• トップ
  • コラム
  • 洗濯機掃除でカビキラーを使う人は39.8%!掃除グッズの利用状況について調査

洗濯機掃除でカビキラーを使う人は39.8%!掃除グッズの利用状況について調査

FacebookTwitterLine

一昔前とは違って現在では様々な掃除の便利グッズが開発されており、お世話になっている方も多いと思います。そこでカジトレでは「掃除の便利グッズで利用しているものがあるか」という内容でアンケート調査を実施しました。 (協力:株式会社エフェクチュアル)

掃除の場所ごとに最も多かった回答をまとめると、お風呂掃除では激落ちくんが21.9%、トイレ掃除ではトイレクイックルが27.1%、床掃除ではコロコロが37.4%、洗濯機掃除では洗濯槽カビキラーが39.8%、キッチン掃除では水まわり用輝き洗剤キーラが27.5%でした。

掃除グッズの購入を検討している方は是非参考にしてみてください。

お風呂掃除

図.1 お風呂掃除で利用している便利グッズ

図.1がお風呂掃除の調査結果です。激落ちくんが最多の21.9%でした。「洗剤いらずでヌメリや湯垢を取れるので重宝しています。」(回答者:40代男性)。お風呂掃除には必須であるスポンジでは激落ちくんを多くの方が利用していることが判明しました。

またバスマジックリンが16.7%と二番目に多い回答を集めました。「さっと吹きかけるだけでカビをとれるので、お風呂掃除が楽になりました。」(回答者:30代女性)。カビ対策の商品としてはカビキラー、カビハイターもそれぞれ14.6%、12.5%の回答を集めました。「カビ対策と言ったらカビキラーということで購入しました。細かいところにもスプレーをかけるだけで対策できるので便利です。」(回答者:20代男性)。「カビハイターはカビの根まで撃退できると聞いて購入しました。実際うちではあまりカビに悩まなくなったので効果があったのかもしれません。」(回答者:50代女性)。お風呂は湿気が多くカビ対策が必要なので、こうしたカビ対策スプレーを利用している割合が多いことがうかがえます。

風呂釜全体を洗うということでジャバも14.6%の回答を集めました。「月一でジャバを浴槽に入れるだけなので、とても便利です。」(回答者:40代女性)。浴槽の配管に潜む菌を簡単に除け、かつ月一で十分という便利な点が人気を支えているようです。

またパイプユニッシュという回答が11.5%ありました。「排水溝のヌメリを簡単に取れるので非常に便利です。」(回答者:40代男性)。排水溝のヌメリを流すだけで洗い流せるパイプユニッシュも重宝されていることがわかりました。

トイレ掃除

図.2 トイレ掃除で利用している便利グッズ

図.2がトイレ掃除の調査結果です。便器を拭くトイレクイックルが27.1%で一番多い回答でした。「便座を拭く頻度が多いので、重宝しています。使用後にトイレにそのまま流せる点もありがたいです。」(回答者:40代女性)。便座を拭くウェットシートとして人気なトイレクイックルですが、拭き終わった後にそのまま流せる点も好評なようです。

続いてスクラビングバブルのトイレブラシとトイレスタンプがそれぞれ22.9%、21.4%と多くの回答を集めました。「便器の中を掃除したブラシをそのまま流せ、とても便利です。」(回答者:40代女性)。「便器の中にトイレスタンプを付着させれば、流すたびに便器内が勝手に洗浄させるのでとても楽です。」(回答者:30代男性)。これらのコメントのように汚れやすい便器内の掃除を楽にできるということでこの2商品が人気であることが明らかになりました。

また、らくハピねらってバブルーン トイレノズルが17.1%の回答を集めました。「なかなか洗いにくいトイレのノズルやフチ裏を噴射して洗浄できるのでよく使っています。」(回答者:40代男性)。洗いにくいノズルを狙い撃ちで洗浄できるということで支持されていることが推測されます。

床掃除

図.3 床掃除で利用している便利グッズ

図.3が床掃除の調査結果です。コロコロが37.4%と一番多くの回答を集めました。「カーペットに付いた取りにくい汚れやほこりも簡単に取れるので重宝しています。」(回答者:50代女性)。「掃除機よりも簡単に汚れが取れるので便利です。」(回答者:30代男性)。取りにくい部分の汚れを簡単に取れるということで多くの人気を集めていることが判明しました。

