セリアで人気の収納アイテムは種類が豊富!便利な活用方法もご紹介!

FacebookTwitterLine
セリアで人気の収納アイテムは種類が豊富!便利な活用方法もご紹介!

片付けてもすぐにちらかってしまい、棚やクローゼットなどがゴチャゴチャになってしまう、なんて人も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つのが収納アイテムです。

そこで、今回はセリアで人気の収納アイテムをご紹介していきます。100均で簡単に収納アイテムを揃えることができるのです。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

セリアの収納アイテムは種類が豊富でオシャレ!

セリアではインテリアになるようなオシャレな収納BOXから、デッドスペースに便利なものまで様々な収納アイテムが発売されています。

種類も豊富なことから、用途に合ったものを探すことができます。また、セリアの収納アイテムはオシャレなものが多いと人気になっています。

モノトーンアイテムが増え人気に

部屋の中をスッキリ見せるコツとして、モノトーンで揃えることが大切だと言われています。モノトーンで揃えることにより、統一感もでるため部屋が広く感じられるのです。

そのため、現在ではモノトーンアイテムが人気となっており、セリアでもモノトーンの収納グッズが増えています。まとめて同じ種類を何個も買う人もでているため、売上も伸びています。

セリアの収納アイテム!活用方法も紹介!【収納BOX】

セリアで人気の収納アイテムとして収納BOXがあります。収納BOXといっても、蓋付きであったり布製だったりと、様々な種類があります。それぞれの収納BOXの活用方法もご紹介していきます。

サイズも豊富「カトレケース」

セリアで人気の収納BOXでもある「カトレケース」はシンプルなデザインで、ホワイトとブラックの2色展開となっています。サイズも豊富となっており、SS・S・M・Lとあります。冷蔵庫の収納やカラーボックスなど用途に合わせて使用ができます。

取っ手も付いているため、取り出すのも楽なこともオススメのポイントとなっています。100円で買えることからも、同じもので揃えることもできます。モノトーンが好きな方には嬉しい収納BOXです。

蓋付きBOX「スクエアボックス」

蓋付きの収納BOX「スクエアボックス」はホワイトやブラックの他にピンクやブルーの色も展開されています。蓋付きという点からもホコリも入りにくく、中身も見えないことからスッキリと収納することができます。

また、蓋をすることで、重ねて収納することもできます。キッチンなどで食材を収納するのにも衛生的となっており便利です。シンプルな収納BOXのため、ラベリングしたりリメイクシートを貼ったりするのもオススメです。

オシャレな収納「プレンティボックス」

オシャレに収納できるペーパーボックスの「プレンティボックス」は白色が基調となっており、英語で文字が書かれています。スタイリッシュな見た目となっており、収納BOXだけどインテリアとしてもお部屋の雰囲気に馴染む作りとなっています。

大きさも十分にあり、たくさんの収納ができることから、子供部屋のおもちゃ入れにも最適です。紙で作られており軽いため、子供が持ち運ぶのにも扱いやすいです。また、軽量のため高いところに並べても、取り出しやすいところも人気のポイントです。

ディスプレイにも「ワイヤーバスケット」

アンティーク調の「ワイヤーバスケット」は置いてあるだけで一気にアンティークな雰囲気がでます。観葉植物や小物を入れてオシャレにインテリアとして飾るだけで、部屋が素敵な空間へと変わります。

キッチンで根菜やお菓子などの食材を入れて並べておくのにも便利な収納アイテムとなっています。モダンな雰囲気にもなりインテリアのアクセントともなる商品が100均で買えるのです。

DIYで人気「アイアンウォールバー」

DIYアイテムとしても人気が高いのが「アイアンウォールバー」です。アイアンバーにねじを取り付ける穴がついており、様々な場所に取り付けることで、収納として役立ちます。好きな向きで付けられることもあり、工夫次第ではオシャレな収納として活用できます。

キッチンに取り付ければスプレーボトルや調理器具を見せる収納として活用できます。また、賃貸の方には100均に売っている木材を組み合わせてウォールシェルフにアイアンバーを取り付ければブックシェルフを作ることもできます。

