ボールペンの汚れは洗濯で落ちる?油性水性別の落とし方を徹底解説!

FacebookTwitterLine
ボールペンの汚れは洗濯で落ちる?油性水性別の落とし方を徹底解説!

ボールペンを使っていると、うっかり着ている服にインクがついてしまうことがあるでしょう。お子さんの体操服や制服を洗濯しようとしたら、ボールペンの線がついていたなんてことも。

ボールペンのインクはしっかり落としたくても、通常の洗濯方法では落ちないことがほとんどです。

そこで今回は、油性・水性別、道具別にボールペンを落とす方法を解説します。布以外の素材がボールペンで汚れた場合の落とし方もお伝えするため、困った時の参考にしてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

ボールペンのシミは洗濯だけでは落としにくい

ボールペンが衣類についた場合、通常の洗濯用洗剤での洗濯では洗い落とせません。

水性ボールペンであればある程度落とすことができます。ただし完全には落としきれません。

また、油性ペンの場合、油分や特殊な塗料が使用されているため、通常の洗濯ではほとんど落ちないと思っておいた方が良いでしょう。

性質・道具別ボールペン汚れの落とし方

服やハンカチなどについたボールペン汚れの落とし方を、ボールペンの性質や道具別にご紹介します。

油性ボールペンの汚れを落とす方法1:消毒用エタノールやアルコール(除光液も可)

まず油性ペンの汚れを落とす方法1つ目は、消毒用のエタノールやアルコール、除光液(プロピレングリコール類が入ったタイプ)を使った方法です。

以下の道具を用意してください。

・用意するもの:消毒用エタノールまたはアルコールや除光液(プロピレングリコール類が含まれるもの)、汚れても良いタオル、机や床で作業するために敷くビニール、40℃くらいのぬるま湯

次の手順でボールペン汚れを落としましょう。

1.自宅で洗濯可能な衣類かを確認。綿、ポリエステルであれば基本的にこの方法で対応可能
2.作業をする場所にビニールを敷き、その上に汚れても良いタオルを敷く
3.インクで汚れた衣類を裏返し、その上に広げる
4.汚れの裏側から消毒用エタノール(アルコールや除光液)を染み込ませる
5.タオルを使って優しく叩き込む
6.タオルに汚れが移るたびにタオルの位置をずらし、さらに叩き込む
7.40℃程度のぬるま湯で汚れと消毒用エタノール(アルコールまたは除光液)を洗い流す
8.洗濯する

以上がエタノール(アルコールまたは除光液)を使用した方法です。ぬるま湯で洗い流した段階で多少汚れが残っていても。洗濯をすれば落とすことができます。

こちらの記事「油性のボールペンの落とし方!服について時間がたった汚れも落とせる?」も参考にご覧ください。

油性ボールペンの汚れを落とす方法2:ベビーソープ

油性ボールペンの汚れを落とす方法2つ目は、ベビーソープを使った方法です。

まずは以下の道具を揃えましょう。

・用意するもの:ベビーソープ、歯ブラシ

道具が揃ったら次の手順でボールペン汚れを落としてください。

1.汚れている箇所にベビーソープを塗る
2.ぬるま湯でもみ洗い
3.歯ブラシで優しく擦る
4.水ですすぐ
5.洗濯する

赤ちゃん用のベビーソープを使ってもボールペン汚れは落とせます。歯ブラシで擦る際は、ガシガシと擦ることなく、優しく撫でるようにしてください。

水性ボールペンの汚れを落とす方法1:水

続いては、水性ボールペンの汚れを落とす方法です。

水性ボールペンは水を使えば簡単に落とせます。用意するものはペーパータオル(キッチンペーパーでも可)のみとなります。

手順は以下のとおりです。

1.ボールペンで汚れている部分を濡らす
2.インクが浮いてくるのを待ち、浮いてきたらペーパータオルでインクを拭き取る
3.汚れが気にならなくなるまで、1、2を繰り返す
4.洗濯する

