• トップ
  • コラム
  • 72パーセントの人が家事代行に不安を持っている? 家事代行についての不安について調査。

72パーセントの人が家事代行に不安を持っている? 家事代行についての不安について調査。

FacebookTwitterLine

ここ数年で家事代行サービスが普及し、利用を検討する人も増えていますが、初めて家事代行サービスを利用するにあたり、様々な不安がつき纏うものだと思います。そこでカジドレでは「家事代行を初めて利用するにあたって不安があるのか」、「家事代行を初めて利用するにあたってどのような不安があるのか」を家事代行を利用したことない人を対象にアンケート調査を実施してみました。(協力:株式会社エフェクチュアル)

家事代行を利用するにあたって不安があると回答した人の割合は72%になりました。

また家事代行を利用するにあたってどのような不安があるのかについては最も多かった不安がプライバシーの心配で全体の23%を占めました。その他には料金面での不安が21%、仕事の質への心配は19%、紛失や破損の可能性が15%、準備の必要が9%という結果になりました。

家事代行サービスを利用してみたいけど不安があるという方は是非参考にしてみてください。

家事代行を初めて利用するにあたって不安があるのか

図.1 家事代行を初めて利用するにあたって不安があるのかの調査結果

家事代行を利用するにあたって不安があるのかの調査結果は図.1となっております。

あると回答した割合は72%でした。「初めて利用するが、どんな人が来るのか心配です。」(回答者:30代女性)。「料金に対してしっかり家事をしてくれるのか不安があります。」(回答者:40代女性)。「知らない人を家に入れるということで、物が盗まれないか心配です。」(回答者:50代男性)。このように初めて家事代行を利用するということで、不安を持っている人の割合が多いということがわかりました。

家事代行を初めて利用するにあたってどのような不安があるのか

図.1 家事代行を初めて利用するにあたって不安があるのかの調査結果

家事代行を初めて利用するにあたってどのような不安があるのかの調査結果は図.2のようになっております。プライバシーが23%で最も多い回答を集めました。「知らない人を自分の家に入れるということに抵抗があります。」(回答者:40代女性)。「自分の部屋を見られるのがちょっと嫌です。」(回答者:30代女性)。初めての利用ということで、初見の人を家に入れたり、自分の部屋を見られてしまうことに抵抗を感じている人が多いことが明らかになりました。

また料金が21%とプライバシーに次いで多い回答でした。「料金が高いので、支払った分の仕事をきちんとしてくれるのか不安です。」(回答者:30代男性)。「ホームページに書いてある基本料金以外に指名料や交通費などもかかると思うので、トータルでいくらくらいになるのか。」(回答者:40代女性)。家事代行は比較的高い料金ですので、費用対効果を気にする声もありました。また業務にかかる基本料金以外にも交通費や指名料、延長料金など様々な場面で料金が上乗せされることもあるので、いくらになるのか心配する声もありました。

3番目に多い回答が仕事の質で19%でした。「掃除をしてほしいところが掃除されていなかった。」(回答者:50代男性)。「やってほしいことをきちんとやってくれるのか心配です。」(回答者:40代女性)。知らない人が自分の家に来て家事をするということで、自分が求めている仕事をきちんと理解して行ってくれるのか不安に思っている人が多いことが考えられます。

他には紛失や破損の可能性や準備の必要といった回答がそれぞれ15%、9%ありました。「家事代行というサービスを利用しているとはいえ、初めての人が自分の家にあがるわけなので、物が盗まれたりしないか心配です。」(回答者:30代女性)。「家事をしている最中にぶつかって物が壊れたりしないか不安です。」(回答者:50代男性)。「家事代行の方が来る前にどこまで準備したらいいのかわかりません。」(回答者:30代女性)。「初めての人が家に来るので、最低限もてなす必要がありそうです。」(回答者:40代女性)。このように知らない人が家に来るということで紛失盗難への心配や、どれくらい準備する必要があるのかわからないといった不安もありました。

まとめ

今回「家事代行を初めて利用するにあたって不安があるのか」、「家事代行を初めて利用するにあたってどのような不安があるのか」をアンケート調査を実施しました。不安があると感じている割合は高く、プライバシーや料金など様々な不安を感じていることが明らかになりました。家事代行を検討しているものの、不安を感じている方は是非参考にしてみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。

【調査実施期間】

2021年11月9日~11月11日

【調査対象者】

家事代行サービスを利用したことがない全国の世帯(一人暮らしを含む)

【調査方法】

インターネット調査

(株式会社エフェクチュアル調べ)

【有効回答数】

133人

【男女比率】

男性 / 女性: 42% / 58% 

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。

 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine

関連記事

献立を固定化を行う世帯が22.5%。家事の効率化に関する調査の結果

旦那が家事をしない!テレワークが増え離婚にいたるケースも!

夫の家事に不満を持っている妻は94%。パートナーの家事への不満について調査