ペット葬儀110番の口コミ・評判を解説!ユーザーの生の声も!

FacebookTwitterLine
ペット葬儀110番の口コミ・評判を解説!ユーザーの生の声も!

最近ではコロナ禍で家にいることが多くなる人が増えてきて、ペットを飼う人もかなり増えてきています。ペットを飼う人が増えるということは、必然的にペットとお別れする人も増えてきています。

大切なペットとしっかりとお別れするために、ペットの葬儀を執り行う人も増えてきています。

人よりも必ず先に別れが来てしまうペットとの最後に悔いを残さず気持ちよく送るためにもこの記事でペット葬儀について学びましょう。

今回はそんなペット葬儀のサービスの中でも、特に使いやすく安心できるサービスの「ペット葬儀110番」についても詳しく解説していきます。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

ペット葬儀とは

ペット葬儀とは

人に葬儀があるように、ペットにももちろん葬儀のサービスはあります。昔はペットがなくなったら焼却場にお願いしたり、埋却することで弔っていました。

しかし、それではあまりにも寂しくペットにとっても良い最後にはならないのではないかと考え、ペット葬儀が生まれました。丁寧にお見送りしてあげることで、飼い主とペットの双方が気持ちよく最後を迎えることができます。

ペットの死を丁寧に弔いたい要望から生まれた

ペットの死を丁寧に弔いたい要望から生まれた

必ず人間の死より先に訪れてしまうのがペットの死です。

大切な家族の死を丁寧に弔いたいという発想がここ100年あまりの間に生まれた人間の思考なのです。

特に最近ではコロナ禍で家にいる時間が増えることで、ペットを飼いたいという人も増えてきています。そんな中必ずくるお別れを丁寧に大切に弔いたいという要望から、ペット葬儀のサービスが誕生しました。

ペットの大きさによって時間は変わる

ペットの大きさによって時間は変わる

ペット葬儀は、人の葬儀と同じような流れで葬儀を行います。

葬儀の方法はさまざまですが、一般的に火葬で行われることが多いです。火葬は早い動物で30分で遅い動物だと3時間程度かかる動物もいます。

供養する動物によって、葬儀の時間が変わってくることもしっかりと把握しておきましょう。葬儀全体の時間は一般的に火葬の時間に加えて、1時間から2時間程度かかるので、所要時間の参考にしてみてくださいね。

動物ごとの火葬時間を表にまとめました。

動物の種類所要時間
ハムスターなどの小動物約30分
小型犬・猫などの動物約1時間
中型犬などの動物約1時間半
大型犬などの動物約2時間
超大型の動物約3時間

ペット葬儀の種類

ペット葬儀の種類

ペット葬儀には、さまざまな種類があります。予算や目的に応じて自分に合った葬儀の種類を選択しましょう。

何もせずお別れするより、少しでも予算をとって葬儀を執り行えることがベストですが、人によっては予算が少ない方もいらっしゃると思うので、安価でもできる葬儀も紹介します。

今回はペット葬儀の中でも代表的な4種類の葬儀を紹介します。参考にして大切なペットのお別れの方法を選んでみてくださいね。

たくさんのペットを一度に火葬する「合同葬儀」

たくさんのペットを一度に火葬する合同葬儀

合同葬儀は他のたくさんの方のペットと一緒に、火葬をする葬儀です。いろんなペットのお骨が混ざってしまうので、お骨拾いはできません。

お骨拾いができなく、一度にたくさんのペットを火葬するため、葬儀の中でも比較的安価に執り行えます。経済的な事情で葬儀に予算を取れない飼い主の方には適した葬儀方法ですよ。

予算は少なめで、お骨拾いはできなくても少なくとも火葬だけでもしてあげたい飼い主さんにはおすすめです。

人と同じ方法で行う「立会葬儀」

人と同じ方法で行う立会葬儀

立会葬儀は、人と同じ方法で葬儀を行います。出棺のお見送りをして、火葬を行い、火葬が終了したらお骨を拾って、納骨をする人の葬儀と全く同じ葬儀です。

飼い主の立会もあるため、ペットを最後まで見送りたい人や丁寧にペットを弔ってあげたい人にはおすすめできます。個別での葬儀のため飼い主の要望を相談しやすいことも特徴となっています。

立会はしないが丁寧に弔う「個別一任葬儀」

立会はしないが丁寧に弔う個別一任葬儀

個別一任葬儀は、飼い主の立会がない立会葬儀と考えると想像がしやすいです。

立会がない代わりに、スタッフが全ての葬儀行程を執り行います。ペットを葬儀人に引き渡すまでが飼い主の役割です。

時間がなく立会はできないが、丁寧に弔いたいという要望がある飼い主にはおすすめできますよ。スケジュールの調整が必要ないため、急だとしてもすぐに対応できるのが特徴です。

