100均で買えるダンボールのサイズは?梱包用や収納用など種類別まとめ!

FacebookTwitterLine
100均で買えるダンボールのサイズは?梱包用や収納用など種類別まとめ!

今回は、100均で買えるダンボールのサイズや種類をご紹介していきます。ダイソー・セリア・キャンドゥのダンボール商品について、収納用と梱包用に分けてまとめました。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

100均で買えるダンボールのサイズや種類は?【ダイソー編】

収納に使うのも便利ですし、梱包用にもよく使うダンボール。最近ではメルカリなどのフリマサイトを利用する人も増えているので、ダンボールを探す機会も多いのではないでしょうか。

100均で手軽に手に入れることができるダンボール商品について、まずはダイソーの商品からご紹介していきます。

とてもいろいろな形のダンボールがあり、デザインもシンプルなものからおしゃれなものまでたくさん取り揃えられているので、ぜひご覧ください。

ダイソーの収納用ダンボール(1)収納ボックス(A4サイズ)

画像引用:ダイソーネットショップ

まずは、収納用ダンボールからご紹介していきます。最初にご紹介するのは、「収納ボックス(A4サイズ)」です。

サイズは24.7cm×35.6cm×25.4cmとなっています。英字が入っていておしゃれな柄になっています。

蓋付きなので、隠したいものもすっきりと収納することができます。

ダイソーの収納用ダンボール(2)紙製収納BOX(カラーBOXハーフサイズ)

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「紙製収納BOX(カラーBOXハーフサイズ)」です。

カラーボックスにぴったりなサイズになっていて、縦に長いタイプと、横に長いタイプがあります。

ダイソーの収納用ダンボール(3)収納ボックス(コミックサイズ)

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「収納ボックス(コミックサイズ)」です。コミック本がぴったり入るサイズになっています。

取っ手穴も付いているため持ち運びに便利ですし、蓋もあるので積み重ねて収納することができます。

ダイソーの収納用ダンボール(4)収納ボックス(シューズサイズ)

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「収納ボックス(シューズサイズ)」です。組立時内寸は、31.5cm×22.6cm×16.2cmとなっていて、大きいサイズのシューズも収納できます。

蓋があるので積み重ねて収納できる商品です。

ダイソーの収納用ダンボール(5)収納ボックス(スクエアサイズ)

続いてご紹介するのは、「収納ボックス(スクエアサイズ)」です。奥行きと高さが同じ大きさの商品になっています。

ダイソーの収納用ダンボール(6)キッズフタ付きペーパーボックス 1/4サイズ

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「キッズフタ付きペーパーボックス 1/4サイズ」です。

子ども部屋にぴったりな蓋付きのペーパーボックスになっています。子どものおもちゃや学校の道具などを収納するのによさそうです。

ダイソーの収納用ダンボール(7)フタ付きペーパーボックス1/2サイズ

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「フタ付きペーパーボックス1/2サイズ」です。

縦置きにしたカラーボックスに2個入れることができるサイズになっています。

ダイソーの収納用ダンボール(8)ブックスタンド(コミック・文庫本用)

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「ブックスタンド(コミック・文庫本用)」です。

ブックスタンドの中に段差があるので、2段に収納できて後列の背表紙がよく見えるデザインになっています。

カラーボックスや本棚に入れて使うと、コミックや文庫本を取り出しやすくたくさん収納することができます。

ダイソーの収納用ダンボール(9)ダンボールファイルボックス(A4)

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「ダンボールファイルボックス(A4)」です。縦型と横型があり、ファイルをすっきり収納することができます。

ダイソーの梱包用ダンボール(1)梱包用発送ケース 

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「梱包用発送ケース」です。ポスト投函もできます。A5サイズとA6サイズ、DVD・コミックサイズがあります。

ダイソーの梱包用ダンボール(2)3段階に高さ変更できる梱包用発送ケース

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「3段階に高さ変更できる梱包用発送ケース」です。

高さを10mm、20mm、30mmの3段階に変えられる発送ケースになっています。ゆうパケットに対応したサイズです。

ダイソーの梱包用ダンボール(3)通販箱

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「通販箱」です。ハガキサイズ、薄型サイズ、50サイズ、60サイズがあります。

ダイソーの梱包用ダンボール(4)ピタッと台紙 

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「ピタッと台紙」です。台紙に中身を固定できる商品になっています。薄型サイズ、50サイズ、60サイズがあります。

ダイソーの梱包用ダンボール(5)梱包ダンボール箱

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「梱包ダンボール箱」です。A4サイズとB5サイズがあります。

