シャワー水栓を交換したいときトラブルを避ける選び方を解説!おすすめ業者5選も紹介!

FacebookTwitterLine
シャワー水栓を交換したいときトラブルを避ける選び方を解説!おすすめ業者5選も紹介!

水回りの突然のトラブルで困った経験は、ありませんか?

シャワー水栓を交換したいけど安く抑えたい

自宅が対応エリアである業者を知りたい

悩みがあり、水栓交換業者に依頼しようにも、多くあり何を選んだらいいか迷ってしまいます。

急なトラブルで慌てないために、前もってしっかり確認することが大切です。

本記事では、シャワー水栓の交換費用の相場やカジドレ独自の基準で選んだおすすめの水栓交換業者を紹介します。

カジドレおすすめの水栓交換業者TOP3

水道救急センター街角水道工事相談所水道修理屋
対応エリア東北、関東、東海
北陸、関西(※1)
全国
(※1)
全国
(※1)
24時間365日対応
特徴累計34万件以上の実績
(※3)
サービスは社内研修や試験をクリアしたスタッフが対応年間3万件以上の実績
(※2)
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

※一部対応出来ない地域がある場合あり。
水道修理屋公式HP参照
水道救急センター公式HP参照

※本記事で紹介する金額はすべて税込表記です。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

シャワー水栓が故障する原因

シャワー水栓が故障する原因

シャワー水栓が故障する主な原因は、以下の3つがあります。

  • 部品が劣化している
  • 給水管と蛇口本体の接続部分が緩んでいる
  • 使用年数が超過している

部品の劣化

シャワー水栓は複数の部品が使用されており、劣化により不具合が起こることがあります。

例えば、蛇口から水漏れしている場合は、ゴムパッキンの劣化が疑われることが多いです。

給水管と蛇口本体の接続部分が緩んでいる

給水管と蛇口本体の接続部分は、取り付け時に正しく締めていても、経年劣化や衝撃により緩んで水漏れが起きることがあります。

使用年数が超過している

使用年数の超過も水栓が故障しやすい原因です。

シャワー水栓の寿命は、約10年程度と言われています。(※)

しかし、使用頻度の多さや使用時間により、早く寿命が来る場合があります。

水栓の動作がおかしいときは、使用年数を確認しましょう。

※参照:株式会社イエスリフォーム「シャワー水栓を交換リフォームするタイミングとは?」

上記の3つの原因の故障は、いずれも部品の交換や締め直しだけで解決する場合があります。

しかし、水栓自体を交換しなければならないケースもあります。

取り付けに不安があったり、修理後も症状が続いたりする場合は、専門の水栓交換業者に相談することで早期解決が可能です。

浴室のシャワー水栓によくあるトラブル

浴室のシャワー水栓によくあるトラブル

続いて、浴室のシャワー水栓の起こりやすいトラブルについて、いくつか解説します。

水が漏れる

シャワーヘッドやシャワーホースの接続部分からの水漏れは、よくあるトラブルの一つです。

シャワーヘッドの材質は、プラスチック製品が多いので、衝撃を与えると影響を受けて不具合が出やすいです。

また、止水ボタンつきのシャワーから水漏れするときは、シャワーの本体内部が壊れている疑いがあります。

ほかにも、シャワーホースの接続部分から水漏れしているときは、バルブの部品を締め直すと改善する場合があります。

水温が上がらない

お湯を出したいのに水しか出ないときは、シャワー水栓自体が故障している疑いがあります。

シャワー水栓は使用頻度が多く、長期間使用していると不具合が出やすいです。

経年劣化が原因で故障している場合は、水栓本体を交換することになります。

水が止まらない

蛇口を閉めたのに、水が流れることがあります。

内側にたまった残留水が原因で、すぐ水が止まる場合は心配する必要はありません。

しかし、水がずっと流れ続けているなら、混合栓の中のバルブに問題ある疑いがあり、バルブの交換が必要なケースもあります。

シャワー水栓の費用相場

シャワー水栓の費用相場

自分で交換を行う場合は、シャワー水栓の本体代が必要です。シャワー本体の価格は、取付タイプや蛇口の種類で変わります。

また、金額についても大きな幅があるので、一概にいくらというのはいえません。

本体代は壁付きか台付かの違いでも、価格にばらつきが見られます。

さらに、蛇口のタイプがサーモスタッドになると価格が高くなりやすいです。

一方、業者に交換を依頼する場合は、本体代に加えて工賃処分費がかかり、5万円前後が追加になる相場です。(※)