野菜の保存に「ジュートストッカー」

麻を編んで作られた「ジュートストッカー」は野菜などの保存に最適な収納アイテムとなっています。根菜類を種類別に入れて冷蔵庫に収納すれば、取り出しやすく見やすい仕切りともなります。また、バスケットカゴにセットしておくだけで、オシャレなインテリアとしても使えます。

さらにこの商品には4箇所に紐を通せる場所があり、あらかじめ紐をセットしておくと、新聞紙や雑誌を出すときにすぐに紐を縛って処分することができるのです。

インテリアにも「水杉バスケット」

ナチュラルな雰囲気のお部屋にピッタリなのが「水杉バスケット」です。サイズの種類も豊富で小物を入れる小さいものから、取っ手が付いた大きいサイズまで揃っています。形も丸いものと長方形とあるため、用途に合った使い方ができます。

文房具をまとめるために使用したり、タオルや洗剤をいれる収納にも使えます。置いてあるだけでインテリアとしても可愛いと、人気のアイテムとなっています。

漫画や小説入れにも「男前ペーパーボックス」

「男前ペーパーボックス」はその名の通り、男前なデザインがかっこいい折りたたみ式の収納BOXとなっています。漫画本やDVDなどがぴったりなサイズから、大き目なサイズまであるため、様々な使い方ができます。

置いておくだけでかっこよくインテリアとしても馴染みます。ブラックとホワイトの2色あるため、好きな色を選ぶことができます。人気の商品のため、発売当初はすぐに在庫がなくなるほどでした。

リメイク可能な「木箱」

サイズもデザインも豊富な「木箱」は収納アイテムとしては優秀となっています。そのままの木箱を使っても可愛いですが、リメイクシートを貼ったり、好きな色で塗ったり、好みに合ったBOXを作ることも人気となっています。

また、木箱を繋げて組み合わせることで、収納棚にもリメイクすることができます。好きな高さや形に組み合わせることが出来るため、DIYとしても人気のアイテムとなっています。

汚れや水にも強い「クラフトバッグ」

「クラフトバッグ」は100均とは思えないほどの強度があり、マジックテープ付きのものもあるため、様々な場面で活用することができます。オシャレなデザインのため、収納と同時にインテリアにもなり、並べて置いてあっても違和感はありません。

汚れや水にも強いことからも、野菜を収納したり冷蔵庫の仕切りに使ったりもできます。さらに強度が強いことから繰り返し使用することができます。海外のマーケットみたいな雰囲気がオシャレで人気のアイテムとなっています。

片手で開閉「ワンプッシュフラップ」

ボタンを押すだけで開閉することができる「ワンプッシュフラップ」はプラスチック製でできており、防水にも優れています。キッチンや洗面所などの濡れやすい場所での使用が多く、片手で開閉できることも良いポイントとなっています。

輪ゴムを収納したり、コットンやティッシュを入れたりするのも便利となっています。メイク時やヘアセット中は手が離せないこともあるため、片手で開閉できる点も人気となっています。また、飴や小さなお菓子などを入れておく容器としても可愛い収納となっています。

重ねて使える「A5引き出しボックス」

「A5引き出しボックス」は書類を収納するのにぴったりのアイテムとなっています。ラックはスタッキングが可能なため、自分の好きな段にすることができます。引き出し部分とラック部分は別売りでの販売となっています。

カウンターの上や机の上などに置くのに丁度よいサイズとなっています。ごちゃごちゃしがちな書類も綺麗にまとめることができる収納アイテムとなっています。

高い場所の収納に「持ち手付きストッカー」

持ち手が付いたストッカーは、吊戸棚など高い場所に収納するのに便利なアイテムとなっています。持ち手が付いていることで出し入れもしやすく前面がメッシュとなっているため、通気性も良くなっています。