汚れが浮き出るたびにペーパータオルやキッチンペーパーで拭き取りましょう。拭き取らないと他の箇所に汚れが移ってしまいます。

水性ボールペンの汚れを落とす方法2:固形石鹸

続いては、固形石鹸を使ってボールペン汚れを落とす方法です。

水で落としきれなかった場合には、固形石鹸を使用しましょう。用意するものは固形石鹸のみでOKです。

手順は次のとおりです。

1.洗面台にぬるま湯を貯める。
2.汚れ部分に固形石鹸をつけてもみ洗いをする
3.1と2を繰り返す
4.洗濯をする

1と2を繰り返す作業は汚れが落ちるまで行ってください。

消せるボールペンの汚れを落とす方法:アイロン

続いては、消せるボールペンの汚れを落とす方法です。フリクションインクを使っている消せるボールペンは、アイロンを使うと落とせます。

紙に書いた消せるボールペンは、ボールペンについているラバーで擦って消すことができます。

擦る時に生じる温度差を利用しフリクションインクを落としているため、同じように熱を与えれば衣類のインク汚れも落とすことが可能です。

アイロンを温め、汚れている箇所に当てましょう。

この注意していただきたいのは、アイロンの温度です。

衣類についている洗濯表示にはアイロンの温度や、アイロン使用の可否も記載していますので、よくご確認ください。

そもそもアイロン不可の衣類の場合はこの方法は取れないため、60〜80℃程度のお湯につける方法を試してみてください。

オキシクリーンを使ってインクを落とす方法

続いては、漂白剤であるオキシクリーンを使った方法です。

オキシクリーンは漂白剤でありながら色物OKの製品ですが、色物の衣類に使用する場合は目立たない部分で必ずお試しください。

必要な道具は以下のとおりです。

・用意するもの:オキシクリーン、60℃ほどのお湯、ビニール袋、ゴム手袋、バケツ

上記の道具が用意できたら、次の手順でボールペン汚れを落としていきます。

1.ゴム手袋を装着
2.バケツ(洗面台でもOK)にお湯4Lに対し、付属のスプーン1杯のオキシクリーンを入れ、オキシ液を作る
3.ボールペン汚れのついてしまった衣類を1時間つけ置きする※1時間で汚れが落ちなかった場合は時間を伸ばす
4.水で濯ぎ、洗濯機で脱水
5.普段どおりに干す

以上で完了です。

キッチンハイターを使って落とす方法

続いては、キッチンハイターを使用する方法です。

キッチンハイターは塩素系の漂白剤なので、酸性の漂白剤と混ぜないように注意してください。混ぜると有毒ガスが発生してしまいます。

まずは次の道具を用意しましょう。

・用意するもの:キッチンハイター、洗面器やバケツ、5リットルの水、歯ブラシ、ゴム手袋

上記が用意できたら、次の順番で汚れを落としましょう!

1.ゴム手袋を装着
2.洗面器、またはバケツに5リットルの水とキャップ1,2~2杯のキッチンハイターを入れてよく混ぜる
3.ボールペンのついた衣類をつけ置きする(30分程度放置)
4.すすぎ洗いをする
5.洗濯する

以上で完了です。キッチンハイターの濃度が濃いと衣類を傷めてしまう可能性があるため、分量には十分にご注意ください。

つけ置きの時間も長すぎは危険です。大切な衣類を傷めてしまわないように、分量と時間には気をつけて洗うようにしましょう。

激落ち君スプレーを使って落とす方法

続いては、激落ちくんスプレーを使ってボールペン汚れを落とす方法です。

アルカリ電解水と呼ばれる成分から成る激落くんスプレーは、アルカリ性の成分とイオンによって汚れを落とします。

用意するものは激落ちくんスプレーのみです。

ボールペンのインクがついた箇所に激落ちくんスプレーを噴射。スプレーしたらそのまま5分以上放置してください。

この時注意していただきたいのが、噴射する量と放置する時間です。どちらもやりすぎてしまうと衣類を傷めてしまうため注意してください。

激落ちくんスプレーが浸透したと思ったら、通常どおり洗濯をしてください。

頑固すぎるボールペン汚れはクリーニングに出す

ここまででご紹介したボールペンの汚れの落とし方を試したものの、まだ汚れが落ちない場合はプロの力を借りましょう。

基本的に染み抜き対応になるので、クリーニング店に出せば落としてくれます。

また、上記の方法を試す時間がない方もクリーニングにお願いしましょう。

衣類の素材によってはお断りされる場合もありますが、まずはクリーニング店に持っていき、相談しましょう。

染み抜きは無料で対応してくれるクリーニングもあるため、忙しい時に大変おすすめです。

【応急処置】外先で服にボールペンのインクがついたら除菌用アルコールを使う!