ダイソーの梱包用ダンボール(6)段ボールボックス

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「段ボールボックス」です。A5サイズとA6サイズがあります。

ダイソーの梱包用ダンボール(7)押すネット

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「押すネット」です。50サイズと60サイズがあります。

ダイソーの梱包用ダンボール(8)配送バック(片ダン)

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「配送バッグ(片ダン)」です。薄いものを送るのにぴったりなダンボール製のバッグです。

ダイソーの梱包用ダンボール(9)わくわく宅配ボックス

画像引用:ダイソーネットショップ

続いてご紹介するのは、「わくわく宅配ボックス」です。組み立て方によって、ピロー型にもボックス型にもなる便利な宅配ボックスです。

ダイソーの梱包用ダンボール(10)ケーキボックス

続いてご紹介するのは、「ケーキボックス」です。ケーキを入れることができるかわいいボックスになっています。

ダイソーの梱包用ダンボール(11)6色セットのカラーダンボールパステル ラッピングにも!

画像引用:ダイソーネットショップ

最後にご紹介するのは、「6色セットのカラーダンボールパステル」です。

ラッピングにぴったりなかわいらしいダンボールシートです。

100均で買えるダンボールのサイズや種類は?【セリア編】

画像引用:セリア公式サイト

続いては、100均で買えるダンボール商品のセリア編についてご紹介していきます。

セリアの収納用ダンボール(1)アンティークボックス

まずは収納用ダンボールについてご紹介していきます。最初にご紹介するのは、「アンティークボックス」です。

アンティークな柄でとてもおしゃれな蓋付きダンボールボックスです。

セリアの収納用ダンボール(2)プレンティボックス

続いてご紹介するのは、「プレンティボックス」です。シンプルでスタイリッシュなデザインで、中身を書いておくこともできるボックスになっています。

セリアの収納用ダンボール(3)デニム柄ペーパーボックス

続いてご紹介するのは、「デニム柄ペーパーボックス」です。サイズもいくつかあり、おしゃれで使いやすいボックスです。

セリアの梱包用ダンボール(1)ポストパック(A4タイプ)

次に、梱包用ダンボールをご紹介していきます。「ポストパック(A4タイプ)」です。ポスト投函できるシンプルな箱になっています。

セリアの梱包用ダンボール(2)発送梱包ダンボール箱 

続いてご紹介するのは、「発送梱包ダンボール箱」です。A4サイズとB5サイズがあります。

100均で買えるダンボールのサイズや種類は?【キャンドゥ編】

次に、100均で買えるダンボール商品のキャンドゥ編についてご紹介します。

キャンドゥの収納用ダンボール(1)ペーパーボックス

最初にご紹介する収納用ダンボールは「ペーパーボックス」です。1/2サイズ、1/4サイズ、フルサイズ、フラット1/2サイズ、A4ファイル縦型・横型の6種類があります。

キャンドゥの収納用ダンボール(2)新聞ボックス

続いてご紹介するのは、「新聞ボックス」です。新聞紙を収納できる商品になっていて、ひもをセットできるスリットが入っています。

100均のダンボールは90・100・120サイズはない?大きいものは80サイズまで?

100均で買えるダンボール商品についてご紹介してきましたが、100均では90サイズや100サイズ、120サイズなどの大きなダンボール箱は売っていないのでしょうか?

調べたところ、80サイズのものが最大であるようです。

100均のダンボールは引っ越しには不向き?

100均のダンボール箱は80サイズまでのものしかないため、100均のダンボール箱での引っ越しは難しいかもしれません。引っ越しでは通常、100~140サイズのダンボールが使われます。

引っ越し業者にもよると思いますので、100均の80サイズのものを使いたいのであれば、業者に確認してみましょう。

100均にはプラスチックダンボールも売っている?

100均にはプラスチックダンボールも売っているのでしょうか?ダイソーでは、「プラスチックボード」という商品名で売っています。

セリアでは「プラダン」という商品名で売っています。ダイソーではA2(1枚)とB4(2枚)の2種類の商品があり、セリアではダイソーのA2サイズよりやや小さいサイズの1種類となっています。

100均のダンボールは種類も多くおしゃれ!

今回は、100均で買うことができるダンボール商品についてご紹介してきました。収納用も梱包用も、たくさんの種類が売っているので、用途によって自由に使い分けることができそうです。

収納用のものはおしゃれなものが多いので、ダンボールでも十分インテリアとして使える商品になっており、嬉しいですね。

実際に、押入れの収納やカラーボックスの収納などに使っている人も多いようです。

ぜひ、ダイソー・セリア・キャンドゥなど100均を回っていろんな種類のダンボールを探してみてください。

FacebookTwitterLine