思い出の場所で葬儀ができる「訪問火葬」

思い出の場所で葬儀ができる「訪問火葬」

訪問火葬は、火葬ができる火葬車という車が、飼い主の自宅まで赴いてその場で火葬を行う葬儀方法です。ペットの思い出の場所などで葬儀を執り行えたり、葬儀場まで足を運べない方にはおすすめです。

ただし、場所によっては訪問火葬が禁止されている地域があるので、しっかりと調べた上で訪問火葬を行いましょう。可能かどうかは次に紹介するペット葬儀110番のオペレーターも確認してくれますよ。

ペット葬儀110番の特徴

ペット葬儀110番

(画像引用:ペット葬儀110番)

\無料の電話相談はこちら/

ペット110番
(画像引用:ペット110番)

ペット葬儀サービスで特におすすめしたい業者が「ペット葬儀110番」です。

地域ごとにペット葬儀110番の加盟店があり、ペット葬儀110番に連絡するだけで繋いでくれます。

わかりやすい料金体系とプランが特徴的で、使用者の満足度もかなり高くなっています。

24時間いつでも対応してもらえるので、かなり便利ですよ。

使用者満足度が98%以上

使用者満足度が98%以上

ペット葬儀110番はサービスの良さや使いやすさから、良い口コミが多数入っています。そのため、使用者満足度が98%以上とかなり高評価を獲得できています。

カスタマーサポートの丁寧な対応や、親身になって葬儀について考えてもらえるその姿勢が使用者満足度の向上に繋がっているのです。

24時間365日いつでも対応

24時間365日いつでも対応

ペット葬儀110番は大切な家族であるペットを、少しでも早く供養できるように迅速な対応を心がけてくれています。特に特徴的なのは24時間365日いつでも受付スタッフが常駐していて、いつでも相談できる点です。

いつでもどんな時でも対応してもらえるので、利用者にとっては葬儀屋の予約が取れないことや、どんなプランにすれば良いかわからない時などにはいつでも相談に乗ってもらえるので安心ですよね。

プランが明確なため追加料金が一切不要

プランが明確なため追加料金が一切不要

ペット葬儀110番では、3種類の葬儀プランと動物ごとの重さによって、見積もりを出した時点でおおよその金額が決まります。また、正式に見積もりを作成した後には追加料金が一切かかりません。

他社では見積もり後に、オプションなどで追加で費用が発生する可能性がありますが、ペット葬儀110番では追加費用がかからないので明確に予算を確保でき、とても使いやすいですよ。

おおよそのプラン内容はこちらの表で紹介しておきますね。

ペット葬儀110番の料金プラン

プラン内容霊園供養個別一任家族立会
費用(税込)8,500円〜15,400円〜17,600円〜
火葬方法火葬場での合同火葬火葬車での個別火葬火葬車での個別火葬
自他への訪問
お骨拾い
納骨
骨壷・骨袋
埋葬場所連携霊園自宅or連携霊園自宅or連携霊園

日本全国どこでも対応可能

日本全国どこでも対応可能

ペット葬儀110番は、日本全国に加盟店があるためどの地域でも対応できるのが特徴です。ペット葬儀110番に連絡がいくと、最寄りの提携店を紹介してくれて、その店舗がペット葬儀を執り行ってくれます。

オペレーターがプランの説明等をしてくれるので、詳細はオペレーターと詰めていき、葬儀自体は加盟店が執り行うことで、日本全国どこでも対応できるのです。

また、加盟店にはペット葬儀110番の対応がマニュアル化されているため基本的にはどの加盟店でも同品質のサービスを受けられますよ。

ペット葬儀110番の口コミまとめ!【良かった点】

ペット葬儀110番の口コミまとめ!【良かった点】

ペット葬儀110番はホームページを確認すると、お客様の声の中に良い口コミが多数ありました。ここでは、ペット葬儀110番を選んだほうが良い理由を口コミをもとに説明していきます。

Aさん(40代・女性)

見やすい資料プランを提示し説明いただきました。控え室も空調設備が整った清潔感あるログハウスがあり思い出話をしながら待つことができました。何の準備もなく愛犬が亡くなり動揺する中、数ある葬儀社で素晴らしい所を紹介して下さりありがとうございました。

引用:ペット葬儀110番

わかりやすい資料のプランと、丁寧な対応で良い評価が得られています。オペレーターは親身になって相談を受け、お客様に適切な葬儀屋さんを手配するなど、かなり丁寧な仕事をしてくださいますね。

Bさん(40代・女性)

懇切丁寧で近所の方にも配慮して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。満足のいく見送りができました。有難うございました。

引用:ペット葬儀110番

こちらの方は、家族立会のプランで自宅での火葬を選択されたお客様ですね。近所の方に迷惑がかからないように、前もって手配するなど加盟店の質の高さもこの口コミから伺えますね。