見積もり料や出張費が発生する業者もあるので、トータルで比較しましょう。

安く抑えたいなら、自分で取り付ける方が安上がりです。

しかし、作業に慣れていないと、壁や水栓が破損する心配があるので注意してください。

※参考:家仲間コム「水栓取り付け・交換の価格相場」

自分でシャワー水栓を交換するには

自分でシャワー水栓を交換するには

自分で浴室のシャワー水栓を交換するには、今あるものと同じタイプを使うと、作業の難易度が下がります。

部品を購入する前に、まずは自宅のシャワー水栓の種類を確認しましょう。

以下に、主に見られる取付タイプと蛇口の種類を2種類ずつ紹介します。

シャワーの水栓の種類を調べよう

シャワー水栓は大きく分けると取付タイプが2種類と、台付けタイプが2種類あります。

各詳細について詳細を解説していきます。

取付タイプの種類

取付タイプは、大きく分けて「壁つけタイプ」と「台付タイプ」に分けられます。

壁付けタイプは壁に設置されているシャワー水栓の種類のことです。

2つの取り付け穴を使って壁に取り付けられていて、台所やバスルームなどに使われることが多いタイプです。

台付けタイプは浴槽の縁に直接設置されているシャワー水栓の種類のことで、デッキタイプとも呼ばれます。

蛇口の種類

蛇口の種類は、大きく分けて「ハンドル混合水栓」と「サーモスタット混合栓」に分けられます。

ハンドル混合水栓は、家庭でよくみられる種類でしたが、最近では少なくなってきています。

ハンドルが2つあり、各ハンドルを回すと、水とお湯を出せる仕様です。

回す加減により水量調節ができるので、ツーバルブ混合栓とも呼ばれています。

サーモスタット混合栓は、バスルームでよく使われており、自動水温調節機能が搭載されている混合栓です。

水圧や給湯温度の変化に関わらず、ほぼ一定に吐水温度を保てるため便利です。

片方のハンドルで温度調節を行い、もう一方のハンドルで吐水・止水する仕様となっています。

水栓を交換する手順

シャワー水栓を交換するには、いくつもの複雑な作業と道具が必要です。

道具例

  • ウォーターポンププライヤー
  • スパナ
  • シールテープ
  • 六角レンチかプラスドライバー

交換手順

続いて、シャワー水栓を交換する手順について簡単に説明します。

交換手順は、「壁つけタイプ」と「台付タイプ」で違うので、しっかりと確認しておきましょう。

【壁つけタイプ】

  1. 止水栓をしっかり閉める。
  2. 固定ナットを緩め、蛇口を外す。
  3. 左右のクランクを取り外す。
  4. 給水管の様子を確認し、サビや汚れがあれば掃除する。
  5. クランクを取り付け、回転数と高さをチェックする。
  6. クランクを取り外し、接合部にシールテープを10回程度巻く。
  7. 新しいクランク、蛇口を取り付ける。(※逆に回転させないよう注意が必要)
  8. ナットで固定してから、蛇口の高さを調整する。
  9. 止水栓を開けて正しく水が出てくるか確認する。確認できれば終了。

【台付タイプ】

  1. 点検口を開けて、止水栓をしっかり閉める。
  2. 固定ナットを緩め、止水栓と蛇口を取り外す。
  3. 新しい止水栓と蛇口を取り付ける。
  4. 止水栓を開ける。
  5. 正しく水が出るかを確認する。確認できれば修了。

自分で交換する場合は、上記の順番で交換しましょう。

また、素人が触ってしまうと破損してしまう恐れがあるので、自信がない場合は業者に依頼してください。

シャワー水栓の交換は業者へ依頼するのがベスト!

