人も一緒に使えます。

ジオボード

出典:ダイソー 公式サイト

ボードに付いた突起に輪ゴムをかけて、模様や絵柄を作れる知育おもちゃです。さまざまなパーツを作って組み合わせ、楽しみながら図形への認知能力や創造力を鍛えられます。

シンプルながら多様なゴムの組み合わせパターンが作れるため、小さなお子様も飽きずに長く遊べるのが魅力です。コンパクトなので持ち運びやすく、収納場所にも困りません。

IQパズルブロック

出典:ダイソー 公式サイト

さまざまな形状の7つのブロックを組み合わせて、立方体を作る立体的なパズルゲームです。大人でもすぐに完成させるのは難しいパズルなので、小さなお子様は時間をかけて楽しめます。

ゲーム感覚で図形に対する認知能力を鍛えられるのが特徴です。立方体以外にもさまざまな形状を作る問題があるので、時間をかけて遊べます。

トリプルムービングボール

出典:ダイソー 公式サイト

青・黄・ピンクの3色が混ざったビーズを、揺すったり振ったりして1色ずつ3箇所に分ける知育おもちゃです。なかなかクリアできない難しいおもちゃなので、子供だけでなく大人も一緒に楽しめます。

手を細かく振動させてビーズを振り分けていくので、手先の器用さを鍛えられるのが特徴です。シンプルですが、難易度の高く繰り返し遊べます。

重武装合体ロボットシリーズ

出典:ダイソー 公式サイト

ダンプカーやブルドーザーなど、さまざまな重機がロボットに変身する本格的なおもちゃです。それぞれの重機を組み合わせて大きな合体ロボットを作れるハイクオリティな作りが話題となり、一時入手困難になるほど人気となりました。

1つ500円と比較的高めの価格設定ですが、リアルなデザインとトランスフォームできる手の込んだ構造を考えるとリーズナブルです。

バウンドゲーム

出典:ダイソー 公式サイト

くぼみのあるトレーにボールをバウンドさせてはめこみ、カードに表示されたお題の形を作っていくアクティブなゲームです。2人以上で交互ボールを投げて遊ぶので、パーティーで盛り上がるおもちゃとしても楽しめます。

ボールをうまく弾ませてクリアしていくゲームなので、楽しみながら運動能力やコントロール能力を鍛えられるのも魅力です。

ひげタッチゲーム

出典:ダイソー 公式サイト

選んだ髭の付いたスティックと、同じ髭の形のカードが出たらカードにタッチして取るだけのシンプルなゲームです。可愛らしいアイテムのデザインと分かりやすいルールで、小さな子供から大人まで楽しめます。

複数人で遊ぶゲームなので、家族や友達と一緒に遊べるのが魅力です。アナログで遊べるゲームのため、旅行やパーティーなどの出先でも遊べます。

ピコピコバトル

出典:ダイソー  公式サイト

シンプルなボタン操作で、ハンマー攻撃と防御によるバトルを楽しむシンプルなおもちゃです。先に頭の部分が飛び出した方が負け、という分かりやすい構造なので、小さな子供も思い切り楽しめます。

コンパクトで可愛らしいデザインなので、遊ばない時はインテリアのように飾って楽しむのもおすすめです。

イロピッタン

出典:ダイソー 公式サイト

円・三角・四角・星・ハートのマークのカードを使って行う神経衰弱ゲームです。カードのマークや色を覚えて遊ぶので、楽しみながらお子様の記憶力を鍛えられます。

トランプよりもシンプルで覚えやすいカードなので、しっかりルールを説明すれば、小さなお子様も十分に遊べるゲームです。

アクロバティックコースター

出典:ダイソー 公式サイト

車を360度回転させる大胆なコースが人気のおもちゃです。300円とリーズナブルな価格にも関わらず、ハイクオリティなレールと車の模型がセットになっています。

スイッチを押して車を発車し、一回転させる手の込んだ構造も人気のポイントです。車の種類は全6種類でランダムに入っているため、ワクワク感も楽しめます。

英語で学べる名作おはなし絵本

出典:ダイソー 公式サイト

日本語と英語の両方に対応したバイリンガル絵本です。無料の朗読音声がダウンロードできるため、小さな子供も1人で絵本を楽しめます。

日本語と英語の文字・音声を通して、楽しみながら英語を学習できるのが魅力です。「ももたろう」や「赤ずきん」など、有名童話が揃っているので、ぜひ童話デビューのほんとして活用してみてください。