Cさん(30代・女性)

なかなかお別れができなく、長い時間を要してしまいましたが、最後までとても丁寧に対応していただけて良かったです。ありがとうございました。

引用:ペット葬儀110番

ペットとのお別れは、家族を失うことと同じ意味を持っています。お別れをするのが辛く、時間をとってしまったとしても快く最後まで葬儀を執り行ってもらえるのは、飼い主としても安心できますよね。

ペット葬儀110番の口コミまとめ!【悪かった点】

ペット葬儀110番の口コミまとめ!【悪かった点】

使用者の満足度がいくら高いといっても、ペット葬儀110番も人が運営しているので失敗もあります。過去の失敗をもとに少しでもスムーズに葬儀が行えるようにしましょう。

Dさん(20代 男性)

クレジットカード対応できないことは残念でした

引用:ペット葬儀110番

希望の支払い方法ができなかったようです。

大切な家族であるペットのためにも疑問があれば、すぐに質問するようにしましょうね。

ペット葬儀110番にお願いするメリット

ペット葬儀110番にお願いするメリット

ペット葬儀110番は、満足度が高いサービスとなっています。競合他社にはない強みがたくさんありますのでその一部を紹介します。他社のサービスと比較するときに是非参考にしてみてくださいね。

3つのプランから選択できるので迷わない

3つのプランから選択できるので迷わない

ペット葬儀110番は、3つのプランから葬儀方法を選ぶ形なのでプラン選ぶで迷う心配がありません。プランごとの料金は明確に決まっており、ペットの体重で料金が変わるだけなので追加料金なども一切取られないのが特徴です。

プラン内容は下記のとおりです。

  • 霊園供養プラン:霊園にスタッフに引き取ってもらい他のペットと合同火葬する
  • 個別火葬一任プラン:霊園スタッフが引き取り、個別で火葬する
  • 個別火葬家族立会プラン:お別れから返骨まで家族が立ち会う

ご自身の予算や、希望の葬儀方法に合わせて3つのプランから選択できるので迷うことがなく便利ですよね。

なおかつこのプラン内容でも迷う人がいたとしてもオペレーターが丁寧に相談に乗ってくれるので安心できます。

夜中でもいつでも対応してくれる

夜中でもいつでも対応してくれる

ペット葬儀110番は24時間365日いつでも対応してくれるため、ペットが旅立って急に葬儀をしたいとなった場合でもすぐに対応してもらえるので便利です。夜中でも加盟店と連携して葬儀を執り行ってくれるのですぐに対応できます。

明確なサービスプランもあいまって、迅速に対応してもらえるので相談から葬儀までがとても早くおすすめですよ。

対応が丁寧で詳細がわかりやすい

対応が丁寧で詳細がわかりやすい

ペット葬儀110番の口コミで最も多いのが、オペレーターの対応が丁寧でわかりやすいという口コミです。口コミの通り、対応が丁寧かつ詳細まで説明してもらえるので聞いていないということや行き違いが起きる可能性が少なくなります。

プラン内容が明確でオペレーターも説明がしやすいので、見積なども正確に詳細を丁寧に説明してもらえるということですね。詳しい説明によって、利用者は迷わず葬儀に集中できますよね。

ペット葬儀110番にお願いするデメリット

ペット葬儀110番にお願いするデメリット

基本的には使用者の満足度が98%以上で多くの利用者が満足してる現状ですが、少なからずペット葬儀110番にもデメリットは存在します。どのようなデメリットがあるか見ていきましょう。

加盟店によって対応に差がある

加盟店によって対応に差がある

ペット葬儀110番はオペレーターが葬儀の内容やプランについての相談を受けて、そのプラン通りに加盟店が対応するサービスとなっています。

そのため、全国にあるペット葬儀110番の加盟店に葬儀を執り行っていただくようになるのです。サービスを提供するのは人なので、加盟店によってサービスの品質に多少ばらつきが出る可能性があるので注意が必要です。

ペット葬儀で困ったらまずはペット葬儀110番に連絡しよう

ペット葬儀110番

(画像引用:ペット葬儀110番)

葬儀屋によってはさまざまなプランや金額があり、どの程度の葬儀をすればよいのかは買主には見当もつきません。その点について詳しく説明してくれるペット葬儀110番は、買主の味方であると言えます。

大切な家族の見送りを気持ちよく行えるように、ペット葬儀に困ったらまずはペット葬儀110番に連絡してみてくださいね。必ず皆様のお役に立てるはずです。

\無料の電話相談はこちら/

ペット110番
(画像引用:ペット110番)

※商品内容は変更となる場合がございます。最新の情報はサービスサイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine
ペット110番公式サイトへ