シャワー水栓の交換は業者へ依頼しよう

シャワー水栓の交換を業者に依頼すると、本体と工賃が発生します。

できるだけシャワー水栓の交換にかかる費用を安く抑えたいから、自分で交換したいと考える人は少なくありません。

施工に必要な道具が手元に揃っており、作業に慣れた人であればシャワー水栓を自力で交換可能です。

ただし、シャワー水栓は複数の部品から構成されていて、正しく扱わないと破損につながる場合があります。

また、作業に関しても注意しなければならないポイントがいくつもあり、難しく感じる可能性があります。

経験がなくて自分で交換できるか不安を感じる人は、プロの業者に依頼しましょう

水栓交換業者を選定するおすすめの基準

水栓業者を選定するおすすめの基準

水栓交換業者の中には悪質な会社がありトラブルになるケースが見られ、利用者からの相談件数は増加しています。(※)

トラブルを避けるためにも、シャワー水栓を交換する際におすすめの水栓交換業者の選び方を紹介します。

また、同時にカジドレが業者を厳選する際に基準にしたことについても紹介するので確認してみてください。

※トラブル例:独立行政法人 国民生活センター公式HP

1.対応できるエリアの広さ

できる限り対応エリアが広い業者を中心に、選定しました。

業者によっては、特定のエリアに限られているところがあります。

全国に対応している水栓交換業者を基準に選ぶと、自宅がエリア内であるか調べる手間が省けます。

2.実績数が豊富

実績が豊富な事業者を中心に、ピックアップしています。

実績数が豊富であることは、水栓交換業者探しの参考になる大切な基準の一つです。

実績数が多いほど新規やリピーター客が多く、水栓交換業者が信用されている証明になります。

公式HP内に実績数を記載しているので、簡単に調べられます。

3.幅広い時間帯に対応できる

時間の縛りなく幅広く対応してもらえる事業者を中心に選定しました。

水回りのトラブルは、いつ起きるかわかりません。早朝や夜中に故障が起きてしまい、修理や交換に急を要する可能性もあります。

24時間365日対応できる業者を選ぶと、大変便利です。

4.料金やサービス内容が良いか

料金が良心的で、サービス内容の質が良い事業者を選んでいます。

シャワー水栓は使用頻度が多く、正しく修理が行われないと生活の質にも大きく関わります。

満足のいくサービスが提供されるか、施工が適正な料金設定がなされているか、などは重要です。

施工に関わるスタッフの資格の有無や、技術力の高さ、アフターサービスはあるかなど確認しましょう。

また、見積もり料や出張費が無料の業者を利用するのもおすすめです。

相見積もりを取る場合や料金やサービス内容に納得できず施工を行わない場合でも、不要な費用がかかりません。

5.自宅訪問までにかかる時間が短い

エリア対応していることを前提として、自宅訪問までの時間が短い事業者をできる限り選んでいます。

水回りのトラブルは、早朝や寝る前に気づくことがあります。

急を要する場合、いつでも駆けつけてくれる業者があれば心強いです。

「24時間対応」「最短で〇分で駆けつけ可能」など、各業者の公式HPで掲載されています。

あくまで最短時間の表記ですが、参考程度に確認しておきましょう。

6.口コミの評判がいい

口コミが良く、信頼に値する事業者を中心に選定しました。

業者のサービス内容やスタッフの応対の様子や評判を知りたいなら、実際に利用した人の口コミが参考になります。

公式HPやX(旧Twitter)などのSNSを利用して口コミを知れるので、情報収集に活用しましょう。

ただし、匿名の口コミを1件だけしか見ていないと、投稿者の主観的な意見に偏る可能性があります。

複数のSNSで口コミが見られるのであれば、いくつか確認して比較することをおすすめします。

カジドレが推薦するおすすめ水栓交換業者5選

カジドレが推薦するおすすめ水栓交換業者5選
カジドレが推薦するおすすめ水栓交換業者5選

前章で紹介したおすすめ業者の基準をもとに、事業者を選定しています。

シャワー水栓を交換する場合におすすめの水栓交換を5社ピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

1.水漏れやトイレのつまり!水周りのお困りは【水道救急センター】

水道救急センター
(画像引用:水道救急センター)

水道救急センターは34万件以上の実績があり、「水のトラブル即日解決!」をモットーにしている水栓交換業者です。(※)

出張・作業前見積料は無料ですので、キャンセルする場合に不要な出費がありません。

深夜料金や休日料金が追加で発生しないので、土日祝日や年末年始でも気にせず依頼できます。

PL保険加入店であり、一級建築士・給水装置工事主任技術者を取得しているので、信頼性と高い技術力に定評があります。

目標の駆けつけ時間は30分以内で設定されており、迅速な対応を心がけているのです。

対応できる地域は、関東・関西・東北・東海・北陸のエリアにわかれています。

※参考:水道救急センター

水道救急センターの対応エリア

関東東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 茨城県 栃木県
関西大阪府 兵庫県 京都府 奈良県 滋賀県 和歌山県
東北宮城県 福島県 山形県 岩手県
東海愛知県 岐阜県 三重県
北陸石川県 富山県

※一部対応できない地域あり。

水道救急センターの支払い方法

  • 現金払い
  • クレジットカード払い
  • 銀行振込(※)
  • 集金

※内金が必要になります

今なら5,500円割引!

公式サイトで詳細を見る

2.街角水道工事相談所

街角水道工事相談所
(画像引用:街角水道工事相談所)

「街角水道工事相談所」は、北海道から沖縄まで全国に対応。

見積もり・現地での調査・出張点検は無料で、24時間365日対応可能です。

PL保険に加入しており、もしもの事故にも対応できます。

電話で連絡すると専門オペレーターにつながり、直接相談可能できる強みもあります。 

訪問するスタッフは、社内研修や教育を受けて試験に合格した人のみ対応します。

業者から催促の電話や勧誘はないので、「しつこい勧誘が気になる。」という人も安心して利用できます。

街角水道工事相談所の対応エリア

全国

街角水道工事相談所の支払い方法

  • 現金払い
  • 銀行振込
  • クレジットカード払い
  • コンビニ払い

最短30分・見積もり無料

公式サイトで詳細を見る

3.水のトラブル即解決|水漏れ修理・詰まり解消・水回りリフォーム【水の救急隊】

水の救急隊
(画像引用:水の救急隊)

「水の救急隊」は、約50万件の実績のある水栓交換業者です。(※1)

見積もり・相談・出張費が無料で、24時間365日対応可能となっています。

水道局指定工事店が自宅に訪問し、基本的に即日対応を行っているのです。

夜間料金は発生しないので、夜間のトラブル時も追加費用がかかる心配がありません。

アフターフォローがあり、作業した箇所で何かトラブルが起きた場合、相談窓口に連絡すれば即時対応してくれます。

WEB割引があり、「ネットで見た」と言えば3,000円安くなるのでお得です。(※1)(※2)

最短駆けつけ時間は、15分となっています。

※1 参考:水の救急隊(2023年10月時点)

※2 5,500円の場合は対象外

水の救急隊対応の対応エリア

近畿大阪府 兵庫県 和歌山県 奈良県 京都府 滋賀県
東北宮城県
関東茨城県 群馬県 栃木県
首都圏東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県
東海・中部愛知県 静岡県 岐阜県 三重県

※一部対応できない地域がある場合あり

水の救急隊対応の支払い方法

  • 現金払い
  • クレジットカード払い
  • 銀行振込

WEB限定3000円OFF

公式サイトで詳細を見る

4.水のトラブル解決します【イースマイル】

イースマイル
(画像引用:イースマイル)

「イースマイル」は平成4年に創業された水栓交換業者です。

24時間365日対応で、見積もり・深夜早朝の割増・キャンセルでも料金はかかりません。

フリーダイヤルのコールセンターで相談するだけの利用も可能です。

WEB限定の割引があり利用すると3,000円安くなるので、WEBを確認することをおすすめします。(※)

