FPおすすめ事業者は?無料相談ができるおすすめFP(ファイナンシャルプランナー)紹介!

FacebookTwitterLine
FPおすすめ事業者は?無料相談ができるおすすめFP紹介!

皆さんはFPに家庭のお金の相談をしたことがありますか?

実はFPに相談するだけで普通に生活しているよりもお金を貯めることができる場合があります。

しかし多くの人はFPに相談したことがなく、第3者にお金の相談をすることに不安を感じている人が多いのが実際です。

この記事ではそんなFPに相談するメリットや注意しなければいけないポイントを紹介します。

記事の最後には無料相談ができるおすすめのFPについても紹介していますので、お金の悩みを抱えている人は必見です。

このような悩みをお持ちの方に向けて、tipsをご紹介していきます。

この記事の監修者

独立系資産運用アドバイザー

北田 雅人さん

【経歴】国内外の証券会社(メリルリンチ日本証券、みずほ証券など)を
 経て、現在は独立系資産運用アドバイザー(IFA)。

【保有資格】CFP(日本FP協会認定)/1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)/一種証券外務員資格

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

FP(ファイナンシャルプランナー)とは?

そもそもFPとは何なのでしょうか。お金に関する職業であることは知っているけど、具体的にはどんな職業なのか分からないといった方も多くいるはずです。

まずはFPに関する基本的な情報をまとめます。少しでもFPについて知っておくことで、FPとの相談をよりスムーズに、より安全に進めることができます。

FPとはお金の専門家

FPとは、ファイナンシャルプランナーの略です。

ファイナンシャルプランナーとは、お金に関する専門家であり家庭のお金の問題を解決するためにアドバイスをしてくれます。

FPは資産運用、保険、税金、住宅ローンなど、幅広い分野に精通しており、私たちのニーズや将来の目標に合わせて最適なプランの提案をしてくれます。

FPに相談できること

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談できる範囲は、日々の節約から将来への投資など広範囲です。

具体的な相談事例は以下の通りです。この中に気になる項目があった人はぜひ1度FPに相談することをおすすめします。

  1. 資産運用:節約から始めたい、投資を始めたいなど、現在の財務状況に合わせて最適な資産運用方法の提案
  2. 保険選択:生命保険や損害保険など、自身のライフステージや生活状況に合った保険プランの選択の支援
  3. 税金対策:税金の節約方法や、税金の控除を最大限に活用するためのアドバイス
  4. 住宅ローン:住宅購入時のローン計画や、住宅ローンの返済計画など、住宅に関する金融的な問題について相談
  5. 年金・退職金:将来の生活設計に必要な年金や退職金についての計画を立てる手助け

FPは大きく4タイプ

FPは、その業態によって大きく4つのタイプに分かれます。

同じ相談内容であってもFPの立場によって得られる回答が異なります。FPに相談するときは、求めるサービス内容に合わせてFPを選ぶことが重要です。

企業系FP銀行や生命保険会社などに勤務するFP。
FPが取り扱う金融商品などの中から最適な商品を提案してくれます。
より具体的な回答を得て、すぐ行動に移したい人におすすめ。
独立系FP独立したFP事務所に勤務するFP。
相談料を取って運営しているため、お金はかかるが中立的な提案をもらえる。
士業が兼務するFP税理士など士業系の人がFP資格を取得しているタイプ。
税理士業務などに特化した提案を得意としている。
IFAが兼務するFP独立系FPアドバイザーと呼ばれるタイプ。
資産運用の知識に長けており、株式や投資信託などの紹介を行う。

FPに相談するメリットとは?

FPに相談するメリットとは?

