雨漏りした時の応急処置とおすすめの修理業者の探し方!

FacebookTwitterLine
雨漏りした時の応急処置とおすすめの修理業者の探し方!

近年の日本では、集中豪雨などの異常気象が増加しています。(※)

大雨の際は洪水や土砂崩れなど二次災害の発生が心配されますが、家庭の雨漏りも十分に注意するべき被害です。

雨漏りは発生してすぐに応急処置を行い、専門の業者に修理の依頼をしないと木材の腐敗が進行し住宅の更なる損傷につながります。

雨漏りが発生した際は、状況に応じた業者を迅速に探すことが重要です。

今回の記事では、雨漏りが発生した際の正しい対処法と業者に依頼する際のポイントを紹介します。

さらに数々の業者から適切な修理業者を紹介してもらえる一括見積サービスについても紹介しています。

自分に合った業者を見つけて、雨漏り対策をおこなっておきましょう。

日本の自然災害の発生件数の増加(国土交通白書)

事業者登録業者費用対応時間対応可能エリア
EMEAO!1,000社以上無料平日9:00〜18:00全国
屋根・雨漏りの
一括見積コンシェルジュ
無料9:00~21:00茨城県、埼玉県、千葉県、
東京都、神奈川県
屋根コネクト無料24時間受付全国
おすすめの一括見積サービス

この記事の監修者

住宅設備建材プランナー

総合住宅設備建材メーカーLIXILでの24年の営業経験で2000棟以上の現場に携わった経験を持つ。担当してきた工務店・ハウスメーカー・設計事務所・デベロッパーは50社以上、建材商社、代理店、販売店、特約店も100社以上担当。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

雨漏りとは

雨漏りとは

雨漏りとは、雨が降った時に発生する住宅のトラブルで、屋根や外壁をつたって、室内へ浸透してくる現象です。

雨漏りは建物の構造上の欠陥や、経年劣化などが原因で発生します。

雨漏りは放置していると建物に大きなダメージを与えるので、早期発見・早期対処が重要です。

また、雨漏りによる湿度の上昇は、健康被害につながる可能性もあります。

日々の生活の中で少しでも異変を感じたら、速やかに専門の業者へ相談しましょう。

雨漏りしたとき初めにすることは?

雨漏りしたとき初めにすることは?

急に雨漏りが発生した時のために、事前の備えが重要です。

備えが出来ておらず慌てた行動をしてしまうと、思わぬ2次被害を引き起こしてしまいます。

また雨漏りに対して適切な応急処置をすることで、被害を最小限にでき、修理費用を抑えられます。

まずは、急な雨漏りが起こった時にすることを紹介します。

雨漏りしたときにまず初めにすることとは?