駆けつけ時間は、最短20分となっています。

※2023年10月時点

イースマイルの対応エリア

北海道・東北地方北海道 宮城県 山形県 福島県
北陸・信越地方新潟県 富山県 石川県 福井県 長野県
関東地方茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 埼玉県 千葉県 東京都神奈川県
東海地方岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
関西地方滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方岡山県 広島県 島根県 山口県
四国地方愛媛県 香川県
九州・沖縄地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 鹿児島県

※一部対応できない地域がある場合あり

イースマイルの支払い方法

  • 現金払い
  • クレジットカード払い
  • 銀行振込
  • 各種モバイルや後払い決済

WEB限定3000円OFF

公式サイトで詳細を見る

5.水道の緊急トラブル対応【水道修理屋】

水道修理屋
(画像引用:水道修理屋)

「水道修理屋」は全国に拠点があり、年間3万件以上の出動実績のある水栓交換業者です。(※)

「早い」「安い」「信頼」を掲げ、水漏れ・詰まり・故障などのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間365日対応可能で、夜間や早朝などに急な水回りのトラブルがあっても訪問してくれるので、とても心強いです。

現地見積もり費用は無料です。さらに、追加請求がかからないので、交換に支払う料金が施工前にわかります。

また、最速駆けつけ可能時間は、15分となっています。

料金を案内する前に作業を行ったり、押し売りを行ったりしません。

作業は経験豊富な熟練したスタッフが対応し、あらゆる水回りトラブルに対応できるよう、各種機材を常備しています

アフターフォローもしっかりしており、施工完了後の修理が不完全な場合、保証期間内なら何回でも対応してくれます。

※参考:水道修理屋(2023年10月時点)

水道修理屋の対応エリア

全国

水道修理屋の支払い方法

  • 現金払い
  • クレジットカード払い(※)

※一部加盟店は対応できない可能性あり

現地見積もり・出張費無料

公式サイトで詳細を見る

シャワー水栓の交換に関するよくある質問

シャワー水栓の交換に関するよくある質問

シャワー水栓の交換に関する質問の中から、よく寄せられる質問について説明します。

参考にしてみてください。

なるべく安く済ませる方法はある?

シャワー水栓の交換を業者に依頼する際になるべく安く済ませるには、相見積もりを取ることをおすすめします。

どうしても今すぐ修理する必要がある場合を除いて、最低でも3社相見積もりを取って比較しましょう。

見積もり費用や出張費が無料の業者を選べば、余計な費用を支払う必要がなくなります。

業者に依頼してから修理までの流れが知りたい

業者に見積もり依頼してからの大まかな流れは、以下のとおりです。

  1. 業者の専門スタッフが自宅に訪問し、現場であらかじめ聞いていたシャワー水栓の状態をチェックする。
  2. 確認後、不具合や対処法からスタッフが見積書を作成し、交換にかかる料金を提示する。
  3. 提示された見積もり額に納得すれば、施工開始。
  4. 作業が終わると、スタッフは不具合が解消したことを依頼者立ち合いの元に確認し、交換費用を支払って完了。

支払方法は?

水栓交換業者での支払い方法は、一般的に現金払い・クレジットカード払いを扱っている業者が多いです。

また、業者により、銀行振込・NP後払いの方法が利用できます。

支払い方法の種類が多い業者を選べば、施工後の支払の際に現金の持ち合わせがなくても、安心して業者に頼めます。

シャワー水栓の交換が不安ならプロの業者に依頼しよう

シャワー水栓の交換が不安ならプロの業者に依頼しよう

本記事では、シャワー水栓の交換について、種類やおすすめの選び方を紹介しました。

さらに、対応エリアの広さや実績をもとに、おすすめの水栓交換業者5社をピックアップしています。

シャワー水栓の交換に少しでも不安や心配があるなら、プロの業者に依頼すれば早期解決でき、安心して利用できますので、業者選びの参考にしてみてください。

※サービス内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は各サービスサイトでご確認ください。

FacebookTwitterLine