FPは専門的なお金の知識を持っているため、FPは企業やお金持ちの人が相談する人と思っている方も多くいます。

しかしこの知識は家庭のお金のやりくりにも非常に重要です。一般家庭において、FPに相談することで得られるメリットは大きく2つです。

お金の専門家に家計の相談ができる

お金の専門家であるFPには、家計のお金の問題を相談できることが最大のメリットです。

家計を見直すことは一見簡単に思えます。しかし、その中には節税対策、資産運用、保険選択、ローンの返済計画など、専門的な知識を必要とする項目が多く含まれています。

FPに家計のお金相談をすることで、以下のようなメリットが得られます。

  1. 適切なアドバイス:FPは家庭のお金の問題に精通しています。自己判断では難しい、複雑な金融の問題に対するアドバイスが得られます。
  2. リスクの低減:適切な知識がないまま資産運用や保険選択を行うと、後々大きなリスクを背負うことになりかねません。FPのアドバイスは、そうしたリスクを低減するのに役立ちます。
  3. 時間の節約:お金に関する情報を自分で調査し理解するのは時間と労力がかかります。FPに相談することで、その手間を省くことができます。

大きな損失を未然に防げる

FPに相談する大きなメリットの1つに「大きな損失を未然に防げる」ことが挙げられます。FPに相談することで将来の大きな損失を未然に防いだり、突然の経済的打撃への備えをすることができます。

FPに相談することで得られる将来のメリット

  1. 適切なリスク管理:FPは、リスク管理についての専門知識を持っています。クライアントの資産、収入、負債などの状況を把握し、それに基づいて適切なリスク管理策を提案します。これにより、突然の経済的打撃に対する備えを強化することが可能です。
  2. 誤った金融商品の選択を防ぐ:FPは、さまざまな金融商品についての詳しい知識を持っています。これにより、誤った金融商品の選択による損失を軽減することが可能です。
  3. 長期的な視点:FPは、クライアントの財務状況を長期的な視点から考えます。これにより、短期的な見通しにとらわれてしまうことなく、将来的な目標に向けて計画することができます。

FPを選ぶ時のポイントは?

ここまでFPに相談することのメリットを紹介してきました。ここからは実際にFPにお金の相談をするときのポイントについて紹介します。ひと言にFPと言ってもその特徴はFPによってさまざまです。

実際にFPに相談するときは以下のポイントに注意してFPを選びましょう。

  • FPの業態は4タイプのうちどれか
  • FPの得意分野はなにか
  • FPの相談実績はあるか
  • FP相談の費用はいくらか
  • 相談形態は何があるか
  • 金融機関などとのつながりはあるか
  • FP以外の資格は持っているか

FPの業態は4タイプのうちどれか

まずは先ほど紹介したFPの4タイプの業種のどこに相談するかを決めます。

家庭のお金のやりくりについて幅広く相談したい場合は独立系FPへの相談がおすすめです。中立の立場から家計の状況に合わせたベストな回答を聞くことができます。

投資や積立などを行う意思が強い場合は、銀行などの企業系FPに相談することもおすすめです。企業系のFPは金融商品の紹介に長けていることが多いため、確実に次の行動に進むことができます。

また株式や投資に関する相談をする際は、そこに特化したFPを探して相談しましょう。

FPの得意分野はなにか

独立系のFPに相談する場合、具体的な内容に合わせてさらにFPを選択することもおすすめです。先述の通りFPは家計の資金計画や生命保険関連、貯蓄についてなどお金に関する幅広い領域に対応しています。一般的な独立系FPであってもこの中でも得意な領域が異なります。

相談したい内容が具体的に決まっている場合はFPのホームページなどからFPの得意領域を事前に調べましょう。

FPの相談実績はあるか

FPに相談する際は、そのFPの過去の相談実績を事前に確認することも大切です。FPの良し悪しは知識の量はもちろんのこと、その実績や経験もとても重要です。実績の多いFPは莫大な知識の中からクライアントの相談内容に合わせた提案を行うことができます。

FPを選ぶときはそのFPの得意領域とその実績を確認することがおすすめです。

FP相談の費用はいくらか

FPのサービスには様々な料金体系が存在します。一部のFPは初回相談を無料で提供しています。また2回目以降の料金も一律料金、時間単位料金、成功報酬型など様々です。

自身がどの程度の費用を予算として考えているのか、その予算に見合ったサービスを提供するFPを選ぶことが大切です。

この記事の後半では無料相談を行っているおすすめのFPについても紹介しています。FPに相談したいけれど、料金が心配という方はぜひ最後まで読んでください。

相談形態は何があるか

相談するFP選びはその相談形態で選ぶ方もいます。一般的にFPの相談形態には以下の4つがあります。対面は嫌という方はオンライン相談やメール相談に対応しているFPを、大切な相談は対面で行いたいという方は自宅付近で対面相談に対応しているFPを選びましょう。