  • 安全の確保
  • 雨漏れ箇所の特定
  • タオルやバケツで応急処置
  • 雨漏れ箇所の撮影

安全の確保

雨漏りが発生した際は、初めに「安全の確保」を行いましょう。

たかが雨漏りと油断して、安全の確保を行わず修繕作業に取り掛かるのは良くありません。

床が濡れていて滑りやすくなっていたり、雨漏りしているところから有害な物質が侵入してきたりする可能性があります。

何よりもまず身の回りの安全を確保し、周囲を確認して応急処置に入りましょう。

雨漏り箇所の特定

身の安全を確保した後、次にやるべき行動は「雨漏り箇所の特定」です。

天井から水が滴っているようであれば、水の流れをたどって雨漏りの原因を特定します。

雨漏り箇所を特定することで的確に応急処置できるほか、業者への依頼が明確になるので素早く対処できます。

雨漏り箇所の迅速な特定で、木材の腐敗など状況の悪化を防ぎ修理費用の削減にも繋がるのです。

しかし、自分での対処が難しい場合は、専門の業者に依頼することが重要です。

雨漏り箇所の特定は安全を確保した後であっても、以下のことに注意して行いましょう。

雨漏り箇所の特定する際の注意点

・雨漏りの原因が自力で特定できない場合や、危険な場所での作業が必要な場合は、自分では行わずすぐに専門業者に依頼する。

・雨漏りが電気設備付近で発生している場合は漏電の危険があるため、すぐに主電源を遮断し、専門業者に連絡する。

タオルやバケツで応急処置

雨漏り箇所の特定ができたら、すぐに応急処置を行います。

応急処置を的確に行うことで、被害の拡大を防げます。応急処置で大切なことは以下の3点です。

雨漏りの応急処置詳細
タオルの使用濡れている箇所を拭きます。床が滑りやすくなるのを防ぐために、水滴が落ちる場所にタオルを敷きます。
バケツの設置水滴が落ちる場所にバケツなどの容器を設置し、漏れた水を受け止めます。
周辺家財の保護漏れた水が家具や家電製品にダメージを与えないよう移動させるかカバーをかけるなどします。
雨漏りの応急処置

しかし応急処置はあくまで一時的なものであるため、最終的には専門業者への修理依頼が必要です。

雨漏り箇所の撮影

可能であれば、雨漏り箇所を撮影しておきましょう。

雨漏りの場所と状態を保存しておくことで、専門業者への修理依頼や保険会社への請求がスムーズに行えます。

雨漏り箇所だけでなく、雨漏りに伴う損傷(シミ、剥がれ等)などを含め、複数の角度から撮影しておきましょう。

雨漏り修理の種類と費用の相場

雨漏り修理の種類と費用の相場

一言に雨漏りと言ってもその場所や原因によって、修理の種類やその金額は異なります。

ここでは雨漏りの種類ごとの修理費用の相場を紹介します。

雨漏りの種類や相場を知ることで、業者とのやりとりを円滑に行うことや過剰請求による損を防ぐことが可能です。

雨漏りの種類費用の相場(税込)
屋根材の修理11,000~55,000円
板金の修理33,000~110,000円
雨どいの修理11,000~110,000円
ルーフィングシートの修理110,000~330,000円
屋根下地材660,000~2,200,000円
外壁の修理55,000~110,000円
窓の修理33,000~275,000円
雨漏り修理の種類と費用の相場