セリアでおすすめのおもちゃ15選

セリアでおすすめのおもちゃ15選

ぱくぱくチキンナゲット

多くの子供が大好きなファストフードであるチキンナゲットを模した、おままごとのおもちゃです。チキンナゲットのリアルな形状と、ケチャップやマスタードが付けられる手の込んだ作りが話題となりました。

ケチャップとマスタードの2種類が展開されているので、揃えて購入するのもおすすめです。その他の食べ物シリーズと組み合わせれば、本格的なおままごとが楽しめます。

ひらがな・カタカナ表

1文字1文字しっかりとスペースをとってひらがなとカタカナを紹介しています。文字だけでなくそれぞれのひらがな・カタカナに関連したイラストが入っているのが特徴です。

濁点や小さな文字と組み合わせたパターンも紹介しているため、幅広い言葉の使い方も学べます。壁にはるだけなので、スペースを取らない知育おもちゃとして人気です。

キッズブロック

出典:株式会社ポニー 公式サイト

少量のブロックで小さなモチーフを完成させる、組み立て、飾って楽しめる人気のブロックです。絵本シリーズや戦国武将シリーズ、動物シリーズなど、豊富な種類で展開されており、子供だけでなく大人からも人気を獲得しています。

どんどん新しいシリーズが登場するので、気になる人は店舗に行くたびにチェックしてみてください。

木製おままごと

出典:株式会社元林

可愛らしく素朴な見た目が人気で、売り切れが続出したおままごとおもちゃです。フルーツや魚、ケーキやアイスなど、さまざまな食べ物が木で作られています。

食材系のシリーズはおもちゃの包丁で切れる作りなので、本格的なおままごとを楽しみたいお子様にもおすすめです。デザイン性に優れているので、遊ばない時はインテリアとして飾っておけます。

お風呂でプカプカのりもの

車や道路などの各パーツがポリエチレン製のお風呂用おもちゃです。ぷかぷかと湯船に浮かべたり、お風呂場の壁に貼り付けたりして遊べます。

パーツをバラバラにすればオリジナルのコースを作れるため、長時間遊べるのが魅力です。お風呂に浸かるのが苦手なお子様も、おもちゃに夢中になれば一定時間入浴できるようになります。

ミニチュアシリーズ

出典:株式会社 田中利数商店

家財道具やレトロな家具シリーズなど、日常のさりげないものをモチーフとしたミニチュアです。手持ちの人形やフィギュアと組み合わせて遊んだり、飾ったりして楽しめます。

子供だけでなくコレクションとして買い集めている大人も多く、手の込んだデザインや高いクオリティがSNSでも話題となりました。

ビューティーセット

ガーリーなデザインが可愛らしい、コスメや美容アイテムをモチーフにしたおもちゃです。マニキュアやコテなどのキュートな模型でお化粧ごっこが楽しめます。

6種類のビューティーアイテムがセットになっているおもちゃなので、リーズナブルでも思い切り遊べるのが魅力です。

恐竜DASH

金属のタイヤで走る、シンプルな恐竜のおもちゃです。ボディーの表面に空いた穴に、ノコギリのようなギザギザがついたコードを差し込み、抜くことでおもちゃを走らせます。

シンプルな構造で簡単に操作できるため、小さなお子様も十分に遊べるのが魅力です。コードで走らせない時も、手動でフィギュアとして楽しめます。

昆虫ファイター

出典:Amazon

リアルな昆虫の体をかたどったゼンマイで動くおもちゃです。充電や電池交換がないため、いつでもどこでも遊べます。

角・足・羽がそれぞれ動くため、動きがリアルなのも人気のポイントです。2体揃えれば、バトルも楽しめますよ。

立体色並べ

出典:Amazon

赤色と黄色のコマをボードに入れて、先に自分の色のコマを揃えた方が勝ちというシンプルなゲームです。コマを揃えることと、相手のコマが揃わないように防御することを考えるため、楽しみながら知能を鍛えられます。

2人で遊べる知育おもちゃなので、親子や友達同士で楽しめるのが特徴です。アナログのおもちゃなので、パーティーや旅行先に持っていくゲームとしても活躍します。

スリルタワーゲーム

出典:NETSEA 公式サイト

4段のタワーにサイコロの指示に従ってフィギュアを置いていき、手元からフィギュアがなくなった人が勝ちという、わかりやすくスリリングなゲームです。

タワーに乗せていくフィギュアは16体セットになっているので、複数人で楽しめます。ルールがシンプルなので、アレンジして楽しむのもおすすめです。

スライドパズル

出典:Yahoo!ショッピング

数字のパネルをスライドさせて、順番に並び替える昔ながらのパズルです。シンプルな作りでも難易度が高く、子供だけでなく大人も楽しめます。

1から15までの数字を順番に並べるだけ、というわかりやすいルールなので、パズルですが小さなお子様も挑戦できるのが魅力です。

星のカービィ ヨーヨー

人気キャラクター『星のカービィ』の可愛らしいヨーヨーです。クオリティが高く、カービィが好きなお子様も満足できるデザインに仕上がっています。

ヨーヨーとしても楽しめますが、純粋にカービィグッズとして購入するのもおすすめです。

ブロックタワーボール

プラスチックのパーツを組み合わせ、ビー玉を転がして楽しむ知育おもちゃです。ごーるの完成系を決定してパズルのように組み立てたり、想像力を使って自由なコースを組み立てたりして遊べます。

複数セット購入すれば、合体させて大きなコースを作ることも可能です。少し大きなお子様は、ぜひたくさんのパーツを使ってオリジナルのコースを考えてみましょう。

ドキドキポテト

出典:Yahoo!ショッピング

10本のポテトの中に1本のハズレが混ざっており、ハズレを引くとポテトが飛び出す、現代版黒ひげ危機一発のようなゲームです。動きがあってスリリングなので、小さなお子様から大人まで楽しめます。

ルールが「順番にポテトを取っていくだけ」と非常にシンプルなので、小さなお子様でも十分に遊べるのが魅力です。

キャンドゥでおすすめのおもちゃ15選

キャンドゥでおすすめのおもちゃ15選

子供用お買い物カート

出典:キャンドゥ 公式サイト

シンプルでモダンなデザインと配色が可愛らしいお買い物カートです。おもちゃを入れてお買い物ごっこをしたり、おもちゃを収納したりと日常的に活用できます。

高さ31cm・縦28cm・横16cmと、子供が遊ぶのにちょうど良い小ぶりなサイズなのも人気のポイントです。かさばらないため、狭い部屋でも遊べます。デザイン性に優れているので、インテリアとして活用できるのも魅力です。

おままごと炊飯器

出典:キャンドゥ 公式サイト

本物に近いリアルなデザインで人気の炊飯器のおもちゃです。スイッチを押すと、炊飯の音と炊き上がりの音が流れるので、リアルなおままごとが楽しめます。

ご飯の模型、お茶碗とお箸もセットになっているのも特徴。炊飯後にご飯を配膳する流れを再現できます。モダンなデザインなので、インテリアになじみやすいのも人気のポイントです。

ポップアッププール

出典:キャンドゥ 公式サイト

縦90cm・横90cmの正方形タイプのポップアッププールです。中にクッションやボール、おもちゃを入れて遊べます。秘密基地のような感覚で楽しめるので、小さなお子様を中心に大人気です。

コンパクトに丸めて収納できるため、使わない時も邪魔になりません。持ち運びやすいため、キャンプや旅行に持っていくのもおすすめです。

さかな釣りセット

出典:キャンドゥ 公式サイト

マグネットで魚釣りごっこを楽しめる、木製おもちゃです。可愛らしく木の温かみがある魚の模型を、別売りの木製釣り竿で釣って遊びます。

2つ1組のセットが6種類販売されているので、揃えて楽しむのもおすすめです。肌触りの優しい木製おもちゃなので、小さなお子様も安心して遊べいらすアイロンビーズ

プレートとアイロンビーズがセットになっているお得なパックです。ビーズのカラーやプレートの形が複数展開されているので、好みに合わせて選べます。

少量からアイロンビーズが購入できるため、小さなお子様も気軽に始められるのが嬉しいポイントです。

フレークマグネット

 出典:キャンドゥ 公式サイト

車や国旗、食べ物や動物など、さまざまなモチーフをテーマにしたマグネットです。冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けて遊べます。

アルファベットやひらがな、数字のマグネットは、遊びながら言葉や算数を覚えられるおもちゃとしても人気です。

シールブック

出典:キャンドゥ 公式サイト

シールを貼り付けてイラストを完成させていく知育おもちゃです。指示通りにシールを貼り付けていくため、認知能力や手先の器用さを鍛えられます。

パズル・はっけん・シルエットの3種類が販売されているので、お子様の好みや年齢に合わせて選んでみてください。

スイスイおそうじ

動かすと中に入ったビーズが連動して動く、ハイクオリティな掃除機のおもちゃです。ハンディクリーナーがセットになっており、取り外して遊べます。

カラカラとビーズが動いて音がなるため、動きのあるおもちゃが好きな小さなお子様におすすめです。

ヘアメイクドライヤー

出典:株式会社ポニー 公式サイト

ガーリーで可愛らしいデザインが人気のドライヤーのおもちゃです。引き金を引くことで風が出る手の込んだ構造を採用しており、本格的に遊べます。

同じシリーズでハサミやクシなども販売されているので、セットで購入するのもおすすめですよ。

シャボン玉

おしゃれで面白いデザインから売り切れが続出した、カメラ型のシャボン玉マシンです。電池を入れてボタンを押すと、自動でシャボン玉が出てくるので、まだシャボン玉を吹けない小さなお子様も楽しめます。

パステルカラーの配色と丸みのある形が可愛らしく、デザイン性も抜群です。小さめと大きめの2種類のシャボン玉を作るパーツが付いているので、飽きずに長時間遊べます。

ドミノ遊び

出典:株式会社戸城 公式サイト

縦3.4cm・横1.9cmのシンプルなブロックが27枚入っている、シンプルなドミノです。並べてドミノとして遊ぶ他にも、ジェンガのように積み上げて遊んだり、ブロックや積み木のように遊んだりできます。

シンプルな形状なので、自分でさまざまな遊び方や組み合わせ方を考えて、楽しみながら創造力を鍛えられるのが特徴です。

ちびっこ大工さん

出典:ニッパンオンラインカタログ

トンカチやペンチなど、さまざまな工具の模型がセットになったおもちゃです。リアルな作りになっているので、本格的な大工さんごっこが楽しめます。

ベルトタイプの工具ホルダーもセットになっているので、リアルな工具のように収納できるのも特徴です。

おふろクレヨンおえかきシート

出典:キャンドゥ 公式サイト

お風呂に浸かりながらお絵描きが楽しめる、お風呂クレヨン専用シートです。樹脂製のシートでお風呂の壁ではにじみやすいクレヨンでも、しっかり絵が描けます。

シートの中だけに絵がおさまるため、遊んだ後の掃除が簡単なのも嬉しいポイントです。

発掘シリーズ恐竜の化石

出典:キャンドゥ 公式サイト

石膏のブロックに埋まった恐竜の化石フィギュアを、スティックとはけを使って発掘するおもちゃです。自分で掘り進めてく感覚が面白く、お子様と一緒に大人も楽しめます。

ブロックの中からは小ぶりの化石フィギュアが出てくるので、発掘が終わった後も飾ったり遊んだりできるのが魅力です。

スピードレーシングカー

2台のレーシングカーとレッカー車がセットになった、豪華な車のおもちゃです。クオリティの高いデザインなので、車が好きなお子様も満足できます。

レッカー車の荷台にレーシングカーをセットして、レッカー車の横に付いているボタンを押すと、勢いよく発車させて遊べるのも特徴です。

まとめ

【2023最新】100均のおすすめおもちゃ50選!まとめ

今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている、リーズナブルでも本格的なおもちゃの50選を紹介しました。

それぞれブランドで同じおもちゃを展開していても、デザインが違ったり、特化している部分が違ったりするので、いくつか購入して遊び比べてみるのがおすすめです。

リーズナブルで手軽に購入できるからこそ、新しいおもちゃをどんどん試せますよね。ぜひおもちゃ選びで迷った時は、100均のおもちゃをチェックしてみてください。

FacebookTwitterLine