一般的なFPの相談形態

  1. 対面相談
  2. オンライン相談
  3. 電話相談
  4. メール相談

金融機関などとのつながりはあるか

ここからはよりFP選びを慎重に行いたい人にぜひおすすめのポイントです。ここまで紹介したポイントを基準に選ぶだけでも十分自身に合ったFPに出会うことができるでしょう。

そのポイントとは、「そのFPが金融機関などとのつながりがあるかどうか」です。このポイントを確認することでそのFPの客観性と信頼性を知ることができます。

特定の金融機関と提携しているFPは、その金融機関の商品を推奨する可能性が高いです。これはそのFPが不適切なアドバイスをするという意味ではなく、ただそのFPの視野が特定の金融商品に限られる可能性があるということを意味します。

一方でどの金融機関とも提携していないFPは、より広範な金融商品から選択肢を提供できるのです。しかし一部の独立FPは顧客に対して投資商品を販売することで利益を得るため、そのアドバイスには自身の利益が反映される可能性もあります。

このポイントでFPを選ぶことは少し難しいですが、FP選びをする時の1つの考え方として意識してみてください。

FP以外の資格は持っているか

FPの中には、FP以外の資格を持ちFP業務に活用している人がいます。宅建士の資格を所有した不動産投資の相談に長けているFPなどが分かりやすい例です。

また中小企業の経営者の方や自営業の方は、中小企業診断士という資格をもったFPを探すことをおすすめします。経営コンサルティングの知識とお金の知識を持ち合わせており、事業の将来をさまざまな角度からサポートしてもらえます。

相談した内容が明確な方ほど、こちらのポイントもFPを選ぶときに少し意識してみるとより良いFPに出会えるでしょう。

チェックしたいFP以外の資格

  • 宅建士
  • 税理士
  • DCプランナー
  • 相続診断士
  • 中小企業診断士

FPに相談するときの注意点

ここからはFPに相談するときの注意点について紹介します。

FPはお金に関する専門家ですが、その言葉をすべて鵜呑みにするのは危険です。これから紹介する3つの危険性をしっかり理解した上でFPに相談しましょう。

金融商品への強引な勧誘

金融商品への強引な勧誘

一部のFPには、自身が利益を得るために金融商品への強引な勧誘をするFPも存在します。そのためFPに相談する際には、金融商品への強引な勧誘には十分気をつける必要があります。

しかしFPが顧客に金融商品を勧誘すること自体は悪いことではありません。実際、FPの主な役割の一つは顧客の経済状況や目標に合った金融商品を提案することです。気を付けるべきなのは、FPが自身の利益のために顧客のニーズやリスク許容度を無視した強引な勧誘を行う場合です。

FPが提案する金融商品については、自身でも詳しく調べ、理解することが重要です。FPに相談する際は常に自己判断と情報収集を怠らないようにしましょう。

また、信頼できるFPは顧客のニーズと目標を尊重し適切なアドバイスとサポートをしてくれます。そのようなFPを見つけることが、安心して相談を進めるための最初の一歩です。

目的に合ったサポートが受けられない可能性

FPに相談するときは、「目的に合ったサポートが受けられない可能性」を常に意識しておきましょう。

先述の通り、FPはお金の問題すべてが担当領域ですがその専門性はFPによってさまざまです。もちろんそのすべてに詳しいFPもいますが、特定の分野に特化しているケースが一般的です。

そのため評判の高いFPに相談をしても、目的にあったサポートが受けられない可能性があります。FPに相談するときはすべてを鵜呑みにするのではなく、自身の期待するサポートが受けられないかもと思いながら相談することも大切です。

さらに、そうならないためにも事前に相談したいことを明確にし、その分野に特化した相談実績をもっているFPを探すことが重要です。心配であれば複数のFPに相談することもおすすめします。

