• トップ
  • コラム
  • こんなの欲しかった! 主婦必見、梅雨時におすすめの便利グッズ

こんなの欲しかった! 主婦必見、梅雨時におすすめの便利グッズ

FacebookTwitterLine

雨ばかりで湿気の多い日が続く梅雨時は、出かけるのも一苦労。しかし、ずっと家の中で過ごしていると、なかなか気分が上がりませんよね。

梅雨時を楽しく過ごせるアイテムやグッズがあれば、じめじめした日も笑顔で乗り切れるはず。ここでは、梅雨時におすすめの便利グッズをご紹介します。

梅雨におすすめの便利グッズ:傘・レインコート編

服が濡れないカバー付きの傘

傘 レディース服が濡れないカバー付き傘 『スルット傘・カラフル花柄』 YS-1004-N ユタカエッセ
出典:Amazon

石突き(傘の先端)部分にポリエステル製の袋が付属しており、傘をたたんだ際に袋を図のように伸ばすことで傘カバーに早変わり。服や鞄を濡らすことなく持ち歩けます。混んだ電車に乗り込む際や車に積み込むときにも重宝しそう。

濡れた外側を中に閉じる逆さ傘

[Amazonブランド] Eono(イオーノ) ダブル レイヤー 反転 傘 リバース 折り 傘 セルフ スタンディング 防風 UV 保護 トラベル 傘 車 雨 と アウトドア用 C シェイプ ハンドル ズ スカイ
出典:Amazon

濡れた傘の外側を中に閉じる仕組みになっている傘。たたむと内側にあった模様が表になるのもおしゃれです。UV塗装も施されているので、日傘としても使用可能。C型になっている柄は、手首にかけても落ちにくく、スマートフォンなどの操作や子どもの抱っこもしやすい仕様になっています。

軽くてコンパクトな折りたたみ傘

日傘 完全 遮光 軽量 コンパクト 晴雨兼用 uv カット 100 遮熱 折りたたみ 傘 メンズ レディース 子供用 紫外線遮断 超撥水 高強度グラスファイバー 携帯便利 おりたたみ傘 小学生 おしゃれ 傘カバー付き
出典:Amazon

いつ雨が降り出すかわからない梅雨時は、持ち運びに便利な折りたたみ式の傘も用意したいですよね。この傘は、たたむと約17センチの手の平サイズで、重さはなんと約210グラム。UVカット率99.9%の生地で完全遮光も施されているため、日傘としても使用でき、ひとつ持っておくと年中使えます。

リュックの日でも安心のレインコート

SUKIYO レディース メンズ 魔法レインコート レインコート ポンチョ かっぱ 通勤通学 収納袋付き 防風防水 防塵防雪 男女兼用
出典:Amazon

レインコートを着たとき、中に背負ったリュックでレインコートがずり上がってしまうなんてこと、ありませんか? そんなときはリュックの形に沿って変形するレインコートがおすすめです。

このレインコートは、背中にあるボタンを開けると生地が広がる仕様。リュックを背負っていても、足もとまでしっかりカバーしてくれます。ユニセックスなデザインで、誰でも使いやすいのに加え、ホワイトなら夜間でも目立ちます。荷物が多くなりがちな通勤通学にも重宝しそうです。

ポンチョ型でかわいく!

Caloics レインコート レインウエア 雨具 自転車ポンチョレインポンチョ 軽量レインコート オシャレレインコート 男女通用レインコート 通学 通勤 旅行 撥水 速乾 収納便利なレインコート 速乾レインコート
出典:Amazon

レインコートはデザインがイマイチ……と敬遠する方もいますが、ポンチョ型ならデザインもかわいいのでおすすめです。

重さ約290グラムと軽量で、収納袋もあるのでバッグに入れやすいのもうれしいところ。また、かさばるアウターを着ていても、ポンチョなら着重ねしやすいのもポイントです。

赤ちゃんがいても安心のレインコート

[stallion] ママレインコート レインママコート ママ レインコート 抱っこしたまま着られる 雨 梅雨 赤ちゃん 妊娠期 自転車 抱っこ紐 急な雨も安心 便利 可愛い 雨具 雨合羽
出典:Amazon

まだ抱っこが必要な赤ちゃんがいる場合におすすめのレインコート。赤ちゃん用のダッカーが付属しており、抱っこ紐をした上から着られます。ダッカーを外せば、もちろんひとり用としても使用できるアイテム。Wジッパーのため、上下どちらからも閉められるのも便利です。

梅雨におすすめの便利グッズ:物干し竿編

小物もOKな室内干し

キングラック 洗濯物干し 室内物干し 多機能 スタンド コンパクト収納 キャスター付き 簡単組立 折りたたみ 約4人用 幅71cm 116201H
出典:Amazon

雨の日で困るのがお洗濯。バスタオルからシャツまで干せるこんなラックがあれば重宝します。幅約71センチとコンパクトですが、たくさんの洗濯物を干すことができ、スリッパなど小物用スペースもあります。使わないときはたたんで収納できる上、キャスター付きで移動も楽です。

