家事代行とハウスクリーニングの違いは?意識調査の結果

FacebookTwitterLine
家事代行とハウスクリーニングの違いは?

最近では家事代行を依頼する方も増えてきていますが、ハウスクリーニングと一体何が異なるのか分からず悩まれるという方も少なくないと思います。

そこでカジドレでは「家事代行とハウスクリーニングではどんな違いがあるのか」という内容でアンケート調査を実施しました。調査対象者は家事代行とハウスクリーニングを利用したことがない全国の男女としています。アンケート項目は業務内容、従業員、料金体系の3つでヒアリングをしました。(協力:株式会社エフェクチュアル)

意識調査の結果、業務内容の違いについては、40%が家事代行は通常の家事を行い、ハウスクリーニングは清掃に特化しているという回答でした。また従業員の違いに関しては、65%がハウスクリーニングは専門技術を持った業者という回答をしました。料金体系の違いについては、52%が時間制と回答していました。

家を綺麗にしたいと考えている方で、家事代行かハウスクリーニングどちらに依頼しようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

家事代行とハウスクリーニングの業務内容の違いについて意識調査

図.1 業務内容に関する調査結果

図.1が「業務内容の違いは何だと思うか?」という質問に関する回答結果です。40%が「家事代行は通常の家事を行い、ハウスクリーニングは清掃に特化している」と回答していました。「家事代行は文字通り自分で行う家事を代わりの人にやってもらい、ハウスクリーニングはエアコンやキッチン周りなど特定箇所を綺麗にすることを専門としていると思います。」(回答者:40代男性)。

また、2番目に多い回答は「ハウスクリーニングの方が清掃の質が高い」であり、30%を占めていました。「ハウスクリーニングは清掃に特化しているので、家事代行よりも念入りに掃除や清掃をしてくれるイメージです。」(回答者:30代女性)。家事代行とハウスクリーニングの業務内容は、実際のところこの回答の通りである場合も多く、実際の業務と世間のイメージでの乖離は少ないということが明らかになりました。

一方で17%の回答が違いが判らないとなっていました。家事代行とハウスクリーニングの違いを正確に把握していない方もいないわけではないということも判明しました。

家事代行とハウスクリーニングスタッフの違いについて意識調査

図.2 スタッフの違いに関する調査結果

図.2が従業員に関する回答結果です。「ハウスクリーニングは専門技術を持った業者」と思っているという回答が65%と大半を占めていました。「ハウスクリーニングは素人では清掃しにくい部分をお願いするので、専門知識を持った方が担当していると思います。」(回答者: 20代男性)。一方で25%がどちらも専門性は低いという回答でした。「ハウスクリーニングとはいえども、綺麗にするだけだから誰でも働けるんじゃないでしょうか。」(回答者:30代女性)。

実際ハウスクリーニングは清掃に特化した業務内容なので、従業員も清掃に関する専門知識を持ち合わせています。今回の結果では世間のイメージからずれてはいないことが明らかになりました。ただし、ハウスクリーニングで専門知識を持っていなくても働くことができると認識している層も、25%程度存在しているということも判明しました。

家事代行とハウスクリーニングの料金体系の違いについて意識調査

図.3 料金体系の違いに関する調査結果

図.3が料金体系に関する回答結果です。52%が、家事代行もハウスクリーニングも時間制だと思うと回答しました。「家事代行もハウスクリーニングも2,3時間と時間を指定して、その時間に応じて依頼者がお金を払うイメージがあります。」(回答者:20代女性)。また35%がハウスクリーニングは依頼箇所で決まり、時間制限なしと回答しています。「こちらが依頼した場所によって料金が決まると思っています。依頼場所によって清掃の難易度も変わると思うので。」(回答者:50代男性)。

実際、ハウスクリーニングは時間制ではなく、依頼箇所によって料金が決定されます。しかし今回の結果から、世間のイメージは実態とは離れていることが伺えます。約半数近くの方がハウスクリーニングも時間で料金が決まると認識しているようです。

まとめ

以上「家事代行とハウスクリーニングにはどんな違いがあると思うか」という内容の調査の結果でした。業務内容や従業員に関しては、世間のイメージと実態では大きくずれてはいませんでしたが、料金体系では乖離が見られました。

家事代行かハウスクリーニングを選ぶ際のポイントとしては、

・ 家事代行は日常の家事を家の掃除道具で行う、ハウスクリーニングは専門技術を持った業者が専用の機材・洗剤で行う

・家事代行の料金は時間制、ハウスクリーニングは依頼箇所によって決まる

と覚えておくとよいでしょう。

家事代行とハウスクリーニング、どちらに依頼しようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

家事代行比較サイトカジドレは、家事代行活用により利用者の皆様がより便利に生活できるようサービスの充実に努めてまいります。

【調査実施期間】
2021年3月7日~3月9日
【調査対象者】
家事代行とハウスクリーニングを利用したことがない全国の男女
【調査方法】
インターネット調査
(株式会社エフェクチュアル調べ)
【有効回答数】
40人

※本記事の調査結果をご利用頂く際は、以下を必ず明記してください。
 出典:家事代行比較サイト『カジドレ』

FacebookTwitterLine