※依頼する事業者に応じて金額が変わるのであくまでも一例です

屋根材の修理

瓦やスレートなどの屋根材が破損・劣化することで雨漏りが起こるケースがあります。

屋根材の破損や劣化のみであれば、破損した屋根材を交換するだけで修理が可能です。

割れた瓦の交換であれば修理費用は約11,000円〜55,000円程度が相場です。

しかし破損した部分が広範囲であったり、防水処理などの特殊処理が必要な屋根材であれば別途追加料金が発生します。

見積を出す際に、工事契約後に追加費用が発生しないか業者の人に確認しておきましょう。

また屋根材の交換だけで済むからといって、自分で修理するのはおすすめしません。

屋根に登っての作業は落下の危険があるだけでなく、新しい屋根材の設置が不十分であれば再び雨漏りするリスクが高まります。

信頼できる業者に依頼し、自宅に最適な修理を選ぶことで雨漏りの問題を長期的に解決できます。

板金の修理

雨漏りの原因として多い部分に「板金」があります。

板金とは、スレート系の屋根を止める金属部分のことを指します。

板金部分は雨水が集中する場所であるため、破損や劣化につながる可能性が高いです。

板金の交換は、屋根材の交換より少し高額であり、その相場は約33,000円〜110,000円程度です。

破損や劣化ではなく、少し浮いているだけであれば費用相場よりも安いこともあります。

板金についても、専門業者にしっかりと相談して依頼しましょう。

雨どいの修理

雨漏りは家の雨どいが原因で起こることもあります。

雨どいは、屋根に降り注いだ雨水を地上へ排水する役割を持っており、屋根から地面まで伸びている管を指します。

雨どいが詰まると、屋根から排水されるはずの雨水が排水されず、溜まることで屋根を劣化させ雨漏りを起こす可能性があります。

雨どいは、清掃や修理、交換をすることで改善できます。

雨どいの修理費用の相場は約11,000円〜110,000円程度です。

雨どいの交換が必要な場合は、管の長さが長いほど費用が高くなる傾向にあります。

大規模な交換とならないように、日頃から雨どいの清掃をしておきましょう。

ルーフィングシートの修理

雨漏りの原因がルーフィングシートだった場合は、修理費用が高額になる可能性が高いです。

ルーフィングシートとは、屋根材と下地材の間にある防水シートです。

屋根の隙間から入った雨水はルーフィングシートによって、下地材まで浸水することを防いでいます。

ルーフィングシートがあることで、雨漏りから守っているのです。

劣化してしまった場合は、屋根材を一度撤去して交換する必要があるため、工事の規模が大きくなり費用が高額になりやすいです。

ルーフィングシートの交換の費用は、約110,000円〜330,000円が相場です。

実際に屋根を剥いでみないとわからない部分なので、見積もりと金額が変わりやすい部分でもあります。

業者に依頼するときは、ルーフィングシートについても事前に確認して依頼しましょう。

屋根下地材の修理

屋根の下地材が劣化・破損している状態であれば、屋根の葺き替えが必要になります。

下地が劣化してしまうと、表面の屋根材を交換してもすぐに雨漏りが再発してしまいます。

下地材の交換は、ルーフィングシートよりも大規模な工事であり、費用相場は約660,000円〜2,200,000円程度です。

屋根材の雨漏りなどを長時間放置することで、下地材が腐ってしまい劣化につながります。

高額な修理費がかからないように、雨漏りを放置せず初期の段階で業者に依頼し対処しましょう。

外壁の修理

屋根以外でも、外壁が原因で雨漏りすることもあります。

外壁の場合は、ひび割れやコーティングが剥がれることで雨漏りします。

ひび割れやコーティングなどの修理費用は、約55,000円〜110,000円が相場です。

大きい家で外壁全体をコーティングしたい場合は、作業用の足場を組む必要があり別途料金が発生します。

別途料金は見積時に表記されないこともあるため、事前にしっかりと確認することが大切です。

窓の修理

窓枠や窓のサッシが原因で雨漏りしている可能性もあります。

窓付近の雨漏りの場合、シーリングと呼ばれるゴムが多くの原因となっています。

窓枠の修理の場合は、約33,000円〜275,000円程度が相場です。

また、天窓がある場合は雨漏り修理を依頼した際に、交換を勧められることがあります。

天窓のサイズにもよりますが、費用は約330,000円が相場となっています。

また天窓がある場合、その寿命は30年程度とされており、雨漏り修理の際に交換を進められることがあります。

天窓の修理に関しても、屋根のサイズや天窓の位置によって足場の設置代金が別途必要になります。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理業者の選び方

おすすめの雨漏り業者の選び方を紹介します。

雨漏りは予期せぬタイミングで急に発生するので、迅速な修理が求められます。

雨漏りの修理業者は以下の5点を意識して選ぶことがおすすめです。

本記事で紹介する、おすすめ事業者の選定基準についても解説します。

雨漏り修理業者の選び方

  • 対応可能エリア
  • 施工実績の豊富さ
  • 必要な資格を持っているか
  • 対応の素早さ
  • 費用の安さ

対応可能エリア

まず最初に重要な選定基準は、「対応可能エリア」です。対応可能エリアでないと、雨漏りの修理は対応できません。

雨漏り修理業者を選ぶときは、対応可能エリアを確認しましょう。

施工実績の豊富さ

「施工実績の豊富さ」も雨漏り修理業者の重要な選定基準です。

施工実績の豊富な業者は、さまざまなケースに対応した経験があるため安心して任せられます。

施工実績は以下の2つの方法で確認可能です。

施工実績の確認方法詳細
公式サイト多くの業者は公式サイトで施工実績を公開しています。
過去のプロジェクトの詳細が確認可能です。
最近のプロジェクトの実績も確認し、業者が最新の技術や規制に準拠しているか確かめましょう。
実際に雨漏りした際は自分と似たケースの対応があるかを見ることも重要です。
口コミサイト実際に雨漏り修理を受けたお客さんのリアルな評価や感想が確認できます。
施工実績の確認方法