FPの移動や転勤

FPに相談する際には、そのFPが突然他の場所へ移動したり、転勤したりする可能性があることに注意しましょう。長期的な相談・サポートを望む場合は特に重要です。

多くの場合、FPとの関係は一度きりの相談ではなく、長期的な関係を形成していくことが基本です。財務状況やライフステージが変化するにつれて、継続的なアドバイスやサポートが必要となるからです。

しかし、FPが所属する組織や会社によっては、FPが定期的に移動したり転勤したりすることがあります。

FPが転勤や移動すると、新しいFPを見つけ、信頼関係を築かなければいけません。これには多くの時間と労力が必要です。

そのため、FPに相談する際には、FPの職場環境についても理解することが重要です。可能であれば、FPが定期的に移動や転勤をする可能性が低い組織や会社のFPを選ぶことをおすすめします。

また、オンラインでの相談が可能なFPを選ぶことも、FPの移動や転勤による影響を最小限に抑える良い方法です。これにより、FPがどこにいても一貫したサポートを受け続けることが可能となります。

FPに相談できないお金の悩み

FPに相談できないお金の悩み

ここまでFPはお金の専門家であると紹介しましたが、実はFPにも相談できないお金の悩みがあります。ここではお金に関することでありながらFPでは解決できない4つの悩みを紹介します。

これらの悩みを持つ人はFPでは解決できないため、要注意です。

FPに相談できないお金の悩み

  • 確定申告
  • 遺言書の作成
  • 法律関係
  • 資産の売買

確定申告

FPに相談できない悩み1つ目は「確定申告」についてです。

確定申告に関する具体的なアドバイスを求める場合、FPだけでは不十分なことがあります。

FPは、お金の管理や金融計画に関する広範なアドバイスを提供することに特化しています。しかし、税法は非常に複雑で税務署とのやりとりや申告書類の準備など、FPとは別の専門知識と経験が必要です。これらは通常、税理士や公認会計士などの専門家が行います。

そのため、確定申告に関する具体的な助言が必要な場合、FPに加えて税理士や公認会計士に相談することを検討してみてください。FPがあなたの全体的な財務状況を理解し、税理士や公認会計士がより具体的な税務問題に対応するということが望ましいです。

しかし、FPが税理士などの資格を持っている場合もありますので、まずはFPに確定申告についての基本的な質問をするのも大切です。担当のFPが税理士の資格を持っていなくても、優秀な税理士を紹介してくれることもあります。

遺言書の作成

FPに相談できない悩み2つ目は「遺言書の作成」についてです。

遺言書の作成は、法律的な知識が必要となる重要な行為であり、誤った情報や手続きは遺産分配のトラブルを引き起こす可能性があります。そのため遺言書の作成に関する具体的なアドバイスやサポートは、法律の専門家である弁護士や司法書士が適任です。

一方で、FPは遺産計画全般についてのアドバイスをすることは可能です。例えば、遺産をどのように分配すべきか、税金対策はどうすべきか、どのような資産をどのように保護すべきかなど、遺言書を作成する前の段階での遺産管理の全体像についてのアドバイスをもらえます。

遺言書の作成について全体的なアドバイスが必要な場合はまずFPに相談し、全体的な遺産管理計画を立てた上で、具体的な遺言書の作成については法律の専門家に依頼するという流れが一般的です。

法律関係

遺言書の作成と同様に、「法律関係」の相談はFPにはできません。

法律が関わるお金の問題として、契約法や家族法、相続法があります。これらの具体的な法律問題についての専門的なアドバイスや法的手続きを行うことは、FP資格の範囲を超えています。これは法律に関するアドバイスを誤ると、大きな問題を引き起こす可能性があるためです。

法律関係の問題に直面した場合、FPに相談する前にまずは弁護士や司法書士といった法律の専門家に相談することをおすすめします。彼らは法律の専門知識を持ち、法律問題についての具体的なアドバイスや手続きの支援が可能です。

資産の売買

FPに相談できない悩み4つ目は「資産の売買」についてです。

FPは投資ポートフォリオの最適化やリスク管理などのアドバイスを行います。しかし具体的な資産の売買、つまり株式の購入や不動産の売却などの実行を直接行うことは通常、FPの役割ではありません。