浮かせて干せる物干し竿

[ベルメゾン] 物干し 室内 カーテン 物干し 窓上 設置 浮かせて干す 物干し台・物干しラック 新生活
出典:Amazon

ラックを置くスペースがない場合は、カーテンレールの上に取り付けるこんな物干し竿もおすすめ。壁にネジを止めるので持ち家専用にはなりますが、設置しておけば干したいときにアームを下ろすだけで使えるのが便利です。使わないときはアームを戻すとコンパクトに収納でき、目立つこともないためインテリアを邪魔しません

浴室で使える物干し竿

TITIROBA 強力突っ張り棒 つっぱり棒極太 ステンレス 強い負荷 ドリル不要 2m 3m 伸縮棒 クローゼットロッド カーテンロッド シャワーカーテンロッド 物干し竿 洗濯干し 布団干し 室内 屋外 直径32mm(取付寸法90~160cm)【Amazon.co.jp 限定】
出典:Amazon

持ち家でも賃貸でも気軽に使える物干し竿。強力な突っ張り棒で、壁に穴を開けることなくしっかりと固定できます。ステンレス製のためサビにくく、カビにも強いため、お風呂場で使うことも可能。最大60キロまで耐えられるので、洗濯物を干す以外の用途でも使えそうです。

梅雨におすすめの便利グッズ:お出かけ編

完全防水でおしゃれなレインブーツ

[Tomorrow’s star] レインシューズ レディース レインブーツ 雨靴 サイドゴア 晴雨兼用
出典:Amazon

雨の日に外を歩くと、靴が濡れて億劫に感じますよね。こちらのレインブーツは、一体成型の完全防水。おしゃれなサイドゴアデザインで、履き心地も柔らかく、窮屈さを感じさせません。

インソールは取り外し可能なため、汚れたら変えられるのもうれしい。キッズサイズもあるので、親子でお揃いにするのも楽しいですね。

エコバッグとしても使えるバッグカバー

ワールドパーティー(Wpc.) バッグカバー パッカブル レインバッグ ドットスター ONE SIZE レディース RBC-070
出典:Amazon

雨の日の外出でバッグが濡れるのがイヤ!という方におすすめのバッグカバーです。巾着のように口を絞れるので水滴が中に入ることもなく、撥水加工された生地が荷物を雨から守ってくれます。たたむとコンパクトになり、持ち運びも簡単。加えて、普段はエコバッグとして使える優れものです。

いろいろな物に使える防水スプレー

[M.モゥブレィ] オールマイティ防水・防汚スプレー プロテクターアルファ バッグ・傘・衣類にも
出典:Amazon

靴やバッグ、服など濡らしたくないものにシュッとスプレーするだけで水を弾いてくれる防水スプレー。皮革、スエードやヌバックなどいろいろな生地に対応しています。傘やズボンの裾など、気になるところにスプレーしておくと良いですね。

梅雨におすすめの便利グッズ:家事編

除湿機で湿気を取り除く

CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P63A(W)
出典:Amazon

部屋の湿気を吸い込んでくれる除湿機は、一台あると家中で使えるので便利です。おすすめは、電気代を抑えてくれるコンプレッサー式。小さなルーバーがあるので室内干しの衣類をいち早く乾かしてくれて、生乾きの嫌な匂いを防ぎます。ほかにも、湿気の溜まりやすい廊下や玄関、洗面所などでも活躍してくれます。

クローゼットや押入れで使える乾燥剤

Vacplus 強力乾燥剤 除湿剤 湿気取り 防カビ 乾燥除湿パック 吊り下げ型(1パック 230g 除湿約500ml)*5パック入り
出典:Amazon

梅雨は、閉めっぱなしのクローゼットや押し入れに湿気が溜まり、カビなどが発生しやすくなる時期。カビ予防のためにも乾燥剤を使用しましょう。この乾燥剤は吊るすだけの手軽さで、かわいいデザインが魅力。置型のように場所を取らず、吊るしておくだけで湿気をぐんぐん吸い込んでくれます。溜まった水分が目で見てわかるので、交換のタイミングがすぐわかるのも魅力です。

お風呂のカビも手軽に防ぐ

バイオ お風呂のカビきれい カビ予防
出典:Amazon

普段からカビが気になるお風呂ですが、湿気の多い梅雨時は特にカビが発生しやすく、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この商品は天井に貼り付けるだけで、バイオ(肉眼で見えない微生物)がカビの嫌がるガスを発生させ、カビの繁殖を抑えてくれる優れもの。設置後2週間ほどは、バイオの活動が完全ではなくガス発生量が少ないため、ドアの開閉を最小限にする必要があるものの、手軽に使えるのでおすすめです。

まとめ

梅雨時のお出かけや家事は気が滅入りますが、便利なグッズがあると負担を減らせるだけでなく、楽しい気分にもなれそう。健やかに過ごすためにも、使いやすく自分に合ったものを探してみましょう。

それでもやっぱり気が滅入る・・・。そんな時は、リフレッシュのために家事代行を活用するのもおすすめです。

夏の晴れ間が待ち遠しい梅雨は、少しの工夫で元気に乗り越えたいですね。

FacebookTwitterLine

関連記事

面倒な窓掃除を簡単に!おすすめの掃除方法を大公開

エアコン掃除を簡単に!自分でできる掃除のコツを大公開

ガストの宅配がママ達に大人気!そのお得な利用方法とは?