施工実績の豊富さは、業者の技術力や信頼性を測る基準となります。

施工実績の豊富さを確認することで、雨漏り修理が適切に行われる可能性が高まり、安心して依頼できます。

必要な資格を持っているか

雨漏りの修理には、専門知識に関するいくつかの資格があります。

各資格を持っている業者は、雨漏りの修理に適した知識を持っているので安心して依頼できます。

雨漏り修理に関連する資格は、以下の4つです。

資格詳細
雨漏り診断士雨漏り診断士とは「NPO法人雨漏り診断士協会」が主催している民間資格です。
取得には屋根の補修など雨漏り修理に関する幅広い知識が必要です。
屋根外装調査士屋根外装調査士とは、全日本板金工業組合連合会と(社)日本建築板金協会が主催する資格です。
屋根と外壁についての専門的な知識と技術を持っていることが証明されます。
建築板金技能士建築板金技能士とは、国家資格の一種で住宅の板金工事に関する技能の保有を証明します。
登録建築板金基幹技能士登録建築板金基幹技能士とは、一般社団法人 日本建築板金協会が主催する資格です。
建築外装の技能者として現場で中心的な役を担えます。
雨漏り修理の関係するおすすめの資格

対応の素早さ

雨漏り修理において、「対応の素早さ」はとても重要な要素です。

適切な修理を素早くおこなってくれる事業者を中心に、選定しています。

雨漏りを放置しておくと水による木材の腐敗が進行し、2次被害につながる危険性があります。

修理を依頼してから、少しでも早く修理をしてくれる業者が理想の業者です。

業者によっては、緊急対応を行っている業者や24時間受付を行っている業者もあります。

自宅の雨漏り修理が、迅速かつ適切に行われる業者の選定を行いましょう。

費用の安さ

同じ修理でも、費用は業者によって変わります。

本記事では費用を抑えたうえで質の高い修理をしてくれる業者を選定しています。

雨漏りの修理費用
大切なこと
詳細
価格の安さ雨漏りの修理は予想外の出費となることが多いため、費用が安い方が望ましいです。
明確な料金体系どの部分にどれだけの費用がかかるのかを明確にする業者を選定します。
追加の費用が発生する可能性がある場合は、その旨を明記している業者が理想です。
雨漏りの修理費用にで大切なこと

また費用に関しては以下の3点に注意することが大切です。

費用における注意点詳細
安すぎる費用あまりに安すぎる費用設定は、材料や作業の品質が低い可能性があるため注意が必要です。
隠れた費用初めは安く見えても後から追加費用が発生しないか確認することが重要です。
全体修理を強く
推してくる業者
屋根材の交換など部分的な修理だけで済むところを全部の交換を進められることがあります。
全部の交換が望ましいケースもありますが、必要以上に全体修理を推してくる業者には注意が必要です。
費用における注意点

雨漏り修理業者は一括見積サービスにおまかせ!

雨漏り修理業者は一括見積サービスにおまかせ!


雨漏りの修理業者は数多く存在し、業者によって得意な修理や値段が異なるため自分に合った業者を見つけるのは難しいです。

また、業者のウェブサイトだけを見ていても、実際にかかる雨漏り修理費はわかりません。

適切な業者を見つけるには複数の業者を探して見積を比較して決める方法がベストです。

しかし、相見積もりを各事業者で行うのは、手間がかかり面倒なのが事実です。

時間がなく店舗を回りたくない人におすすめなのが、一括見積サービスです。

一括見積サービスに依頼することで、手間と時間をかけずに適切な修理業者を見つけられます。

まずは一括見積サービスのメリットについて紹介します。

一括見積サービスのメリット

  • 時間と手間の節約
  • 業者選定の精度向上
  • 万全のサポート体制

時間と手間の節約

一括見積サービスの一番のメリットは、時間と手間の節約ができることです。

多くの業者のことを知り尽くしたプロが状況に合った業者を紹介してくれるため、業者を調べて比較する手間がありません。

雨漏りの修理という急な対応が求められる状況で、時間をかけずに適切な業者が見つかるのは大きなメリットです。

業者選定の精度向上

一括見積サービスでプロが選定した業者を比較検討することで、満足のいく業者を見つけられる可能性が高いです。

一括見積もりサービスでおすすめをピックアップしてもらい、最終的な事業者の決定は自分で行います。

業者ごとの見積金額などを比較でき、適正な価格相場を理解した上で依頼可能です。

万全のサポート体制

プロのコンシェルジュの万全のサポート体制で、業者選びができるメリットがあります。

多くの業者のことを理解し、豊富な経験があるプロが仲介に入ってくれるため、不当な見積が出る可能性が少ないです。

またサービスによっては、雨漏りの原因に応じて火災保険等の申請のサポートも行ってくれます。

雨漏り修理の最初から最後まで、一貫してサポートしてくれるのは大きなメリットです。

おすすめの一括見積サービス3選!