資産の売買は通常、証券会社や不動産会社などの専門業者の領域です。そのため資産の売買を検討している場合はFPだけでなく、その分野の専門家にも相談することが重要です。

一方でFPも資産の売買を検討している人にとって重要な役割を担っています。例えば、資産の売買が自身の全体的な財務計画にどのように影響を与えるか、またはその売買が自身の目標やリスク許容度と一致するかどうかの検討が可能です。

資産の売買に関してはFPと専門家の双方に相談することで、最適な資産管理ができます。

無料相談ができるおすすめのFP

無料相談ができるおすすめのFP

最後に無料で相談ができるおすすめのFPとして2つのサービスを紹介します。どちらのFPサービスも多様な人材を確保し、幅広い地域に対応しているためあなたの目的にあったFPを紹介してくれます。

自身でFPについて調べたりする手間がかからないので、とりあえず相談したいという方には特におすすめです。

保険チャンネル

保険チャンネル
(画像引用:保険チャンネル)

1つ目に紹介する無料相談ができるおすすめのFPサービスは「保険チャンネル」です。

保険チャンネルとは、大手であるリクルートが運営する保険比較サイトであり保険以外のお金の相談もFPにできるようになっています。

保険チャンネルでは、生命保険などはもちろん不動産やライフプランの相談も対応可能です。優秀なFPが多数在籍しており、万が一FPとの相性が悪くても別のFPに変更してもらえます。

また保険チャンネルではオンラインでの相談も行っており、いきなり会うことに抵抗がある方でも気軽に相談できます。

保険チャンネルで相談できる内容

無料で相談できること相談内容
最適な保険の提案「保険の加入」「保険料」「払込期間」といった保険に関する相談や提案など
現状家計分析「収入」「支出」「貯蓄」の3項目を確認し、家計の収入、支出のバランスを分析
ライフプラン作成現状の資産や状況と希望の老後の過ごし方をヒアリングした上でシミュレーション作成
老後対策の提案老後に必要な資金の提示、必要な老後資金を準備する方法の提案、医療などのもしもに対する備えの提案など

ハーゲンダッツプレゼント

公式サイトで詳細を見る

保険コネクト

保険コネクト
(画像引用:保険コネクト)

次におすすめするFPサービスは「保険コネクト」です。

保険コネクトの1番の魅力は、相談内容を事前に確認しその内容に1番あったFPを紹介してくれる点です。保険コネクトのFPは、日々の安全を守る医療保険から将来のための積立保険、さらに子どもたちへの相続相談など幅広い領域に対応しています。

さらに、保険コネクトでは5年以上の経験を持ち実績などの決められた基準に達したFPのみが在籍しています。

全国どこでも相談無料で、FPの方が直接自宅や近くのカフェなどの場所に来てくれるため気軽に相談可能です。

保険コネクトはネットから簡単に無料相談の予約ができます。気になる人はぜひチェックしてみてください。

保険コネクトの対応領域

  • 死亡保険
  • 医療保険
  • がん保険
  • 介護保険
  • 積立保険
  • 一次払系保険
  • 学資保険
  • 個人年金保険
  • 生命保険
  • 損害保険
  • 相続相談

まとめ

FP(ファイナンシャルプランナー)は、お金にまつわるあらゆる分野で私たちの生活をサポートしてくれる専門家です。家計のやりくりの相談から将来の備えなど、FPに相談することで安心して生活することができます。

一方でFPには特定の銀行との契約をしている人や、苦手な領域をもっている人もいます。お金に関する相談をするときは、事前に相談することを明確にし、その目的にあったFPを探すことが大切です。

記事の最後には無料相談ができるおすすめのFPとして「保険コネクト」と「保健チャンネル」の2つのサービスを紹介しました。

どちらも幅広いFP人材が在籍するサービスなので、なにか困った時はまずここに相談することがおすすめです。あなたの悩みに一番合ったFPに出会えることでしょう。

※サービス内容やキャンペーンは変更となる場合がございます。最新の情報は各公式サイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine
ハーゲンダッツプレゼント保険チャンネルへ