「外先で服にボールペンがついてしまった!」という場合は、除菌用アルコールで応急処置をしましょう。

新型コロナウイルスの影響もあり、除菌用アルコールを持ち歩くのが習慣になっている方も多いでしょう。また、除菌用アルコールであれば、薬局で簡単に手に入ります。

除菌用アルコールを衣類のボールペンがついた部分にたらし、染み込ませます。上からティッシュでポンポンと軽く叩いておきましょう。

家に帰ってからシミの程度を確認。あまりボールペン汚れが取れていないようなら再度消毒用アルコールを使用したのち、洗濯をしてください。

布以外の素材にボールペンがついてしまった時の落とし方

布以外の素材にもボールペンがついてしまうことがあるでしょう。素材別にボールペン汚れの落とし方をご紹介します。

レザー製品

革製品は扱いが難しいため、クリーニング店や革製品専門のクリーニングに出しましょう。

レザーに漂白剤は使えませんし、レザーの種類によっては水も極力使わないほうが良いことも。

自分でなんとかしたいところですが、プロの力を借りた方が後悔することなく、ボールペン汚れを安全に落とせます。

机や椅子、壁

机や椅子、壁についてしまったボールペン汚れにはメラミンスポンジや消しゴムを使用しましょう。

ただし、あくまで軽く擦る程度にしてください。とくに壁紙の場合は傷つけてしまうことがあります。

水性ボールペンの汚れであれば水拭きで落とすことができるため、試してみましょう。

プラスチック素材

プラスチック素材の場合は、衣類よりも簡単にボールペン汚れを落とせます。

まずは消しゴムを使って撫でるように擦ってみましょう!この方法で落ちない場合は、消毒用エタノールや除光液が効果的です。

肌にボールペン汚れがついてしまった場合、まずは手洗い用のソープや固形石鹸を使用しましょう。

この方法で落ちなかった場合は、除光液を使うかメイク落とし用のクレンジングを使用してください。

金属

金属についたボールペン汚れを落とす時は、まずは消しゴムで擦ってみてください。

基本的には、消しゴムを使えば落とすことが可能です。

もし落ちなかった場合には、本稿でもご紹介しているエタノールか除光液を使用した方法を試しましょう。

洗濯してしまったボールペンを復活させる方法

衣類と一緒に間違えてボールペンを洗濯してしまった場合、ボールペンのインクが出なくなってしまったという場面に出くわした方もいるでしょう。

この場合のボールペン復活方法も覚えておきましょう。

この場合、ボールペンのインクが出なくなってしまった原因は、インクが固まってしまったか逆流してしまったことにあります。

インクが出なくなってしまったのなら、手で握って温めましょう。

この時ドライヤーなどの熱風にさらしてはいけません。ボールペンの芯の形が変わってしまいます。

インクが逆流している場合は、ビニール袋などにボールペンを入れてぐるぐる回転させましょう。遠心力を使えば、逆流したインクが元に戻ってくれる可能性があります。

ボールペン汚れの落とし方まとめ

ボールペン汚れは滲んでしまった量が多くなければ、ご自身で落とすことが可能です。

消毒用エタノールや除光液、オキシクリーンやキッチンハイター、激落ちくんスプレーなど、基本的にご自宅にあるもので対応できます。

衣類にボールペンがついてしまっても、慌てずに今回ご紹介した方法を試してください。

忙しくて時間が取れない方や本稿でご紹介した方法でも落とせない場合、クリーニングに出すのもおすすめです。

基本的には染み抜きの対象なので、無料で行ってくれるお店もあります。まずは、ご自身で簡単にできる方法を試してみましょう!

ボールペン汚れ以外にも落ちづらい血液汚れの効果的な落とし方や、泥汚れの落とし方についても紹介していますので、ぜひご覧ください。

FacebookTwitterLine