おすすめの一括見積サービス3選!

本記事のおすすめ一括見積サービスを紹介します。

雨漏り修理業者の選定において、一括見積もりサービスは非常に効率的で確実な方法です。

複雑な業者選びをシンプルかつスムーズに進めることができ、時間と手間の節約にもつながります。

最適な業者を確実に選びたい方はぜひ参考にしてください。

おすすめの一括見積サービス登録業者費用対応時間対応可能エリア
EMEAO!1,000社以上(※)無料平日9:00〜18:00全国
屋根・雨漏りの
一括見積コンシェルジュ
無料9:00~21:00茨城県、埼玉県、千葉県
東京都、神奈川県
屋根コネクト無料24時間受付全国
おすすめの一括見積サービス

※2023年8月執筆時点

一括見積サービスの選定基準

まずは今回おすすめする一括見積サービスの選定基準の紹介です。

以下の3つの基準をもとにサービスの選定を行いました。安く適切な業者を、見つけられるサービスを選定しています。

登録業者の数と質

まずは一括見積サービスで紹介してもらえる登録業者の数とその質です。

登録業者の数が少なく、質が低ければ見積サービスを利用してもいい業者には出会えません。

本記事では、多くの質の高い業者から適切な業者を紹介してもらえるサービスをおすすめします。

費用の安さと明確性

一括見積サービスを利用する際の費用とその料金体系の明確性も重要な選定基準としています。

会員登録をする際に費用がかかるサービスや、業者とのマッチングが成立した時にのみ料金が発生するサービスなどさまざまです。

一括見積サービスを利用して大きな費用が発生しては本末転倒であるため、費用は安価でわかりやすい料金設定であることが望ましいです。

本記事で紹介する各サービスは、わかりやすい料金設定であるため安心して利用できます。

サービス利用のしやすさ

本記事でおすすめする業者は、「サービス利用のしやすさ」も考慮して選定しています。

一括見積サービスは、雨漏りが発生して時間がないなかで利用することが多いです。

迅速な対応が求められるので、サービスのシステムがわかりやすく利用しやすいことが重要な要素となります。

サービスの対応時間や、早さなども利用する上で重要な要素です。

EMEAO! 屋根・雨漏り修理

EMEAO!屋根・雨漏り修理
(画像引用:EMEAO!公式サイト)

まずおすすめする一括見積サービスは「EMEAO!」です。

雨漏り修理以外にも、さまざまな分野の紹介を行なっています。

大手企業への紹介実績もあるので、信頼度が高いことも特徴といえます。

EMEAO!とは

EMEAO!とは、株式会社 ecloreが運営する雨漏り修理業者を選定してくれるサービスです。

長年の経験とデータを活かし多くの業者情報から、お客さんのニーズにぴったりの修理業者を紹介してくれます。

プロのコンシェルジュが業者との間に入って進めてくれるため、専門知識がなくとも最適な施工条件で依頼してくれます。

対応可能時間が平日9:00〜18:00と限定的なので注意が必要です。

運営会社株式会社 eclore
登録業者1,000社以上(※)
費用無料
対応エリア全国
対応時間平日9:00〜18:00
EMEAO!とは

※2023年8月執筆時点

EMEAO!の魅力

EMEAO!の魅力は大きく5つです。

多くの登録業者から、条件にあうものを素早く紹介してくれるため、適切な業者を見つけられます。

お客さんに最適な8社を厳選

お客さんの依頼状況に合う業者を、最大で8社紹介してくれます。

各業界に精通したコンシェルジュが業者との仲介をしてくれるため、お客さんの依頼に合わせて良い条件を引き出してくれます。

知識がなければ、相場以上の見積を出されても気づけないことがあるため、初心者にはありがたいサービスです。

時間と手間をかけずに済む

EMEAO!は「時間と手間をかけずに済む」という魅力もあります。

ウェブサイトから依頼要望を送るだけで、コンシェルジュから連絡が来ます。さらに業者の紹介はコンシェルジュからのヒアリング完了後、最短5分です。

ほとんどの場合遅くともヒアリングの当日には業者から連絡が入るため、雨漏りの修理では大きな魅力です。(※)

※連絡するタイミングによっては翌日になる可能性もあります

有名企業も利用する圧倒的信頼と実績

EMEAO!は個人のお客さんだけでなく、有名な企業も利用しているほどの信頼と実績をもったサービスです。

公式サイトでは、日産や読売新聞、マクドナルドなど有名企業の利用実績が紹介されています。

1,000以上の登録業者と有名企業の利用実績など、信頼度が高い事業者なことが伺えます。

完全無料のサービス

EMEAO!では、今紹介した魅力あるサービスが完全無料で利用できます。

一括見積サービスでは会員登録時やマッチング時に料金が発生しますが、EMEAO!は依頼者側の費用負担はありません。

修理にかかる費用は修理業者の請求だけなので、予算の組み立ても容易にできます。

雨漏り修理以外にも幅広く対応可能

EMEAO!は、雨漏り修理以外にも40以上の分野において業者の紹介を行っています。(※)

雨漏り修理を行った後も、困ったことがあればEMEAO!を利用できます。

状況ごとにサービスを変える手間がなく、一度利用したサービスなら安心して依頼可能です。

※2023年8月執筆時点

屋根・雨漏りの一括見積コンシェルジュ

屋根・雨漏りの一括見積コンシェルジュ
(画像引用:屋根・雨漏りの一括見積コンシェルジュ公式サイト)

次におすすめするのが「屋根・雨漏りの一括見積コンシェルジュ」です。

屋根・雨漏りの一括見積コンシェルジュは、費用を安くしたい人や夜中に対応してもらいたい人におすすめのサービスです。

「屋根・雨漏りの一括見積コンシェルジュ」の特徴や魅力を紹介します。

一括見積くらしのコンシェルジュとは

一括見積くらしのコンシェルジュとは、株式会社ARSが運営する一括見積サービスです。

雨漏りや不用品回収、ハウスクリーニングなどの見積対応をしています。

対応可能エリアが関東圏のみと限定的ですが、見積依頼は無料で、関東圏にお住まいの人にはおすすめのサービスです。

運営会社株式会社ARS
費用無料
対応エリア茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
対応時間9:00~21:00(深夜受付対応可能)
一括見積くらしのコンシェルジュとは

一括見積くらしのコンシェルジュの魅力

一括見積くらしのコンシェルジュでは以下の6つのメリットを掲げています。

通常依頼であれば最大3社まで厳選し、厳選した1社まで絞る依頼にも対応可能で、業者選びの手間を省きたい人にはうれしいサービスです。

また修理後の火災保険等の申請のサポートも行っており、雨漏り修理のすべてを安心して任せられます。

一括見積くらしのコンシェルジュの魅力詳細
最大3社一括見積要望にあった業者を最大3社に厳選。
数が少ないため、選ぶ手間も少なく安心して依頼できます。
厳選1社紹介一括見積くらしのコンシェルジュでは、一番安い1社だけを紹介してほしいなどの要望にも対応可能。
会員登録不要面倒な会員登録が必要なく、すぐに業者見積依頼ができます。
最新技術の調査屋根が高いようなところでは、ドローンを使って安全かつ確実に雨漏りの原因を突き止め見積に反映してくれます。
火災保険火災・地震保険・助成金の申請をサポートしてくれます。
修理後の面倒な手続きも楽に行えます。
見積無料利用料金も見積手数料も0円。
余計なお金をかけずに業者を見つけられます。
一括見積くらしのコンシェルジュの魅力

屋根コネクト

屋根コネクト
(画像引用:屋根コネクト公式サイト)