続いてクイックルワイパーが23.1%と二番目に多い回答を集めました。「裸足で家にいるので、ウェットシートで床を簡単に掃除できるのは便利です。」(回答者:30代男性)。「床をウェットシートで掃除したいときに、シートを棒にはめ込むだけで簡単に汚れをとれ、非常に便利です。」(回答者:50代女性)。ウェットシートで床を簡単に掃除できるということで多くの支持を集めていることがうかがえました。

またダイソンのコードレス掃除機が15.4%でした。「コードがないので、コンセントが近くにない場所でも簡単に掃除できます。持ち運びも楽です。」(回答者:40代男性)。コンセントの位置やコードのひっかかりを気にせず、かつ持ち運びも便利なコードレス掃除機を利用している人が多いことが明らかになりました。

さらにルンバと回答した方も9.9%いました。「少し高いですが、細かいところまで自動で掃除してくれるのでとても助かります。」(回答者:50代女性)。自動で掃除をしてくれるという点で利用している人もいますが、値が張るため割合としては少ないのだと推測されます。

洗濯機

図.4 洗濯機掃除で利用している便利グッズ

図.4が洗濯機掃除の調査結果です。一番多い回答を集めたのは洗濯槽カビキラーで39.8%でした。「有名なので購入してみましたが、使いやすいです。使い方も本体に書いてあるので便利です。」(回答者:20代女性)。また二番目に多かった回答は洗浄力洗濯槽クリーナーで25.0%でした。「知名度があり、ずっと使用しています。臭いは強いですが、殺菌性は強いと思います。」(回答者:40代女性)。これらのコメントから有名さや知名度の高さから利用していることがうかがえます。

また洗濯槽Wブラシも15.9%と多くの回答を集めました。「とにかく安いので使っています。大きいブラシと小さいブラシがついているので、こする場所によって使い分けています。」(回答者:30代女性)。ただのブラシではなく、両末端に大小のブラシがついている点と100均で買える安さが支持を集めていると考えられます。

キッチン

図.5 キッチン掃除で利用している便利グッズ

図.5はキッチン掃除の調査結果です。一番多かった回答は水まわり用輝き洗剤キーラで27.5%でした。「高級ホテルでも使われていると聞いて購入しました。水垢が簡単に取れるのでとても便利です。」(回答者:40代女性)。こちらも洗濯機掃除の場合と同じく評判が良いとのことで選んで購入している方が多いことがうかがえます。

二、三番目に多かった回答が水の激落ちくんとスクラビングバブル 油汚れに強いキッチンクリーナーでそれぞれ22.5%、17.5%でした。「キッチン周りだけではなく、換気扇についている油汚れも簡単に落とせます。」(回答者:50代男性)。「油が飛び散ってこべりついてしまうことが多いのですが、これを使えば油汚れが簡単に落とせるので重宝しています。」(回答者:40代男性)。こちらはキッチン周りや換気扇の油汚れを楽に落とすことができるということで票を集めたのだと考えられます。

またバスボンくん シンク排水溝ブラシが16.3%の回答を集めました。「網目が細かいので排水溝のヌメリも簡単に落とせます。」(回答者:30代男性)。意外と取りにくい排水溝のカゴの穴の汚れをしっかり落としてくれるということで好評であることがうかがえます。

まとめ

今回「掃除の便利グッズで利用しているものがあるか」という内容でアンケート調査を実施しました。お風呂、トイレ、床、洗濯機、キッチンの掃除をする際に、それぞれで人気や支持を集めているグッズが沢山あることが判明しました。便利な掃除グッズを使ってみたいという方は是非参考にしてみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。

【調査実施期間】

2021年11月14日~11月17日

【調査対象者】

全国の一人暮らしを含む世帯

【調査方法】

インターネット調査

(株式会社エフェクチュアル調べ)

【有効回答数】

68人

【男女比率】

男性 / 女性: 49% / 51% 

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。

 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine

関連記事

ママ友から友チョコをもらったらホワイトデーのお返しはどうする?

コインランドリー

初めての方必見!コインランドリーの使い方・費用や必要なものを解説!

バレンタインどうする?忙しいママにおすすめの簡単チョコレシピ15選