並べて使うことで統一感もでるため、同じ物を何個も買っていく方も多くいます。キッチンや洗面所での使用が多くあります。

セリアの収納アイテム!活用方法も紹介!【小物収納】

続いては小物を収納するのに便利なアイテムをご紹介していきます。

軽量なビン「アルミキャップPETキャニスター」

蓋がアルミでできており、本体がペットボトルの素材でできている「アルミキャップPETキャニスター」はガラス瓶よりも軽量で、割る心配もないため、人気となっています。

粉上の洗濯洗剤や砂糖や小麦粉などの調味料などを入れておくのに便利な収納アイテムとなっています。見た目もオシャレで可愛いことから、並べて使用することでインテリアとしても素敵です。

袋やマスク収納に「プルアウトボックス」

十字の切り込みが入っている「プルアウトボックス」はアイデア次第でいろいろなアイテムを収納することができます。例えば、使い捨てのマスクやゴミ袋を収納すると、一枚ずつ取り出すことができるため、プチストレスからも解放されます。

サイズもトールサイズとロングサイズとあり、用途に合わせて選ぶことができます。裏にマグネットを付ければ、冷蔵庫や洗濯機に貼って使うこともできます。

ゴミ袋収納に便利「キッチン消耗品収納ケース」

プラスチック製の「キッチン消耗収納ケース」は発売と同時に人気となり、一時品薄状態にまでなりました。SサイズとMサイズがあり、ビニール袋やごみ袋を収納するのにぴったりなアイテムとなっています。

立てて収納できるため、ケースを出さなくても、一枚一枚簡単に袋を取り出す事ができるのです。ラベリングしておけば一目でどの袋が入っているかもわかるため、オススメの商品です。

隙間収納に便利「吸盤付きポケット」

吸盤が付いている収納アイテムです。小さな物を入れるのにぴったりなサイズで、冷蔵庫の中につけておけば、薬味チューブを収納しておくのに丁度よい大きさです。

また、洗面台やキッチンの収納扉の裏にくっ付けておけば、細々した小物を収納するのにも良いでしょう。

小物収納に「ブック型収納ケース」

「ブック型収納ケース」は本の形をしている収納ケースとなっています。背表紙をラベリングして本棚に並べて置くのもインテリアとなって可愛いです。

また、常備薬や文房具などの小物を入れて置くのにもピッタリなサイズです。キッチンではお弁当グッズのシリコンカップやピックなどを入れて収納するのにも便利です。

アクセサリーや裁縫具に「SDカード収納」

SDカードやmicroSDカードを収納するケースは、他の文房具や小さな裁縫道具などを収納するのにも便利です。中の仕切りを外すことで印鑑や乾電池の収納にもピッタリなサイズです。

単3電池だと8本収納でき、単4電池は11本入れることができます。少し隙間もあるため、乾電池の出し入れもスムーズにできます。

見せる収納に「ジッパーバッグ」

食品の保存や小物の収納に便利な「ジッパーバッグ」は可愛い柄の商品がたくさん発売されています。中でも瓶の形をしたジッパーバッグが人気となっています。

その中にスティックシュガーや調味料を入れて、見せる収納として並べるだけで一気にカフェのような雰囲気になります。お菓子やビーズなどを入れても可愛いです。

斜め収納で取り出しやすい「タワーペンスタンド」

斜め上を向いている「タワーペンスタンド」は文房具の出し入れがしやすいように作られた商品です。色鉛筆やカラーペンなどを入れておくのにピッタリとなっています。子供でも出し入れがしやすく、一目でどの色があるかわかりやすいため、人気となっています。

セリアで収納アイテムを探して家の中をスッキリさせよう!

セリアで発売されている収納アイテムをご紹介してきました。セリアでは様々な用途に合わせた収納アイテムが発売されています。最近ではモノトーンの商品が人気となっており、家の中をスッキリ見せるための工夫がされています。

部屋のゴチャゴチャを解決するために、用途に合わせて収納アイテムを選びましょう。まずは何を収納したいかを決めてから、それに合った収納アイテムを見つけましょう。

また、部屋の片づけが苦手な方は、家事代行にお願いするという手も。カジドレでは整理収納をお願いできる事業者を比較・検討できますので、ぜひ、ご活用ください。

FacebookTwitterLine