次に紹介する一括見積サービスは「屋根コネクト」です。

屋根コネクトは、屋根の修理や葺き替え工事業者を専門に一括見積をしています。

大がかりな雨漏り修理の際に、おすすめなサービスです。

屋根コネクトの特徴と魅力を紹介します。

屋根コネクトとは

屋根コネクトとは、「株式会社Ageless」が運営する屋根修理に特化したサービスです。

株式会社Agelessは、屋根コネクトの他にも「防水コネクト」や「エクステリアコネクト」などを展開しています。

屋根コネクトは全国対応で24時間電話受付をしているなど、対応力の高さが魅力のサービスです。

運営会社株式会社Ageless
費用無料
対応エリア全国
対応時間24時間受付
屋根コネクトとは

屋根コネクトの魅力

屋根コネクトの魅力は、屋根の修理に特化している点です。

屋根修理の工務店情報が豊富で、最大で70万円も見積から減額して修理をした事例を持っています。

特に屋根の葺き替えは費用相場も高いため、屋根コネクトに見積依頼することで数十万円単位で価格を抑えられる可能性があります。

また屋根コネクトは全国対応で、登録している工事店は屋根コネクトの厳格な審査を通った有料工事店のみです。

屋根が原因の雨漏り修理や、屋根の葺き替えを行いたい場合は屋根コネクトがおすすめです。

雨漏り修理に関するよくある質問

雨漏り修理に関するよくある質問

最後に雨漏り修理に関するよくある質問を紹介します。

雨漏り修理は、ある日突然起こるため急な対応に不安の人も多くいます。

事前にこれらのよくある質問を確認し、急な雨漏りに備えておくことが大切です。

雨漏りは自分で修理できる?

雨漏りの修理を自分で行うことはおすすめしません。屋根の雨漏り修理は、素人にはとても危ないからです。

また自分での修理は見かけ上は修理が出来たようにみえても実際は修理できておらず、すぐに雨漏りが再発することもあるのです。

普段からDIYを行っていてDIYに自信がある人は自分で修理することで素早くかつ安く修理ができる場合もありますが、基本的には、専門の修理業者に依頼しましょう。

雨漏り修理に火災保険は使えますか?

雨漏りの原因によっては、住宅火災保険や住宅総合保険が適用できるケースがあります。

保険の種類によって異なりますが、雨漏りの原因が自然災害であるケースでは保険が適用される可能性が高いです。

逆に、人為的な破損や建物の劣化による雨漏りでは火災保険等が適応されないことが多いです。

火災保険等に加入している人は事前に確認しておくことで、急な雨漏りでも保険適用対応できます。

一括見積サービスの中には、保険申請のサポートを行っているサービスもあります。

保険に加入している人は、保険申請のサポートがある一括見積サービスを選ぶことで簡単に申請可能です。

雨漏りの修理にはどれくらいの時間がかかりますか?

一般的な雨漏りの修理は1日から2週間程度で終わります。

屋根材の交換のような簡易的な修理であれば1日で終了します。

一方で屋根の葺き替えのような全面的な修理であれば、2週間程度が必要です。

また屋根の高さなどによって、足場を作る必要があるためさらに時間がかかることがあります。

スケジュールの都合で早く修理が必要な場合は、見積時に業者に相談しましょう。

雨漏り修理は一括見積サービスを使うのがおすすめ!

雨漏り修理は一括見積サービスを使うのがおすすめ!

本記事で紹介した通り、雨漏りは急に発生するので、迅速に対応することで被害を少なくできます。

雨漏りが発生した際は、応急処置を行い速やかに適切な業者に修理の依頼をすることが大切です。

雨漏り修理の業者は数が多く、時間がないなかで適切な業者を選ぶことは簡単ではありません。

さらに業者によっては必要以上の見積を提示してくる場合があるため、修理の費用相場を理解し、業者と交渉することも必要です。

素人には難しいので、雨漏りの修理業者を探す時は、一括見積サービスを利用してみましょう。

一括見積サービスであれば、業界知識の豊富なプロが条件にあった適切な業者を紹介してくれます。

複数の業者を比較して検討できるので、価格相場を理解しながら安心して修理の依頼が可能です。

本記事では雨漏り修理の際に利用できるおすすめの一括見積サービスを紹介しました。

急な雨漏りが不安な人や今雨漏りをしている人は、ぜひ本記事で紹介した一括見積サービスをチェックしてみてください。

※サービス内容は変更となる場合がございます。最新の情報は各公式サイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine