フライパンスタンドの利用率は32%! 料理グッズの使用率に関する調査

FacebookTwitterLine

現在では様々な便利な料理グッズが販売されており、他の方がどんなグッズを利用しているのか気になる方も多いと思います。そこでカジトレでは「料理の便利グッズで利用しているものがあるか」という内容で調理に関するグッズと収納に関するグッズに分けて、アンケート調査を実施しました。(協力:株式会社エフェクチュアル)

調理に関するグッズでは3枚刃スライサー、I型ピーラー、みじん切り器といった食材のカットや皮むきを容易にするグッズが全体の76%を占めました。

収納に関するグッズではフライパンスタンドが32%と最も多い回答でした。

便利な料理グッズに関心があったり、他の人がどんなグッズを利用しているのか気になっている方は是非参考にしてみてください。

調理に関するグッズ

図.1 調理に関するグッズで利用しているものがあるか

図.1が調理に関する便利グッズで利用しているものがあるかの調査結果です。最も多い回答は3枚刃スライサーで30%でした。「これまで千切りに時間を多く使っていたのですが、このグッズを使用して一気に時短できました。」(回答者:30代女性)。

また調理の時短に関するグッズとしてI型ピーラー、みじん切り器がそれぞれ25%、21%と続いています。「I型ピーラーを使ってから、りんごやじゃがいもの皮むきに時間がかからなくなりました。」(回答者:20代男性)。「みじん切りが苦手だったのですが、みじん切り器を購入してから楽になりました。またみじん切り後容器内に収納できるのも便利です。」(回答者:40代女性)。この3つのグッズで全体の76%を占めていました。食材のカットや皮むきが苦手だったり時間がかかるといった問題を解消してくれるグッズにニーズがあることがうかがえます。

4番目に多かった回答として計量お玉で13%の回答を集めました。「わざわざ計量スプーンを使う必要がなくなったので愛用しています。」(回答者:40代女性)。計量スプーンを使う手間を省くことができ、調理工程での時短に繋がるということで好評だと考えられます。

収納に関するグッズ

図.2 収納に関するグッズで利用しているものがあるか

図.2が収納に関する便利グッズで利用しているものがあるかの調査結果です。フライパンスタンドが最も多く、32%でした。「フライパンはキッチンで一番スペースを使っています。そんなフライパンをコンパクトに収納できるので重宝しています。」(回答者:40代女性)。キッチン上でスペースを効率的に使えるという点でフライパンスタンドが人気を得ていることが明らかになりました。

またキッチン用マグネットラックが23%で二番目の多い回答を集めました。「意外と場所を取るたくさんの調味料をキッチンペーパーと一緒に壁に収納できるので利用しています。」(回答者:30代男性)。キッチン用マグネットラックも調味料などが占めるスペースをキッチンから減らすということで人気を得ていることがうかがえます。

水切りラック、まな板包丁スタンドがそれぞれ18%、14%でした。「洗った直後のお皿やコップの水を切りたいときに便利です。沢山のお皿やコップの水切りをまとめて水切りができるので便利です。」(回答者:20代女性)。「スペースを使うまな板を収納できるだけじゃなく、包丁も水切りができます。」(回答者:40代女性)。この二つの回答からキッチンという狭い空間でも水切りしやすくなるようなグッズが重宝されていることが考えられます。

まとめ

以上「料理の便利グッズで利用しているものがあるか」という内容でアンケート調査を実施しました。調理では食材のカット、皮むきを効率的にするグッズが人気を集めていました。収納に関してはキッチンでのスペースを有効活用できるようなグッズや水切りに役に立つグッズが好評でした。

便利な料理グッズに関心があったり、他の人がどんなグッズを利用しているのか気になっている方は是非参考にしてみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。

【調査実施期間】

2021年12月2日~12月5日

【調査対象者】

全国の一人暮らしを含む世帯

【調査方法】

インターネット調査

(株式会社エフェクチュアル調べ)

【有効回答数】

56人

【男女比率】

男性 / 女性: 45% / 55% 

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。

 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine